« 小さい秋 見つけた。 | トップページ | 福島に行ったぞ。その2 »

2011年10月10日 (月)

福島に行ったぞ。その1

さて、2月に芦ノ牧温泉に行ったきり

3月に大地震、4月にBIG余震・・・と なかなか北上できないまま

命日もお彼岸もお盆も過ぎてしまいましたが

今回ようやく福島に行くことができました。

次に行く時は 出来る限り会ってこよう! と考えていました。





で、土曜日 お昼までの仕事を終えた段階では

高速道路がけっこう混んでいたので様子見。

で 程なく渋滞が解消されたので熊家号 しゅっぱつー cardash




今夜は郡山に宿をとり、しばらく行けなかったアノ店に。




231009_001

ふえぇ~~ん! お会いしたかったですー。

とんこつ海苔胡麻風味中太麺~@花カツミ  o(*^▽^*)o

ご主人 「今日はちょっと仕上がりがライト」 とおっしゃってましたが

いえいえなんのなんの。ワタシにはド真ん中のウマさですからー(*゚▽゚)ノ





231009_003

大熊はレギュラーのとんこつスープでチャーシュー麺。

この基本のスープがしっかりオイシイので 胡麻風味もちゃんとオイシイのねー。

実は他のお客さんのオーダーの時 味噌ラーメンの味噌を

ちょびっとだけ舐めさせていただきました。

コレもなかなかイケます~ ヽ(´▽`)/




231009_004

スープに浸した海苔で白飯を巻いて食べましたよ。

ウマか~~~~(≧∇≦)

胡麻風味のスープだから 韓国のりで巻いたみたいでした。

ご主人のご自宅は特に震災の被害もなく無事だったとのこと。

ほんと何よりです。よかった。





花カツミさんに行く前、郡山に到着して

ブロ友のみみいさん(現在はブログ閉店中)にお初でお目にかかりました。

息子さんが学生時代 熊家近所にお住まいだったこともあり

元ご近所 みたいな親近感がありました( ^ω^ )

都はるみ風味の すっごいカワイイみみいさん。

今度横浜に来たらゴハン食べに行きましょうねーヽ(´▽`)/





そしてもう一軒。郡山に来たら「主」に会って行かなくちゃ。

ということで、花カツミをご紹介してくれた 無芸大食さんのお店に。

震災と余震でお店はたくさんの損害を出したばかりなのに

先日の台風15号で近所の川があふれ、今度は水害。

しかも命の次に(次の次の次くらい?)大事なデジイチcameraも水没(ノд・。)

さぞかしへしょげてるだろうと思って行ってみると

マギー司郎とアンパンマンを掛け合わせたような

相変わらずの人懐っこい笑顔で出迎えてくれました。

ブログを見ればわかるように、郷土愛に満ちた酒屋のオジサンは

多くの人を寄せ付ける不思議な魅力を持っています。

奥ちゃまのY絵ちゃんの顔を見たら 思わずウルっ(ノω・、) 。。。

オススメのワインをあわせ 数本購入させていただきました。

少しでも元気のカケラの助けになれば。






初日はこれでオシマイ。

明日はいよいよお墓参りです。

ちゃんと建ってると聞いてはいるけど ヒビとかはいってないかなー。。。。



熊のイビキがひどいのと 枕があわなくて

ほとんど寝れなかったおかみっちょんなのでした。

つづく。




|

« 小さい秋 見つけた。 | トップページ | 福島に行ったぞ。その2 »

コメント

郡山にこんな美味しそうなラーメン屋さんが!
なんか、福島のラーメンっていうと「喜多方らーめん」
しか思い出せなくって…
ウチもお墓参りに行きたいです…(´;ω;`)ウウ
そして「うろこいち」に行きたい~!
(結局食べ物か…)

投稿: ぼの子 | 2011年10月10日 (月) 22:24

福島に来たんですね~!
会えなくて残念です・・・・・

感謝の気持ちを送りたいので、よろしければアドレスにメールを頂ければと思います。

投稿: ニャンダフル | 2011年10月10日 (月) 22:40

都はるみに笑って、
マギー司郎とアンパンマンを掛け合わせ、
に、もっと笑ってしまいました。
職場にわざわざ寄って下さって、
ありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです。
ぜひまたお会いしましょう(^^)/

投稿: みみい | 2011年10月10日 (月) 23:14

うまそーーーーっっっっ
ああ・・・海苔の良い香りが頭をよぎる・・・・
いいなぁ
私も遠出したいなぁ

投稿: 石丸徳馬 | 2011年10月11日 (火) 13:50

福島に行ってらしたんですね!
ラーメン、美味しそう~~~!あう・・・やっぱり
晩ごはん先に食べちゃおうかなー(ブログめぐりの
後食べようと思って我慢してたけど、あまりの
美味しそうな画像に耐え切れないかもっ>▽<;)

ブログのお友だちとも会えて、楽しい旅行ですね♪
おかみっちょんさんて、フットワーク軽くて、いろん
な人とすぐ仲良しになれて、素敵なヒトだな~^^

投稿: nico. | 2011年10月11日 (火) 18:38

あ~あ~っ・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なんだかな~ 
納得いかないよな~ 笑)
(* ̄ー ̄*)
久々に あったか~いラーメンどうでしたか??
私も絶対食べに行くわ~

投稿: | 2011年10月11日 (火) 21:09

うぉ~~~!!うまそーじゃーーー!!!(>▽<)

スープに浸した海苔で巻いて食べるゴハン?!
くぅ~~~、そそられるぅ~~!!(*≧m≦*)

お墓参り アタシしばらく行ってないsweat01
そろそろ罰当たるかもぉ・・・sweat02

投稿: ねこねこ | 2011年10月11日 (火) 22:09

一瞬、無芸さんのブログにきちゃったかと思ったラーメン画像。(笑)
さすが花かつみさんのラーメンはどこのブログで見ても美味しそうです!

> マギー司郎とアンパンマンを掛け合わせたような

これ、笑っちゃうけど言いえて妙だわ!
さすがおかみっちょんさん♪

投稿: | 2011年10月11日 (火) 22:11

花カツミさん、お久しぶりですね~(*^_^*)
私は全く行ったこと無いのに
こちらで何度かお見かけしてるので 食べたことあるような気さえしています^m^
福島、余震も多いですし何かとずっと大変ですよね(T_T)
私はあまり出かけないので
日々のお買いものなどで応援していきたいと思います。

投稿: ガブママン | 2011年10月11日 (火) 23:07


>ぼの子さま
そーなのよぉ。福島ってけっこうスゴイわよね。
特に郡山は昔から奥州への通り道でモノや情報が集まるトコだったらしく
住みやすそうなトコだなー と思う昨今です。
「田舎だよ」って土地の人は謙遜して言うけど
オイシイものは現地にあるもの(*^ー゚)b
『うろこいち』も魅力的なトコだわね~。
お墓参り 行ってらっしゃい。気が済むから(*゚▽゚)ノ


>ニャンダフルさま
そーなのよー(・∀・) ようやく行ったわ。久々に。
熊家がもっと裕福だった時は年に3度も行ってたんだけど
まぁそこのとこはいろいろでねーΣ(;・∀・)あははー。
ニャンダフルさんも基地がわかってたら会いたかったんだけどー。。。
まぁ今後もチャンスはたっぷりあるので熊の巣をお知らせしておきます。
それにしても ブログ。。。。(´;ω;`)ウウ・・・


>みみぃさま
いやー すんませんでした。お仕事中に!!
でもお会いしてよかった。元気そうだし!明るいし!
都はるみで カワイイし!!(≧∇≦) 
そんなおっきな息子さんがいるように見えなかったけどなー。
あの展示のブーツ かわいいよねー。←とまだ言ってる。
ワタシねぇ ふくらはぎが太ももだからブーツ入らないのよ(´・ω・`)
横浜に来たら何食べようか。売店でお弁当買う?( ̄▽ ̄)


>石丸徳馬さま
遅ればせながら アレ ありがとーヽ(´▽`)/
そんなに気ぃもお金も使っちゃダメだよー。
ほどほどね。お金かけなくても気持ちは伝わるから。
遠出ねぇ。。。。おたく、遠過ぎだしなぁ( ̄◆ ̄;)
でも今年は名古屋まで来たじゃん!
またお金ためてどっか行こうね(≧∇≦)
ここのラーメンはホント美味いよ~~♪ ←見せびらかし。

投稿: おかみっちょん | 2011年10月12日 (水) 08:47


>nico.さま
ようやく福島まで行けた~(・∀・) もっと北上したいんだけど
多種の理由につき今回はお墓参りでギリギリ~Σ(;・∀・)
って言ってもね、目標は95%達成したのよ。今回は。
会うべき人には会ってきたし、食べたいものも食べてきたし。
ワタシ腰の周りに体重のほとんどが集中してるから
フットワークは決して軽くはないと思うけど
会う人がみんなイイ人で仲良くしてくれるので
こっちこそステキな気分にさせてもらってます( ^ω^ )


>名無しのイノぶたさま
そんなに慌てて書き込まなくてもさー。。。
どのみち ラーメンは食べられないのよ!( ̄▽ ̄)ふふ。
今度行く時はなんでもない日に行ったらいいわよ。
それから“昼休み時間”があるから気をつけてね。
ココのラーメン食べたら 郡山に住みたい と思うよ。
小上がりに地元の女子高生がいて恋バナで盛り上がっててさ。
花カツミで恋バナなんて、まったく生意気なんだから~(#`Д´)


>ねこねこさま
ふふ。ココはピカイチよ。もちろんラーメンもおいしいけど
ご主人と奥さまがイイ感じなの。お仕事丁寧だし。
黒いTシャツにタオル頭のニイチャンたちとは気構えが違う。
是非 味わってもらいたいわ~ヽ(´▽`)/
福島のお墓ってワタシの父方の墓なのよ。熊は知らない人ばかり。
でもお墓参りってなんか行くと気分がイイじゃない?
それに遠いから旅が出来てイイわよね(≧m≦)
お彼岸じゃなくてもお墓参りはオススメよー。

投稿: おかみっちょん | 2011年10月12日 (水) 09:03


>和さま
前回 芦ノ牧温泉に行ったときは郡山をスルーして
二本松に行っちゃったの。そしたら酒屋のオッサンから
「裏切り者!」とメールもらったわ( ̄▽ ̄)ヤバっsweat01
でもね もうダメだった。花カツミが恋しかったのよheart02
マギー司郎とアンパンマンって正解だよね。どっちもホッとするし。
奥さんはどのあたりに惚れたのかな~って考えたけど
2人を見てたらなんとなくわかるような気がしたわ(≧m≦)


>ガブママンさま
なかなか現地に行って応援って出来ないものなのよ。
でも気持ちが続く限り どんなカタチでも応援できると思う。
原発で 福島のものは買わない とか言ってるヤツは
のろわれてしまいなさい って言ってる熊家です。( ̄▽ ̄)
ウチは積極的に福島および東北のものを買うように努めてるのよ。
滞在中はとくに体感しなかったけど 帰ったらまた地震あって、
ホント大変だなぁ。。。。って思うわ。。。(;´д`)

投稿: おかみっちょん | 2011年10月12日 (水) 09:12

マギー司郎とアンパンマンの掛け合わせ、無芸です(^^) って、何て表現なんダヨ?! 無関心倅までが爆笑しとったって・・・(o^▽^o;;) そういうコピーは才能の無駄遣いだから、使い所に注意の事ww

さて、コメが遅れまして失礼致しました。 過日はお出ましを頂き、ありがとうございました。 まともにおもてなしも出来ず、大変恐縮に存知ます。

僕らの郷土は、日本のお荷物なのでしょうか? 時と共にこの地で懸命に復興の道筋を模索する私達は、時間の経過と共に焦燥感を感じることが度々あります。

無策な政治と行政。 同じ島に住んでいながら、あの震災さえも自分には関係ない事と言い切れる同胞国民。 それどころか、憎悪に満ちた言葉の刃は、度々私達の心をえぐります。

そんな中「直接手を差し伸べなきゃダメだ!」と足を運んで地域経済を直接刺激してくれ、折れそうな心を励まして下さる方々もおられます。

熊家もまさにその通りでして、お目に掛かって声を掛けて頂けるだけでも、どれだけ勇気付けられる事か! その恩義に報いるためにも、ここから出ていけと言われるまで、自分に出来る事を粛々と積み重ねて行きたいと思います。

I love you & I need you,FUKUSHIMA

投稿: 無芸大食 | 2011年10月14日 (金) 13:57

>無芸大食さま
あら、ヤだ。遠慮しなくってよろしくってよ(≧m≦)
マギー師匠は真面目なホンモノの芸人さん、
アンパンマンに至っては 愛と勇気が友達なんですからね!
これ以上の味方いないよ?( ̄▽ ̄)
熊はマギー師匠のマジックが大好きでねー。
あの話し方。癒されるでしょー?
さて、と。
毎回だけど 今回もお世話になりましたね。
お忙しいところ足止めさせてしまって襲撃に応えていただいて。
でも、コレでおしまいじゃありませんよ。
次回もまた手を変え品を変えで行きますからね~(*゚▽゚)ノ
熊家にとってはこれからもずっと変わらずの福島です。

♪ I love you baby FUKUSHIMA
I need you baby FUKUSHIMA
I want you baby
ワタシ“も”ふくしまが好き~♪
ヽ(´▽`)/
さ、みなさん ご一緒に~♪


投稿: おかみっちょん | 2011年10月14日 (金) 20:50

その日は熊兄家も福島にいたので、花カツミの場所を聞きたくて電話したのに・・・。食べたかったです。でも娘の準優勝の副賞は会津ラーメンだったので、ちょっと救われました。

投稿: 熊兄 | 2011年10月18日 (火) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/42422411

この記事へのトラックバック一覧です: 福島に行ったぞ。その1:

« 小さい秋 見つけた。 | トップページ | 福島に行ったぞ。その2 »