« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

おおみそか。

いよいよ今年も大晦日になりました。

大変なことがあって、いろいろ考え 気づかされ 思い知らされ

そして 出会い、分かち合い

また 少し離れ、がっかりしたり あきらめたり

平穏は時に退屈ではあるけれど

実はなかなか手に入りにくい貴重なものだと

実感した1年でした。


今年1年 『同居人は 大×(熊+猫)Ⅱ』をご覧いただき

ありがとうございました。

折に触れ 書いてきましたが

ホントに自称74歳、この歳で 新しいお友達ができるなんて

この上ない喜びでございますよヽ(´▽`)/

コメをくださった方も、立ち読み、まとめ読みの方も

みなさんに感謝しています。





今年のおかみっちょんの足跡をたどってみますと

ブログを通じ 実際に初めてお会いしたお友達・・・4人と1世帯。(猫1匹・犬4匹含む)

勤務した時間・・・約1340時間。

アイロンをかけてやった熊のシャツ・・・およそ250枚。

アップした記事・・・186件。

ボツになった さっちーの写真・・・天文学的数字。

不採用で戻ってきた履歴書・・・思い出したくないくらい。

みなさんからいただいた愛・・・ココロから溢れんばかり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+:.゚





そんなこんなで 熊家のうさぎ年はおしまいです。

大掃除も手ぇ抜きっぱなしで 今日は熊実家へ。

来年は辰年。 上り竜のごとく 運勢がUPしますように。

そして みなさんにとって 健康でシアワセな年になりますように。




231113_0121

だとすると、 さっちーは一年中 お正月だね Σ(;・∀・)





お体を大切に。

よい年末年始をお過ごしください~ o(*^▽^*)o



ちなみに、元旦の記事は予約投稿です (;´▽`A``








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

総括・・・しちゃう?

『今年も残すところ あと○日』

って 毎日 強制的にカウントダウンされても

一向に 気力・体力・精神力・恋力・金力 どれをとっても

上向きにならないおかみっちょんですが。

みなさん どのような年の瀬です?

雪のさなかに窓拭きしたり この年末に正社員のお仕事決まったり

相変わらずラーメン食べたり ダラダラしたり と

いろいろですよね。

今年は ホント早かったでした。

行きたかったけど行けずじまいの店、

見たかったけど 見れずに終わった映画、

書きたかったけど 書ききれない○山ネタ、

ぜーんぶ 1年が365日しかないからなんですよっ!\(*`∧´)/

じゃー あと10日くらい 1年が長かったら?

やっぱり 375日目が近づくと 同じコトを言うんでしょうな。ワタシは。




そんななか 今年は絶対に会おう と思った人たちに

とりあえず会えたので おかみっちょん的には達成感があります。

もちろん 優先順位をつける理由が「あの日」以来あったので

残念ながら会えなかったお友達もたくさんいます。

でも それはまた来年のお楽しみ。

みなさんと もっともっとお近づきさせていただきたいです(>▽<)





今年の全国民的テーマ 節電。

寒くなってきて エアコンとか ホカペとか必需品です。

おそらく 来年もまだこの先ずっと エコでいかなくてはならないんでしょう。

さっちーも。。。。



231030_011_copy

動かない時は コンセントを抜いています。




病院の外来は今日まで。

おかみっちょんのお仕事は明日 29日で終了です。

すでに 新年まであと10日を切った時点で

いまだ ○山事件はてんこ盛りです。

あと数日 何をやったり言ったりするんでしょう。

どーか 投書さわぎにだけはなりませんように。(>人<)

そうそう、あの“カオナシ” 相変わらず来てますよ。

でも ワタシが ぼの子さんの厄払いのアドバイスどおり

鏡をエプロンに忍ばせてお仕事をしてる効果なのか

いっそうヨレヨレになってきて 歩くのも遅いです。

先日は 奥さんに腕を支えられながら透析に来てました。





あー 総括するには まとまりのない話になってしまいました。

年内にもう1回 書けるといいんですがね。

ちょっと疲れのせいか 年のせいか 微熱なんか出たりして

ややヘロってますが

なんか精力の出るものでも食べて頑張りますわ( ̄▽ ̄)




そうそう。今年はキッチン掃除がラクですよ。

なんてったって 秘技「まるっとお取替え」 ですから。

あぁ、半分お取替え かな。

ガスコンロのトッププレート 買い換えちゃったんです。

もう 油はねギトギトのまんま捨てちゃいました~ ヽ(´▽`)/

だから周囲をささー っと拭いておしまい。

まぁ 10年目だからできる限定技ですけどね。

そんな感じで あまり頑張り過ぎない大掃除の熊家でございます。






Hana

犬友 K子ちゃんちのハナ。

クリスマス 楽しかったみたいね。





231224_024

あいかわらずシブイ さっちー。。。。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

まだまだサンタ。

みなさん。

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

イブの夜はどんな風にお過ごしでしたか?

熊家は近所の商店街でローストチキンを調達し

『釜コーヒーゼリー』の店に 普段は切り売りしかしてないロールケーキを

1/2本 丸のままくれ! とまたまたメチャ振りして買ったり

ほどよく楽しみました。



いつも仲良くしていただいてる 神戸のセレブ nico. ちゃんから

暮れの元気なありがとう便 をいただきました。

nico.ちゃんからは さっちーマトリョーシカ(作品番号#1)をいただいたり

ホント Big Heartheart の持ち主なんですよ。



231224_005_copy

なぜ、パック1枚送って 5枚返ってきたのか。。。( ̄▽ ̄)

まぁ nico.ちゃんは1枚で効果があるけど

おかみっちょん 自称74歳は5枚使わないと追い付けない ってこともある。

よし。これで 初場所ではねこねこに負けないぞ。 (←わかる人だけの争いだから)



231224_007

今回のサプライズはこれよ!これ。 届いてすぐ 大熊に見せました。

熊も おぉ!大熊&猫だ~~!ヽ(´▽`)/ と喜んでおりました。



231224_009

くま。。。 かわいすぎる。。。  現実離れしとる。。。



231224_011

そうそう それとです。

人生には何かと「裏」ってものがつきものなんですが

このタオル、裏から見たにゃんこが 目の中に星があるように見えて

少女漫画ちっくで これがまたカワイイ。

とーぜん 使えないのである・・・・・・\(;゚∇゚)/ どーしよー。



ほかにもチヨコレイトなどいただいたのですが

さっさと腹ン中に収まってしまいました。。。





で、 熊にはこれです。



231224_012

そ。 なんとかのひとつ覚え。



231224_014

今年のクリスマスは「大熊猫柄」にしました。 ( ̄▽ ̄)v

動物シリーズも数を重ね、



231224_016_copy

こんなのとか・・・・



231224_018_copy

こんなのとか・・・・



231224_017

こんなのや・・・・



231224_019

これ以外にもまだありますが、

もうね、毎年 ってか 誕生日もあるから ネタ探しがたいへん。

このあと いつまで続けられるか 不安ですよ。

とりあえず、今年は無事に見つかったので

よかったでした。 やれやれ。。。。









231224_020

おかみっちょんは、今流行りのトーニングシューズ。

勝手に買って 請求書だけサンタに回しました。



231224_021

履いて歩くだけで 筋肉が刺激されて

ダイエット効果があるとかないとかないとか。。。。




ま、とにかく メリクリなのでした ヽ(´▽`)/









| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

クリスマスっぽい。

今年はゴスペル♪から離れてのクリスマス。

ただひたすら年末へのカウントダウンをし続けてるおかみっちょんです。

そんなワタシを不憫に思った「裸のつきあい」が

楽しいモノを送ってきてくれました。



まずは 大名古屋帝国城主の rider から~ (≧∇≦)



231222_0021

カワイイねこのシールで封印されてて 開けられんじゃないかー∑(゚∇゚|||)

と思ったが てっぺんを上手にあけたら

なかから いなりんこのブロマイド~ (≧∇≦)heart

それに ピンクのかわいい猫ポーチ。

うふ。ワタシにピッタリじゃないか。

城主 よくわかっとるな。 さすが腹の傷を見せ合った仲じゃψ(`∇´)ψ

腹のデカさも見られたが。。。。ι(´Д`υ)アセアセ

コレはぜひ 『多い日も安心』的なモノを入れたかったけど

そんな用はすっかり昔になくなってたことを思い出し

デジガメラくんを納めました~ ヽ(´▽`)/




231222_005

そして さっちーが異常~~~~~に反応したのが・・・・




231222_007

まんまるさっちーのまんまるマグネット~~ o(*^▽^*)o

さっちー 自分の顔におヨダつけちゃった~sweat01


虫だかとんぼだかみたいなのが先っちょについたオモチャ。

珍しく さっちー お喜びのご様子でした。

柄の部分なんか 噛みちぎられそう・・・( ̄◆ ̄;)

飛んだり跳ねたりしてイイ運動してます~。





そして もうひとりの裸族 徳ちゃん から。


231222_011

徳馬は今年 お仕事がたいへんで、すごい苦労したんですよ~。

体調も悪くしたしねー。。。。

最近はココロも疲弊しているようですが

徳馬のトコにもサンタさんが全国から来てるようなので

少しづつ元気になっていってくれるでしょう (*゚▽゚)ノ



231222_013

その兆しがコレ。

お風呂にお札を浮かべて バブリー気分 だってさー (≧∇≦)

アンタがこれに入りなよ~~~ って思ったけど。



いつも 贈り物をいただくと

あー この年になって友人が出来るとは ありがたや~

と思います。

ホントは 頂き物を見せびらかすのって あまり賛成ではない派なんです。

が、

これは ココロと一緒に ネタも供給していただいたのだ  と考えるようにして

ご披露する方向にしました( ´艸`)プププ


rider 、 徳ちゃん  ありがとーねー。

来年 また会いましょう~ヽ(´▽`)/








japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea 今日の見間違い japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea 




231222_008








今  またたび  と読んでしまったひと。

正直に挙手なさい paper




5人は絶対にいるハズよ ( ̄▽ ̄)




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

この季節がキタ!

クリスマスの3連休は かなり寒くなるらしいですよ。

シベリアからの大応援団 大寒気団がやってくるとか。

冬将軍が何人くらい来るのかしら。。。




そんな寒い季節 さっちーのお気に入りは お布団と コレ。

231211_006

窓の結露をなめる~~~ sweat01




231211_0111

ちいちゃなベロをいっぱい動かしてます~(≧∇≦)

それにしても よく動くベロだー!






restaurant restaurant restaurant restaurant 今日の晩ごはん restaurant restaurant restaurant restaurant 



冬野菜 おいしさがどんどん増してきてますね。

今年の熊家の大ヒットは ほうれん草のナムルでした。

今年ほど ごま油を使った年はなかったでしたね。

それと 新しいメニューとかにもいろいろトライしました。




231126_004

かぶと豚肉のオイスターソース炒め。

大熊がわくわく広場で買ってきたカブで 簡単おかず。

かぶもワタシは そんなに得意な野菜ではなかったのですが

大熊のおかげで ずいぶん食べるようになりました。







| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

家ン中で冬ごもり。

マンションってのは、気密性が高く 温かいです。

このところ  ぞっこん冬! って感じで寒いですが

仕事を終えて帰ってくると

家ン中は まぁ温かいこと。ヽ(´▽`)/

さっちーひとりで発熱してくれてんのかと思いきや。。。。




231213_002_copy_3   

たたんだ布団に頭をつっこんで・・・



231213_003

目にもとまらぬ速さでジャンプ一発! (←心霊写真のようだ)



231213_004_copy

着地して・・・



231213_005

ずんずん奥に潜っていき・・・



231213_007_copy

そして 定着。

頭かくして尻もしっぽも出とるぞー!(≧∇≦)

しばらくすると  う゛ぅー・・・  だか  ぶぅぅー・・・  だか

イビキが聞こえてきて 爆睡のさっちーです。





japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea 今日の新日本橋 japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea 




先日 ちょいと大熊と 会社の近くで待ち合わせ。

その前に 以前から気になってたトコに寄りました。




231213_011

おだしで有名な 「にんべん」 本店  です。

ココは『DASHI heart BAR』。 おだしをカップで飲むことができます。



231213_008

かつおのおだし+昆布入り 一杯100円です。

おかかのいい香り。 あぁ~ ワタシって日本人!(o^-^o) って思います。

まず かつおぶしの香りと味を楽しんだら

テーブルの塩で ほんのちょっと調味します。

塩が甘さと旨みを引き出してくれて

だしに奥深さがでてきます。

今 流行りの“ほっこり”気分を味わいたいなら オススメです。ヽ(´▽`)/





 



 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

久々に天日干し。

231211_015

・・・・ しっぶぅ~~い顔! (≧∇≦)

朝の日差しがまぶしいさっちー。


その前に置いてあるのは 綿っこの分解の様子。

まだ枝にくっついてるのもありますが

ひとつの花が結実して 3~4この綿の塊を作り

そのふわふわ1個に6~7粒のタネが埋もれてます。

タネを取り出す作業は 徳馬いわく 「奴隷のよう・・・」。

つまり すごーくめんどくさい作業でした。

タネを取り出す っていうより 毛をむしり取るような力仕事です。



で、今日はお天気もイイので

さっちーの服も洗ってやろー  と

脱がしたとたん お腹をがじがじ・・・・ヾ(*゚A`)ノ だめだー!

気を紛らわすために ベランダで日光浴 sun



231211_024

あー なんか ネコみたい~ (* ̄ー ̄*)



231211_022

白目むいて 楽しそうだー (≧∇≦)



231211_020

鉢の葉っぱbud かじったり 顔をこすりつけたりして

夢中でお日様と遊んでる時は がじがじしないんだー。。。



その後 お部屋に戻ってきたので ニューエリカラだけとりあえずつけて・・・



231211_016

お水飲んでるトコ。

上から見ると やっぱり大きなネコちゃんでしたー ∑(゚∇゚|||)

ってか 肩幅が かぁちゃんソックリ! _| ̄|○






noodle noodle noodle noodle noodle 今日の“昼たぶし” noodle noodle noodle noodle noodle



遠くにありて思うもの。。。。。ソレは 花カツミ。

遠すぎじゃぁー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なので 熊家は『田ぶし』をホームグラウンドに決めた! (・∀・)えへ。




231211_013

2週続けて『田ぶし』で 元祖田ぶしラーメンをいただく。

鰹節粉のいい香り~ ヽ(´▽`)/



胃の調子のご心配をたくさんいただいて ありがとーでした。

もうこの歳だし、いよいよの前兆なのかなー とか

かすかに思ってネットにかじりついて調べたりしてたら

ノドのあたりにも違和感がでてきて

こりゃホンモノかも と思ったら

「ストレス」 と 「更年期」 にヒット。。。。。Σ(;・∀・)




売店では 「アナタがストレス溜まるワケないじゃないー!」 って言われてるけど

やっぱり ワタシも人並みにストレス溜まってんだ。

自覚はあんまりないけど やっぱストレスだったんだ。

って思ったら なんか途端に気が楽になって

クスリも飲まないうちに いつのまにかゲップはめっきり出なくなりました。

ストレス溜まってるんだ。わーい (*゚▽゚)ノ  みたいなのってオカシイんですが

とにかくラクになったんですよー。

おかげさまで ( ^ω^ )





| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

おかみさんぽ ~15~

今回は ひとり多摩川を渡って都内に侵入~。

人形町には熊に連れてってもらったことあるけど

初めてひとり 馬喰町に参上ですー ヽ(´▽`)/

ってか、問屋街って用ないしね。

ところが ちょっと思いついて行ってしまいました。



馬喰町。位置的には 総武線の馬喰町駅と

地下鉄 馬喰横山駅と 東日本橋駅のトライアングル地帯ですね。

おデブの聖地 サカゼンの本店なんかもココにあります。

さて、築地は場外でお魚やお肉や野菜なんか

一般の人も買えるエリアがあるけど

ここ 馬喰町は ホントに小売りはNG。

まぁ交渉しだいでは いいよ ってハナシにもなるとこもあるとかないとか。

でも 基本的に店の入り口に 『小売りはしません』 って強調してます。

その口調って なんか すごい強いの。。。( ̄◆ ̄;)

そんな ビックリマークつけて 売らない! って言わなくたってイイじゃん・・・



と やや不愉快気味に散策してると お目当てのお店を発見。

そう。ちゃんと下調べはして行きましたよ (*^ー゚)bグッジョブ

古橋商店 という 靴下の専門店です。

大熊は お仕事の師匠D氏の影響で、スーツやら靴やら けっこうこだわってて

靴下にいたっても そこらのビジネス用靴下とか

薄っぺらくて履かないんですよー (# ̄З ̄)

なので いつも フクスケ製のバーバリーブランドの大きいサイズを愛用してます。

この店は 小売りはしてくれるんですが

残念ながら フクスケは扱ってなかったのでした。_| ̄|○ 

でも これなら良さそうかなー と買ってきたのが コレ。




231201_002

POLOブランドです。 POLOといえばラルフローレン。

こちらはグンゼ製なので そこそこ大丈夫だと思い

3足購入しました。

だって・・・

1足 330円なんだも~~ん (≧∇≦)



ダメになっても ぜんぜん惜しくないしー (≧∇≦)

たぶん この製品 一般価格は600円くらいだと思うので

めっちゃお買い得です~。

熊も かぁちゃん エライ!  と大喜びでしたし、

D氏に自慢したところ  やるなぁ~ と 感心してたとか ( ´艸`)プププ





いい時間になったので お昼ごはんの場所を探します。

こんなトコに? ってとこに 讃岐うどんのお店がありました。

讃岐うどん「ちょうさ」 ちょうさ ってお祭りに由来してるんですって。

お店にもポスターが貼ってありました。



Foodpic1830404

期間限定 きのこ天温ぶっかけうどん 680円。

きのこがサクサク揚がってて うどんは うん!讃岐! って歯ごたえ。

ランチなのでちくわ天がサービスでついてきます。

お出汁もいいお味。 おいしい~ ヽ(´▽`)/

卓上のゴマとしょうがをたっぷり乗せていただきました。 

元気な奥さんと女性陣でお店はハツラツとしていました。





昨日 偶然『アド街』で このエリアを特集してたんですねー。

終了間際に気づいたので 残念 見逃してしまったー (;´д`)トホホ…




本日は「問屋祭り」とのことで 一般のお客さんも卸値で買えるとか。

この日限り ってのがちょっとケチくさいけど

この催しは年に2回あるらしいので

興味のある人は行ってみるとイイかもですねー。

ちなみに、ギョッとするような 社交ダンス用ドレスの店に

オバチャンたちが大勢いましたよ。。。∑(゚∇゚|||)






| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »