« おかみさんぽ ~15~ | トップページ | 家ン中で冬ごもり。 »

2011年12月11日 (日)

久々に天日干し。

231211_015

・・・・ しっぶぅ~~い顔! (≧∇≦)

朝の日差しがまぶしいさっちー。


その前に置いてあるのは 綿っこの分解の様子。

まだ枝にくっついてるのもありますが

ひとつの花が結実して 3~4この綿の塊を作り

そのふわふわ1個に6~7粒のタネが埋もれてます。

タネを取り出す作業は 徳馬いわく 「奴隷のよう・・・」。

つまり すごーくめんどくさい作業でした。

タネを取り出す っていうより 毛をむしり取るような力仕事です。



で、今日はお天気もイイので

さっちーの服も洗ってやろー  と

脱がしたとたん お腹をがじがじ・・・・ヾ(*゚A`)ノ だめだー!

気を紛らわすために ベランダで日光浴 sun



231211_024

あー なんか ネコみたい~ (* ̄ー ̄*)



231211_022

白目むいて 楽しそうだー (≧∇≦)



231211_020

鉢の葉っぱbud かじったり 顔をこすりつけたりして

夢中でお日様と遊んでる時は がじがじしないんだー。。。



その後 お部屋に戻ってきたので ニューエリカラだけとりあえずつけて・・・



231211_016

お水飲んでるトコ。

上から見ると やっぱり大きなネコちゃんでしたー ∑(゚∇゚|||)

ってか 肩幅が かぁちゃんソックリ! _| ̄|○






noodle noodle noodle noodle noodle 今日の“昼たぶし” noodle noodle noodle noodle noodle



遠くにありて思うもの。。。。。ソレは 花カツミ。

遠すぎじゃぁー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なので 熊家は『田ぶし』をホームグラウンドに決めた! (・∀・)えへ。




231211_013

2週続けて『田ぶし』で 元祖田ぶしラーメンをいただく。

鰹節粉のいい香り~ ヽ(´▽`)/



胃の調子のご心配をたくさんいただいて ありがとーでした。

もうこの歳だし、いよいよの前兆なのかなー とか

かすかに思ってネットにかじりついて調べたりしてたら

ノドのあたりにも違和感がでてきて

こりゃホンモノかも と思ったら

「ストレス」 と 「更年期」 にヒット。。。。。Σ(;・∀・)




売店では 「アナタがストレス溜まるワケないじゃないー!」 って言われてるけど

やっぱり ワタシも人並みにストレス溜まってんだ。

自覚はあんまりないけど やっぱストレスだったんだ。

って思ったら なんか途端に気が楽になって

クスリも飲まないうちに いつのまにかゲップはめっきり出なくなりました。

ストレス溜まってるんだ。わーい (*゚▽゚)ノ  みたいなのってオカシイんですが

とにかくラクになったんですよー。

おかげさまで ( ^ω^ )





|

« おかみさんぽ ~15~ | トップページ | 家ン中で冬ごもり。 »

コメント

やはり日光は元気の元ですよね!
さっちーも気持ちよさそうに白目 笑)

なにもつけなくていい生活が 早く来るといいね!
癖になってるのか?・・・さっちー!!

投稿: イノぶた | 2011年12月11日 (日) 20:33

綿花の作業ねけっこうきついよね~
でも、取れたね!!!!
このまま続ければ、10年経ったら、
ふとんぐらい作れるよ!!!
さっちー、やっぱ、
毛ぇぬいちゃうの、クセなんだろうねぇ
うちのがんちゃんと同じで・・・・

投稿: 石丸徳馬 | 2011年12月12日 (月) 16:44

綿花、タネとの分離作業は大変だけど、モコモコの
綿のカタマリを見ると嬉しくなりますよね~^^

さっちーさん、やはり気持ちが他のことに向いてる
時はガシガシしないで居られるんですね。
人間でも、「掻いちゃダメ」って言われれば言われる
ほど痒くなっちゃうもんな~~~><

お洋服、お洗濯しても寒くてなかなか乾かなかったりするだろうし、何枚かお着替え分が必要になっちゃいますよね。

投稿: nico. | 2011年12月12日 (月) 19:47

さっちー 全然太っちょらんよー。
トロぜにっちと違い腹がまったく出とらん!羨ましい。

おかみっちょんさんトコのラーメン見たら
「むむむ・・・負けられん!」となって
今日はラーメン喰ったとです( ̄▽ ̄)
冬はやっぱりそば・うどん・ラーメンで三種の神器だわw

投稿: ねこねこ | 2011年12月12日 (月) 20:26

日向ぼっこしてエネルギー充電Maxになったかな?
やっぱり猫にゃんは日向ぼっこが似合うわぁ。

綿花の種収穫が力仕事とは意外でした。
フワフワからは想像できないね。
普通、種って子孫を残しやすく飛び散りやすいもんだと思ってた。
来年また種蒔きするのかな?

更年期か~wobbly
真っただ中だもんね・・
いろんな症状出るみたいだけど、気にしてもしゃーないもんね。
ラーメンガッツリ食べられるくらいなら大丈夫sign03
でも、ストレスで食べすぎたら元も子もないからほどほどにしよう・・お互いにねbleah

投稿: おひめどん | 2011年12月13日 (火) 00:12

1枚目。。
本当に眩しそうだ~^m^
でも、寒くなってきたので
こんな日差しのあったかい日は日光浴しなくちゃねv
西向きの我が家も 今から日差しがガンガン入ります。
わかってるらしく、アフロとカブはもう窓際で寝ています。

投稿: ガブママン | 2011年12月13日 (火) 12:51

1枚目の写真、最高にいい顔してますね~
この季節、部屋の奥までお日様が入ってくるのでとても暖かですよね。
青空をバックにした写真もいいです。
あ、そういえば、青空背景のタンゴさんの写真って、ないかも。。。

投稿: タンゴの飼主♂ | 2011年12月14日 (水) 10:15

ねこねこさんと同意見。
肩幅の方が腹より広いなんて・・・。
どう考えたって、腹の方が広いに決まってるわさ。(爆)

それにしても、さっちーは渋い顔したり白目むいて気持ちよさげに日向ぼっこしてますねぇ。
やっぱり猫はお日様好きですよね♪

投稿: | 2011年12月14日 (水) 20:12

>イノぶたさま
むずかしいねー。。。さっちー もう完全にガジガジが癖になっとる。
とにかく傾向としてはイラっとするときに毛づくろいする
ネコ本来の習性がエスカレートしてるようだよ。
服の上からお腹とか触ると “エアーかいかい”するし・・・
ほんとはマッパがいいのはわかってるんだけどね(ノω・、)


>石丸徳馬さま
いやー こんなにメンドウだとはね。思わなかったね。
写真のひとつだけしか分解してないのよ。全部で9こくらいになる。
まだ枝にくっついてるのもあるし。さっちーにやらせたいくらい。
布団!?Σ( ̄ロ ̄lll) 10年? やだやだ。ムリ!
とりあえず 来年はもっとたくさん咲かせたいけど
その先は。。。。_| ̄|○


>nico.さま
着替え とりあえずボロも含めて3枚あるので
お洗濯の時は着替えてもらってるのよー(;´▽`A``
足をつっこむとき すごくイヤがるからかわいそう。
でも着ないとお腹かじって血が出るから心を鬼にしてやってる!
nico.ちゃんは収穫した綿で何かつくるのかなー?( ^ω^ )


投稿: おかみっちょん | 2011年12月15日 (木) 05:37

>ねこねこさま
上から見ると骨格が出るけど 横から見ると腹の皮がたるんでるよ。
お洋服も そのたるたる部分の余裕をちゃんととってあるのさ。
たぶんトロゼニっちはまだ若いからぷっくりしてるのよ。
さっちーもマックスの時ははちきれそうだったよー( ´艸`)プププ
寒いときはやっぱり汁モノだね(*^ー゚)b


>おひめどんさま
そうそう。タネってタンポポみたいに飛んでいくと想像するー。
でもね 綿のタネはしつっこいのよー。タネから毛が生えてるの。
その毛が伸びたのが綿の繊維なのよねー。。。
体調 もうほとんど平気。胃もだいじょうぶだし、
ノドのへんなつかえ感も消えた。背中も痛くないしー。
でももう年なんだね。やっぱり。。。Σ(;・∀・)


>ガブママンさま
この写真は午前中で いちばん日が当たるときだったのねー。
熊家は西側に隣部屋との壁があって 冬は13時すぎると
もうベランダに日が入ってこないのよ。。。
日照時間が少ないから綿っこが心配だったけどちゃんと収穫できた!
アフロちゃんのひなたぼっこ 女王様っぽくてステキ(≧∇≦)


投稿: おかみっちょん | 2011年12月15日 (木) 05:49


>タンゴの飼い主♂さま
午前中はね 部屋の奥の壁まで温かいんだけど
昼過ぎからどんどん日の当たる部分が少なくなって
いちばん最後まで日が当たる窓のはじっこまで
お日様を追いかけて移動するさっちーです~o(*^▽^*)o
大きな洗濯物を干して影を作ったりすると すごく怒る!
タンゴさんもベランダに出てみたら?(≧∇≦)


>和さま
いやいや。横に出てたモノは下にたれ下がってるのよ。
そこんとこも かぁちゃんにソックリだわ _| ̄|○
さっちーも若い時は上から見たらいなり寿司みたいだったよ。
ネコはやっぱり「直日」が好きだよね~。
白メむいて かわいいよー(≧∇≦) かわいくないか。
服 着なきゃなんないのがかわいそうだ…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: おかみっちょん | 2011年12月15日 (木) 05:58

今日、素敵なプレゼントが届いておりました\(^o^)/
有難うございます。
手作りシュシュ可愛い~!!
・・・そして・・・これはパック・・・?
・・・そして・・・お姫様気分・・・?
丁度良かった~v
明日大王様が帰ってくるので
今晩これで磨きをかけますね。
本当に有難うございました。

投稿: ガブママン | 2011年12月15日 (木) 19:37

昨日花カツミに行ったんだけど、(すまん)マスターが「田ぶしってどんなラーメンですか?」って聞かれたが未食なので・・・「年末に帰郷する予定なので行ってみるつもりですよ。」とお答えしました。

なんか興味あるらしい。

投稿: フォワードサークル | 2011年12月17日 (土) 13:25

>ガブママンさま
なにやら貧弱なプレゼントでお恥ずかしいでしたわ(;´д`)トホホ…
シュシュもなんだかよくわかんなくて、
ノルマを達成することばかりに気がいってしまってね。
へっぽこだったと思うけど 広いココロで笑って許すのよ~(≧∇≦)
パックの効果はどぉだったかしら?
大王様、惚れ直しちゃって×××な××××だったりして( ´艸`)プププ
(完全妄想タイム)


>フォワードさま
ん!? Σ(;・∀・) なんですと?
何で花カツミのマスターさんが「田ぶし」をご存知で?
ダレかがタレこんだのか・・・?
花カツミさんのラーメンとは違う一品ってことは言えるんだけど
後は んとぉー… 削り節粉の香りがオイシイ。
熊家は麺を硬めでお願いしてるけど 普通のままでもオイシイ。
年末 って、いつ来るのー?
またコッソリ来て帰ろうとしてる?(¬ ¬;)

投稿: おかみっちょん | 2011年12月18日 (日) 17:34

多分おかみっちょんさんのところを見てるんじゃないかな。

こっそり行ってこっそり帰る、これぞ忍びの極意。


まあ、何日にどっかに行くとか、休むとか、あからさまに書くとあれですからね。

投稿: フォワードサークル | 2011年12月18日 (日) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/43339277

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に天日干し。:

« おかみさんぽ ~15~ | トップページ | 家ン中で冬ごもり。 »