« ゴリアテに乗り込め! | トップページ | 冬の元気のごあいさつ♪ »

2011年11月28日 (月)

ショック。。。

先月末、健康診断で胃のエックス線検査をした際

胃潰瘍の跡っぽいのがある と言われて以来

なんとなぁ~~~く無意識にそれが気になってたのか

はたまた 大病のまえぶれなのか

ここんとこ 胃が重いような なんていうかゲップが出まくってて

とうとう背中に痛みが出るようになり

胃潰瘍かもよー   と熊に言われて

ようやくかかりつけのクリニックに予約をいれました。

自分が勤務してる病院に行かない ってのがミソ( ´艸`)プププ



さて、このクリニック。 開業して間もなくからお世話になって

かれこれ20年になります。

つまり おかみっちょん@自称54歳のころからのおつきあい。

先生もワタシも同じように年齢を重ねて それなりに変化してきました。




問診票に体温と症状と身長・体重 必要項目を記入して

「こんにちわー!」 と診察室に入ると

先生(副院長)はワタシを見るなり かたまりました。

・・・・ってか  引いた?  Σ(;・∀・) え? なぜ?

そんなに具合悪そうじゃないから?




以下 先生とのやりとりです。





「太ったね。。。。」

え? 最初がそれなわけ?(@Д@;

「食べすぎだね。 だから胃が悪くなっちゃうんだよ」

そんなことないよぉー。 普通の人と同じくらいの量だよ! (`◇´*)

「じゃあ 仕事量とつりあってないんだ」

もっと動けってことぉー? だいたい ワタシもう中年だよー?

「中年でも太ってない人はいるさー」

遺伝だよ。遺伝。母親の血なのさ。

「でも 昔はもっとスレンダーで こう・・・キュッとなってたじゃない」





先生・・・今までそんなこと考えて診察してたわけ?Σ( ̄ロ ̄lll)




「この前は・・・・1月かぁ。その時に●●キロだったから、今は ●▲キロくらい?」

何言ってんのぉー! (#`Д´) ソコに●■キロって書いてあるじゃん~!

いくらなんでも そんなにないよー\(*`∧´)/

「でもさぁ せっかくの美人がもったいないよー  ねぇ?(と看護士に同意を求める)





え? 美人?  よくわかってるじゃない( ̄▽ ̄)






で、診察台に仰向けになり 腹を見せると・・・



「はぁ~。。。。。。。」

なんだよー!ため息ついてー!! ひどいなぁ。。。( ̄◆ ̄;)



触診につづき、エコーを見る先生。

「フォアグラが出来かかってるよ。このままじゃヤバイ」

ふぉ。。。あぐら・・・? Σ(;・∀・) オイシイよね。

「内臓脂肪はそんなにないんだねー ふぅーん」

ふぅーん って、 それでおわり?

「これ 治したくないな~  治ったら食べちゃうでしょ?」

今でも痛くないから普通に食べてるよ?

「薬 どーしようかなー。。。。じゃあ 7日分ね」



(  最初からさっさと出せばいいんだよっ (# ̄З ̄)  )



「まだまだなんだからさー 若いツバメのひとりや2人作らなきゃ」

ツバメ? そんなの 亭主だけでもう一杯一杯よっ!

「  il||li _| ̄|○ il||li  とにかく頑張ろうよ」

え?何が? 頑張ろうって 先生も頑張る?

「ボクも頑張るよ」





( 先生?  奥さんは隣の部屋で診察してる院長だよね? )






診察の間 若い看護士さんはケラケラと笑いっぱなし。

結局 診断は 食べすぎによる胃の疲労  ということで落着。

しかし  そんな見立てでイイのかのぉ・・・?(・∀・)



ツバメかぁ。。。。。

昔は熊のことを スズメ と呼んだりもしたが。。。。




N678645637_2753946_2728932


こんなコがいたら ちょっと頑張るしかないかしらね  ( ´艸`)プププ





カレが何者か って話の顛末は ねこねこちゃん のとこで見てね。




と さりげなく丸投げで一本決めたおかみっちょんなのでした (・∀・)ニヤニヤ





|

« ゴリアテに乗り込め! | トップページ | 冬の元気のごあいさつ♪ »

コメント

うぷぷ。先生ナイス。
わたしも2年位前の職場の健康診断で、問診でメタボ注意の警告をうけたとき「運動とかしっかりやってくださいね」って伊集院光みたいな体型の産業医にいわれたときにゃ心の中で「先生も私と一緒に、土日7時間テニスしましょうよ」って叫んだわよ。

しっかし、ゴリアテのオムライス食べたって話の後「胃の調子が・・・」って言われてもねぇ。
説得力がイマイチ・・・。
とりあえず、お大事に~。smile

投稿: | 2011年11月28日 (月) 23:14

再検査ってちょっと前に言ってたよね。
その後何も無いからダイジョブだったんだってホッとしてたらショックって・・?
↑の和さまがおっしゃってる通りあのオムライスの後では調子も悪くなるかと・・sweat01

でも、でも、これ以上の大事に至らず良かったよぉ~happy02
そのお医者先生、おかみっちょん相手に診察と言ういびり?でストレス解消なさってるみたいだわbleah
でもさ、そんな風に気軽に話しが出来るお医者先生だったら、足が向きやすいじゃない?
ここはジックリお薬飲んで年末の忘年会とお正月のお御馳走に向けて胃を元気にしましょう。
今から間に合うか・・なsign02ハテ。
所でおかみっちょん、ピロリはいないの?
胃潰瘍が疑われたなら一度検査してみては・・。

病気の自慢話じゃないけど、私も不妊治療真っただ中の頃、
3センチの胃穿孔直前の潰瘍が出来てしまって難儀した事あります。
ピロリ除菌(ジョキーンthunder)に成功して以来スッキリです。

大切なお身体、くれぐれもお大事にして下さいね。

投稿: おひめどん | 2011年11月29日 (火) 01:21

えっ?あっ・・・?
こんな診察(失礼)でいいの~?
最初すごく心配しちゃったのですよ~(>_<)
・・・おかみっちょんさんの記事読んでて
これでスレンダーだったら スゴイですよ~^m^
胃の調子が良くなったら
またいっぱい食べてくださいねv
↑(仲間を増やそうとしている)

投稿: ガブママン | 2011年11月29日 (火) 07:36

ほあぐらが胃痛の原因だったのか(猛爆)

もっと食べて、胃を慣らすっていうのはどうかね?
先生に怒られるな( ̄▽ ̄)
 
そーそー。
おかみっちょんは京都地検の女なんだからねぇっ。
 
まあ、なんだ。
ほあぐらでもいいから、胃が治るといいね。

投稿: rider | 2011年11月29日 (火) 09:35

おかみっちょん様、楽しいクリニックですね~(笑)
潰瘍といえば、十二指腸潰瘍が自然治癒した跡があると診察されたことがあります。
しかし何ですね、、加齢するとどうしても代謝が落ちますから、
同じ量食べても運動量を上げてかないと、エネルギーを使いきれなくなってきますよね~
かく言う私も、体重は変わらないのに肉の付き方がずいぶん変わりました(苦笑)

投稿: タンゴの飼主♂ | 2011年11月29日 (火) 17:24

えぇーーっとぉ、、、コレはナニかね?
ドクターによる新手のナンパですか?(*≧m≦*)
いやぁ~~んheart04 モテモテじゃーん♪ (>∀<)

まぁたいしたことなくてヨカッタね。
フォアグラなら安くてウマイ店が板橋にあるよ!
メニューには前菜として載ってるんだけど
ドドーーン!と二人分のメイン料理くらいの量で出てくる。
しかもウマイ!これぞ板橋!!(笑)
どう?食べに来る?(>▽<)

ってか、おい、こらっ!!
啓輔を丸投げ手抜きとはズルイわよぉー!!\(*`∧´)/

投稿: ねこねこ | 2011年11月29日 (火) 18:06

ただいま!
私も 本当は医者にいかなけりゃ~なんないのだけど・・・
胃を押して痛くなくなったから パス!! 笑)

それにしても なじみの医者っていいわ! ( ̄▽ ̄)
私もあったのだけど・・・
大先生が引退しちゃったから そこ通うの止めちゃった・・・
まだ そんな先生がいるって事は おかみっちょんさんは幸せだよ!

それにしても よう言う先生だね 笑)

投稿: イノぶた | 2011年11月29日 (火) 20:21

>和さま
ゴリアテの時も別に痛いワケじゃなかったのよー(*゚▽゚)ノ
だからふつーに飲んで食べたのさっ!
ただ、なんとなくゲップが続くし、土曜日は背中が痛かったから
熊に 病院に行けっヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; って言われて。
ココの先生 たぶん年齢も近いのね。で20年も通ってたら
こんな話にもなるわよー(≧m≦)
運動が必要なのはわかってるけど もともと膝がダメだし
腰も痛いからね。寝たまま運動って ないのかなー?( ̄▽ ̄)


>おひめどんさま
いやいや ゴリアテは原因じゃないのよー(*゚▽゚)ノ
生活習慣がイケナイの わかってるのよ。13時に仕事終わって
がぁーーーーっ っと昼ゴハン食べちゃうしね┐( ̄ヘ ̄)┌
そのうえ 熊家 寝る時間が早いのに夕飯が遅いから
消化しないうちに寝て、当然 胃に負担がかかるわな( ̄▽ ̄)
ピロリねー 全然そんなハナシにならなかったよー( ̄ヘ ̄)
昔は58のスコート穿いてたよねー。。。。( ´;ω;`)ブワッ


>ガブママンさま
やせろ って言われても 気にしてるだけで実行には至らない
なんとも意志の弱いおかみっちょんですが。 仲間?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まぁね、ばか食いは控えよう とか オヤツは少なくしよー とか
そんな感じかねー。あと 野菜中心のゴハンにしなきゃって
コレは熊の健康も考えれば絶対だわねー(* ̄ー ̄*)
この先生はまさにズケズケ言うの。慣れてるけど
今回はちょっとすげー って思ったΣ(;・∀・)


投稿: おかみっちょん | 2011年11月30日 (水) 06:38


>riderさま
先生は治したくないって。。。_| ̄|○ そんな医者いねぇって!
ほぁぐらはまだ生りかけってトコだからね。
それに 痛くないし。 ってか痛くないからイケないんだね。
京都地検かどーか ってのは やっぱり疑問じゃ!( ̄▽ ̄)
もう昔ほどハリもツヤもないし、たるんでるし ゆるんでるし
毎年サイズアップだし。。。。 il||li _| ̄|○ il||li
とりあえず ミリ単位でよくなってる感じがするよ(・∀・)


>タンゴの飼い主♂さま
最初はやっぱり院長のほうがお見立てがビンゴだったし
女医ってことでリラックスできたんだけど
院長は忙しくて予約がなかなか取れないのね。
で、副院長でイイや ってのも失礼なんだけど
そのうち 気心も知れてきて 何でも言えるようになったのー。
やだー とか いたいー とか ハッキリ言えるってのも
診療の中では重要なことだと思うねー( ^ω^ )
代謝ねぇ。。。あげたいわ~(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: おかみっちょん | 2011年11月30日 (水) 07:10


>ねこねこさま
フォアグラって どんぶりで出てきてもウマくないよーΣ(;・∀・)
もちょっと食べたいっ って量がちょうどイイのよ。
だから今のおかみっちょんはちょうど食べごろ。 じゃないわ。
啓輔の一件はもうねこねこちゃんの記事で優勝でしょ。
まさに あのまんまじゃん。どこでもドアで戻ったみたい。
しかも 自分たちの話なのにおかしくって笑ったわ( ̄◆ ̄)
次は是非 直接お写真撮らせていただいて握手なんかも…heart


>イノぶたさま
この先生って誰にでもこんな感じみたいよ。
お会計してたら同じ病院内に務めてる人がやってきてさ。
お互いに「なんで職場の病院で診てもらわないん?」って。
やっぱりこの先生と長いつきあいなんだってさ。
何でも言えるってことはすごく重要だよねー。
ドラマとか見てるとドクハラってあるみたいだけど
この先生には ワタシも負けないわよっ \(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2011年11月30日 (水) 07:21

このセンセとは、気が合うような気がする・・・(^▽^;)ゞ

ってか、オイラのかかりつけ医院でのやり取りも、かなり似ているかも知れないワww

投稿: 無芸大食 | 2011年11月30日 (水) 10:55

うぷぷ!フォアグラてー(猛爆)
いやー楽しい会話でいいなぁ~。検査の緊張もほぐれるというものですね^^
けれども、どうぞ、お大事にね。
早くよくなりますように( ̄人 ̄)
そして、ツバメをじゃんじゃんと・・・(笑)

投稿: 鯖猫 | 2011年12月 2日 (金) 00:30


>無芸大食さま
あのね、無芸サンはもっと自覚しなきゃダメダメよーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ワタシの場合はあくまでも「見た目」。←美しいので。
無芸サンのお医者さんは健康上のご注意をしているのでは?
脂マシマシは内臓脂肪マシマシなのよー\(*`∧´)/
一家の主、福島の星、郡山ズの無芸さん!
カラダ大事にしなさ~~~い!(*゚▽゚)ノ


>鯖猫さま
ツバメはもうとっくの昔に南の島に飛んでいってしまった。。。
残ったのは スズメ。しかも特大でエサ代がかかるスズメです。
この先生は気さくなのはイイんだが
ホントに見立てがあってるのか? と思う不審さも若干。
まぁ不得意分野だったとはいえ、ワタシの婦人科疾患は
見抜けなかったからねー。。。。
なので ホントに心配な時は院長にかかっちゃうのであるー( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2011年12月 4日 (日) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/43180322

この記事へのトラックバック一覧です: ショック。。。:

« ゴリアテに乗り込め! | トップページ | 冬の元気のごあいさつ♪ »