« 三が日なんて あっという間。 | トップページ | 渾身の1本! »

2012年1月 9日 (月)

おかみさんぽ ~16~

今年初のおかみさんぽは大熊といっしょに暴走~(>▽<)

房総半島へはアクアラインで行くのですが

元旦から距離別料金になって休日割引がなくなってしまい

実質 千葉ルートは値上げになってしまいました( #` ¬´#) ちくそー!




最初の目的地は勝浦の朝市。

まぁちいさな朝市で 出てる顔ぶれもいつもと同じ。

この時期 野菜も少なくてGWのような賑わいもそれほどなく・・・

でも人出が少ないぶん 熊はイライラせずに歩いてたのでよかったです。

それにしても 勝浦はこんなに寒かったっけ!? Σ( ̄ロ ̄lll)

ってくらい風が冷たいので

240108_004

以前 わらび餅を買った有名なおじさんのトコで甘酒を一杯。@100円。

ふぅ~~~ あったまるぅ~~~o(*^▽^*)o

と そこでおじさん、 わらび餅を「試食」といってくれた。

240108_003

試食にしてはたっぷりあるです。

まぁ当然ながら熊家はこのわらび餅が好物なので、買って帰ろうとしたら

240108_005

さらに「試食」。( ̄▽ ̄)

決して熊家が睨みをきかせたり すごんだりしたわけではありませんからね。

左が練乳入りわらび餅。きなこにさらに練乳をかけてくれます。

右は黒ゴマわらび餅。黒蜜とさらに黒ゴマをかけて。

どちらも食感がぶにょんぶにょんですっごいオイシイんだけど

熊のチョイスで練乳とプレーンをゲット。

ちゃんと練乳・黒蜜・きなこがついてくるので すごいお徳ですよ。




この朝市では他に アジの開き5枚とイカの塩辛(発酵漬け)と

黒豆餅と丸餅、それと干しえび1キロを買いました。

で、 そろそろ寒いし 次に移動しよう と車に戻ろうとしたら・・・

240108_0061

・・・と背後から声をかけられ、マイケル並みのムーンウォークで戻りました。

買わなくてもイイから食べてって って言われたら 食べるでしょ。

でも 買っちゃった。

すごいウマかったの。灰干しサバ。

熊は 自分の熊史上最高のサバだ って言ってたくらいでした。




そんで そのあと、南下して野島崎灯台へ。

ちょうどお昼ころで 日差しも少しあって 気温も少し上昇。

高速をおりて山ン中走ってたときは氷点下でしたからね。。。

240108_007

あまり美味しそうじゃないトビカツオくんのオブジェ。。。( ̄▽ ̄)いらん。

240108_0101

モデルと作品。 特に腹のあたりが。。。。

240108_016

灯台に登るのは大変でした。熊家の3階までですら階段を使わないのに

この高さまで130段くらい上って、しかも最後は急で狭いはしごみたいなトコ。

おかしな人がひとりいますねぇ。。。。


上からの景色はこんな感じ。

Nojima21

小熊だ。(・∀・) ちっちぇ~~~。

晴れてたら伊豆半島・伊豆大島・利島・新島・三宅島 と

くっきり見えるんですが このときは肉眼で真ん中の3島がようやくって視界。

しかし、地球は大きいね~ヽ(´▽`)/




このあと 館山方面に移動し

熊家では定番の道楽園の「魚鷹」 でお寿司を購入。

撮影する間もなく 空腹におさまりました。

まぐろの赤身・トロ・ホタテ・いくら・えび(生)・サーモン・・・

なんか記憶が薄くなってきたけど とにかく10巻で1080円。

しかもネタは新鮮でデカくて もちろんうまい!

回転寿司もお隣にあるけど たぶん座っちゃったら際限なく食べちゃいそう。

だからこの量でちょうどイイのです(* ̄ー ̄*)

そんなに豪華ではないけど 美味しいものがたくさんで

引き続きお正月継続~ みたいな熊家です。







240108_002

なぜか 鍋敷きの上におっちょん。

いらっしゃいませ的なさっちーをパチリcamera

かわいい! o(*^▽^*)o




|

« 三が日なんて あっという間。 | トップページ | 渾身の1本! »

コメント

練乳入りわらび餅に反応してしまいました~~eye
美味そう♪

さぞかし満喫のお散歩だったようですね!

悔しいけど最後のサッチー君!カワイイ♪

投稿: ニャンダホー | 2012年1月 9日 (月) 23:32

あらー(*゜Q゜*)美味しそうなものを、やすく食べてるなあ(*_*)いいなあ、ゆっくりお出かけ。私も早く、そういう余裕がほしあなあ。体力的に。さっちー、あたまが大きく、可愛く撮れてる\(^o^)/子猫ちゃんみたい(*^^*)

投稿: 石丸徳馬 | 2012年1月10日 (火) 13:38

勝浦の朝市!
10年以上前に行ったことがあるわ。
たしかにそんなに規模は大きくない、地元密着型の朝市でしたわ。
ワラビもちは無かったような気がする~。
でも、そのワラビもちは美味しそうですね♪

さっちー、以外と小さい?
鍋敷きにちんまり乗れちゃうなんて。
しかも、そのお姿はかなり萌えだわ!(笑)

投稿: | 2012年1月10日 (火) 20:56

いいね~ 
試食の嵐 笑)
それも 美味しそうではないですか! (* ̄ー ̄*)
熊史上最高のサバも興味ありですね!!

軽自動車で東京まで・・・2800円 
休日割引ですがまあ許そうかと思いました。 笑)

さっちー魚眼レンズっぽいね 笑)
かわいいね!!

投稿: イノぶた | 2012年1月10日 (火) 21:31


>ニャンダホーさま
うふ。絶対 反応すると思ってた( ̄ー ̄)ニヤリ
まさか一番乗りだとは。。。
コレね、ミルクわらび餅でね、隠し味になんか入れてるって言ってたけど
忘れたわ。自称74歳、脳みそメモリーはすでに満タン。
で、それにきなこと練乳をかけていただくんだけど
付属の練乳じゃ ニャンダホーは足りないわね。
おそらく一ビン飲み干すと思う量だし。Σ(;・∀・)
熊家では結局 プレーンがやっぱりオイシイということで落ち着きそう。


>石丸徳馬さま
余裕っていうか ちょっと頑張って熊を連れ出したのよ。
ふたりでドライブってほんと久しぶり。
熊実家に帰ったりはしたけど こういう行楽はね、
2人で行くとお金かかるでしょ。やっぱり。飲み食いするし。
でもちゃんと満足いく買い物が出来たわ。
余裕は自然に出来るのを待っててもなかなか出来ないのよ。
ホラ、ビンの中に何か詰め込んでも ゆすったらスキマが出来るじゃない。
あんなふうに自分でゆすってみるの( ^ω^ )


>和さま
やっぱね。和さんトコは近いからきっと知ってると思った。
なんか前に来た時はGWで、人出も多かったから盛況だったんだけど
この日は正月明けの連休だし、寒いし天気悪いし
なんかショボかったなぁ。。。
干物、道楽園で売ってるほうが大きくて安かったけど
とりあえず朝市で買ったのはホントにおいしかった(*゚▽゚)ノ
あとは灰干しさば。ケチだからまだ食べてないけど
コレは絶品だったわ~。←試食の感想。( ´艸`)プププ
さっちー、たぶん はるっちより小さい。。。。


>イノぶたさま
以前はこのわらび餅目当てで行ったことがあるんだけど
そのときはこんなに試食くれなかったような記憶。。。
甘酒もおいしかったのよ。だから酒粕も買ってきたし。
家で作ってもおいしかった。ヽ(´▽`)/
市場はやっぱり海のそばよね。寺泊とか八食とか。
そうそう、横浜タカシマヤで青森の物産展やってたから
昨日ちょいと顔出してみたら「たれ」が売ってた。
でもニンニクがすごくて ちょっと困っちゃったな( ´・ω・`)。
野菜炒めとかにしたらイイかなー(* ̄ー ̄*)
あ、休日割引 もうなかったよ _ノフ○ グッタリ

投稿: おかみっちょん | 2012年1月12日 (木) 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/43675883

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~16~:

« 三が日なんて あっという間。 | トップページ | 渾身の1本! »