« ジャムおばさん。 | トップページ | そっくりかっ! »

2012年1月21日 (土)

再びの国技館。

昨年の初場所で 初めて生のお相撲を観戦し

その迫力に圧倒され ワクワクしたおかみっちょん。

今場所も観にいきたいなぁ。。。 と漠然と思っていたトコロ

板橋区取締役総長 またの名を“鼻の穴美人”の ねこねこちゃんから

「桝席の券あるけど 行くー?」 とお誘いをいただき

昨年の名古屋場所につづき、またまたお相撲観戦に行ってきましたヽ(´▽`)/




240119_0071

国技館に到着して、熟女ふたりがまず飛びついたのは 

大相撲のマスコット「ひよの山」くん。

彼、けっこうな人気者でした( ^ω^ )




Photo 千代の国関。


Photo_2 朝赤龍関。


Photo_3 栃の若関。


Photo_4 臥牙丸関。 デカっΣ( ̄ロ ̄lll)



と、幕内力士の会場入りをしばらく眺め

冷えた身体を温めるために 地下の大広間 へGO~(*゚▽゚)ノ



240119_009

大広間では 相撲部屋のちゃんこが一杯250円でいただけます。

今場所の当番は八角部屋。

前半はカレー風味だったようですが 後半のこの日は「すり胡麻塩ちゃんこ」。

白菜、にんじん、タマネギ・・・お野菜の甘みがお出汁と溶け合って

ウマ~~~(≧∇≦)

HPの情報より 量が少ないー と思ったけど アタシは横綱じゃないからイイか。



240119_0101

険しい顔でちゃんこの丼を撮影する ねこねこ氏。気合いたっぷりじゃ。



240119_021

お弁当は「お相撲弁当(幕の内)」。

残念ながら 人気の力士弁当は売り切れちゃってました~(ノд・。)

白鵬弁当 食べたかったよぉ~!



240119_013_copy

枡を取る際、お茶屋さんに予約をいれると

コートを預かってくれたり お茶やお酒を用意してくれたりと

お席のお世話をしてくれます。

お弁当やお土産の量によってお値段は違うけど

これもまた相撲を楽しむ風情ってヤツでいいですよ。

余裕のある方はコチラも是非 ( ̄▽ ̄)



240119_017

幕内力士の土俵入り。

いよいよ盛り上がってきましたよ~  (*・▽・*)

すでに、十両のお気に入り 舛の山くんを気合いを入れて応援。

となりの枡のおばさんに 大きな声ねぇ と言われましたが

ひるむことなく声援を送り 無事 白星をあげました。



240119_0321

「せっかく国技館まで来たんだから」 と 途中で席を離れ

呼び出し・啓輔を捜索しに行くねこねこ。

が、この日はもっぱら裏方の仕事でなかなかその姿を拝むことができず

遠くからチラリと見えただけで

熟女ふたりは若干凹みました (´・ω・`)しょぼーん。




Tky201201190470

さて、お相撲に詳しい方はもうお気づきでしょうか。

この日は全勝の大関・把瑠都が 新大関の稀勢の里に

「はたきこみ」で勝った日です。

横綱・白鵬はすでに1敗しているので 把瑠都は是非勝って

幕内初優勝を手にしたいところ。

何がなんでも優勝したい  そんな気持ちが強かったんでしょう。

まさかの立会いの変化で  稀勢の里がつんのめって転がったのを

『大関らしからぬ』 『結びの2番にふさわしくない』 と

マスコミや 一部の関係者に酷評されることとなりました。




各方面、各人 ご意見はさまざまだと思いますが、

あの立ち会いの間合いを作ったのは稀勢の里の方で、

立つ一瞬前に把瑠都 の表情がニヤっとしたのをワタシは見ました。

つまり 遠くで見てたワタシに見えたものが

目の前の稀勢の里に見えなかったわけがないんです。




この日は結びの一番で横綱も同じような取りくちで黒星がつき

「負けるほうも悪い」 と談話した まさにそのとおりで

稀勢の里が この一瞬の把瑠都に気づかなかったとしたら

それは 気が抜けていた としか言いようがないんです。




『館内は 帰れ!コールの波』 とマスコミが書いてましたが

帰れ! と叫んでたのは




240119_033_copy

この 尾木ママもどきのおっさんと 連れのハゲおやじのふたりだけ。

ワタシらのすぐ斜め前の出来事でした。

しかも このふたり、終始 飲酒し、

応援する力士が負けると  ばかー! と口汚く大声で怒鳴って

非常にお行儀の悪い観客だったんです。




勝負の世界は厳しい。

大関は正面からの立ち合いしかしてはいけない というなら、

それは一種の八百長です。

把瑠都に対する罵声を 稀勢の里は どんな気持ちで聞いていたでしょうか。

ワタシは逆に 恥ずかしい気持ちになったと思います。

これが逆だったら?

日本人力士が同じことをしたら? 

こんな騒ぎになったでしょうか。

確かに、横綱となれば まさに心技体の三拍子の格を問われます。

でも この日の一件は 

協会の頭の固さをも再認識する出来事だと思いました。





13日目を終えて 把瑠都は幕内初優勝を決め、

今日 14日まで全勝を続けています。

明日・千秋楽の結びは横綱 白鵬と対戦します。

故郷 エストニアから最愛のお母さんも観戦にやってくるとか。

全力で 有終の美を飾ってもらいたいものです。







|

« ジャムおばさん。 | トップページ | そっくりかっ! »

コメント

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

困った大人が多いのは ホント困っちゃいますよね・・・
モラルが無い・・・情けない・・・
私は 相撲は神事なのかスポーツとして見た方がいいのか判りさせんわ・・・


小学生がやってる相撲が 楽しそうに見えますよ!

しかしながら 生相撲は 興奮しちゃいそうだね!
おかみっちょんさん! 髪下ろしてる~(* ̄ー ̄*)

投稿: イノぶた | 2012年1月21日 (土) 22:55

お!おかみっちょんさん、お相撲観戦ふたたび♪ですね~^^
徳馬さんのブログとおかみっちょんさんのブログを併せ読んでると、お相撲に疎い私でもなんとなく記事の内容についていけるようになりました>▽<
生で見るお相撲は、迫力満点でしょうな♪イケメン呼び出し君のお顔は心行くまで拝めなかったんですね、残念~~!

マスコミってやっぱりそんなもんですよね><
声がでかくて目立つ行動したちょびっとの人間の声をさも大多数の人の声のように取り上げて・・・・タチの悪い拡声器ですな(怒)

投稿: nico. | 2012年1月22日 (日) 11:59

キャー(^з^)-☆ウソー(*_*)ねこねこさんと、相撲見に行ってたの(*_*)いいなあ。
テレビではわからないけど、酔っぱらいのヤジって、あるよね。どーにかならんものかねえ。今日、千秋楽だね(^-^)vバルトには全勝優勝、してほしいね(^-^)v今日、これから、風呂入ったら、千秋楽を見ながら、宴よー(^^)v

投稿: 石丸徳馬 | 2012年1月22日 (日) 13:40

奇しくも、おかみっちょんさんとねこねこさんが和猫姉妹と同じ写真を撮っていたのには笑いました。
やっぱひよの山とは、あの写真撮っちゃうよね。

ところで、把瑠都稀勢の里戦、私も同じ感想持ちましたよ。
っていうか、TVでみていても、稀勢の里の間合いが悪くて、その一瞬に把瑠都が立会いの作戦変更したなっていうのはわかりましたもん。
稀勢の里がすんなり立ち会っていたらいい勝負になったかもしれないのに、なんであそこでじらしたのか・・・。
意味無いよね。
逆に把瑠都は、その一瞬の判断がすごかったと思いますよ。

それにしても、いい席でみられましたね。ウラヤマスイ・・・
やっぱお相撲は面白いね!

投稿: | 2012年1月22日 (日) 14:45

相撲の善しあしは分からんが、八百長じゃなく真剣勝負なら、勝った方が偉いっ!

負けた方が屁じゃ。

それは勝負なんだもん。

それにバルトはカッチョイイから何でも許すっ(>▽<)

とゆーノりでございます。

ちょうど直前にねこねこちゃんとメールしてたんだよぉ。

投稿: rider | 2012年1月22日 (日) 20:33

寒さに耐えながらやっとこさアップしましただ、、、(;´Д`A ```

あっ 愛しの啓輔わすれた!!

次に相撲観戦する際は「吹き矢」持ってこ!( ̄ー ̄)

投稿: ねこねこ | 2012年1月22日 (日) 22:11


>イノぶたさま
お相撲はもともと神事。でも今は心と体を鍛えるスポーツ。
ってとこかねー。
国技ってワリには時代とともに変わってきてるんだろうけど
観客のモラルが低かったりするしねー。
そんな中 横綱・白鵬や外国人大関らが頑張ってるんだから
日本人だって力士も観客もきちんとしなきゃ。
生のお相撲はホントに楽しい。ぶつかりあう音や行司さんの衣装とか
とにかく楽しいよーヽ(´▽`)/


>nico.さま
いやー・・・徳馬はともかく、ワタシはまだまだミーハーよ( ̄▽ ̄)
でも続けて見てると楽しさも増えてくるよー。
ひいきの力士が順位を上げてくるのも応援のしがいがあるし、
なんてったって 生でみると迫力が違う!
あの日の取り組み、たしかにつまらないって意見もアリだと思う。
でも 悪意をあおるようなマスコミの書き方には
あのお行儀悪い観客以上に腹がたつのよー(#`Д´)


>石丸徳馬さま
徳馬はきっとうらやましがると思ってナイショで行った。
把瑠都 優勝してウルウルしたよ。お母さん孝行できてよかった。
白鵬に勝てなかったのは 結果的に良かったと思うな。
横綱は面目を守ったし、把瑠都はまだ精進せにゃな ってことで
丸く収まった感じがしたよねー( ^ω^ )
来場所は誰にも文句言わせないような強さで勝ち進んで
横綱を目指してもらいたいっ!(≧∇≦)


投稿: おかみっちょん | 2012年1月23日 (月) 15:33

>和さま
ひよの山くん かわいいよねー(≧∇≦) ナイスなゆるキャラ。
でも写真撮る時 しっかり背中に手ぇまわしてきたぜよっΣ(;・∀・)
アタシはね、把瑠都にあれこれ言うごとに
稀勢の里を責めてる結果になってると思ったのよね。
まさか、と思った段階で 大関として甘いと思うのよ。
「帰れ!」って言ってるおっさん、エストニアが何処にあるか知ってるのか!
もういろいろあった日だけど 優勝してよかったわ(*゚▽゚)ノ

>riderさま
ねこねこに聞いてたわさ( ̄▽ ̄)
把瑠都は以前から人気の力士で 女性の声援が多いのよ。
だって かっちょいいもんね(≧∇≦)
ひとり異国の地に来て 遠い故郷の母親を思って戦ってきて
やっと優勝したんだよ。インタビューでは
ワタシもウルっときたわ(ノω・、)
もちろん 琴奨菊や稀勢の里にも頑張って横綱になってもらいたいよ。
また名古屋場所 行こうかしらψ(`∇´)ψ


>ねこねこさま
おっつー(*゚▽゚)ノ いやー ねこねこは文才があるね。
あの日の感動が伝わってきたよ!
ワタシのなんか 中学生の作文みたいだよー。
啓輔 もうちょっとよく見たかったねーheart03
芝田山部屋に突入するかっΣ(;・∀・)
舛の山くん いろいろ事情を持ったコなんだねー。
部屋にファンレター書こうかと思ってるのよ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: おかみっちょん | 2012年1月23日 (月) 15:50

大相撲は、ほっとんど見たことがない私でも
本当に興味深い記事でしたわ、おかみっちょんさん。

さっき和さんところ、ひよの山と一緒の画像を見たとこだったので
あれれ?一緒に行ったの?って思っちゃった(^^ゞ

で、
「帰れ!」って言ってるおっさん、エストニアが何処にあるか知ってるのか!
っていうコメレスに吹いて笑っちゃいました\(^o^)/

投稿: 鯖猫 | 2012年1月24日 (火) 12:02


>鯖猫さま
たぶんー、帰ってきてすぐに書いたらもっとカッカannoyしちゃったと…
数日置いたので 少しは冷静に書いたつもりなんだけど
それでもまだ頭ン中で考えちゃうのねー┐( ̄ヘ ̄)┌
今頃あのおっさんが「あの声はオレだよ」とか言ってるのかと思うと
ホントに吹き矢で吹いてやりたい。もちろん毒矢で(・∀・)
ひよの山くんは大人気でグッズも売ってるし
親方オールスターズの歌なんかも出して
相撲協会はいろいろ大変なのよ\(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2012年1月25日 (水) 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/43825155

この記事へのトラックバック一覧です: 再びの国技館。:

« ジャムおばさん。 | トップページ | そっくりかっ! »