« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

新しいけど古い。

珍しく ネタが集まって 

どれから書こうか迷っているおかみっちょんです。

カオナシは昨日も来て、

店から出た後、Sさんと散々バカにして大笑いしました。

おかげでストレスも減りました。



さて、ずっとミシンが壊れちゃってて

さっちーの服も作れず 困っていたのですが



230603_001

こんな古いミシン 直してくれるトコなんてもうないらしいので

途方にくれていた ある日。

いつも行く あの ムギイカ山盛りの商店街のハズレに

「ミシン修理 出張見積もり歓迎」 ののぼり旗を発見。

その場で飛び込んで 事情を話すと すぐに家まで見に来てくれました。



おやっさんは地元の人で 奥さんがおかみっちょんと同じ小学校の

ワタシの1コ上の卒業生 ということも聞き

すっかり幼馴染モードで話が盛り上がりました。



この日は 壊れたミシンを引き取って 部品があれば直す、

もしなかったら 中古で動作が良好のものをオススメしてくれる とのこと。

見積もりは無料だけど 出張費は必要なので お支払いして・・・




230827_0081

すっげー領収書を渡されました。∑(゚∇゚|||)

これ 名刺シールの裏に書いてるんだよぉーsweat01




で、結局 直したい部品は見つからず

ってか もう探す気はなかったんじゃないかなー。

おやっさんがこの世界で修行を始めた頃は もうこの機はなかったっていうし。

で、 中古を安く買うことにしました。




230827_004

・・・・・・なんでこんなウスボンヤリした時間に撮っただかね?

それは お外が豪雨だったからよー Σ( ̄ロ ̄lll)




ためし縫いとして さっちーのお洋服を作りました。



230824_004

ミシンがゆらゆらな写真なら 作ったモノもボケボケですわ。。。( ̄▽ ̄)



230824_010

一応ナイキです。 ←意味わからんが。

難題のケツ周りはバイアステープで縁を固くしました。

この作品の欠点は くさい。

熊のTシャツをリメイクしたので ニオイが臭かったです il||li _| ̄|○ il||li





230827_007

もうひとつはコレ。 黒と同じ型紙で作ったのですが

生地が違うと伸びも違うし

このところ再び増量したさっちー、 なんかヘンです。

しかし さっちーはやっぱり赤が似合います( ´艸`)プププ

尻尾が下がってるのは 豪雨だからです。

豪雨の次に来るのはゴロゴロthunder と知ってるから。

でも 実際には雷は鳴らなかったけど 数時間こんな調子でした。




おふくろが使っていたから という思いもあって

なかなか手放すことが出来なかった古いミシンだったけど

なんか あれよあれよ っていう間に持っていかれちゃって

新しいのが手元に来たら すっかりこっちで満足な気分。

そんな薄情な娘を どー思ってるんでしょうね (≧∇≦)







flair flair flair flair flair 今日の電気代 flair flair flair flair flair





国を挙げて節電が叫ばれているこの夏。

熊家 まったく協力する気もなく、

エアコンは必要に応じ ガンガン使ってましたが。。。。




230827_0011

今月は1万円超えを覚悟していたのですが

なんと!お釣りが来ます! お驚きです。

しかし もっと驚いたのは コチラ!




230827_0031

ちょっと 奥さん 聞ぃたー? ←京都弁風に。

たしか 15%の削減を目標に・・・ とかなんとかだったわよね?

まったく無頓着な熊家でも サラっと22%の節電よ。

エコなエアコン買ったワケでもないし ロウソクで生活してたワケでもない。

昨年夏と違うとこを しいて挙げるとすれば

年末にテレビが壊れて 変えた。

扇風機を活用した。

蛍光灯やら 室内照明をLEDに変えた。 (←熊が売ってるので。)




この中に 節電の効果理由として当てはまるまるものがあったら

是非 教えてくだされ! ヽ(´▽`)/







| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

波止場の女。

うぅ~ん・・・ タイトルが演歌♪っぽいですー。

歌わせるなら 誰がイイですかねぇ。

森進一? 氷川くん・・・て感じじゃないし。

やっぱ 波止場だけに 鳥羽一郎? なんちゃって ( ̄▽ ̄)



230820_003

その名もズバリ! 『波止場食堂』です。

山下公園の外れ、埠頭の港湾福利センターの2階にあるので

おそらく一般の観光客でココを知ってる人は少ないと思います。



230820_004

でも 絵的にはこんなに横浜っぽいのよー ヽ(´▽`)/

“波止場”って言葉そのものが なかなかシュールな感じですよね。



Foodpic1526255

今日は熊がおごってくれる  って言っても

おかみっちょんは しょうが焼き定食@550円。 560円だったかな?

ご飯は少なめに とお願いしても普通盛り。。。( ´・ω・`)

埠頭で働く海の男たちのお腹を満たすため

横浜という場所とお値段を考慮すれば 頑張ってると思います。



Foodpic1526250

熊はランチ定食B@500円。 この日は牛焼肉丼にアジのフライ付き。

これは人気メニューのようでした。

牛肉は柔らかくよく味がしみこんで、肉体派向けに ちょっと味濃い目。

熊でもじゅうぶんお腹いっぱい苦しくなる量でした。

味は普通レベルだけど 埠頭の学食っぽい雰囲気で

なかなか味わえない 違う横浜が楽しめました ( ^ω^ )






cafe cafe cafe cafe 今日のカフェ cafe cafe cafe cafe 



昨日はお休みだったので 桜木町に映画を観に行きました。

『シャンハイ』 なかなか見ごたえのある映画でした。

ジョン・キューザックが 民主党の枝野くんに見えちゃったのは

ワタシだけじゃないと思うが・・・・

それにしても 渡辺謙さん カッコイイ~ (≧∇≦)

もれなく謙さんがついてくるなら ケータイをdocomoに変えてもいいよー。

ムネリン、婚約しちゃったから もう用ないしー heart03



230824_012

映画の後はお茶です。

『ハワイアンカフェ マウカ メドウズ』 で ブルーベリーワッフルとコナコーヒー。



ってか 昼メシ食べ損なっちゃったー Σ(;・∀・)








| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

めいわくなひと。

病院にはいろんな人が通ってきます。

特に 人工透析の患者さんは2日に1度 透析を受けに来ます。

何年も通い続ける常連中の常連。

オレはここのことは何でも知ってるんだ とかいって

新人の医師や看護士なんか バカにされたりしてます。

正直 迷惑な人が多く、病院側もちょっと困ったりしてます。




透析の人たちは ほぼ毎回同じ行動をします。

いつもの飴、いつものコーヒー、いつものおにぎりとお茶。

だから 誰が何を買うか 全員が知っています。



先日のことです。

その常連の中のひとりが いつものように缶コーヒーを買いに来ました。

何ヶ月か前に、 ちょうど車椅子の患者さんがいたか何かで

冷蔵庫に近寄れなかったので 1度だけ

そのひとのいつもの缶コーヒーを取ってあげました。



それからというもの 来るたびに 取って欲しそうに黙って立ってたりして、

パートナーの人と  気持ちが悪い と話していました。

他の人も 同じことがあって 同じ思いだったようです。

でも そういう態度はみんなで無視していました。




ひとまず買って 透析室の方に行ったので

いつものように発注作業やらなんやらやっていたら 後ろから

『△△さん・・・・』  と呼ぶ声がしたので ふりむくと

その人が立っていました。




げ・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)   シカトしたから文句言いに来たのか?

この人、今でこそ歩くのもヨロヨロですが 透析が始まったころはまだ元気で

奥さんを殴って顔に青アザ作ったり

その頃扱ってた瓶入りの牛乳の蓋をあけろ と店の中で大声で叫んだり

とにかく火がつくと厄介な人だ  と聞かされてたので、

やだなぁ。。。 めんどくさいなぁ。。。 とりあえず適当に謝って追い払おう。。。



と考えていたら





Photo




( ゚д゚ )  はぁ!?






と・・・とにかく コチラに来てください! (annoy

と 売店の外に連れ出し 言いました。

「そういう個人的な話は困ります。 わかりますね?」



すると

『わかっています。 △△さんにはダンナさんもいるでしょうし、

お子さんもいるでしょうし・・・』



って  そーじゃないんだよっ!

ワタシの事情のハナシじゃなくて アンタの問題なんだよ!

・・・とは その人の名誉のために言いませんでしたが、

こーいう人はまったく困ったもんです。

おそらく・・・




Photo_2

いきつけの居酒屋の美人おかみに優しくされて通っちゃったり とか





Photo_4

ナース症候群にかかっちゃったりみたいなのを

好きになったと勘違いする よくある間抜けなパターンだと思うのですが



どっちにしろ 相手は商売なんだっつーのっ! ( -゛-メ )

しかも、 それを相手にコクるなんて行動は

掟破りの大迷惑だ ってこと わかってないんですよー!





それでも こっちは弱い立場ですよ。 相手は一応 “お客” なんだし。

ヘンな目つきで見られたりはしても まだ 言いにきただけで、 

追いかけられたり 贈り物持ってきたりとかって行動はないので

理由もなく追い払えるわけもなく、

コチラとしては どーか店に来ないでくれ! と願うばかりです。



その場に居合わせたSさんは 呆れかえって

「今度からヤツが来たら奥に引っ込んでいいから。」 と言ってくれました。

そして ○山さんとⅠ田さんには この件は話さないことにしました。

でないと 何処でどぉハナシが広まってややこしくなるかわからないですからね。



この後 店に2回来て 1度目は顔を合わさずに済んだけど

2度目の時は なんとなくわざわざ来たっぽい気がしました。。。

今まで おはようの挨拶もしたことなかったこの人が

「ありがとうございました」 とこちらが言った途端

『あぁー どー、もぉ~・・・』  みたいな声を発したのが

非常に不愉快でした。

自分とワタシとの距離が縮まったかのような勘違いが見え見えだったからです。




あー いっそのこと もう少しハッキリした行動にでも出てくれたら

胸ぐらつかんで突き飛ばして ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; 

ケツまくって辞めてやってもイイんですけどね。

とにかく 今まで以上に積極的に新しい仕事を探そうと思っています。






あー 思い出しても不愉快だわっ  凸(`Д´メ)




* * * * * * * 追記 * * * * * * *




記事を書いてから考えたんです。

コイツ どっかで見たよなぁ。。。 って。

それで あるとき ハッ と思い出しました。





コレに似てます。






Photo




カオナシ。








| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ベランダ日記。

昨日 洗濯物干しロープが 

風もないのに突然 びゅぅーん!って揺れたので

え!? また地震? 何も感じなかったぞ!

と思って そぉ。。。っとベランダを見たら



230815_001

お客さんが来てました。

おいっ! さっちー! 生の鳩だぞ!

しかし さっちーはまったく気づきませんでした。。。┐( ̄ヘ ̄)┌




今朝 いつものように葉っぱたちbudに水をやろうとしたら



230815_002

綿っ子の花が咲いていました~ ヽ(´▽`)/

あー 長かったぁー 苦節 何ヶ月?

九州や近畿、東海地方からも続々と開花の知らせが届く中

熊家の綿っ子は もはややる気無しか? と諦めかけてたとこでした。




230815_004

しかも 昨日は朝早くからカーテンを閉めっぱなしで

気づかないうちに すでに最初のひとつは咲いてしまってましたー ヽ(゚ω゚ )ノ

綿花って 咲き終わると花びらがピンクになるのねー。

そんならピンクの花も咲いてくれたら

ピンクの綿がとれるのになー。。。





fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon 今日の流星群 fullmoon fullmoon fullmoon fullmoon



13日の夜にどこかで星空観察ができたらー と

渋滞を避け 昼少し前から山梨方面に出かけました。

ちょっと目測を誤って 林道を違う方に行っちゃったんだけど

思いがけず 静かな場所を発見できて 結果オーライ (・∀・)

しかし、月はほぼまん丸で 街灯などついてないのに

あたり一面やたら明るく 雲の動きまで見えてしまう。

14日の早朝 3時ごろ こ一時間ほど観測して

見れた☆彡は 熊が6コ おかみっちょん 4コ で 惨敗でした。。。



次は 寒くなってからかなー。。。





| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

熊 猫に襲われる。

ある 夜のこと。。。。。



230808_0071

くつろいでるさっちーを 熊がご訪問。


230808_0021

さっちーの何かのスイッチが入ったようです。


230808_0011

猫が熊を襲ってますー ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

コレは衝撃映像ですぞー!!!


230808_0081

思い切り蹴りまくって気が済んだんでしょうか。。。(@Д@;



230808_0051

ずいぶん荒っぽい王様だなぁ。。。

こんなの 暴君だぞー \(*`∧´)/



230808_0091

おもちゃ 熊と遊んで すっかりご機嫌のさっちーなのでした~ Σ(;・∀・)





sign02 sign02 sign02 sign02 今日の○山語録 sign02 sign02 sign02 sign02 




昨日 弾性ストッキングを取り替えてほしい というお客さんが来まして。

弾性ストッキングって 使ったことある人はおわかりでしょうが

めっちゃキツイ靴下なんですよ。

キツく締めないと意味のないものなのですが、

チカラのないお年寄りとか 締め付けが苦手な人は

よく 小さくてはけなかったからもう1サイズ上のを・・・ って言ってきます。

機能性を説明しても納得いかない人で レシートがあれば

未着用に限り交換も受ける場合があるんです。

しかし 昨日のお客は レシートなんかもらってない! の一点張り。

しかも 皮膚科の△△先生にかかって 取り替えてイイ って言われた と強調。

一応中は確認したんだけど 結局取り替えることにしたんです。



で、○山さんです。



『今回はアレですけど ふつうはないと出来ないんですよ。

これでアレしますから この分のレシートは出せませんから。

なので 次から必ずアレしてくださいね。でないとアレなんで。』




これって 説明になってないと思いません?

お客さんはこれで はいはい って帰っちゃたんですよ。

しかも その後 新品と比べてみたら やっぱり

なんとなく 1度伸ばした形跡がみられまして。

○山さんの説明は最初から必要なかったようですが・・・・( ̄◆ ̄;)





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

香港だらー。

なぜか香港の人とたまに仕事する熊会社。

部下が出張で香港に行く というので

熊の手元にある紙幣をあげることにしました。



香港って もうン10年前に1度行ったキリのおかみっちょん。

どれどれ、どんな紙幣だったっけ?



230810_001

米ドルが今80円を切ったりしてるけど

香港ドルのレートはおよそ10円前後。

100香港ドルで約1000円 ってこと!?

安いなぁ。。。。

そーいえば 昔 香港の大衆食堂で食べた海老わんたんめん、

一杯 70円くらいだったっけ・・・・(* ̄ー ̄*) あれはウマかった!



20$、50$、100$紙幣はなるほどな紙質、

それっぽい手触りなのですが、

注目は 手前の10$紙幣。

いや もはや“紙幣”じゃなくて プラ幣。



230810_003

透かしの部分が透き通ってるんです。 ∑(゚∇゚|||)



230810_009

ほら。 お札の中に さっちーがいるー (≧∇≦)



230810_0111

ちょっと違うと思うよ。。。。( ̄▽ ̄)






camera dollar camera dollar camera 今日のニセ札 dollar camera dollar camera dollar





どーせならこのくらいになって! (*^ω^*)ノ彡




Photofunia850d30







楽しい加工サイト でイタズラしてみました。






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

立秋。

暦の上では もう 秋。

今日からはご挨拶も変わって・・・

『残暑・・・





230726_012

もうカンベンしてください。』





さて、 ハナシは変わって。

おかみっちょん 人生初のつけ麺を 大勝軒@横浜 で食べて以来

まったくつけ麺に興味がわかなくなっていました。

そのくらい  ふぅーん な印象だったんですよー。

なので あえて過去記事にリンクは貼りませんでした。



が、 なんとなく 熊と行ってみようか的なノリになり・・・


230807_012

「田ぶし」 というお店に行ってみました。

おかみっちょんがよく情報をゲットしてるブログでも紹介してたし

なんとなくオイシソウだったのでー。

230807_006

大熊は普通のつけ麺の大盛り。 880円。

ひゃー どでかい盛り~ ∑(゚∇゚|||)

230807_008

おかみっちょんのは 普通のつけ麺の普通盛り+味玉。 880円。

家系育ちのハマっ子おかみっちょんには 海苔が貧弱で許しがたいが

味玉はおいちぃー (・∀・)。

熊は片方もらえるのかと期待してたみたいだったけど あげなかった。

230807_009

普通盛りでもペコペコお腹がぎゅーぎゅーになるくらい。

チャーシューも柔らかくステキだし

なによりココはメンマに特徴があって やたらに長くって

しかも ほぐしてある ってか ほぐれてる ってか

とにかく柔らかくて すごく美味しかったです ヽ(´▽`)/

スープ割りを頼んだら白濁したとんこつスープが カワイイ容器に入って



・・・えっと あの容器 なんちゅうの? ドナタか教えてくだされ~Σ(;・∀・)




あ、そんで 鰹節の香りがよくきいたつけ汁がクリーミーになって

やさしい味になりましたとさー o(*^▽^*)o


大勝軒は暖簾分けとかして あちこちにあって

場所によって味が違うようですが

ワタシはこの店の味が気に入りました。

しかも この店 そこと数メートルはなれただけの並びにあるんです。

なんだか面白いことになってきましたよー (≧∇≦)






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ひとりじめ。

230807_0031



部屋の空気を循環させるために置いた扇風機の前。

なんか ちょうどいいところに横たわって。。。





230807_0051





今日も暑くなってきました。。。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ウワキと結婚の考察。

どもー ヽ(´▽`)/  ちょっと間が空いちゃいました~!

毎日ぐだぐだ元気にやってます~ (≧∇≦)



さて、今日はちょっと意味深なタイトルで

え? (= ̄▽ ̄=) って わくわくしてる?


先日、なんか  ふっ・・・(  ̄^ ̄ )  と思い立って

みなとみらいのヘアサロンに行ってみちゃいました。

もう 10年くらい、近隣の同じサロンでやってもらって

髪質や頭のコブ (おかみっちょんは頭にコブがある) の説明も不要で

座ったらあとは女王様のごとくやってくれるのですが

たまには他所でやってもらいたい = 軽い浮気ゴコロが起きたのです。


雑誌『OZ』のインターネットサイトでお得な割引コースを予約して

いざ! ワールドポータースへ~~~~ \(^o^)/



Foodpic1473169

まずは腹ごしらえ。 イタリアンのランチです。

ピザ食べ放題+お好きなパスタ一種類で980円。



230803_003

実はこの店、熊とデートで来たことがあるお店なのですが

そのときは夜で、たしかワインなんかも気取って飲んだ気がする・・・

ピザがめっちゃウマくって おかわりしちゃって

けっこうな金額を払わせたような記憶がおぼろげ~ ( ´・ω・`)

モウカコノコトデスカラ。。。。



さて、サロンでは、




Photo

こぉーんな ナナフシのような ほっそぉーいお兄さんがお出迎え Σ(;・∀・)

へアエステ(45分)+カット 8800円のコースです。

ひとに頭を洗ってもらうのも久しぶり。

カットなんて たぶん1年ぶりくらい。

1度ショートにしちゃうと もう ちょびっと伸びただけで切りたくなって

毎月行っちゃったりする人もいるでしょうが

毎月1000円カットをしたら 1年で12000円。

おかみっちょんは 年1回で8800円。

これは安いと言ってイイでしょー? \(;゚∇゚)/




切り落とした髪の山は 黒と茶色と白が入り混じって

まさに三毛猫色 ∑(゚∇゚|||)

さらに仕上がりはしなやか。。。

今回の“ウワキ”は もっと自分の髪をいたわらなきゃいかんなー と

いっぱい反省するイイ機会になりました。






heart sagittarius heart sagittarius heart 今日の名取裕子 sagittarius heart sagittarius heart sagittarius



某 大名古屋帝国城主さまは おかみっちょんのことを

『京都地検の女』 と例えていますが

そんなことはないんですよー。

会った人はわかると思うけど。。。。( ̄◆ ̄;)




そんな大女優が『徹子の部屋』に出てましてね。

3月の大震災でいろいろ考えたんですって。

独り身をあらためて考えさせられた って。



でもね、それは 独りが不安だ ってことじゃなくて

「縁があって結婚することがあれば 私でも誰かのお役にたってみたい」

ってお話しなんです。

結婚する=シアワセになる=安心 という楽チンな構図じゃなくて

結婚することで 誰かの支えになるのなら

震災のような不安な時も 自分が役にたってあげられるかもしれない 

ということなんです。




熊家は熊とおかみっちょん+さっちー という少人数で構成してますが

それでも確かに あの地震の時

さっちーがいてくれたことで どれだけ勇気が出たか。

熊も どーにか帰ってくる とわかっていたので

怖いながらも安心がありました。

ワタシっていつも寄りかかってます。(・∀・) あはは。

誰かをシアワセにするために結婚を考える って 

なんか 新鮮だなー  と思いました ( ^ω^ )






230530_0021




はぁ~~~い ヽ(´▽`)/







| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »