« 新しいけど古い。 | トップページ | うつぶせ寝。 »

2011年9月 1日 (木)

不似合いなお食事。

夏バテなのかしら。。。PCに向かうと疲れちゃうんです。

と ブログ更新の間隔が空いてしまったイイワケをするおかみっちょんです。



先週末、頂き物のランチチケットを使って

「銀座 ラ トゥール」 でお食事してきました。

なんか ちゃんとしたレストランのようなので

一応ドレスコードなんか聞いちゃった小心者です。

しかも 写真撮影はどーだろうか、 ぼの子さんは東京會舘でも撮ってるよなぁ・・・

なんて悩んだりして 。





Foodpic1534598

アミューズは パルマ産生ハムとフレッシュフルーツのベリーソース仕立て。

生ハムとあわせるフルーツはメロン以外知らなかったので

いきなり冷や汗モノでした Σ(;・∀・)




Foodpic1534601

続いてアントレです。

夏野菜のゼリー寄せ、ウニのムースのサラダ、オマール海老、

右下の鮪の赤ワインマリネはチーズのガレットと一緒に食べるとお肉みたいでした。



230828_002

焼きたてのパン。大熊はコレが一番おいしかった と言いました (@Д@;



230828_001

おいしいパンと一緒に出てきたフランス製自然発酵バター。

北海道のバターが一番オイシイと思ってたけど 違った。。。( ̄◆ ̄;)

長生きはするもんだ。



Foodpic1534603

お魚料理はスズキのポアレ グリーンオリーブソース です。

皮がカリっと焼けてて美味しかったですが 熊家的にはちょっと塩がキツかった。



Foodpic1534605

こーいうものが出てくると やたらテンションあがります。

が、 なんだっけ。。。。。名前は忘れましたわ _| ̄|○



Foodpic1534608

前沢牛のパイ包み焼き。

なんか フランス料理の定番中の定番 って感じです。

この頃までに パンを3個食べちゃって お腹がいっぱいになってきました。

量としては少ないんだけど ダラダラと出されて時間をかけて食べるうちに

脳の満腹中枢がシッカリ働いてきたようです。

毎日こんなふうに食べてたら 食べる量も少なくなるのかなー ( ̄▽ ̄)




Foodpic1534611

デザートの盛り合わせ。 カワイイぞぉー! o(*^▽^*)o

大熊とキャーキャー言いながらいただきましたよ。

バナナのケーキとラズベリーのソルベとバニラアイス以外は忘れちゃったけど

その中でようやく覚えてきたのが お皿の奥のガラス容器に入った

マスカルポーネのムース。 

で、 上に乗ってるのが ルバーブ。 リュバーブともいうようですが




Photo

え?  ゆばーば?

かと思ったら お野菜なんですねー。

長生きはするもんですねー。初めて食べましたよ~。




お味としては 波止場食堂で昼ごはんしちゃう熊家には高級で

さらに ちょっと濃いかったですね。

でも フロアーのチーフらしき女性の気配り、身のこなし、 スタッフへの指示、

見てていろいろ勉強するところがありました。

さらに高いレベルのお店ではもっと思いも寄らない

高級なおもてなしもあるのかもしれないですが

庶民の熊家にはこれでも十分楽しいひとときでした。 ( ^ω^ )





230828_012

帰りはつばさ公園で飛行機を見物~ (o^-^o)

風向きが悪く 公園方向に離陸する機は少なかったでした。




230828_018


密猟者 ではありません。










|

« 新しいけど古い。 | トップページ | うつぶせ寝。 »

コメント

わ〜♪ きれい〜!
ランチチケットを持って行かれたということは、これはランチなのですね〜〜!
魚もお肉も出て、さらにその間にグラニテまでサーブされるとは、かなりちゃんとしたおフレンチですなぁ〜♪
いっぱい食べても、やっぱデザートは盛り合わせが良いわ〜〜(^m^)

お昼にたくさん食べて、今日はもうなんも食べんでええわ!と思っても、夜にはしっかりお腹がすいてガッツリ食べてしまいますよねぇ!............ワシだけ??(T^T)

投稿: とろろ姉さん | 2011年9月 1日 (木) 19:34

銀座でランチぃーsign03
す・て・きlovely
どのお皿も美味しそうですね。
うちじゃ銀座でランチなんてあり得んあり得ん。
仲良し熊家、おしゃれなデートだわん。
おかみっちょん、全部完食したん?

投稿: おひめどん | 2011年9月 2日 (金) 02:52

素晴らしいランチデートですね(*^ω^*)ノ彡
パンが一番美味しい・・
でも、パンが美味しいのは嬉しいですよね。
少しずつゆっくり出てくるコースは
ペース配分難しいです。

投稿: ガブママン | 2011年9月 2日 (金) 07:16

えーーー∑( ̄Д ̄;)
そのデザートの盛り合わせは一人分???
おいしそうーカワイイー綺麗ー☆
鈴木の(笑)ぽあれ、おいしそうー☆
スズキ、大好きなのよっっっ
いいなあー
夏ばて、ふつとんだ??(@⌒ο⌒@)b ウフッ

投稿: 石丸徳馬 | 2011年9月 2日 (金) 11:24

おおっ!ランチでフルコース restauranto(≧▽≦)o スゲェーー!!

しかも「銀座ラ トゥール」って高級店でしょ?
熊家はなんておセレブざ~んしょshine

アタシも行ってみたいが
こーゆー高級店って着てく服にも気を遣わなきゃいけなそうね。
ふだん、板橋から出ない生活なのでそんな上等な服は持ってないわsweat02

投稿: ねこねこ | 2011年9月 2日 (金) 15:14

おいしそーーー!
またおかみっちょんさんてば美味しいもの食べてるう♪
いいな、いいな~~!>▽<

私もめっちゃ庶民なため、一番食いついた写真がパンの写真でした(笑)
すごく美味しそうですね^^*
ああ、こんなフワフワなパンを枕にして寝たい・・・←何か間違っている人。

私は高級フレンチとかのお店に行くと、絶妙なタイミングで皿を出したり下げられたりしすぎるあまり「ひょっとしてずっと監視してるのか?!アンタらっ?!」とかビクビクしてしまうんです・・・めちゃくちゃ小心者・・・^^;

投稿: nico. | 2011年9月 2日 (金) 19:30

この記事とは直接関係の無い私信コメントですいません。スペースお借りします。

おたよりありがとう
こちらこそご無沙汰しちゃってます(^^;)

いやー怖かったね大震災!!
こっちはは10mの大津波警報が出て
信号も消えてしまった道路を走り山の上の車の中で一夜を過ごしました。
翌朝家に戻り家がある事にほっとしました。
本当に怖かったですよー。

でも私達も猫も元気です。
ハナはもう18歳!食欲旺盛ですこぶる元気です。
ハナが18なんだもの…私達が年をとるのは仕方ないよねー(´-д-`)

肩やら腰やらあちこちにガタが来ているけどバタバタしながら暮らしてるよー。

さっちーの洋服素敵!喜んでいるかどうかは別として…。
いやー。多才ぶりに脱帽!!
これからも楽しませて下さい~(o・ω・)ノ))

年々暑さに弱くなって…辛い!
この夏の消費電力前年比8%減!いっぱいいっぱいです!

最後に、お便り嬉しかったです。
本当にありがとう。

投稿: なお | 2011年9月 2日 (金) 21:23

おお~!ラトゥールに行ったんですか~♪
いいな~♪すっごく美味しそうです!!
ワタシ、写真はどこでもバシバシ(無断で)撮ってますが、
高級店ほど温かい目で見てくれます(笑)
それだけサービスがいいということでしょうかね…?
熊さん、パンが美味しいとはお目が高い!
パンやバターまで美味しいお店って意外と少ないですよね…
あ~♪あのパンを枕にテレビを見たい♪

投稿: ぼの子 | 2011年9月 2日 (金) 21:46


>とろろ姉さんさん
うふ。おフレンチのランチざぁます(≧m≦)
こんなお食事って 誰かの結婚式以来だっけー?みたいな。
そのくらいお久しぶりでした( ̄▽ ̄) あはは。貧乏人。
でもそのワリには度胸がすわってたような気がするのは
年をとったってコトですかねーψ(`∇´)ψ
ワタシはホントにお腹がパンパンで。給仕さんの
デザート入りますか?多いですよ? との助言は正しかったわ。
熊は夕飯にビールと焼き鳥してたわー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


>おひめどんさま
えへへ。熊はパン2こ、ワタシ3こ。( ̄▽ ̄)
でもウニがちょっと苦手な味だったから あげた。
銀座でおフレンチのランチなんて 自腹じゃ行かないって。
熊の上司の「お返し」なのよ。しかも数年分まとめて。
熊父の親戚が山形で果物作ってるから 季節の付け届けをしてね。
ようやくお返しが来た ってワケ(・∀・)。
お肉のお皿にはアノ銀のお釜がかぶさって出てきてさ。
おかしくって仕方なかったわ! ←遠慮なく大笑いしたけど。


>ガブママンさま
ガツガツ食いすぎました。 というのもパーキングが気になって。
ここのビルのタワーパーキングには背が高くて入らなかったから
ビルの前のパーキングメーター@小型貨物用に止めて。
時間過ぎるとレッカーされちゃうから必死だったのよ。
結局途中で熊がお金入れに行ったんだけどね。
熊家の前に入ってた女子2組は 熊家が帰る時ようやくデザートだったわ。
でもお料理が冷めちゃうほどダラダラ食べるのって
なんか作った人に悪い気がしちゃってさー( ̄ω ̄;)

投稿: おかみっちょん | 2011年9月 3日 (土) 17:23

>石丸徳馬さま
スズキって淡白でふんわりしてて ワタシも好きよー(*゚▽゚)ノ
ずっと前に熊が釣ってきたのをカルパッチョにしたら
ワタシお店出せるかも って思うほどおいしかったわ。
デザート多いですよ。って言われたけど まさかの量だったわ。
お腹いっぱいだったけど残さず食べた。徳馬なら大丈夫。
でもねー お箸で食べたいなー って思っちゃったよ。
ナイフとフォークって緊張する。どれ使うんだっけ?とか。。。


>ねこねこさま
綿花の避難は終わった? 棒を立てとけば風にも強くなるよ!
銀座ラトゥール やっぱ高級店なのかぁ…知らなかったぜ。
でも他にも何軒かあってそこから選んだんだけど
考えてみたら どこも高級店だった。中華とか洋食とか。
自分のお財布じゃ行かなさそうなとこ…と考えたらココになったよ。
一応服はジャケットよろしくね。だったけど実際は
ポロシャツの若い2人もいた。高級店は寛容なのだね( ̄▽ ̄)


>nico.さま
美味しいものとクチに合うものは別なのかもー( ´・ω・`)
日本人の大好物の鮪を生で食べられない人もいるし
日本では考えられないような昆虫がご馳走の国もある。
食文化って多様で奥が深いのねー。 
実は 熊家にココはしょっぱかった。
熊家が普段から薄味で食べてるってことが良くわかったのよ(・∀・)
お出汁の国の人だもの。 ←それは「お箸のくに」。
確かに 監視されてるかんじ したわ。。。ヽ(゚ω゚ )ノ

投稿: おかみっちょん | 2011年9月 3日 (土) 17:38

>なおちゃん
なんかー 気がつくのが遅すぎてホントごめんねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ついつい東北にばかり目がいっちゃって、
関東でも茨城とかは気にしてたんだけど
そーだ!九十九里にもいたーΣ( ̄ロ ̄lll) って。
とにかくみなさん無事でよかったよー。たいへんだったねー。
お家が流されてなくてよかったよ。ハナちゃんも長生きで。
ハナちゃんを連れて帰った日のことは昨日のことのようだね。
もう18年かぁ。すっかりおばあさんだね。 ←ハナちゃんだよ Σ(;・∀・)
これからも よかったら覗きにきてねーヽ(´▽`)/
さっちーともども待ってるからねーheart
“じっちゃん”にもよろしくgood

投稿: おかみっちょん | 2011年9月 3日 (土) 17:45


>ぼの子さま
写真撮ってもいいですか?って聞いたら快諾。しかも
お2人も記念にお撮りしますよって。
こーいうトコになかなか来ないってことを見透かされた気がした。
隣の席の若いヤツ(ポロシャツ野朗)は
向かいの席の連れの彼女が食べるトコを激写してた。
変態かな?( ̄◆ ̄;)
パンに注目してる人が多いけど 枕なんかにならないよ?
写真ではパン一斤くらいに見えるけど 掌サイズだし。
でもフワフワでおいしかった~(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2011年9月 3日 (土) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/41456218

この記事へのトラックバック一覧です: 不似合いなお食事。:

« 新しいけど古い。 | トップページ | うつぶせ寝。 »