« 蒲田でカレー。 | トップページ | 小さい秋 見つけた。 »

2011年10月 5日 (水)

定食屋でランチ。

先日 どーしてもお昼に焼き魚定食が食べたくなって

近所でそーいうの食べさせてくれるトコ ないかなー と検索。

熊家の界隈は某国大なんかあるのに 定食屋とかに縁遠く、

いつもの近所の商店街のはずれにあった定食屋も

軒並み閉店してしまってます。

まぁ 最近の学生諸君はファミレスやコンビニ飯に慣れてて

そっちの方が安くていいのかしらね。。。。



さて、定食屋はリーマンの生息地に存在する と 熊の助言で

快速おかみっちょん号の周回エリアにあるビジネスビルのあたりを狙い

とある居酒屋チェーンのランチがHITしたので行ってみると 

土曜日はランチしてないようで開いていませんでした。

あ゛~~~(;;;´Д`)ゝ もう頭ン中は焼き魚がいっぱい泳いでたのにー fish ~~

で、手負い熊と腹ペコの嫁は危ないので さっさと昼ごはんにしよう・・・

と見ると 怪しげな定食屋を発見。

その並びのCoCo壱にも気が行きましたが またまたココはネタのため (≧∇≦)

よし! 入ってみよう~~(*゚▽゚)ノ




Image11711

『かちどき食堂』 ←リンクは食べログです。

定食屋の構えですよねー。 いざ!



店頭のメニュー板も大量に書いてあるけど

店内のメニューもギッシリ書いてあって 目移りしますよー。

でも脳内焼き魚をどうにかしたいので おかみっちょんは焼き魚定食。

熊はまぐろの刺身定食を選択。どちらも650円です。




Foodpic1631154

焼き魚はサンマもあったけど イメージ的には塩サバでしたので コレ。

飯はオトナ盛りです。少なめにすればよかった。。。。

小鉢の煮物を遠慮すれば550円になります。

小鉢の横に大根おろしも別皿でのってます。

サバは骨付きの半身。脂がのっててすごくおいしかったです。

むさぼるように食いました!Σ(;・∀・)





Foodpic1631157

熊の刺身定食には小鉢はついていません。でもいいマグロです。

小鉢は2人でつっつけばイイし、これで650円はスバラシイ~\(;゚∇゚)/

赤出汁の味噌汁がまたイイ感じです。

ごはんもふわふわに炊けてました。

香の物はキュウリかたくわんが欲しいとこだったかなー。。。




店は入ってすぐにお一人用のテーブル、レジカウンターがあって

奥に4人テーブルがいくつかあります。

お運びはオバチャンだけど レジカウンターにはまたまた老婆。

これがまたチンマリしたおばぁちゃんで( ^ω^ )heart

日本の女はそもそも働き者なんですよね。




この店 実はまだ興味がつきないとこで

チャーハン300円 ってのもあるんですよー ∑(゚∇゚|||)

評価はいろいろ書かれてるようだけど

再訪まちがいなしのお店でしたー(≧∇≦)

夜は一杯のめるよ~~~~bottle






bud bud bud bud bud 今日のその後の綿花 bud bud bud bud bud 





230929_001

数日前 綿が顔を出しました。

花はけっこう咲いたのに 今 実になっているのは たったの8こ。

花がしぼんですぐとか 実になりかけた時期に いくつも落下してしまいました。



230929_003

今日現在で 綿が見えてるのは2個です。

ネットによると もっとモリモリ~と突き出てやわらかくなるようなので

もう少し 落ちないように気をつけて観察します。



道の向こうの猫が窓辺にいた家、

なんだか品のない下級のチンピラの住処でした。。。

まぁ チンピラに上級も下級もないんだけど。( ̄▽ ̄)

お近づきにならないようにします。

くわばら くわばら。。。。。








|

« 蒲田でカレー。 | トップページ | 小さい秋 見つけた。 »

コメント

“定食屋”って、そういえば もう長年行ったことないかもです(ー_ー)!!
そうですね、最近の若者はこういうとこ外食には選ばないですよね~。
栄養バランスもいいし、美味しそうなんですけどね。
綿、これからもっとモコモコになるのですね。
楽しみです~(*^_^*)v

投稿: ガブママン | 2011年10月 5日 (水) 07:40

ああ~いいなぁ~
綿花元気で。。。。
うちは台風にやられてから
てんでダメだわー

定食や、いいなぁ~
しばらく入ってない。
味噌汁が食べたい。。。。。

アイロン、壊れてたのかな~??

投稿: 石丸徳馬 | 2011年10月 5日 (水) 10:48

偶然、今日の晩ごはん塩サバでしたー^^
秋に無性にサバが食べたくなる気持ち、わかるなー。

そういえば私も、学生の頃は定食屋さんに入ったこと
なかったです。社会人になって、オッサンに混じって
通い詰めてましたけど(=▽=)
美味しいし、栄養は摂れるし、リーズナブルだし、
定食屋、良いですよね~~!

猫ちゃんのお家・・・チンピラの館?!(@@;)
猫ちゃんは可愛がってもらえてるんやろか・・・
ちょっと心配。

投稿: nico. | 2011年10月 5日 (水) 19:47

そのマグロ定食いいな、凄く安いよね。

焼き魚定食のお米完食したの?

定食屋さんって行かないなー福島に来て行ったことないかも、何かさ、例えばとんかつ定食頼むと、やっぱ小鉢とか豚汁とかたくわんとか付いてきますよね。
「俺とんかつとご飯と味噌汁だけでいいんだけど」超偏食人間なんですね。
食べたい時に食べたいものを食べられる事が幸せ。

これもあの忌まわしい給食の呪縛か。


今の大学の食堂ってメニューが多いしきれいだね、国大なんてすごく安いし、外で食べる気になんないのじゃないかな。と入学式の時に思いましたが、F某国大は、外には何もないので。あはは。

品の無い下級チンピラが、家建てるんかいな、不思議な世の中だ。

投稿: フォワードサークル | 2011年10月 5日 (水) 21:23

そうか~前の住人さん 仲良く出来ないのか~残念ね!

定食屋さん (* ̄ー ̄*) 旨そうだね~安いし~
魚いいね~ 焼きも生もいいね!!
何々? イッパイ引っかけられる? いいね~
・・・・今は静養 静養!! 笑)

投稿: イノぶた | 2011年10月 5日 (水) 21:50

焼き魚定食・・・しかも塩サバlovelyさらに赤だしshineたまりませ~ん!!
会社の回りも定食屋さんが消えてってるわ~sweat02
定食はニッポンの文化よっrock

天王町といえば、歌友のお店があるflair
スポーツカフェ『ゴリアテ』
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140301/14005850/

ランチは大盛ガテン系だよ~!

投稿: ばび | 2011年10月 5日 (水) 22:37

うほほーぃhappy02おいしそうな塩サバだわ~
脂ののった塩サバ大好きsign03

うちの近くにもこれぞ定食屋って感じのちょっと薄暗いお店があります。
店主のダンナさんが目の前のストアで良く仕入れしてますcoldsweats01
もう1軒あった定食屋はいつも良いニオイ漂わせてたんだけど、アパートになっちゃった。
この辺にしてはお値段あまり安くない気がする定食屋だわよ。

綿花ちゃん、気になってなのよ。
真っ白フワフワが神々しく輝いて見えるわlovely

投稿: おひめどん | 2011年10月 5日 (水) 23:29

インスタントラーメン・・・・・・・

投稿: 熊 | 2011年10月 7日 (金) 06:24


>ガブママンさま
なかなか定食屋ってのはオナゴには不向きのとこかもねー。
ワタシも若い頃は牛丼屋にすらひとりじゃ入れなくて
熊をパシリに買いに行かせたものだわ。←あくまでも昔話。
定食=おふくろの味 のはずなんだけど、もしかすると最近は
おふくろの味もコンビニ弁当。。。だったりして( ̄◆ ̄;)
あ、ママンのトコの1号・2号くんたちもそんな年頃?
でもママンはきっととっておきのお袋の味を持ってるんだろーなぁ。
綿ねぇ、今ンとこ2コだけなのよぉ。。。ι(´Д`υ)アセアセ


>石丸徳馬さま
綿花とりあえず無事なんだけど なんか怪しいの。。。
ちゃんと「綿」になったのはこの2個だけで
他のは実の塊になってるけど開くかどうかわかんない(;´д`)
もしかしたらこのまま ぼたっ ってなるかも il||li _| ̄|○ il||li
定食屋って あればイイってもんじゃないけど あったら便利。
アイロンは結局交換してもらえそうなので返品したとこ。
ネットで買うとこーいうやりとりが面倒なのよねー(# ̄З ̄)


>nico.さま
おー!\(;゚∇゚)/ 塩サバ~! いっしょだったのねー。
おいしいよねー。脂ののったサバ!ワタシ大好き!
基本的に青魚類が好きなので サバは通年オッケーなのよー( ^ω^ )
スーパーで買うときはノルウェー産のがイイわよ。
神田の料理屋のタケさんもオススメしてたし。(v^ー゜)
最近は「大戸屋」なんてあるし、定食もチェーン店で食べられるけど
昔はホントにサラリーマン飯だったわよねー。
ここも現場飯っぽい店内なのよ。でもそれでイイのよ!
食べたいものが食べられて満足だったわよ~ヽ(´▽`)/
お向かいのニャンコ その後目撃できず。←カーテンがかけられた。

投稿: おかみっちょん | 2011年10月 8日 (土) 05:12


>フォワードさま
へぇー 福島には定食屋さんってないの?
あ、おじさんはラーメン屋ばかりが気になって目が行かないだけね。
マグロの刺身定食の650円は格安だと思う!美味かったし。
ゴハンはねぇ 1/3くらい熊が手伝った。ワタシは無理。
でもこーやって分け与えてるから腹が出るのかも。。。
近隣の国大も去年カフェなるものができて、
病院の職員たちもソコで昼飯食べたりしてるよ。
そのせいもあってか「定食屋」が一軒店じまい。( ̄◆ ̄;)
昨今ではチンピラでも家を買えるのねー。でも並びに「ヤ」の家もあって
2軒で抗争になったらどーしよう って言ってる熊家です。


>イノぶたさま
ありそうでなかった定食屋。が ふと思うと気づかないだけかも。
定食屋って見かけは地味だからさ。つい見落としちゃうな。
その点 ラー屋とかイタ飯屋とか目立つ店構えだから印象のこるし。
蒲田のカレーもココのご飯のようにふわふわだったら高得点なんだけどね。
いやー サバ 美味かったよーヽ(´▽`)/ 特に背骨に張り付いたトコ。
熊に取られないように一気に食べた!
体調はいかが? お大事にね( ´・ω・`)


>ばび♪さま
定食屋は日本の文化。そーそー(`・∞・´)まさにそうよ。
諸外国のように“ワンプレート”にしないで 小皿に分けて盛る、
この手間と美観と心遣いよ。日本の食文化 バンザイヽ(´▽`)/
オススメの店、知ってるよ~(≧∇≦) 行ったことないけど。
だってランチ すごい多いし。オムライスは気になってるんだけどね。
歌友さんの店だったのかぁ。さすがばび♪ちゃん 顔が広いね。
じゃー 今度一緒に行ってみようよー(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2011年10月 8日 (土) 05:27


>おひめどんさま
定食屋って安さが自慢だから 競争がキビシイよねー。
チェーン店みたいに大量仕入れって出来ないし。
最近は300えんくらいでお弁当が手に入る時代だから
これからもっと定食屋は減るかもなぁ。特に住宅地にあるのは。
綿花 とりあえず収穫可能なのはこの2個だけ。
あとは実の塊になってるけどまだ開く気配なし。
ってか この2個もある日突然パカっと開いたのよ。
8個しか実にならなかったから全部収穫したいのよねー。
じゃないと 撒いたタネより少なくなっちゃうもんΣ(;・∀・)


>熊
おー!\(;゚∇゚)/そーだったな。
インスタントラーメンってメニューもあったっけ。
えっと いくらだっけ?290円くらいだったよね。
どんなのが出てくるか楽しみだけど
ソレを食べにわざわざあそこまでは行けないよ(`◇´*)

投稿: おかみっちょん | 2011年10月 8日 (土) 05:35

とりあえず2つ収穫できそうだね、綿!
良かったよー。
 
収穫料は路植えには勝てないけどね。
 
って、なに?
インスタントラーメンってメニュー??(爆)
チキンラーメンと見た!

投稿: rider | 2011年10月10日 (月) 17:08


>riderさま
おかしくならないうちにと思ってとりあえず収穫したー。
他のはまだ緑の塊のまま。ニコちゃん大王みたい。
来年は熊実家の庭に植えてやろうかなー(o^-^o)
インスタントラーメン ってメニュー あったんだよぉ。
何が出てくるのかちょっと怖いけど気になる。
たぶん 夜の〆ラーメン用のメニューだと思うんだよ。
まさかソレを昼ごはんにするヤツはいないと思うよねー( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2011年10月10日 (月) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/42281736

この記事へのトラックバック一覧です: 定食屋でランチ。:

« 蒲田でカレー。 | トップページ | 小さい秋 見つけた。 »