« いまごろ何してるのかねー。 | トップページ | 谷中の次は・・・ »

2011年7月10日 (日)

谷中デビュー。

あ・・・・・・・・・・っづぅぅーい。。。。(@Д@;

だから言ったじゃない!

梅雨なんか とっくの6月の末に明けてたんだ っつーの (*`ε´*)ノ

もう 梅雨明け宣言なんか なんの意味もなーいっsweat01




そんな 関東地方梅雨明けの日。

ワタクシ、猫の聖地 谷中へ行ってまいりました。

案内をしてくれるのは 猫友の 猫屋肉球堂。

今はブログがゴーストタウンになってるからリンクはしないでおくけど

陶芸家って 紹介しておく? やめとく?

んじゃ 一応 芸術家のサラリーマン ってことにしようか(≧∇≦)


まぁとにかく 猫友でございます。



230709_005

テレビとかでよく見てた ほら! 屋根の上にねこ~(≧∇≦)  

のにせもの。。。。。

普段見慣れた猫よりは いくぶん大柄の猫さん。

よく出来てるよねー。



あぁー 谷中に来た~。 と実感するより早く 

実は 腹が減ったふたり。



230709_003

行き当たりばったりの蕎麦屋に飛び込みました。

ハァ~ 涼しいよぉー ヽ(´▽`)/ 生き返るよぉ。

ランチセット 卵とじ牛丼(みたいなの)とお蕎麦のセットで800円。

都内でこのお値段ってお値打ちだと思います。

お蕎麦 すごい美味しかったし (←ほらまた簡単なレポしかできない)

こんな丼ゴハンもペロっ と完食。




230709_0021

この前遊びに行った ねこねこさん といい この猫屋といい

なんで ワタシの猫友って みんな細いのよっ (≧ヘ≦)

それなのに よく食べるしーっ。




もういいや。

そんで、今回は 「カキ氷でも食べながら積もるハナシでも・・・」

という猫屋の一言で クソ暑い谷中に集合したのですが

その カキ氷 ってぇのが ここ!



320x320_rect_8127017

“夕焼けだんだん”の近くにある ひみつ堂 というカキ氷専門店です。

コレは食べログから拝借しちゃいましたが

店の前には行列ができてました。

迷わず並んで 何にするか考えます。

なにしろ ガリガリ君なら64円ですが、

ここのカキ氷は一杯600円~のブルジョアなカキ氷なのです。



230709_007

こちらが 甘夏。 800円也。

生の甘夏の果肉を使ってるのでツブツブや中の袋なんかも残ってます。

ホンモノの甘夏を氷にのせてるみたいにさわやかで甘酸っぱいです。



230709_010

ちょー人気の生いちごがこちら。 やはり800円。

ミルクと生のいちごシロップが別皿で供されます。

氷は富士の天然氷を昔ながらの機械を手で回してかいています。

わた飴のようにふわっふわで シロップをかけると

ざざざざー っと雪崩がおきます。

氷の山の真ん中を崩して 中へ中へと氷を寄せて食べるのがコツですね。



こんなカキ氷ごときに800円も。。。と 一瞬思ったのですが

これがたとえば400円くらいだったとしたら

富士の天然氷に申し訳ない と思うような一級品でした。




カキ氷でお腹がいっぱいになって (←まじ ホント。)

そこからふらふらと散策。。。

文字通り 暑さでふらふらな気分でしたが 次の目的地に到着。



230709_019

おなじみの『ねんねこ家』です。

猫カフェではないので 猫がいるかどうかは運しだい。



230709_012

奥のお座敷に通じる廊下にいました。

なんか 大きくて立派な猫。

あの 屋根の上のニセモノの猫といい、

谷中の猫はみんなデカイのかしらねぇ。。。

少し触らせてくれて 親切な接客ぶりでした o(*^▽^*)o



230709_020

お土産にステッカーを購入~ ヽ(´▽`)/

ちょっと意識が朦朧としそうだったけど 猫分補給で すこし元気に!

2階の喫茶室でお食事もできますよ と言われたけど

さすがにお腹がいっぱいで 今回はパス。




230709_022

大熊にはコチラをお土産にしました。

あー カワイイ。 三毛ちゃんがニャーと言っていますねぇ( ^ω^ )



230709_024

ここはドーナッツ屋さんです。 真っ直ぐなのしかありません。

手前のしっぽは 「ナナ」。 フレッシュバナナ(ピューレかな?)が入ってます。

ナナちゃんはカギしっぽですねー。

むこうのしっぽは 「きゃめる」。 キャラメルクリームが甘くておいしい。

ちいさな足跡の焼印がキュートです。

どちらも 牛乳と一緒に~ って感じで 見た目も味も優しい。 

なんだかニヤニヤしながら食べちゃいました。




猫の聖地とはいえ さすがに梅雨明けの炎天下。

暑がりの猫らが散歩などするわけもなく

外では一匹も会えませんでした。

また涼しくなったら あらためて行ってみたい谷中散策でした。





で? 2人はこの後 どこ行ったの?





(≧m≦) つづく~!







|

« いまごろ何してるのかねー。 | トップページ | 谷中の次は・・・ »

コメント

谷中にいきましたか?猫もいるねぇ。実は谷中と千駄木の中間にあるスポーツクラブでバイトしてたから、青春の地ですわよ。夕焼け段々の真下にある惣菜屋は好きでした!今度一緒に行かせてねcatface

投稿: 夏@私の季節 | 2011年7月10日 (日) 18:22

うひゃひゃ〜 ♪ (>▽<) 谷中散策は楽しいでしょ?
「ねんねこ屋」はホントに猫づくしでオモシロいのだぁ〜 ♪
この茶トラ君はアタシが行った時コタツに入ってた子だな。

下町で猫三昧して、蕎麦喰って、かき氷喰って、次はナニがくるのか?

投稿: ねこねこ | 2011年7月10日 (日) 22:51

暑い中よく歩き回ったよね!
楽しかったし、美味しかったし、ほんとかき氷で超満腹!!
でもかなり充実感いっぱいの週末でした。ありがとう!!

そして、次の日私は爆睡の1日でした。。。ハハハ

また涼しくなったらもっと街猫に遭遇できるかも!
そして乗らなかったボートに乗ろう!!happy02
ブログはゴースト化してるから載せないでいいわよheart01

猫屋でした~

投稿: 猫屋29910 | 2011年7月11日 (月) 07:21

うぅ~~~! 谷中ぁ~!o(^▽^;)o 一度と言わず、何度でも行ってみたい猫の聖地ぃ~!

いいなぁ~~ エリア全体で猫を囲っているっていう雰囲気が羨ましいですね(^^) デジイチ持って行きたいなぁ~

投稿: 無芸大食 | 2011年7月11日 (月) 10:33

わーー!!テレビで見たことある店だ!!!
あ、
私は細くないから安心して~( ̄▽ ̄=)v
かき氷ね今年はまだ
食べてないなぁ。
クーラーとかきいてないところで
食べるのかおいしいのよね~。
その尻尾のドーナツね可愛いね!!

投稿: 石丸徳馬 | 2011年7月11日 (月) 14:56

安心したまへ。
私は細くないぞ。
 
この猛暑で1キロ太ったぞ。
どーだ。すごいだろー。
 
だから、正面の写真は写さないでね。
二重あごやし~(-.-)
 
谷中、いいねぇ。
取り扱い中のシールなんか、最高じゃん!

投稿: rider | 2011年7月11日 (月) 15:09

谷中!猫飼いの聖地ですね~^^
いつか行きたい!でも出来れば気候の良い時に・・・(笑)

カキ氷、ここ何年も食べてないかも~。
画像で見るだけでも涼しさが伝わってきます♪

ドーナツ、かわいいっっ>▽<

投稿: nico. | 2011年7月11日 (月) 19:21

わたしも2度ほど歩きましたよ、谷中。
一度は猫オフ。(笑)
一度は妹と上野からブラブラと。
夏場は暑くて大変かもしれませんね。
猫スリスリ率が上がる秋から冬にかけてがいいかもしれませんよ。

でも、夏にそのカキ氷食べに行きたいっ!!

投稿: | 2011年7月11日 (月) 21:54

行ったこと無いけれど・・・

魅力的な町ですね。

谷中=ネコ=かき氷とインプットしたぞなもしcat

投稿: おひめどん | 2011年7月11日 (月) 22:45

谷中、行ってみたいけど、まだ行ったことないんですよ〜〜!!
行きたいなぁ〜〜!!
谷根千、行きたい♪

『ひみつ堂』、ちょうど今週のananに載ってたから(東方神起の表紙のやつ。ちらっと立ち読みです。^^;)、またしばらくますます混んでしまうでしょうね。。。(T^T)

お蕎麦もおいしそうです〜〜。(^q^)
更科系かな〜??
ワシ、白いお蕎麦大好きなんです〜〜〜。(^m^)

投稿: とろろ姉さん | 2011年7月11日 (月) 23:41

谷中商店街行きましたけど・・・
食べ事ばっかりで 知らなかった~
屋根の猫は 見たな~
なんだか もったいない事したな~

投稿: イノぶた | 2011年7月12日 (火) 21:41

谷中‥行きたいと思いつつ‥
東京にいる間にはついに思いを遂げることなかったのです(泣
生きてるうちに1度は行きたいですね~~。
その時はおかみっちょんさんにナビゲートお願いしちゃおっ♪
カキ氷と猫しっぽのドーナツ付きですよ、もちろん(笑

投稿: しおんママ | 2011年7月12日 (火) 22:44

cat cat お返事ですぅー! cat cat


>夏さま
谷中は雑誌やテレビでみてて1度行きたいと思ってたから
とても楽しかった~ヽ(´▽`)/ 久しぶりに友人にも会えたし。
まだまだあの界隈には猫以外にも興味ある店があるし
これからちょくちょく行きたいところ。
でも今回はあまりにも暑くて 年寄りにはキツかったsweat01
フラフラと散歩する猫たちに会うのは おあずけだーΣ(;・∀・)


>ねこねこさま
そーそー。この前ねこねこさんが行ったのを見て
あー ワタシも行きたい~ な気分が満杯だったのー。
「カキ氷でも食べて…」とか誘われてホイホイ付いて行っちゃった!
ねんねこ屋はちっちゃいねー。“小屋”みたいだった。
しかし猫はデカい。みんなぜにーくんみたいだった。(≧∇≦)
暑くて観光客は少なめだった気がするけど 町の人たちは優しかったよ。


>猫屋29910さま
いやぁ~ 暑かったね。保冷材も溶けるわさ(・∀・)
でもナイスだよ。保冷材。ワタシも今度から散歩には持って行こう。
6000円なんぼの帽子は参ったね。あの黒のは似合ってたよ(o^-^o)
しっぽのドーナッツは優しい甘さで美味しかった。
次も他の種類が食べたいなー。 ってかホンモノの猫にも会いたいね。
谷中 最高! 今度は広範囲に雑貨屋めぐりもしようよ(*゚▽゚)ノ


>無芸大食さま
いやぁ 近くても遠かった谷中ですわー。行ってみたら
家から1時間のトコだったーΣ(;・∀・)
もうちょっと お日さまが気持ちいい季節になったら
猫も観光客も増えるんじゃないかなー。今は最悪!
でも商店街全般がゆったりしてて優しくてほんわかした雰囲気だった。
なんか独特のふんいきだねー。
是非1度 といわず 何度でも是非~(◎´∀`)ノ


投稿: おかみっちょん | 2011年7月13日 (水) 05:35


>石丸徳馬さま
いやいや、太くないのはテレビで確認済みじゃ( ̄▽ ̄)
ワタシからみれば楊枝みたいなもんだって。
パックで売ってる安いやつじゃなくて ちゃんとかいた氷は
ん~と。。。いつぶりかわかんないくらい久しぶり。
ふわふわで甘くてちょっと酸っぱくてすごい美味しかった。
この店エアコンついてなくて 店先は全開だからすごい暑いんだけど
食べてるうちに この温度だから氷が美味しいって思った。


>riderさま
ぷぷ。知っとるよーψ(`∇´)ψ 仲間じゃー!
でも大丈夫。riderはあの写真があればイチコロよっ(≧∇≦)
谷中はなかなか味のあるとこだった。
下町めぐりって始めてだったけど 横浜の下町とは違う感じ。
ここで「猫嫌い」とか言ったらどーなるんだろう って思ったよ。


>nico.さま
まさに猫の聖地。でも猫さまたちは現れず…Σ(;・∀・)
仕方ないの。激暑だったから。ワタシもふらふらよ。
あの毛玉たちはどこにいるのかなー と思ったんだけど
きっとお寺が沢山あったから そんなとこの木陰とか
涼しいとこで観光客と日差しを避けてたのね(@Д@;
町中が猫がらみで すごい楽しかったよー(*゚▽゚)ノ
是非1度 お越しください~!


>和さま
そーそーー。確か和さんも行ったよなー、UPしてたよなー
って思い出してたとこよー(≧∇≦) いいわー。谷中。
いつからこんな猫の街になったのかしらねー。
なんでもない洋品店にも猫の柄の“何か”があったりして
ほんと 猫さまー って感じだったわ(≧m≦)
このカキ氷を食べるのは今の季節が最高! でも猫には会えない。

投稿: おかみっちょん | 2011年7月13日 (水) 05:48


>おひめどんさま
そっか。インプットしたかー( ̄▽ ̄) ぞなもし。。。ってsweat01
猫ばっかりじゃなくて他にもステキなお店が沢山あるらしいの。
今回は回りきれなかったけど これから時々行くと思うよ。
谷中はもともとお墓が多いから猫が住み着いたのかしら…
って思うけど 未確認想像です。


>とろろ姉さんさま
ん?ananは東方神起が表紙だから買ったのー(・∀・)?
カキ氷屋は常に並ぶみたい。狭い路地だったから
車が通るのにぶつかりそうなトコで大人しく並んだわ。
ワタシは前回のOZマガジンの下町特集を買った~( ^ω^ )
谷根千、なかなかのエリアだわ。こんど妹さん邸に来たら
ちょいと足を伸ばすの オススメですー(*゚▽゚)ノ
そば 白っぽかったよー。好きなタイプの蕎麦でした!


>イノぶたさま
あはは。やっぱり食べること中心なんだねー。
ってか ワタシらも今回は自由猫さんたちには会えなかったし。
猫雑貨とか それ以外の雑貨とかでキャーキャー言ってた。
あ。場所忘れたけど カエル雑貨の店があったよ。
カエルがデカイおたまじゃくし抱えてるキャラで
ちょっとすごかった。でも かわいかった。
次回の課題にしてねーヽ(´▽`)/


>しおんママさま
いやいや 近くにいるほど意外に行かないものよ。
ワタシなんか この歳になってようやく横浜をチョロチョロしてる。
谷中あたりは微妙な距離だったから今まで行かなかったけど
これからはもう少し行くようになりそうよ(≧∇≦)
ナビなんてムリムリ。地図を片手に右往左往するわー。
でも そんな散歩が楽しいところよ(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2011年7月13日 (水) 06:02

いいですなぁ~~~!谷中っ!
私も遠路はるばる2度ほど行ったことがあります。
リサーチ不足で猫グッツの店がイマイチ良く分かりませんでした・・・・田舎者なもので・・・・

猫ステッカーいいなぁ~~!欲しい♪♪♪

投稿: ニャンダフル | 2011年7月17日 (日) 07:49


>ニャンダフルさま
いやぁ。横浜も所詮は地方都市なんで ワタシもオノボリさんです。
同行の猫友に至っては都民でありながらも地図持参というありさまで
なんだか暑さと土地勘のなさで右往左往でしたよー(≧∇≦)
記事にはないのですが 日暮里駅を出てすぐに猫グッズ屋があって
そこがかなり充実してたんですよ。
いきなりガツガツとお土産を買ってしまいましたΣ(;・∀・)
谷中 たのしいトコですよねー (o^-^o)v
猫がうろつく季節にまた行きたいです~!

投稿: おかみっちょん | 2011年7月18日 (月) 10:34

僕も谷中好きなんですよ~。
かき氷今年は食べ損ねたけど、来年の夏は食べにいきたいなぁ~と思っています。

谷中って猫の聖地って呼ばれてるんですか!?誰が言い出したんでしょうね?聖地って呼ばれてるほど猫見かけなかったり(-.-;)運がないのかな(ノ_<。)

投稿: 猫旅 | 2011年12月22日 (木) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/40755973

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中デビュー。:

« いまごろ何してるのかねー。 | トップページ | 谷中の次は・・・ »