« おかみさんぽ ~17~ | トップページ | 春は桜ばかりじゃないよ! »

2012年3月28日 (水)

おかみさんぽ ~17.5~ おまけ編

う~~~む。。。。

前回の記事で 和ちゃんに 「食いが足りない」と指摘されました。

そっかなぁ。。。。(。-`ω-)

普段からそんなに食べてたっけ。。。。




が! しかし!





当たりなのだよ 和ちゃん。







実は帰り道、車の中からチョロっと見えたのが気になって

寄ってしまったのがコチラ。


Photo

小川町交差点にあるたいやきの「達磨」。

間口は屋台ほどの大きさしかなく、中の調理場もそんなに広くなさそう。

でも 平日はけっこう並んでるらしいんですよ。

この日は祝日だったので お客さんはパラパラでした。





240320_026

こちらが達磨のたいやきです~ ヽ(´▽`)/

羽根フェチの方。 羽根だらけですよっ!!

まるで 魚拓です。( ̄▽ ̄)


Original

こーいう型で 何匹もいっぺんに焼く作り方を“養殖”というそうです。



Original3

それに対し、こちら↑は 人形町の「柳屋」。

こういう1匹づつの型で焼くのが“天然モノ”だそうです。



達磨の皮はどちらかと言うとモッチリタイプ。

家で食べる時はもちろんレンジで軽くチンしてから

オーブントースターで表面をカリっ とさせてから食べますが

それでも 柳屋の方がパリっと感がありますね。

餡子はどっちもいい勝負かなー。しつこくない甘さです。


でね。




たいやきを買い込んで さーホントに帰ろう としたら

すごいの見つけました。








240320_001

あまりにインパクトがあったんで 写真も縮小しないで載せてみた。

「顔のYシャツ」 って  店名だよ~~~ Σ(・ω・ノ)ノ!

なんでも 初代店主の似顔絵を看板にしたんだとか。

オーダーシャツの老舗のようで、

クチコミによると 着心地満点。身体をすっと包み込むようなフィット感らしいです。

ワタシは いつもふわふわした服 (←仕方なく)しか着てないので

Yシャツとか ネクタイとかよくわからないけど

とにかく仕立ての良い 名店のようです。




某国の 故 金日成も (←某 の意味がない!)

こっそりとここのシャツを作ったそうな。

ご店主も誰のオーダーか というのは漠然としか知らされず作ったようです。

でもそのシャツは 某国の博物館に展示されてて

この店で作ったものだ と説明されてるようです。




それにしても デカい顔。

左アゴの脇に ハトが数羽とまってるのが なんともカワイイです。



はい。これで おさんぽ おわり(*´∀`*)ゞ





 

|

« おかみさんぽ ~17~ | トップページ | 春は桜ばかりじゃないよ! »

コメント

養殖ってww
しかも天然モノは1本釣り? (ノ∀≦。)ノプププッ
アタシはパリパリ皮が好きだから天然モノ派ねw

しっかし姐さん、すこぶる感度良好!やね(>▽<)
つぎの「顔のYシャツ」ってww
店の屋号がなく顔の看板だけだったら仏壇屋のイメージよ。
某国のトップにまで気に入られたくらいなら本物の一級品ね。
まぁ、ウチの父ちゃんはコナカの既製品で十分よ。

前の記事↓↓
牢屋敷でビビってたら池袋サンシャインには行けないわよ。
だってあそこは旧巣鴨拘置所の跡地だもん。
ちょい霊感あるアタシはできるだけ行きたくない場所よ。

投稿: ねこねこ | 2012年3月28日 (水) 15:26

おはようにゃー!!!
このたいやき、いいね~!!!
私も、ぱりぱりの羽が大好きなのよ~
あんこいらない派・・・・
シュークリームも皮だけでいいわっていう人~!!!!
いいね~

顔のYシャツ(笑)
着心地って大事~
でも
看板も大事~(笑)

投稿: 石丸徳馬 | 2012年3月29日 (木) 04:49

私もおかみっちょんさん食が細いと思いました^^
いっちゃんママなら前回のラーメン普通盛り
たいやき2個は絶対いけちゃいますヽ(´▽`)/
腹癖は悪いけど;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
にしてもそのたいやきめっちゃ美味しそう!
大っきい羽いいねっ♪
てか、あっ!なんかの番組でそこのたいやき屋さん観たよ(*≧m≦*)

月末ですね。。。嫌~な、棚卸しですねぇ。。。

投稿: いっちゃんママ  | 2012年3月29日 (木) 17:38

へ~養殖と天然か!! 笑)
業界用語だね~ \(^o^)/
それにしても 羽が大きいね~ちょっと得した気分!
この前・・・私も食べた! 若葉!!
東京ではなく・・・山形で!!
でも似てるんだよ!!あんこがぎっしりで美味しいの~
幸せだね!!

投稿: イノぶた | 2012年3月29日 (木) 21:16

皮は薄くてパリパリ、中味はつぶ餡がいいわ~・・・って、やっぱり買い食いしたのね~。(笑)

ふふふ。
顔のYシャツの看板、インパクトありますね~。
これだけでも宣伝効果大ですわ!

投稿: | 2012年3月30日 (金) 21:53


>ねこねこさま
ぶ…仏壇屋って ヾ(°∇°*) この丸刈り頭のおじさんが?
こんなに笑顔が爽やかな仏壇屋だったら ご先祖様もお喜び?( ´艸`)プププ
熊はねぇ ココじゃないけどスーツはセミオーダーなのよ。
図体デカいから 吊るしの服じゃ入らないの。それに、
ゼネコン相手に紙みたいなペラペラスーツじゃ貫禄ねぇ って
お仕事の師匠の受け売りも多少あり かなー。
昨日 池袋の裏路地グルメの特集やっててさ 興味up


>石丸徳馬さま
♪あさイチバン早いのは パン屋~のおじさん!♪って歌あったよね。
順調に進んでるみたいでよかったv(。・ω・。)
相変わらず スマホは使いこなせてないみたいだけどー(≧m≦)
たいやきの羽根って確かに好きな人多いんだけど
ここまで要るか?って量だし パリっていうより ちょっともちっと系。
ワタシ 頭~胴体はあんこで、尻尾は最後に食べるから
ソコに塩昆布とか入ってたらなー とか 一瞬思った。


>いっちゃんママさま
おっつー!ヾ( ̄∇ ̄=ノ Aさん もう辞めた~?
おかみっちょん 食はそんなに太くないよーψ(`∇´)ψ
でもねー 食べた分以上にカラダに残るようになっちゃってぇ。。。
もう代謝が追いつかないのよ~。でも、南キャンの山ちゃんみたいに
プロテインダイエット+フォースコリーで減量 ってのヤだし!
食べることは人生の楽しみの半分以上!納得して食べたいヾ(*・∀・)/
え?棚卸し? ウチの売店は先月末に終わったよ~。
しかも ○山のババァ 台湾行って休んだしっ(#`Д´)凸

投稿: おかみっちょん | 2012年3月31日 (土) 05:29


>イノぶたさま
養殖モノとか天然モノって言い方は 業界っていうより
たいやき愛好家たちの用語らしいよー。
ひたすらたいやきを追い求めてる人たちのこだわり ってのかね。
たいやき って日本を代表するお菓子だよねー(≧∇≦)
外国のお客さんは是非食べていただきたい!
魚のカタチにして しかも アジとかマグロじゃなくて
「鯛」ってとこが庶民のねー ここがミソってかねー
若葉ね。オッケ。メモしとくわ ....〆(・ω・。)


>和さま
あまりにも図星だったんで 一瞬のけぞった!∑(゚∇゚|||)
ってか たいやきの写真を撮ったことを忘れてたのねー。
顔のYシャツはまた別の機会にとか思ってたけど
言われて ハッ としてグーよ(*^ー゚)b
たいやきのアンコはやっぱツブ餡だよねー。
あんぱんはどっちが好き? ワタシはこしあん派なのよー。
ちなみにお汁粉はツブのほう。いわゆる ぜんざい?
お餅は四角くって 焼き目がついたのでー。。。(エンドレス)

投稿: おかみっちょん | 2012年3月31日 (土) 05:40

Aさんとは今日で『おさらば』ですO(≧▽≦)O
えっ?おかみっちょんさんとこ今月棚卸しないの?
いいなぁ〜☆
会社って●ウ●ウですよね?

投稿: いっちゃんママ | 2012年3月31日 (土) 05:55


>いっちゃんママさま
おはよー。今日はワタシお休みなんだ~(≧m≦)
「●ウ●ウ」 って ウケるぅ~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そうそう、水曜日の店仕舞い際に社長が顔出したんだってー。
来るって情報はあったんだけどね。マネージャーから。
なんか近所の用事のついでに寄ったらしいんだ。
品のいいおじいさんだったってさー。
商品部の“スネオ”たちとは違うんだなー( ̄▽ ̄)
棚卸しは2月にやったよ~。しかも営業中に。
だからテキトー! Aさん消えてくれてよかったね~o(*^▽^*)o

投稿: おかみっちょん | 2012年3月31日 (土) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/44660122

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~17.5~ おまけ編:

« おかみさんぽ ~17~ | トップページ | 春は桜ばかりじゃないよ! »