« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

着心地は?

前回の記事に ニャンダホーさんから

「さっちーは洋服を嫌がらないのー?」 とコメをいただいたので

さっちーに着心地を聞いてみました。



さっちー どぉ?



231029_011_copy1

そりゃ かぁちゃんの腹の上はほにょほにょしてて気持ちよかろう。。。

じゃなくて ソレだわさっ!



231028_0071

あー 抱っこぉ? 重いからなぁ。。。




結局 着心地の感想は聞けませんでした。

でも 不自由そうなトコはありません。

ただ おトイレだけは気をつけないとね。

ちょっと服がズリ落ちて 縁を汚すことがあるので。。。

まぁ めんどくさいので 多少のことなら

濡らした布で拭いておわりにしちゃうんですけどね Σ(;・∀・)






ニャンダホーさん こんな感じですー o(*^▽^*)o






231029_0131






・・・だ そうです (・∀・)b







| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

今年の秋物。

最近 出かけたり食ったりのネタばかりで

ちょっと飽きちゃった感じですよね。

一応 ジャンルは「ねこ」なんだから 

もっとさっちーに活躍してもらわなくっちゃo(*^▽^*)o



231027_002

お買い物した箱に入ってこっちを見てます。

深い箱は苦手だけど このぐらいなら大丈夫。



231027_006

さて、新しいさっちーのお洋服です。

おかみっちょんのTシャツのおさがり~( ̄▼ ̄;)

なんか 今までのTシャツがちいさくなっちゃって。。。。



231027_012_copy_2

前足 モデル立ちです。

前回作った型紙は完成度が高いようで ワリといい感じでできました。

もともとの首周りの白い縁に合わせて

おケツ側も白いバイアステープを使いました。



231027_035_copy

腕周りにも余裕があるので

夜の添い寝タイムにも支障なしです(≧∇≦)

お腹もしっかりカバーできてるので

毛をむしりとったりもできなくて 上出来ですーヽ(´▽`)/

ただ、着なくなったTシャツを処分して在庫がないので

次に作る材料をどーするか 考え中です。







hospital ng hospital ng hospital 今日の○山さん ng hospital ng hospital ng



久しぶりに○山さんネタです。

ネタはほぼ毎日あるのですが、ワタシにとっては日常のことで

正直 全部書いてたら ここのタイトルが「○山日記」になっちゃうので

あまり記録しないようにしてるのですが

この前は思わず ぷっ となったので。




入院することになった患者さんのご家族がやってきて

とある衛生材料をお求めの時です。

今まで使ってたものと、病院で入院セットとして用意してるものと

売店で売ってるものの製造元が違ってて

どれを買おうか迷ってました。

○山さんは 普段から肝心な部分を『アレ』と言ってしまうクセがあります。 



「これは病院のアレと違うんですよ。でも同じものですからね。

気になるようでしたら病棟で確認されたらいかがですか。

ただアレが違うんですけどね。」



ご家族のひとりが言いました。


「アレ  って なんですか?」





だから通じないよ って前から言ってんじゃんかー ( ´艸`)プププ







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

宮城県物産展@横浜そごう。

復興支援 復興支援 って 念仏のように唱えるだけじゃ何にもなんない。

何か自分で行動しなきゃ!

かといって 宮城県まで行くのはちょっと難しい。。。

という 甘ったれのおかみっちょんにうってつけの催事。

そう! 物産展に行ってきました~~~~ヾ(*・∀・)/





この日の仕事は13時で終了。

今回も新高島の一時駐輪場に 快速おかみっちょん号を預け

てくてくと横浜そごうへ向いました。

もう 腹ペコだよー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

朝の6時半に食べたっきりだし! とにかくまずゴハン!





231020_002_copy

イートインに初登場の「八鶏飯蔵」の石巻やきそば~。茶色い蒸し麺が特徴です。

まずはそのまま食べて 次に奥のソースをお好みでかける とあったのでトライ。

スパイシーに と書いてあったけど ソースは甘みと旨みのUPって感じで

とくにスパイシーな変化ではなかったですね。 でもコレもアリ。うまい。

で 最後は目玉焼きをくずして 黄身をからめて食べる。

コレは日本人の心の味。 おいしくいただきました~ ヽ(´▽`)/





ゴハンのあとは あれですよ。あれ。

物産展といえば これ!

231020_004

ソフトクリーム! ずんだソフト。 あはっ( ̄▽ ̄) 

おかみっちょんはミックスを選択。塩バニラと“ずんだ”がねじれてます。

店のおやっさんオススメのあんこ入りは特製になって420円。

でも あんこは要らん~ と言ったら ウマイから食え! と

おまけにちょっとだけ乗せてくれました (≧∇≦)

確かに このあんこ すごいウマかったでした~。





で、この日の戦利品です。


231020_005

クマの手シューラスク。 ここは先日しおんママさんからお土産でいただいた

すんごいオイシイ焼き菓子のお店のもの。

しおんママさんはいいなー。 こんなお菓子屋さんが近くにあって。。。


231020_006

大熊の大好物 なまどら焼き。


231020_007

定番の笹かまぼこ と しそ巻きくるみ揚。

くるみ味噌をしその葉で巻いて揚げたもので 白飯がすすむのなんのって!

ぶた まっしぐら~ の熊家です。


231020_009_copy

試食しておいしかったので購入したのが南蛮漬け。

上はシシャモ、下の大きいのはイワシです。

シシャモは100g 5匹くらい と言ってたのに6匹、

イワシは4枚買ったら一枚おまけ、5枚買っても同じ値段!

と言ってたのに 6枚入ってました。 あは( ̄▽ ̄)


231020_008

そして 仙台名物 利久の牛タン。

ホントはここの牛タン弁当をお土産にしたかったんだけど

すでに売り切れてました。。。。


231020_010_copy

でも 家で焼いてもおいしく出来ました~ ヽ(´▽`)/

やわらかくってホントにおいしかった~~~♪


こんなんで 何の協力になんないかもしれないけど

早く元気な宮城県に戻ってほしいなー と思った物産展でした。











231027_0041

え!? ∑(゚∇゚|||)


さっちー 新しいお洋服?



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

おかみさんぽ ~13~

宇都宮に しおんママさんに会いに行くのに

何かお土産をしよう(≧m≦)!  と思い

みなとみらいのワールドポータースに行きました。

ここで 新しいネコものの店がオープンした という情報をGETしたからです。


最近 横浜駅西口周辺のバイク置き場が利用しづらくなりました。

一時利用のスペースが朝の9時にはもう満杯になっちゃうんです。

そしたら しばらくは空きが出ない。

午後になっても15~20分は並んで待ちます。

夏の炎天下ではきびしかったです。

なので このごろは東口方面にまわって

みなとみらい線の新高島の駅の一時利用に

快速おかみっちょん号を置くことにしました。

熊家からちょっと遠いのが難点。。。。


231012_001_copy

で、赤い靴号でみなとみらいに向います。

ワールドポータースの1階玄関前のバス停で下車。


「nipopo MEOW」 というお店で いくつかネコものを購入。

いろいろ物色して けっこう長い時間迷いました。

谷中に行ったときもそうだったけど 

ネコとの時間は楽しすぎて 早く過ぎる ( ̄▽ ̄)


で、もう一軒 ちょっと行ってみようと企んでたのがコチラ。


231012_005

「大ふく屋」。 ここは以前タコスのお店がありました。

ちょっと軽く食べるのにちょうど良かったのに 残念だなぁ。。。。


231012_002

おかみっちょんのオーダーは 極上つけ麺です。もちろん普通盛りΣ(;・∀・)

もっと海苔が欲しいなー と思ったらオプションで追加できるっぽかった。

麺は蕎麦のように茶色いのねー。そんなに太すぎないで食べやすい太さ。

つけ汁がオイシイよー ここ。 ひとくち飲んだ瞬間 あれ?・・・・

酸っぱくない~~~~!? ∑(゚∇゚|||) 

つけ麺の汁は酸っぱいもの と思っていたのが覆されました。

なんでも 野菜がたくさん溶けてて その甘みが凝縮されてるからのようです。

これはウマい~~~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ 近所に来て~!



さらにまた赤い靴号に乗って 中華街に移動します。

今回は “おかみさんぽ”といいながら ずっと乗り物で移動・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

中華街から元町までは 目と鼻の先。

いつもの中国食品店でウコン粒を一袋買って 歩いて(←やっと)移動。


231012_008

途中 悟空 という中国茶のお店の前を通ります。

ここは どっかで見たなぁ。。。と考えて思い出した!

映画「相棒 劇場版Ⅱ」の撮影でも使われたとこ。 ←たぶん。

中国人マフィアの情報を仕入れるシーン。   ←のはず。

なんか 雰囲気がソレっぽいでしょー(≧m≦)



元町に わんこの手作りお菓子のお店があったはずなので

そこで てんこ盛り一家のわんこたちにも オヤツ~♪ と思って行ったら

お店 変わってしまってました。。。。。il||li _| ̄|○ il||li

仕方がないので・・・・

231014_002

家で焼く という暴挙にでました。 ヾ(*゚A`)ノ だいじょびなのか!?

だいじょぶだぁ~~~~ (*゚▽゚)ノ




231014_008_2

犬友K子ちゃんちのハナに試食させたから。( ̄▽ ̄)v




231014_0071

おかわり 欲しがったし。 お腹壊さなかったし。

ということで 強引にもしおんママさんに持たせてしまったのでした ψ(`∇´)ψ




もっと歩かなきゃね・・・・





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

念願のご対面~U・ω・U

福島から戻ってきた翌週のこと。

もうひとつ 歴史的なご対面をするために、熊家 ふたたび東北道を北上~ cardash

宇都宮に向いました ( ^ω^ )



231016_0671 231016_068_2

ふりすびぃーどっぐぅー? ▽・w・▽

そう。猫飼いにはなかなか訪れるチャンスのない大会ですが

な・なんとぉっ! あの! てんこもり一家が参戦する~ (≧∇≦)

そして しおんママさん にお会いできるのじゃー ヽ(´▽`)/



思いおこせば3月の11日。 

大地震直後から仙台のてんこもり一家とは連絡とれず

あっちに聞いたり こっちでメールしたり。。。。

まさかの最悪のことも・・・ 想像したくないけど 不安になったまま数日。

nico.ちゃんから 『しおんママさん わんこ&にゃんこ みんな無事~』 と

メールが来て まさに涙の一安心でした。



その後 翌月に北上の計画をたてるも 本震並みの余震がきたり

あんなこと こんなことが重なって7ヶ月も過ぎてしまい、

ニキビの芯が 見えてるのに取れないような もどかしい気持ちを

もーなんとかしなきゃー!

ということで、宇都宮まで南下して来られるしおんママさんに会いにいきました。

もちろん わんこたちにも会いに!(●´艸`)フ゛ハッ



駐車場の入り口で 一目でソレとわかる しおんパパさんを発見!

そして 念願のしおんママさんと初めてお会いしました~(≧∇≦)

なのに・・・・

なに? この感じ。。。。 初めて会ったハズなのに

お久しぶり  みたいなの。(* ̄ー ̄*)

しおんママさんも同じように感じてくれたようで

お仲間にも熊家のことを 「リア友」 とご紹介してくれました。

うれちぃ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


231016_0111

さて 大会のほうですが 投げるのはしおんパパさん。

なんか、他人と思えない親密オーラのしおんパパさん ( ^ω^ )

わんこ(デイジーちゃん)は もうやる気マンマンでコートに登場~!



231016_0661

なんかねぇー もうねー わんこ  カワイイ!

一緒になって遊んでる ってぇか 一体だなー と思いました。



231016_063

あー。。。せっかくの雄姿がボケボケじゃー il||li _| ̄|○ il||li

ごめーん てんこもり一家のみなさ~ん。。。



しおんママさん ほんと温かい人でねー。

いろいろお気遣いいただいちゃって・・・・


231016_060

こんな立派なお昼ご飯まで用意していただいちゃって

これ すごい高かったんじゃないでしょーか・・・

めっちゃウマかったんですよ~ヾ(o´∀`o)ノ  ごちそうさまでしたー♪

そのほかにも 有名店のお菓子や流通量の少ない貴重なりんごも

お土産にいただいてしまった~Σ(;・∀・)



この日は 前の日の冷たい雨がウソのように くわっ!sun と晴れて

気温はグングンあがり 30℃近くまでいったので

わんこたちに負担がかからないように いろいろ装備が出てきて

コレは便利だー  と いろいろお勉強になりました (≧m≦)

地震のあと 電気が来なくて不便してた中でも

発電機で・・・・ と聞いて  なんで一般家庭に発電機!?∑(゚∇゚|||)

と そのときは思ったのですが なるほどー と思いました。




あれこれ気をつかっていただいて 楽しい一日を過ごし



5356_copy1

そろって記念撮影~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

大熊としおんパパさん・・・ 兄弟?

そうそう、しおんパパさんは “白いケンタロウ” って感じです。

ケンタロウ って 料理研究家のね。

アタタタ~~ のケンシロウと間違えないでねー( ̄▽ ̄)




5199_copy1

さらに お仲間の訓練士さんのお預かりわんこ ブルーノくんともパチリ。

熊実家のあずきが“いぬのくに”に帰ってから

これだけの大きいわんこ とくにラブとはなかなか接触がなかったので

熊はもう ホントこのコが大のお気に入り。

一日中そばにくっついてましたねー。。。。




なんか とりとめもなく書いてしまいましたが

まだまだお会いできた感動は書ききれないんですよー。

おふたりとも ホント魅力的な方で

お仲間の方たちにも いろいろお世話になりました(・∀・)



次は是非 仙台に行って

オイシイもの食べながら さらに楽しいひとときを過ごしたいと思いました。



てんこもり一家のみなさん これからもよろしく~ ヽ(´▽`)/





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

福島に行ったぞ。その4

しつこいくらいに引っ張る福島行脚。

高原でスバラシイ紅葉を堪能したあとは

ふもとの温泉に立ち寄りました。

231009_052231009_0531_2

というワケで このお腹は大黒様のお腹です (≧∇≦)

231009_056

岳温泉に寄りました。『扇や』さん です。

建物全体を撮ろうかと思ったのですが 地震の爪あとが。。。(´;ω;`)ウウ・・・



立ち寄り湯開始の時間ピッタリだったので 熊家 イチバン乗り~spa




231009_054

智恵子の湯(女性用大浴場)です。

お花のような形の浴槽がかわいいです。真ん中に噴水。(←噴湯)




231009_055_2

こちらは露天風呂。だいたい3~4人くらいが入れそうです。

もちろんこの時は一人占め。

お湯は内湯が若干ぬるめで長湯向き。外はそれより高温でした。

湯の花で少し白濁したお湯は肌当たりがよく

いつまでもポカポカと。。。っていうか 暑くなって風がほしくなった(≧∇≦)

冬に来た方がよさそう~。

でもおかげで疲れがとれましたよ~ヽ(´▽`)/




実は ここにもブロ友さんが。

katsu-you さん のお仕事場だったんですよー。扇やさんは。(≧m≦)

連休中でお忙しいだろうと思って コッソリ内緒で伺うつもりだったんだけど

なんか 察知されてしまい (←「ひとこと」に書いたぞ)

帰り際に 熊家です と自白しましたところ

お仕事中にもかかわらず もんのすごぉ~い歓迎してくれましたよー(≧∇≦)

震災直後から非難された方にお宿を提供したり ご苦労も多いようです。

でも katsu-you さんのお人柄のせいか お宿の品のよさか

とにかくどちらもほんとに温かくてやさしくて居心地がよくて

岳温泉に行って 扇やに泊まるとイイよ~  ってオススメしたいお宿でした。

次は是非一泊して お食事も楽しみたいですー。

katsu-you さん、お仕事中にお邪魔してゴメンねー。

会えてほんとにうれしかったよぉ~~~ヽ(´▽`)/




そして 帰路についた熊家は お約束のもうひとつの襲撃地へ。




231009_0601

おなじみの フォワードさん のとこへQちゃんに会いに行きました。

Qちゃん 抱っこされて営業部長の役を務めてますが

ソレ以上は別料金 か・・・?Σ(;・∀・)




231009_0611

Qちゃんのカラダは やっぱり女の子だなー と思うやわらかさです。

いくらお外で狩りをしてても さっちーとは違って

筋肉も雰囲気もしなやかです。

男の子も女の子もどっちもカワイイ~(*^ω^*)ノ彡





Fおじさんちの近くで以前買い求めたおコメがすごく美味しかったので

場所を探してもらってまた買いに行ったのですが

先だっての台風15号で川があふれ、

刈りとり直前の稲を水没させてしまったとのこと。

実は この川の水の放射線量の調査もあり、

今のところ販売の契約ができない と売り場の責任者さん談。。。。

すごい残念でした。完全に打ちのめされた熊家です。

せめての思いで 会津の新米を購入して

こんどこそ 本当に帰路につきました。





今回 震災後 はじめて福島に行くことになって

ブロ友さんとこ4世帯 お邪魔させていただきました。

共通して思うのは  みんな強い! みんな健気に生きてる!

次々に困難がやってきて どんだけ泣いただろうに。。。。

あらためて 微力ながら応援を 末永く続けていく決心をしたのでした。




このあと 日光からの紅葉お帰り渋滞に巻き込まれ

家に帰るのを断念し、

急遽 熊実家で一泊した熊家の福島行脚はこれにて終了~ (・∀・)v



 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

ここでちょっと一服。

福島ネタはまだ続きますが

ちょっとオモシロイ物を見つけたのでご紹介。




週刊文春。




231015_002




さっちー (≧∇≦)heart






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

福島に行ったぞ。その3

二本松 やまきさんでオイシイ塩そばをいただいた後

予定の13時まで時間があります。

別に13時キッカリじゃなくてもいいし、

ちょっとドライブして高原の風を吸いに行こう~ヽ(´▽`)/

最近 ガソリン代をケチって遠出とかしてなかったから

久しぶりにあちこち行けてゴキゲンのおかみっちょんです。




安達太良高原スキー場に車をとめて そこからゴンドラで上がっていきます。

思えば スキー以外でリフトやゴンドラに乗るってこと なかなかないでした。

スキーもすっかりご無沙汰でね。

昔は「ゲレンデの華」と呼ばれたものでした。。。。(。-ω-) ←懐古中。




そんなイケイケな思い出は置いといて。




231009_016

だんだん空が近くなってきます。頂上まで約10分。





231009_022

終点で降りて200Mほど歩くと展望台から高原を一望できます。

わぁ~い!紅葉だーヾ( ̄∇ ̄=ノ すげー!



231009_030

よく見たら滝がありました。

この滝はなんという滝でしょう。。。

地元の方のコメを待ちましょうかね。 ←調べないのか?∑(゚∇゚|||)




231009_042

この規模がどのくらいか って比較するものがないんですが

写真の中央にハイカーがいます。でも 全体からすると

見つけられないくらい 人間って小さいです。

この日は朝から霧が出て 視界はさほど良くなかったですが

まだら模様の毛糸で編んだセーターのように

赤や黄色 くすんだ緑や茶色のデコボコ模様が広がっています。





231009_046

カメラも腕も3流で、ピントも違うとこに合っちゃったよ。。。il||li _| ̄|○ il||li

まぁ どっちにしても 現場じゃないと この感動は伝わらないですよねー。





231009_048

放射線量がどーだのこーだの言う人たちは来なくっていいですよ。

そんかわり 見れませんから。このすばらしい景色。





231009_050

ほぉ~ら。こんなに標高差あるんですからー(*゚▽゚)ノ

下りのゴンドラに乗って、プラットホームから飛び出す瞬間

スプラッシュマウンテンみたいで 楽しかったですよ。

下りのゴンドラに乗ること自体 今までの人生で2回もなかったと思う。。。。




紅葉を楽しんだあとは いよいよお風呂です。





231009_052

こりゃ 熊か??∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


続きは次回。





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

福島に行ったぞ。その2

さて、花カツミでおっいしぃ~~~~いラーメンをいただいて(≧∇≦)

お腹はいっぱいなんだけど、

宿にくっついてる居酒屋で一杯beer やっちゃった熊家です。



翌日は 予定通りお墓参りに、さらに中通りを北上します。

でもその前に当然 朝ごはん。

ホテルの朝バイキングなんて たいしたものありません。



231009_005

コレがおかみっちょんの選んだ朝ごはんです。

左から時計回りに コンソメスープ、サラダ、ヨーグルト、

ソーセージとスクランブルエッグ、それから クリームボックスです。


クリームボックスとはミルキーなクリームが塗られてるパンで

郡山のみなさんのソウルフードらしいんですよ。

前日 無芸さんの奥ちゃまからお土産にいただきましたo(*^▽^*)o

クリームは塗ってあるっていうより厚いです。ちょっと甘いけどクセになる味。

なんか 見た感じは他愛もないものだけど(←決して否定的な意味じゃなくて)

こんなふうに 故郷のものを提供できるって すごいうらやましい。

それがごく普通に、日常の中にあるものなのがイイ!

おふたりの『福島heart 郡山heart』な気持ちを感じながら食べました。




で、 その奥にあるヨーグルトが またまた郡山の専門店、

モーニング のヨーグルトです。これは下調べして行ったんです。 

都はるみ風味の (←しつこい!) みみいさんの職場の下の階にありました。



231009_006

左が熊が選んだブルーベリー、右はおかみっちょんのイチジクです。

他にもパフェっぽく フルーツが上に乗ったのとか

もー目移りしちゃうほどですよ。

ヨーグルト専門店なんて 横浜にゃねぇーよぉー\(;゚∇゚)/



231009_007

・・・・・あぁ。。。。 イチジクのキレイな色が出てるかなぁ。。。。( ̄Д ̄;;

皮つきのままスライスされたイチジク。もちろん生ですよ。

それがたーっぷり入ってました。

ヨーグルトはわりとゆるめでフルーツに絡むように仕上がってます。

やさしい酸味、フルーツの甘みが混ぜ混ぜ~~~ヽ(´▽`)/

おいちぃーheart

ブルーベリーは帰宅してから熊と分け合って食べました。

コチラもブルーベリーの新鮮な風味がなんとも おかわりしたい気分です。



食べるネタばかりですが お昼ゴハンの話題です。



231009_013

お墓参りを終えて 南下してきました。

二本松の『正月屋分店 やまき』さん。

前回 芦ノ牧温泉の帰りにFおじさん に教えていただいて

一発でファンになった熊家です。



231009_014

塩そば、650円のお顔は凛として美しいです。

なのに これにタマゴが乗ると ウルトラマンになっちゃうのがオカシイです( ^ω^ )

スープはあくまで透明で焦がしネギ&にんにくと干しエビがいい香り。

クチの中がシアワセいっぱいになります。

全部飲み干したいよぉぉ~~~ と思ったけどノド乾いちゃうからやめました。

味噌とかしょうゆの方も気になるんだけど

そんな年に何度も来れるワケじゃないので 冒険は出来ないのが残念(。>0<。)

でも今回は花カツミさんと両方食べられたので大満足~o(*^▽^*)o





次の目的地はすぐソコなんですが、

ちょっと時間があるので 無芸さんのオススメにしたがって

山の方へ行って見ることにしました。

それは また次回 (≧∇≦)






impact impact impact impact impact 今日の名人 impact impact impact impact impact



231009_011

お寺の近くのハトスーパーの中のゲームコーナー。

“マイばち”をもって太鼓の達人に挑む少年。

ほぼパーフェクトに打ち鳴らし 驚愕のばちさばき。

でも納得いかない様子で 何度もトライしてました。

名人に終わりはないのだ。。。。。。( ̄▽ ̄)





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

福島に行ったぞ。その1

さて、2月に芦ノ牧温泉に行ったきり

3月に大地震、4月にBIG余震・・・と なかなか北上できないまま

命日もお彼岸もお盆も過ぎてしまいましたが

今回ようやく福島に行くことができました。

次に行く時は 出来る限り会ってこよう! と考えていました。





で、土曜日 お昼までの仕事を終えた段階では

高速道路がけっこう混んでいたので様子見。

で 程なく渋滞が解消されたので熊家号 しゅっぱつー cardash




今夜は郡山に宿をとり、しばらく行けなかったアノ店に。




231009_001

ふえぇ~~ん! お会いしたかったですー。

とんこつ海苔胡麻風味中太麺~@花カツミ  o(*^▽^*)o

ご主人 「今日はちょっと仕上がりがライト」 とおっしゃってましたが

いえいえなんのなんの。ワタシにはド真ん中のウマさですからー(*゚▽゚)ノ





231009_003

大熊はレギュラーのとんこつスープでチャーシュー麺。

この基本のスープがしっかりオイシイので 胡麻風味もちゃんとオイシイのねー。

実は他のお客さんのオーダーの時 味噌ラーメンの味噌を

ちょびっとだけ舐めさせていただきました。

コレもなかなかイケます~ ヽ(´▽`)/




231009_004

スープに浸した海苔で白飯を巻いて食べましたよ。

ウマか~~~~(≧∇≦)

胡麻風味のスープだから 韓国のりで巻いたみたいでした。

ご主人のご自宅は特に震災の被害もなく無事だったとのこと。

ほんと何よりです。よかった。





花カツミさんに行く前、郡山に到着して

ブロ友のみみいさん(現在はブログ閉店中)にお初でお目にかかりました。

息子さんが学生時代 熊家近所にお住まいだったこともあり

元ご近所 みたいな親近感がありました( ^ω^ )

都はるみ風味の すっごいカワイイみみいさん。

今度横浜に来たらゴハン食べに行きましょうねーヽ(´▽`)/





そしてもう一軒。郡山に来たら「主」に会って行かなくちゃ。

ということで、花カツミをご紹介してくれた 無芸大食さんのお店に。

震災と余震でお店はたくさんの損害を出したばかりなのに

先日の台風15号で近所の川があふれ、今度は水害。

しかも命の次に(次の次の次くらい?)大事なデジイチcameraも水没(ノд・。)

さぞかしへしょげてるだろうと思って行ってみると

マギー司郎とアンパンマンを掛け合わせたような

相変わらずの人懐っこい笑顔で出迎えてくれました。

ブログを見ればわかるように、郷土愛に満ちた酒屋のオジサンは

多くの人を寄せ付ける不思議な魅力を持っています。

奥ちゃまのY絵ちゃんの顔を見たら 思わずウルっ(ノω・、) 。。。

オススメのワインをあわせ 数本購入させていただきました。

少しでも元気のカケラの助けになれば。






初日はこれでオシマイ。

明日はいよいよお墓参りです。

ちゃんと建ってると聞いてはいるけど ヒビとかはいってないかなー。。。。



熊のイビキがひどいのと 枕があわなくて

ほとんど寝れなかったおかみっちょんなのでした。

つづく。




| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

小さい秋 見つけた。

朝晩が少しづつ寒くなってきましたね。

家の中にも そんな気配を感じるようになりました。





231002_001

ダレもいないようですが・・・・





231002_0071

あれ? Σ(;・∀・)




231002_002

あ! さっちーだ \(;゚∇゚)/

ふとんで寝てる。 しかも 枕使ってるし。




231002_0031

う゛~~~~~~ん  と伸びたあと

中にもぐってしまいました。

カメかヤドカリのようです。( ´艸`)プププ




231002_006

ちょっと布団をめくりあげてみたら・・・

眠くてしかたないようでした。( ̄▽ ̄)



食べて寝てばかりいるので・・・





231004_002

最近 また体重が増えてきました。

「ライト」に飽きたらしく 食いが悪かったので

普通の療養食チキン味に戻してみたら

食欲も戻り、体重も戻りました。




231004_003

上から見ると こんな感じ。

ツチノコさっちー 復活です \(;゚∇゚)/ やべー!







Image1181


病院の金木犀。

アチコチでいい香りがしますね。







| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

定食屋でランチ。

先日 どーしてもお昼に焼き魚定食が食べたくなって

近所でそーいうの食べさせてくれるトコ ないかなー と検索。

熊家の界隈は某国大なんかあるのに 定食屋とかに縁遠く、

いつもの近所の商店街のはずれにあった定食屋も

軒並み閉店してしまってます。

まぁ 最近の学生諸君はファミレスやコンビニ飯に慣れてて

そっちの方が安くていいのかしらね。。。。



さて、定食屋はリーマンの生息地に存在する と 熊の助言で

快速おかみっちょん号の周回エリアにあるビジネスビルのあたりを狙い

とある居酒屋チェーンのランチがHITしたので行ってみると 

土曜日はランチしてないようで開いていませんでした。

あ゛~~~(;;;´Д`)ゝ もう頭ン中は焼き魚がいっぱい泳いでたのにー fish ~~

で、手負い熊と腹ペコの嫁は危ないので さっさと昼ごはんにしよう・・・

と見ると 怪しげな定食屋を発見。

その並びのCoCo壱にも気が行きましたが またまたココはネタのため (≧∇≦)

よし! 入ってみよう~~(*゚▽゚)ノ




Image11711

『かちどき食堂』 ←リンクは食べログです。

定食屋の構えですよねー。 いざ!



店頭のメニュー板も大量に書いてあるけど

店内のメニューもギッシリ書いてあって 目移りしますよー。

でも脳内焼き魚をどうにかしたいので おかみっちょんは焼き魚定食。

熊はまぐろの刺身定食を選択。どちらも650円です。




Foodpic1631154

焼き魚はサンマもあったけど イメージ的には塩サバでしたので コレ。

飯はオトナ盛りです。少なめにすればよかった。。。。

小鉢の煮物を遠慮すれば550円になります。

小鉢の横に大根おろしも別皿でのってます。

サバは骨付きの半身。脂がのっててすごくおいしかったです。

むさぼるように食いました!Σ(;・∀・)





Foodpic1631157

熊の刺身定食には小鉢はついていません。でもいいマグロです。

小鉢は2人でつっつけばイイし、これで650円はスバラシイ~\(;゚∇゚)/

赤出汁の味噌汁がまたイイ感じです。

ごはんもふわふわに炊けてました。

香の物はキュウリかたくわんが欲しいとこだったかなー。。。




店は入ってすぐにお一人用のテーブル、レジカウンターがあって

奥に4人テーブルがいくつかあります。

お運びはオバチャンだけど レジカウンターにはまたまた老婆。

これがまたチンマリしたおばぁちゃんで( ^ω^ )heart

日本の女はそもそも働き者なんですよね。




この店 実はまだ興味がつきないとこで

チャーハン300円 ってのもあるんですよー ∑(゚∇゚|||)

評価はいろいろ書かれてるようだけど

再訪まちがいなしのお店でしたー(≧∇≦)

夜は一杯のめるよ~~~~bottle






bud bud bud bud bud 今日のその後の綿花 bud bud bud bud bud 





230929_001

数日前 綿が顔を出しました。

花はけっこう咲いたのに 今 実になっているのは たったの8こ。

花がしぼんですぐとか 実になりかけた時期に いくつも落下してしまいました。



230929_003

今日現在で 綿が見えてるのは2個です。

ネットによると もっとモリモリ~と突き出てやわらかくなるようなので

もう少し 落ちないように気をつけて観察します。



道の向こうの猫が窓辺にいた家、

なんだか品のない下級のチンピラの住処でした。。。

まぁ チンピラに上級も下級もないんだけど。( ̄▽ ̄)

お近づきにならないようにします。

くわばら くわばら。。。。。








| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

蒲田でカレー。

キャンプから帰ってきて もう秋が来てるな~ と実感したある日。

そろそろ冬物の生地なんか見にいきた~い (o^-^o)

と 蒲田のユザワヤに出かけまして。

腰巻くらいにはなりそうな お買い得品のフリース生地と、

さっちーの寝箱用にプードルファーの生地を購入しました。

まぁ それは置いといて。


ちょうどお昼時になったので どこかでお昼ゴハンにしようと

食べログを検索すると 興味深いお店がHITしましたので

早速 行ってみました。 現在地からスグそこでした。




320x320_rect_5627836_2

むかしっぽい雰囲気の 「喫茶 麦」 です。(写真は食べログから拝借)

蒲田の駅からサンロードを少し歩いた左側。

小さなスナックとかがある界隈です。

創業昭和31年だそうです。




ちょっと怖気づいたけど ネタのため。。。。。。 と思い切ってドアをあけると

中にはご近所の方と思われるご年配の奥さまがふたり

アイスコーヒーをすすっている以外 人影が見えず・・・・

え゛? Σ( ̄ロ ̄lll)  やっちまったか?  と 次の瞬間、

奥のカウンターの脇から ちぃーーーちゃなおばあちゃんがお出ましになりました。

その姿・・・


O0314042111052781777

ひーちゃんみたい。 ( ̄▽ ̄) ホンモノが出た。




この ひーちゃん風のおばぁちゃん お店は3人で交代に来てるということですが

推察するに80歳は超えてると思われ (←普段から老人を見る目は鍛えられてる)

御御足もむくんで弱弱しいにもかかわらず カラダの中はスッゴイ元気。

なんてったって 声がデカイのなんのって。 (←耳が遠いのかも)




さて、ランチメニューのサンプルがお外に出てたけど 何にしよっかなー

なんて考えられたのはほんの一瞬。

いらっしゃいませ~ ここはね カレーがおいしいのよー。

いつもね すぐ売り切れちゃうの。カツカレーとかもできるのよー。

と 付け入るスキを与えない あるいみ強引なオススメに従い・・・




Foodpic1631150

カレーとコーヒーのセットで680円。 あ、お味噌汁もついてるのね。

しかし、カツカレーでも780円だから そっちがおトクだったですね。 

でも 100円分のカツ ってどんなんだったのかな。

カレーのオススメも強引だったけど コーヒーも黙ってアイスが出てきましたΣ(;・∀・)




ひーちゃん風のおばぁちゃんは ご自慢のカレーを給仕し終わって満足そう。

テレビでは国会中継をやっていました。

一番よく見える席に腰をおろしたかと思ったら そこからはエンドレストーク。




あー この人はねぇ 歌手の森▽子と同じ名前なのよねー。

子供 子供 って子供のことばっかり言ってるけど

こーいう女って 街であっても子供なんか見向きもしないのよー。


とか、




細野さん 頑張ってるわねー。

でもこの人 タレントとか司会やってた女とスキャンダルでねー。(←モナのこと)

うまくかわしたけどねー。

原発の事故の始末とかさせられてるけど 今の日本って自民党が作ったのよー。

それの尻拭いをさせられてて たいへんよねー。


とか。




あんまり詳しくてオカシイから お詳しいですねー って言ったら

一日中ヒマだから テレビ見てるのよー。  

だってーψ(`∇´)ψ

でも すごい頭はよく回転してたんですよー。



よく考えたら このオススメカレーも 

簡単に出せるからすすめてるのかも って思いました。

だって ゴハンはところどころ固まってるし そんなに温かくないし

カレーも出す分だけ小鍋で温めてる音がしてたし。

今朝作ったばっかりでオイシイわよー  って言ったけど

カレーは翌日がイチバンおいしいのよねー。。。\(;゚∇゚)/


そのあと、ワタシが食べ終わって「お会計してください」 って言うまで

クチを拭こうが お財布を出そうが お構いなしにトーク&トーク。

オレオレ詐欺の電話がかかってきて 撃退した武勇伝も聞かせてくれました。

でも、年寄り特有の 同じことを繰り返して言うって行動がなくって

ほんと若いんだなー と思いました。





そんな ひーちゃん似のおばぁちゃんのカレー。

いかがですか?

もれなくお喋りがついてきますけどね。(≧m≦)






| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »