« おかみさんぽ ~17.5~ おまけ編 | トップページ | 奇祭。。。。 »

2012年3月31日 (土)

春は桜ばかりじゃないよ!

花粉症でお悩みのみなさま。

おつかれさまでございます。

今しばらくの辛抱です。

頑張ってしのいでください。

まことに申し訳ないのですが

おかみっちょん、牡蠣には弱いが花粉には無反応でございます。




で、 桜の開花が気になる今日この頃ですが

春の木の花で 梅や桃や桜におされて あまり知られてないのが

アカシアの花なのでございますね。

アカシアは通称ミモザとも呼ばれてますが

じつはいろいろな種類があるようで

花屋によっては ちょっと異なった表示で売られちゃったりしてるみたいです。


240330_003

ご近所のアカシアの花です~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

黄色い花をた~くさんつけて 風に揺れています。(←なのでブレてる)



240330_003_copy

ここンちの木はフサアカシアのようです。

もっと花房が丸くまとまったギンヨウアカシアというのもあります。

どちらも黄色い小さな花が集まって咲きます。

花時は2~4月で まさに今がピーク。

公園などにも植えられてるようなので

お散歩の時はちょっと探してみるのもいいかもですね。






熊が好きな春の野菜のひとつがセリです。

最近 “チバラギ方面”にD氏と出かけて セリをよく買ってきます。

ところが痛むのが早く とっとと食べなくてはならないので、

作る方もネタが乏しく 嫌気がさしてきたとこで

flair(*・▽・*)  とひらめいて作ってみたのが コチラ。



Foodpic2207713_2

セリ丼。 (# ̄ー ̄#) 簡単すぎる。。。。。

しかも サーモス鍋に入れっぱなし 熊が丹精こめて作った 煮豚。

すでに 食いかけだしっ ∑(゚∇゚|||)




セリは洗って 茎のほうと葉っぱと分けてざく切りにします。

煮る時間が違うので ね。

鍋かフライパン 作りやすい方に濃縮だしつゆを薄めて火にかけ

煮立ったら茎を入れて3分くらい 続いて葉っぱのほうをいれて30秒くらい。

とき卵をまわしいれ 蓋をして火を止め 余熱で卵が固まるのを待てばおしまい。

親子丼が作れればマイナーチェンジなので簡単です。

それこそ 鶏肉なんか少し入れたらもっとボリューム出ますよね。

でも セリの苦味ってか 春野菜の香りを楽しむには

シンプルがイチバンだと思います~ ヽ(´▽`)/









240330_001_copy_2

こちらのお2人は 一年中が春のようですね。。。( ̄▼ ̄)






 

|

« おかみさんぽ ~17.5~ おまけ編 | トップページ | 奇祭。。。。 »

コメント

な~に 盗み撮りしてるかな~
おかみっちょん夫婦をUPすれば済むことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
heart01heart01仲良い夫婦heart01heart01
せりですか~
デトックスだね~ 
私も今日フラフラ来るまで山道を走って ふきのとう探したんだけど・・・
まだ 雪がいっぱいだった~ 笑)
今年は 遅いんだな~

投稿: イノぶた | 2012年3月31日 (土) 18:11

セリはねー。
宅配野菜でよく入っているんだよー。
んで、最近はさくっと茹でて、細かく切って納豆のネギ代わりにどっちゃり入れたり、うどんとかラーメンにどちゃーっと入れたりぃ。
 
そんな感じで消費してます。

卵とじもおいしいかも~♪
φ(..)メモメモ

投稿: rider | 2012年3月31日 (土) 20:25


>イノぶたさま
この2人は以前にも紹介したように 夫婦じゃないのよー( ̄ー ̄)
しかも こーやってベタベタするのは外来のない土曜日。
前はいつも一緒だったけど 最近、平日は別に来るのよ。
どこかで何か感づいたのかも。ってか 有名だけどね。
セリ。なんか 飽きちゃった。今だけだから今のうち なんだけど。
熊はねぇ 後先考えないで買ってくるから参っちゃうのよ~\(*`∧´)/


>riderさま
おぉ!元気だったかして? もしかしてまたイモムシ?
と思ってたんだけど、お仕事ならいいけどー(@Д@;
野菜好きのriderなら きっと工夫して食べてるだろうと思ってた。
そっか、納豆にね。それはイイかも。熊は納豆も好きだし。
ひとり飯なら コレでいいやー と思っても
二人用の食卓だと これで一品にならないよなー ってのがセリ。
ちょっと困ったちゃんなのだー( ̄◆ ̄;)

投稿: おかみっちょん | 2012年4月 1日 (日) 08:46

私も牡蠣に弱いけど春の花粉には強いです!
春の!?って思われました?
秋の花粉には弱いのでありんすよぉ(;´д`)トホホ…
お花見行きたいな☆
アカシア初めてみたかも~^^
綺麗やなぁ~黄色大好き♪

とろっとろのたまごにとじられたセリ丼美味しそうですね^^
そして大熊さん手製の煮豚も♪

いや~ん、盗み撮り( ´艸`)プププ
いっちゃんママもチャレンジしたい!!

あっそうだ!!リンクさせてもらいますね^^

投稿: いっちゃんママ | 2012年4月 1日 (日) 08:52


>いっちゃんママさま
秋の花粉!? Σ( ̄ロ ̄lll) 年に2回もシーズンがあるのかぁ。
お彼岸みたいなもんだねー。。。
がー、まったく花粉に縁のないおかみっちょんでぇ~い( ^ω^ )
♪アカシア~の雨ぇに打たれて~ このまま~ 死んでしまいたい~♪
なんて 知らないよね。 いいのよ。知らなくて。若いんだから。
自称75歳はこのくらいのこと知ってるのよ( ̄▽ ̄)
盗み撮りなんてしちゃダメよ。証拠写真ならイイけど。
リンクflair そーね。同じ●ウ●ウなのに貼ってなかったわ。
こっちも寄り道先に入れたよ~。さんきゅー(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2012年4月 1日 (日) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/44697005

この記事へのトラックバック一覧です: 春は桜ばかりじゃないよ!:

« おかみさんぽ ~17.5~ おまけ編 | トップページ | 奇祭。。。。 »