« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春は桜ばかりじゃないよ!

花粉症でお悩みのみなさま。

おつかれさまでございます。

今しばらくの辛抱です。

頑張ってしのいでください。

まことに申し訳ないのですが

おかみっちょん、牡蠣には弱いが花粉には無反応でございます。




で、 桜の開花が気になる今日この頃ですが

春の木の花で 梅や桃や桜におされて あまり知られてないのが

アカシアの花なのでございますね。

アカシアは通称ミモザとも呼ばれてますが

じつはいろいろな種類があるようで

花屋によっては ちょっと異なった表示で売られちゃったりしてるみたいです。


240330_003

ご近所のアカシアの花です~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

黄色い花をた~くさんつけて 風に揺れています。(←なのでブレてる)



240330_003_copy

ここンちの木はフサアカシアのようです。

もっと花房が丸くまとまったギンヨウアカシアというのもあります。

どちらも黄色い小さな花が集まって咲きます。

花時は2~4月で まさに今がピーク。

公園などにも植えられてるようなので

お散歩の時はちょっと探してみるのもいいかもですね。






熊が好きな春の野菜のひとつがセリです。

最近 “チバラギ方面”にD氏と出かけて セリをよく買ってきます。

ところが痛むのが早く とっとと食べなくてはならないので、

作る方もネタが乏しく 嫌気がさしてきたとこで

flair(*・▽・*)  とひらめいて作ってみたのが コチラ。



Foodpic2207713_2

セリ丼。 (# ̄ー ̄#) 簡単すぎる。。。。。

しかも サーモス鍋に入れっぱなし 熊が丹精こめて作った 煮豚。

すでに 食いかけだしっ ∑(゚∇゚|||)




セリは洗って 茎のほうと葉っぱと分けてざく切りにします。

煮る時間が違うので ね。

鍋かフライパン 作りやすい方に濃縮だしつゆを薄めて火にかけ

煮立ったら茎を入れて3分くらい 続いて葉っぱのほうをいれて30秒くらい。

とき卵をまわしいれ 蓋をして火を止め 余熱で卵が固まるのを待てばおしまい。

親子丼が作れればマイナーチェンジなので簡単です。

それこそ 鶏肉なんか少し入れたらもっとボリューム出ますよね。

でも セリの苦味ってか 春野菜の香りを楽しむには

シンプルがイチバンだと思います~ ヽ(´▽`)/









240330_001_copy_2

こちらのお2人は 一年中が春のようですね。。。( ̄▼ ̄)






 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

おかみさんぽ ~17.5~ おまけ編

う~~~む。。。。

前回の記事で 和ちゃんに 「食いが足りない」と指摘されました。

そっかなぁ。。。。(。-`ω-)

普段からそんなに食べてたっけ。。。。




が! しかし!





当たりなのだよ 和ちゃん。







実は帰り道、車の中からチョロっと見えたのが気になって

寄ってしまったのがコチラ。


Photo

小川町交差点にあるたいやきの「達磨」。

間口は屋台ほどの大きさしかなく、中の調理場もそんなに広くなさそう。

でも 平日はけっこう並んでるらしいんですよ。

この日は祝日だったので お客さんはパラパラでした。





240320_026

こちらが達磨のたいやきです~ ヽ(´▽`)/

羽根フェチの方。 羽根だらけですよっ!!

まるで 魚拓です。( ̄▽ ̄)


Original

こーいう型で 何匹もいっぺんに焼く作り方を“養殖”というそうです。



Original3

それに対し、こちら↑は 人形町の「柳屋」。

こういう1匹づつの型で焼くのが“天然モノ”だそうです。



達磨の皮はどちらかと言うとモッチリタイプ。

家で食べる時はもちろんレンジで軽くチンしてから

オーブントースターで表面をカリっ とさせてから食べますが

それでも 柳屋の方がパリっと感がありますね。

餡子はどっちもいい勝負かなー。しつこくない甘さです。


でね。




たいやきを買い込んで さーホントに帰ろう としたら

すごいの見つけました。








240320_001

あまりにインパクトがあったんで 写真も縮小しないで載せてみた。

「顔のYシャツ」 って  店名だよ~~~ Σ(・ω・ノ)ノ!

なんでも 初代店主の似顔絵を看板にしたんだとか。

オーダーシャツの老舗のようで、

クチコミによると 着心地満点。身体をすっと包み込むようなフィット感らしいです。

ワタシは いつもふわふわした服 (←仕方なく)しか着てないので

Yシャツとか ネクタイとかよくわからないけど

とにかく仕立ての良い 名店のようです。




某国の 故 金日成も (←某 の意味がない!)

こっそりとここのシャツを作ったそうな。

ご店主も誰のオーダーか というのは漠然としか知らされず作ったようです。

でもそのシャツは 某国の博物館に展示されてて

この店で作ったものだ と説明されてるようです。




それにしても デカい顔。

左アゴの脇に ハトが数羽とまってるのが なんともカワイイです。



はい。これで おさんぽ おわり(*´∀`*)ゞ





 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

おかみさんぽ ~17~

春、なんかまだ遠いの?



240320_010

首都高速 本町出口付近のモクレンは このぐらいのふくらみです。

というわけで 今回は 神田界隈のごく一部を軽くお散歩です。




スタートは腹ごしらえから (●´艸`)フ゛ハッ


Foodpic2186988

「神田 大勝軒」に初見参~~~(*゚▽゚)ノ

人生初のつけ麺は 横浜の大勝軒でした。

そのとき、つけ麺のタレは酸味があるもの とインプットされました。

こちらもそこんとこは同様のようです。

いつも行く「田ぶし」は 鰹節の香りが1番めだけど、こちらは煮干系の香りが先。

麺の量は 普通盛りで300g と多いので 麺少な目コール(≧∇≦)

その場合 トッピング3種の中からオマケを選べます。

海苔はすでに増し済みなので ゆでたまごをチョイス。

1個まるまるオマケですよ~ヽ(´▽`)/




お腹が満たされたので お散歩スタート。



240320_007

このあたりはオフィス街なので 土日・祝日はご覧の通り。

青信号でも 車がほとんど通らないです。 ってか いない!



240320_005_2

なんか 大きな半纏が立ってますね。 覗いてる人がいます。



240320_004

ほほぉ~。町名の由来の説明書きのようです。

神田にはいろんな町名があって 1丁目、2丁目には『神田』がつかなくて

3丁目にだけ『神田』とわざわざ頭についてる町名もあったり

なかなか興味深いです。

では 他の看板も探してみましょう。



240320_009

あ、ありました。高速道路のすぐ下の脇です。

こちらもなかなか雰囲気でてますね。

桶なんか置いてあったりして。

ん? 指差すトコは なんでしょう。。。




240320_009_copy_2

ん? ちょっとよく見えないけど。。。

ここって さっきの看板にもあったけど もしかして・・・





240320_0061

牢屋敷~~~~~!!!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━ !!!

でも気になる。。。

今 どーなってるのか確かめてみましょう。

熊によると 歩いてもすぐそこだ ってハナシだったのですが

一瞬だけ江戸の町で迷子になりました。



240320_017

着きました~ ヽ(´▽`)/ 

牢屋敷跡は 今では十思(じっし)公園になっていました。

吉田松陰先生はこの地で処刑された とあります。



240320_015

一部工事中でしたが 昔 江戸の町に時を告げた鐘の塔もあります。



240320_014

牢屋敷跡・・・ ちょっと怖いです。。。



さて、少し戻りましょうかね。



240320_013

このあたりには掘割があったんですって。

八丁堀 って響き、まさに江戸の町、時代劇の舞台そのものです。



240320_018

また看板を発見! 神田乗物町の案内です。

乗物町はすごく狭い範囲で ちょっと歩くともう隣町になっちゃいます。



240320_019

ここでも牢屋敷跡を確認しました。

この看板の文章は泉麻人氏によるもののようです。



そう、ここで町名標記に注目しました。



240320_020_2

通常はこんなふうに 電柱に巻かれてますよね。

リゾート地なんかだと この緑色が茶色だったりと

街の雰囲気を壊さない工夫もありますが

ワタシが気に入ったのは むしろコチラです。



240320_022

古いですよね~。 建物も古いです。 

次に大きな揺れが来たら倒壊するかも ってほど。

中で 頑固そうなおじいさんがなにか作業をしているのが見えました。

職人さんの店舗兼住まいのようです。

作業場の入り口に 手書きで「セールスお断り」って書かれてたのが

キュートに感じてしまいました。

手を止めたくないだけで きっと優しいおじいさんなんですよ。




のんびり歩いて腹ごなし。

パーキングの料金が気になって 3Kmくらいの短いお散歩でした。

江戸の町は新旧いろいろ楽しめます。

もっと温かくなったら~ *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。








   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

先生っ!

ひさびさに 猫又さすけ先生の登場~ヽ(´▽`)/



240318_006


こんなにメガネの似合うねこがいるでしょうか!

JiNS のCMには 蒼井優より猫又さすけ先生を起用してもらいたいです。



240320_0281



え。。。そんなんでイイのかい?∑(゚∇゚|||)







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

春場所。

大阪場所が始まりましたね。

昨年はお休みだったので 阪神のお相撲ファンのみなさんは

さぞかし待ち遠しかったことでしょう。

しかし なんとなく 心の中で盛り上がってないおかみっちょんです。

両国国技館での華やかな相撲観戦を堪能したせいでしょうか。。。



そんなイマイチな気分でテレビを見ておりまして

とある力士の風貌で盛り上った真っ最中の熊家に

某 板橋のお蝶夫人 またの名を 花の穴美人 ねこねこからメールが。





240314_0031_2




。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

なんで~~~~~!?

今 そのハナシで盛り上がってたとこだよぉ~~~~!!!!



壁の向こうが板橋なのかと思うほど

この話題の共通性って どぉよっ!




よくわからない人たちのために 解説。





こちらが 栃の若関。


Photo

はい。栃の若関。




で・・・・




Photo_3

伊藤太郎作「美人画」





Photo_4

栃の若。




Photo_5

喜多川歌麿作 「当時三美人」




ね? 








ちなみに さっちーの新しい化粧回しです。



240314_002_copy




りりしいぃ~~~(≧∇≦)

横綱級だ~~~~!!!





   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

そうだ!ふくしまへ行こう (^ ▽ ^)ノ

日の出の時間が1日、また1日 と早くなって

寒い空気の中にも春が近いことを感じられます。

そろそろ ゴールデンウィークの予定なんか考えますよね。

さて、どこに行こうかしら とお悩みのアナタに

おかみっちょんトラベル@無認可 (←おいっ) がオススメするのは



こちらー (*゚▽゚)ノ






2012

じゃじゃ~~~~ん!

「ふくしまラーメンショー2012」





昨年のゴールデンウィークは地震の後で 東北は観光客というより

ボランティアさんたちが多かったような。。。

そうでなくても自粛ブームでした。

昨年 東京で行われたこのイベント、ニュースで見ましたが

ものすごい盛況でしたよねー。

今年は場所を変え 福島で開催されるとのこと。

そして このイベントの特別広報に抜擢されたのが

郡山のラーメンおやじ 無芸大食さんであります~~ヽ(´▽`)/




無芸さんのブログは まさに福島LOVEheart01

地元郡山を中心として県内各地のラーメン&大盛りを網羅して

まさに 特別広報に指名されるべく存在しているようなお方です。

そのお人柄からも当然といえば当然。

本人は最初ちょびっとグダグダ言ってましたが

もう こうなったらみんなで応援するっきゃねぇ!





イベントの前に熊家は墓参りを予定しておりますが

恒例の「襲撃」なので 日程はひみつ ( 'ノω')ひそひそ。。。

ゴールデンウィークは ぜひ 福島にラーメンを食らいに行きましょう!





あ、ラーメンだけじゃなくて 福島は見所 食い所が満載ですよー。

いい温泉もたくさんありますからね~ヽ( ´¬`)ノ 



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ガス抜き。

もともと苦手だった○山のばぁさん。

週に1度しか組まないのに

他の人との何倍ものストレスを毎回感じます。

頭痛がしたり肩こり・首こりになるのも

よく考えたら ○山のばぁさんとの後のような。。。_| ̄|○




たまには いつもと違うところに行ってみよう と

テラスモール湘南に行ってみました。

横浜から下りの東海道線に乗るなんて 何年ぶり?

思い出せないくらい前ぶりです。




辻堂の駅から直結してて 湘南の風を感じる間もなく

いきなりショッピングモールなのですが

あー やっぱりここは田舎なんだねー 土地あるねー といった広さ。





ショッピングモールなので だいたいドコも同じです。

ファッションフロアや 話題のカフェには目もくれず

大型家電量販店のノ○マに行き ヘアアイロンを購入。(壊れちゃったので)

次にユザワヤで さっちーのお洋服の生地やらを

なが~~~~~~い時間をかけてニヤニヤと物色。

ユザワヤって ほんとに時間を忘れちゃいますねぇ。

すれちがった親子の会話・・・

『ここ来て2時間だけど まだ何も買うの決まらないね~(笑)』 ですって。






ちょっとかわいい雑貨やさんに入って数点購入したりしてるうちに

お腹が空いてきたので お昼にしようと思ったら

平日にもかかわらず どこもかしこも大行列! Σ( ̄ロ ̄lll)

お蕎麦屋さんですら並んでます。

そーなると どこで食べてもいっしょ。。。





240309_001

フードコートにある しらす問屋 とびっちょ で釜揚げしらす丼+お味噌汁。

今の時期は禁漁なので 生しらすはありません。 残念!

牡蠣にあたって以来 すこし胃がちいさくなって

これひとつ完食できませんでした il||li _| ̄|○ il||li

でも ふつうのお茶碗で2杯分くらいのご飯はあったと思うな。




そのあとは 食品フロアとか インテリア的なお店を眺めたりして

お腹をこなして歩き

ペットショップで バカそうな子犬たちをながめ (←猛毒発言!)

美味しそうなパン屋さんで食パンを買いました。

240309_004

のどが渇いたのでアイスカフェラテなんか飲んじゃったり

クロワッサンなんか頼んじゃったり。

このクロワッサン 中にカスタードクリームが入ってて

メッチャうまかったです~~~。

外側もなんかメロンパンみたいなカリっとした焼き上がりでね(≧∇≦)



お天気がさっぱり良くなかったので 外観写真ゼロですが なにか?





ショッピングセンターって まぁ1回行けば気が済んじゃう ってのが

なんともねぇ。。。。

ただ この地区にお住まいの方たちには 大型スーパーも入ってるし

便利なんじゃないかな~ と思いました。

わざわざ横浜に出て行かなくても ってことで。

でも 横浜からたったの25分で来れちゃうんだから

意外と辻堂って近かったんだな~ 


たぶん また何年も行かないと思うけど。( ̄▽ ̄)






240309_006_copy1



そーだけど。

ちょっと重いよ Σ(;・∀・)






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

しあわせな熊。

03060061


珍しく 大熊のお布団にさっちーがくるまってます。

いつも かぁちゃんのそばで寝てるので

熊はヤキモチ。

この夜は しあわせな気分で眠りにつきました。





熊が寝たのを確認して

さっちーは そそそ。。。 と かぁちゃんのお布団に移動~(≧m≦)








240214_0112

さて、さっちーですが。

最初に処方してもらったクスリに効果がみられなかったので

今週 副腎皮質ホルモン いわゆる ステロイドを短期で使ってみることに。

先生も あくまでも短期で ということで様子見です。

副作用として食欲が増してしまうかも。。。

と言われましたが

さっちーは大歓迎でしょうねぇ。







240214_015_copy_2



キッチンに居座ってるよ~ \(;゚∇゚)/






 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

投薬。

さっちー 新しい病院にお世話になってます。

その名も 「横浜ねこ病院」。

ねこ専門だけあって 患者さんは全部ねこ。

しかも 飼い主さんだけの通院もおっけー(@状況による) なので

状況が悪くなってなくて経過観察とお薬だけの場合

本人は来なくてもいいよー と言ってくれて

さっちーのように病院ビビリーなコにとってはありがたいですわ。





240225_009

お薬 2種類飲んでます。

そしたらなんか便秘になっちゃって 緩下剤も使ってます。

さっちー クスリ飲ませるのわりとカンタンで

くいっ  とアゴを持ち上げて口をカパっと開けて

ぽい っと入れると

「うえー 間違えて飲んじゃった~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」 って

飲ませられちゃうので助かります。




ところが ぜんぜん効果があらわれなくって。。。。

今週 行ってみて また治療が変わるかもしれません。

でも本人はけっこう元気ですよー(*゚▽゚)ノ






240225_0141




だよねー。。。Σ(;・∀・)








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ねこってやつは。。。

『最近 年寄りの体調不良ばかりがネタになって

ちぃーーっともさっちーが出てこない』

とお嘆きのさっちーファンのみなさま。



今日は久しぶりにさっちー 登場です。



240216_009

まだまだ寒い日が続いてるので

ごろ寝してる大熊の布団を

ちょっと拝借しちゃったりする日も たま~にあります。





足元が寒いのか

とりあえず 何かに乗る。




02273

右や~左のぉ~ だんなさまぁ~~~。。。。Σ(;・∀・)



240229_006_copy1

ねんきん定期便の封筒に 乗る。

さっちーには年金こないよ。 ってか

かぁちゃんにもどれだけ来るんだか。。。。il||li _| ̄|○ il||li





_copy

ベランダで日向ぼっこ。

とりあえず ダンボールに乗る。

右や~左のぉ~~~ (@Д@; こればっかりじゃー。





そうそう。向いの家なんですがー。



240304_002_copy

ほら。窓のとこ。



240304_001_copy

いつも黒いカーテンが閉まってて 部屋の様子とかほとんど見えないんですが

久しぶりににゃんこの姿がみられました。

身体の大きさからして どうやらオンニャの子のようです。






ねこの身体といえば

面白いのを発見しました。







_copy_2





にゃんこつ ! (≧∇≦)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

久々の積雪。

春の足音がそろそろ聞こえる? みたいな2月のおわりに

まぁー よく降りましたね。昨日の雪は。



240229_002

熊家の窓から見た外の様子。午前8時ころ。

熊家山はちょいと標高があるので

ニュースでは 『横浜は4センチの積雪・・・』 とか言ってたけど

うそうそ! 10センチはあったわなぁ。



Photo

マンションの前。 午前12時。

誰かが作ったちょーデカイ“雪うさぎ” ( ̄▽ ̄)



_copy

昨日は午後からの出勤だったのですが

まだまだガンガン降ってましたねぇ。



_copy_2

せっかく咲き始めた梅にも ぼってり雪が。。。



_copy_3

ボケボケだぁ。。。



1

病院の専用車。

誰かがイタズラしたらしいです。

雪国の人には申し訳ないけど

雪が降ると わくわくしちゃうおかみっちょんです。






20120228_1856171

ハナシは違うけど、

Ⅰ田さんにもらった仙台の笹かまに食いつく家庭内野生動物 さっちー。

目ぇ ギラギラさせてましたよ~ (*゚▽゚)ノ







hospital hospital hospital hospital 今日のご老人 hospital hospital hospital hospital 





昨日の夕方から膝がすごーく痛くなって

曲げられないくらいになってしまったので

今日 整形外科に行ってきました。

レントゲンを見ると 骨に小さなトゲができてましたが

これが原因ではないとのこと。

腫れもあるので 湿布と消炎のクスリと

あまり意味のない電気治療で様子を見ることに。

板橋のお蝶夫人といい ワタシといい、

整形外科にお世話になるって

やっぱり 老化してるわなぁ。。。。il||li _| ̄|○ il||li





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »