« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

サムギョプサル。

ちょっと前のことですが、

夏に行った「ドヤジ」を再訪しました。

今回は お友達M姉をお誘いして、熊家と3人です。

M姉、以前から訪韓したりして けっこう韓国好き。

今 韓流スターにハマってて ケイタイの待ちうけはナントカって俳優。

けど 本人も ダレだっけ。ナントカっていう俳優なのよ~。。。

すごいボケっぷり。( ̄▽ ̄)





Photo

とりあえず、ナムルね。

熊家、ナムルは漬物より登場回数が多いです。

最近はモヤシとほうれん草のほかに ニンジンもナムルにして

野菜をバシバシ摂取してます。



Photo_2

トッポキ。甘辛ソースがからんだモチモチのペンネ みたいな食感。

この店のトッポキはちょっと辛すぎ~( ̄◆ ̄;)



_copy

サムギョプサル。 ム はほとんど発音しないで「ム」と「ン」の間くらい。

お店の人が焼いてくれるので あとは見てるだけ。

焼けたらキムチやコチュジャンやにんにくのスライスなんかと一緒に

お肉をサンチュで巻いて食べます。

ちょっと前まで 韓国料理 っていうと 即、焼肉  ってイメージだったけど

実は野菜をよく食べる食事なんですねー。



サムギョプサルと並行して 当然お酒もすすんでました(≧∇≦)

チジミも3枚頼んだけど 写真撮る前にすべてお腹におさまった~。。。



Photo_3

これ って 何の残骸なのよっΣ( ̄ロ ̄lll)

あぁ、スンドゥブスープだわね。

あっという間の出来事だったわ。





最近 関内近辺でゴハンすると きまってツレを連れて行くのが

不二家。

夏にイノぶたっちが来た時も連れてったのよね。



_copy_2

この前 熊兄に  

『こんなに食べて まだデザート食べちゃうのぉ? みたいな記事ばっかりだねー』

と言われたけど 聞かなかったことにした。( ̄▽ ̄)ウルサイヨっ!





M姉とは久しぶりに会ったけど

まぁよくお話しが盛り上がったこと。

だって、M姉 離婚調停中なんですものーψ(`∇´)ψ

もちろん 熊家はM姉を全面バックアップ態勢。

熊がついたら絶対負けないわ。( ´艸`)プププ





というわけで

今日は食べ散らかして逃走~~~~゚・*:.。. .。.:*・( ´∀`)逃げろ~~







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

かぁちゃんLOVE。

ただいまぁ~  さっちぃー!

かぁちゃん かえってきたよぉ~~~~ヽ(´▽`)/

と 猫なで声を出して帰宅。

で、着替えなんかしてると



Photo

脱いだばっかりの帽子を発見。

すかさず乗る。



Photo_2

で、 ニオイを嗅ぎながら

揉む・・・もむ・・・モム・・・・

このあと 激しくカラダをこすりつけてました。






240117_0041




たまーに5連勤とかあるんですけど

パートナーによって疲労度が変わってきます。

今週は○山のバァさんとの早番が3回です。

最初 2回だと思ってたら 3回だ とわかった時のショックは

おそらく本人の前で顔に出てたのでは。。。Σ(;・∀・)

昨日は 本来休みだった日が急遽出番になったのと

○山のバァさんとのお仕事だったのとで

クタクタになってしまいました。。。。。。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

そっくりかっ!

いやー。。。お相撲終わっちゃった~ (´Д`)ハァ…

今日から 何を楽しみに午後を過ごそう。。。。



それは明日から考えるとして。



イノぶたっちから 何やら貢物が届きました。

あ、リンク先に行こうとしてるアナタ。

プロフィールのお写真で鼻血吹かないようにお気をつけあそばせ!( ̄▽ ̄)




で、



240122_003

あ、好奇心旺盛な野次馬がきたぞo(*^▽^*)o



白鶴の酒風呂 って  飲めるんかい?Σ(;・∀・)



で、やたらに気になるのは

中央のheartの封筒。。。。loveletter






240122_005

ちょろぉ~り。。。。。

なんか見えてきたぞ。







240122_007

じゃじゃ~~~~ん! 

熊家だよぉ~~~~ん ヾ( ̄∇ ̄=ノ

これねー これねぇー  針金で作ってあるんですよー。

なんかね、昨年の夏に横浜で会った時の写真を元に

作家さんに作ってもらったらしいんですよー。

どぉ? どぉなの?? 似てる??

熊に見せたら イッパツで  あ、オイラだー って。

そういえば あの時、ワタシの頭って団子だったわー(≧∇≦)



なんか すごい楽しいでしょー?

これは大事に額に入れて家ン中に飾ろうとおもいま~す。

イノぶたっち ホントにありがとー ヾ(*´∀`*)ノ゛





book book book book 今日の すてきにハンドメイド book book book book 





Photo

NHK出版の「すてきにハンドメイド」2012年2月号です。

【 粘土で作る 小さなネコびな 】 のページです。

粘土をこねて和菓子のように形を作ったりする工作です。

しかも その応用で




_copy_2

お写真から こんなカワイイ粘土にゃんこも。

どなたか 腕に覚えのある方は

トライしてみてはいかがですか? ( ´艸`)プププ





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

再びの国技館。

昨年の初場所で 初めて生のお相撲を観戦し

その迫力に圧倒され ワクワクしたおかみっちょん。

今場所も観にいきたいなぁ。。。 と漠然と思っていたトコロ

板橋区取締役総長 またの名を“鼻の穴美人”の ねこねこちゃんから

「桝席の券あるけど 行くー?」 とお誘いをいただき

昨年の名古屋場所につづき、またまたお相撲観戦に行ってきましたヽ(´▽`)/




240119_0071

国技館に到着して、熟女ふたりがまず飛びついたのは 

大相撲のマスコット「ひよの山」くん。

彼、けっこうな人気者でした( ^ω^ )




Photo 千代の国関。


Photo_2 朝赤龍関。


Photo_3 栃の若関。


Photo_4 臥牙丸関。 デカっΣ( ̄ロ ̄lll)



と、幕内力士の会場入りをしばらく眺め

冷えた身体を温めるために 地下の大広間 へGO~(*゚▽゚)ノ



240119_009

大広間では 相撲部屋のちゃんこが一杯250円でいただけます。

今場所の当番は八角部屋。

前半はカレー風味だったようですが 後半のこの日は「すり胡麻塩ちゃんこ」。

白菜、にんじん、タマネギ・・・お野菜の甘みがお出汁と溶け合って

ウマ~~~(≧∇≦)

HPの情報より 量が少ないー と思ったけど アタシは横綱じゃないからイイか。



240119_0101

険しい顔でちゃんこの丼を撮影する ねこねこ氏。気合いたっぷりじゃ。



240119_021

お弁当は「お相撲弁当(幕の内)」。

残念ながら 人気の力士弁当は売り切れちゃってました~(ノд・。)

白鵬弁当 食べたかったよぉ~!



240119_013_copy

枡を取る際、お茶屋さんに予約をいれると

コートを預かってくれたり お茶やお酒を用意してくれたりと

お席のお世話をしてくれます。

お弁当やお土産の量によってお値段は違うけど

これもまた相撲を楽しむ風情ってヤツでいいですよ。

余裕のある方はコチラも是非 ( ̄▽ ̄)



240119_017

幕内力士の土俵入り。

いよいよ盛り上がってきましたよ~  (*・▽・*)

すでに、十両のお気に入り 舛の山くんを気合いを入れて応援。

となりの枡のおばさんに 大きな声ねぇ と言われましたが

ひるむことなく声援を送り 無事 白星をあげました。



240119_0321

「せっかく国技館まで来たんだから」 と 途中で席を離れ

呼び出し・啓輔を捜索しに行くねこねこ。

が、この日はもっぱら裏方の仕事でなかなかその姿を拝むことができず

遠くからチラリと見えただけで

熟女ふたりは若干凹みました (´・ω・`)しょぼーん。




Tky201201190470

さて、お相撲に詳しい方はもうお気づきでしょうか。

この日は全勝の大関・把瑠都が 新大関の稀勢の里に

「はたきこみ」で勝った日です。

横綱・白鵬はすでに1敗しているので 把瑠都は是非勝って

幕内初優勝を手にしたいところ。

何がなんでも優勝したい  そんな気持ちが強かったんでしょう。

まさかの立会いの変化で  稀勢の里がつんのめって転がったのを

『大関らしからぬ』 『結びの2番にふさわしくない』 と

マスコミや 一部の関係者に酷評されることとなりました。




各方面、各人 ご意見はさまざまだと思いますが、

あの立ち会いの間合いを作ったのは稀勢の里の方で、

立つ一瞬前に把瑠都 の表情がニヤっとしたのをワタシは見ました。

つまり 遠くで見てたワタシに見えたものが

目の前の稀勢の里に見えなかったわけがないんです。




この日は結びの一番で横綱も同じような取りくちで黒星がつき

「負けるほうも悪い」 と談話した まさにそのとおりで

稀勢の里が この一瞬の把瑠都に気づかなかったとしたら

それは 気が抜けていた としか言いようがないんです。




『館内は 帰れ!コールの波』 とマスコミが書いてましたが

帰れ! と叫んでたのは




240119_033_copy

この 尾木ママもどきのおっさんと 連れのハゲおやじのふたりだけ。

ワタシらのすぐ斜め前の出来事でした。

しかも このふたり、終始 飲酒し、

応援する力士が負けると  ばかー! と口汚く大声で怒鳴って

非常にお行儀の悪い観客だったんです。




勝負の世界は厳しい。

大関は正面からの立ち合いしかしてはいけない というなら、

それは一種の八百長です。

把瑠都に対する罵声を 稀勢の里は どんな気持ちで聞いていたでしょうか。

ワタシは逆に 恥ずかしい気持ちになったと思います。

これが逆だったら?

日本人力士が同じことをしたら? 

こんな騒ぎになったでしょうか。

確かに、横綱となれば まさに心技体の三拍子の格を問われます。

でも この日の一件は 

協会の頭の固さをも再認識する出来事だと思いました。





13日目を終えて 把瑠都は幕内初優勝を決め、

今日 14日まで全勝を続けています。

明日・千秋楽の結びは横綱 白鵬と対戦します。

故郷 エストニアから最愛のお母さんも観戦にやってくるとか。

全力で 有終の美を飾ってもらいたいものです。







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ジャムおばさん。

違うの。

ほんとはおかみっちょん まさか74歳には見えないよ ってのが

元気の素なんです。




で、以前 バァチャン@熊母にもらった梅酒の瓶に漬かってた梅を

ずぅーっと大事に保管してたんですが

またやってみよう と思い

梅酒の梅のジャムを作りました。



WEBでレシピを検索し、

カンタンで 確実に美味しそうなものを選んでみました。



まず、総量を量ってみます。

レシピには600g とあったけど ウチのは1070gもあったんだわ。

まぁともかく それをたっぷりの水の鍋で 弱火で30分煮ます。

最初 沸騰し始めるまでは強火でやりました。 ←気が短い。



次に 流水に30分さらす。

え?

・・・・なんてもったいないこと 書いてあるの!? ヾ(*゚A`)ノ

でも この行程でなにか大事なことがきっとあるんだわ と思い

すごくチョロチョロの流水で 20分さらしました。 ←ケチ。




さらした梅の実をひとつづつほぐして タネを取り出します。

実はこの作業が すっごく面倒。

前に1回作った時も コレが大変だったので

この残りの1070gが いつまでも冷蔵庫にあったワケ。

たぶん、綿花のタネを取り出す作業の次にしんどいかもしれない。。。



タネを除いた果肉は皮もいっしょに泡だて器でをつかって

なめらかにしていきます。

でも シリコンのスパチュラでねりねりしても 十分なめらかになりました。

この段階で 重さを量ります。

レシピでは半分の量になってたけど

実際は830g。 けっこう頑張ってタネと果肉を分離させた ってこと?

やったー!ヽ(´・∀・`@)ノ



この重量の約4割~5割程度のお砂糖で煮ていきます。

甘すぎるのはイヤだけど、お砂糖は保存にも大事な要素なので

家にあったグラニュー糖が380gだったので そのままブチ込みました。

あとは 焦げないように 弱火でとろみが出るまでかき混ぜながら煮ます。

最後にレモン汁大匙1を投入。

よくかき混ぜて出来上がり。

熱湯消毒した瓶に入れて完成です。





240117_copy

ちょうどイイ瓶があったわ ( ̄▽ ̄)。




梅酒の梅のジャムは 色がいけません。

どーしてもこういう色になっちゃうんですよね。

何かイイ方法があるのかしらねぇ。。。。

でも お味は梅のさわやかな酸味とほどよい甘さで

よいできばえです。

これは厚切りトーストにバターを塗って その上にのせて食べたり

パンケーキやヨーグルトに添えても合います。

完全に煮切ってあるので アルコール分も飛んでますから

お子様やお酒の苦手な人でも大丈夫 (*^ー゚)b





240105_006

さっちーは 日の当たるテーブルで 椅子を抱えながらスヤスヤ。。。






 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

一緒にいる意味?

この前の土曜日は 出勤日だったおかみっちょん。

でも 外来がないこの日は とにかく



ひま。( ̄▽ ̄)



なので、気になっていた雑誌を立ち読みしてたら

今月の『ESSE』(エッセ) に こんな記事が。




Esse_1

な・・・なんとっ! 夫がストレス!?

で、その内訳を見てみると




Esse_2

76%の妻が 夫にストレスを感じている とな。Σ( ̄ロ ̄lll)

しかもさ、生活スタイルとかって まぁ趣味とかに関係してくると思うけど

夫の性格 って  知らずに結婚したのかしら?

まぁ これが 結婚生活何年のご夫婦に聞いたかはわからないんだけど

たぶん あっちも何かしらのストレスって感じてるんじゃないかしらねー。



ちなみに、売店のオバサンの中でも

熊家に次いで仲がいいと言われてるKKっち家ですら

この13項目のほとんどに当てはまる って言うんだから すごい。



おかみっちょんも 大熊には多少の不満はあるけれど

丸グラフの5%に入ってもいいと思える範囲です。

相手に完璧を求めるんなら

自分も同じように努めなくては。

そんなの  おかみっちょんには  むり (* ̄ー ̄*)。






大熊よ。

お誕生日 おめでとー ヽ(´▽`)/

今日は鶏のから揚げだからねー。










memo memo memo memo 今日の伝票 memo memo memo memo






Denpyo1



アナタオナラコシスニギリ。

って においそうに見えたのは ワタシだけ!?( ̄◆ ̄;)






 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

まさかコレって?

さっちーの“渾身の1本” の感動も冷めぬうちに

和さんから なにやら冬の便りをいただきました。



え・・・・!?





240111_006_copy

まさか と思うような ご立派な・・・・・ 干しいも!! ヾ( ̄∇ ̄=ノ

おかみっちょん 干しいも だぁーいすきっ!

にしても、ワタシが子供の頃から食べてきたのは

スライスしてあったよ?



和さんによると、なかなかのレアものらしく

農家さんが作ったのをJAの直売所でGETしたとか。

よく売ってる平らなヤツは1週間くらい干すとできるんだけど、

丸いのはその倍くらいかかる

しかも、半生タイプだから期間限定でしか食べられない とのこと。



やだぁ~ そんな大事なもの いただいちゃってぇー

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪




では。。。。






240111_008_copy

餅焼き網で ゆっくり遠火で炙りました。

火が通って もっちりした感じに変わっていくのがわかります。

香ばしくて 甘い香りが立ってきたところで

羊羹のように切っていただきました。




甘くてもちもちで おいしいぃ~~~ ヽ(*´∀`)ノ

干しイモ えらい~~!!

農家の人も えらい~~!!

和さん ありがとー!!







240111_0021


そんなね、 毎回あんたのウ○コばっかり見せてらんないわよっ(# ̄З ̄)








| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

渾身の1本!






20120109_174211_copy1

えぇ、あまりご覧にならないほうがイイかもしれません。

特に お食事中の方は。





食事中にブログとか見てちゃダメですけど。



このテのモノは『ねこのきもち』とかに

健康状態関係の記事の一部にたまに出るくらいです。

ホントに見てもイイよ って方だけどうぞ。









では こころの準備をして ご覧ください。













いきますよぉ・・・・・
















_copy1_2


∑(゚∇゚|||) う・・・









あまりにも立派だったんで、思わず記録しちゃいました。

さっちー ホントは柴犬だったんじゃないか?  って

熊家ではもっぱらの評判です。







すんませんでした。(;´▽`A``








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

おかみさんぽ ~16~

今年初のおかみさんぽは大熊といっしょに暴走~(>▽<)

房総半島へはアクアラインで行くのですが

元旦から距離別料金になって休日割引がなくなってしまい

実質 千葉ルートは値上げになってしまいました( #` ¬´#) ちくそー!




最初の目的地は勝浦の朝市。

まぁちいさな朝市で 出てる顔ぶれもいつもと同じ。

この時期 野菜も少なくてGWのような賑わいもそれほどなく・・・

でも人出が少ないぶん 熊はイライラせずに歩いてたのでよかったです。

それにしても 勝浦はこんなに寒かったっけ!? Σ( ̄ロ ̄lll)

ってくらい風が冷たいので

240108_004

以前 わらび餅を買った有名なおじさんのトコで甘酒を一杯。@100円。

ふぅ~~~ あったまるぅ~~~o(*^▽^*)o

と そこでおじさん、 わらび餅を「試食」といってくれた。

240108_003

試食にしてはたっぷりあるです。

まぁ当然ながら熊家はこのわらび餅が好物なので、買って帰ろうとしたら

240108_005

さらに「試食」。( ̄▽ ̄)

決して熊家が睨みをきかせたり すごんだりしたわけではありませんからね。

左が練乳入りわらび餅。きなこにさらに練乳をかけてくれます。

右は黒ゴマわらび餅。黒蜜とさらに黒ゴマをかけて。

どちらも食感がぶにょんぶにょんですっごいオイシイんだけど

熊のチョイスで練乳とプレーンをゲット。

ちゃんと練乳・黒蜜・きなこがついてくるので すごいお徳ですよ。




この朝市では他に アジの開き5枚とイカの塩辛(発酵漬け)と

黒豆餅と丸餅、それと干しえび1キロを買いました。

で、 そろそろ寒いし 次に移動しよう と車に戻ろうとしたら・・・

240108_0061

・・・と背後から声をかけられ、マイケル並みのムーンウォークで戻りました。

買わなくてもイイから食べてって って言われたら 食べるでしょ。

でも 買っちゃった。

すごいウマかったの。灰干しサバ。

熊は 自分の熊史上最高のサバだ って言ってたくらいでした。




そんで そのあと、南下して野島崎灯台へ。

ちょうどお昼ころで 日差しも少しあって 気温も少し上昇。

高速をおりて山ン中走ってたときは氷点下でしたからね。。。

240108_007

あまり美味しそうじゃないトビカツオくんのオブジェ。。。( ̄▽ ̄)いらん。

240108_0101

モデルと作品。 特に腹のあたりが。。。。

240108_016

灯台に登るのは大変でした。熊家の3階までですら階段を使わないのに

この高さまで130段くらい上って、しかも最後は急で狭いはしごみたいなトコ。

おかしな人がひとりいますねぇ。。。。


上からの景色はこんな感じ。

Nojima21

小熊だ。(・∀・) ちっちぇ~~~。

晴れてたら伊豆半島・伊豆大島・利島・新島・三宅島 と

くっきり見えるんですが このときは肉眼で真ん中の3島がようやくって視界。

しかし、地球は大きいね~ヽ(´▽`)/




このあと 館山方面に移動し

熊家では定番の道楽園の「魚鷹」 でお寿司を購入。

撮影する間もなく 空腹におさまりました。

まぐろの赤身・トロ・ホタテ・いくら・えび(生)・サーモン・・・

なんか記憶が薄くなってきたけど とにかく10巻で1080円。

しかもネタは新鮮でデカくて もちろんうまい!

回転寿司もお隣にあるけど たぶん座っちゃったら際限なく食べちゃいそう。

だからこの量でちょうどイイのです(* ̄ー ̄*)

そんなに豪華ではないけど 美味しいものがたくさんで

引き続きお正月継続~ みたいな熊家です。







240108_002

なぜか 鍋敷きの上におっちょん。

いらっしゃいませ的なさっちーをパチリcamera

かわいい! o(*^▽^*)o




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

三が日なんて あっという間。

あらためまして、あけましておめでとうございます。

今年の年賀状には あえて「おめでとう」と書きませんでした。

新年は 誰にも平等に来るんだけど、

今年は 去年みたいなことに絶対なってほしくないので

大晦日に あー 無事に終わって今年はおめでとー  って言いたいし

本気でそう思って一年を締めくくれる 

そんな年になってほしいですね。



240103_001

まぁ そんなことはさておき。

子供はイイよね。 お年玉とかもらえちゃってさ。

しかも 「ねぇ 今ちょうだい?」 とか言っちゃうし。

誰かくださいよ。お年玉。痛くないヤツrockimpact ←落とし玉 とか言わなかった?



240103_003

ところで、お餅 何個食べました?

やっぱ サ○ウの切り餅 とかより ついたお餅の方が だんぜんウマい!

スーパーとかで 売ってる小分けのヤツとかさ、

なんか水っぽくて おいしくないわー。。。\(*`∧´)/




大晦日を熊実家で過ごし、近所の八幡さまに初詣。

例年、ガラガラで並んだりしない時間帯なのに

なんだろ 今年はすごく参拝者が多くて 行列でした。

みんな 福をもとめているのね。。。自分もだけど。




240103_005

獅子舞とか見ながら並んでました。

お獅子って しぐさがカワイイのねー (o^-^o)




240103_007 240103_008

おみくじ~ (≧∇≦)

熊家は ふたりとも「吉」。 

欲の皮つっぱらかさないで地味に精進しなさい って。




240103_009_copy

2日は沿道で箱根駅伝を応援観戦。

熊家がいつも見てる2区の10キロ地点付近。

このころは早稲田の独走で

解説のセコがちょーーーーウザかったんだけど

このあと 熊の母校がトップに立って

そのまま山の神童 柏原くんがブッちぎりでゴールするまで

ずっと1位をキープ。

セコ、帰ったのかと思うほど一気におとなしくなって

熊家は ざまーみろの大喜びでしたよ。

しかも 往路新・復路新・総合新記録の完璧優勝~ヽ(´▽`)/



柏原くんの故郷は福島県。

みなさん さぞお喜びだったでしょうね。

しかも 何処ぞの低脳の一つ覚えのような

「勇気を与えたい」 って ワタシの大っきらいな言葉を使わずにコメント。

いいよー。東洋大。

監督さんも 補欠の4年生かと思っちゃうほど

相変わらずの若々しさでさ。

来年は勝負の年だねー。神童が抜けちゃうし。

また楽しみだわー (* ̄ー ̄*)





ってなこと言ってるうちに もう明日からお仕事。

今年のアイロンかけ初めは3枚。 

はぁ~。。。あと247枚かけたらお正月だ。il||li _| ̄|○ il||li 





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

ごあいさつ。

Photo

新年が ヽ(〃'▽'〃)ノ やってきました!

今年も熊家を どーぞよろしくお願いいたします。





231130_004_copy_copy1



はい よろしくですー ヽ(´▽`)/






| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »