« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

熊家キャンプ in 那須高原。~1~


240430_0031

というわけで、GWの熊家キャンプは那須高原です。

一昨年 清里高原のGWキャンプは 予想外の寒さで驚きましたが

今年 那須高原は真夏の陽気です (@Д@;  日差しガンガン!


240430_004

桜は満開を過ぎ 金さんもまっつぁおの桜吹雪でした。




240430_006

久しぶりのビールがウマイっ!(*゚▽゚)ノ

テント張ったり 準備で疲れたノドを潤してくれます。


240430_005

相変わらずの難民キャンプ。


240430_007

今回は特に奇をてらったメニューは用意せず

夜は炭火で焼き焼き~ (≧∇≦)

あんなに昼間は暑かったのに 夜にはフリースが欲しいほどの気温の変化。





Foodpic2300506

朝ごはんは大熊が飯ごうでご飯を炊きました。

今回は98点といっていいでしょう。 とてもうまく炊けました。


240430_013_copy

朝ごはんの仕度をしてたら カワイイお客さんが!

ニホンアマガエル。ちょっと自然が残ってるとこなら日本中に生息してます。

「え!? Σ(・ω・ノ)ノ! カエル触れるのっ?」  って大熊が驚いてたけど

こんなちっちゃいの へっちゃら~ (* ̄ー ̄*)





このところ 週末になるとお天気が崩れてたので心配だったけど

今週はすばらしいお天気! ってか 暑すぎる!

一昨年の経験から とにかく冷えても大丈夫な準備はしてきたけど

予想外の暑さで参りました。。。。

2泊3日のメインイベントは2日め。

前から気になってたアソコへ行きますよ~ (・∀・)ニヤニヤ





restaurant restaurant restaurant restaurant 今日の特選素材 restaurant restaurant restaurant restaurant 






240430_068

厚切りの豚肉。ステーキ用。 しかもイベリコ豚です。

この脂身の部分が ほんとに甘みがあって

赤みの部分も柔らかく すごく美味しかったです。

ほんの少しだけ振り塩して食べました~ ヽ(´▽`)/





240430_0671

100グラム580円の豚肉なんか 買ったことないよ~~~!! Σ(;・∀・)

今回いちばんの贅沢でした~!





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

水島!いっしょに帰ろう!!

ビルマの竪琴。 ワタシが観たのは中井喜一 貴一の水島。

さて、ビルマ。今ではミャンマーというのですね。



Photo

この緑色がミャンマーの位置です。

さて、ミャンマーに行ったことのないおかみっちょん。

お土産にコーヒーをいただきました。




240422_002

あはは。インスタントコーヒーだぁ~ (*`▽´*)




240422_004

こーやって飲んでね~ 的解説は英語。

ところが・・・




240422_007

最後のトコがちょっと違うよ?

この絵は 何? 何を禁止してるの? (´・ω・`;)





240422_006

よ・・・読めないっ  Σ( ̄ロ ̄lll)



読めなかったのですが、1度かき混ぜて落ち着かせたら

再度かき回してはいけない ということのようです。

中味は 細かい粉状になってはいても 豆なんです。

つまり 溶けない ってこと。



コーヒーを飲み終えると カップの底に泥のようなものが沈んでました。

おかげで キッチンの流しの排水溝のフィルターが詰まる!詰まる!!






bud bud bud bud 今日のピック bud bud bud bud 




新しいピックを玄関の鉢にさしました。





1_2



なんだかやかましいのが来たぞ。




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

久しぶりの女子会。

前の会社の時からのおつきあい。

「映画はひとりで見る派」 のエリちゃんと 久しぶりに女子会。

片方はすでに“きみまろ世代”だけど いいよね 女子会でψ(`∇´)ψ


この日は有楽町のルミネ(旧 有楽町マリオン西武)に新しくできた

『Barbara Le meux 』 (バルバラ ル ミュウ)というレストラン。

新しすぎて 食べログにも載ってない!(≧∇≦) おニューよっ!



240420_001

こーいうおサレなお店はお料理の写真が難しいです。

とりあえず 生ハム。 黒胡椒をちょっぴりつけて。



240420_002

3種類のチーズ。 ・・・・・・・・3種類だけど 4切れ。

しかも 何が乗ってるか聞きそびれちゃった。

ブルーチーズっぽい姿のは エリちゃんにお任せして

ワタシは白っぽいの担当。

左の黄色っぽいの、ニオイがねぇ。。。 さっちーの * のニオイ ∑(゚∇゚|||)

でも食べたらぜんぜん イヤな感じもなく 普通に食べられました。



240420_003

怪しげな紙袋で登場したのは。。。。



240420_004

フレンチフライ(ノーマル)。ケチャップも添えてあったけど

胡椒の香りが軽いお酒によく合ってたと思いました。 ←ナマイキだ。



240420_006

最近観た映画の話、新しい「相棒」のキャスティングについての不満、

BSで再放送してる「篤姫」の思い出話から 歴女をヲタクと呼ぶ家族の話、

つい先日公開になった「名探偵コナン」の話、

それから 彼女が長年勤めた会社を辞めることになったいきさつと健康の話。

それからルリコ・デラックスについての悩み とか・・・・

あれこれ夢中で喋ってるうちに

何って名前の飲み物だったかとか お食事の写真撮るのとか 

みんな忘れて やっぱり残骸を遠くから撮影しました。




240420_009

当然 シメは甘いもの (*^ω^*)ノ彡

最後までおいしくいただきました。




よれよれの人たちばかり相手にしてる日常から離れ

3~40分ばかり 電車に揺られて出かけると

やっぱり女性はオシャレで姿勢がよく、街に勢いがあります。

もはや 都会で働きたいとは思わないけど

こういう刺激は時々必要だな~ と思いました。





お財布と相談だけどねー (;´д`)トホホ…





 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

おかみっちょんの花園。

先日のマーガレットの開花を筆頭に

熊家のベランダも 人並みににぎわってきました。

どーせまた枯らしちゃうんだ って目で熊はみてるようですが・・・



240421_005

近所のおうちでキレイに咲いてるのを見て欲しかったけど

名前がわからなかったのは ランタナ というコでした。

これはけっこう丈夫で どんどん大きくなってしっかりした枝になるようです。



240421_007

咲きながら色を変える特性があって なかなか楽しいです。

なんでも丈夫がイチバンですっ (*゚▽゚)ノ



240421_014_2

こちらもなんとか数年越しで生き延びてる ハーデンベルキア。

昨年は花芽が少なくて いよいよダメかなー と思いながらも

風当たりの場所を変えて 肥料も少しづづあげてみたら

今年はこんなに咲いてくれました。



240421_012

小さな花が房になって咲いています。

花の色は紫色のほかに白いのもあるようで

そっちもきっと群生したらきれいでしょうね~( ´艸`)プププ



ところがこの花たち ちょっと怖い顔。


240421_0131

目を三角につりあげて なんかしきりに文句言ってるように見えて・・・

ちょっとね。。。





そんなお花たちの楽しい会話を見ながらぼんやりしてたら

猫友のnico. ちゃん から贈り物が! ∑(゚∇゚|||)



240421_004

これは! サニレニ家の永遠のアイドル プッチではないかっ!

プッチぃ。。。(´A`。)。。。ふえぇ~~ん。。。



実は プッチさんは過日 「うさぎのくに」にお帰りになってしまいました。

でも nico.ちゃんのもとでの13年間は きっと「うさぎのくに」の神様に

胸を張って報告できる すてきな時間だったと思っています。

その証拠に ほら 七宝焼きのプッチさん。

『ほぉ~ら nico.ちゃ~ん ワタシこんなに元気に飛んでるのよ~』 て ね。

シッポもキラキラしていますよ。




240421_001

そのほかにも75歳の老婆心がゆらゆらめまいっちゃうような品々。

いつもながらnico.ちゃんのセンスはキャワイイよぅお~~(≧∇≦)

nico.ちゃん ありがとー。 プッチのブローチ 大事にするね!





さ、次はどんな美味しいもののお話かしら?( ´艸`)プププ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

福島の旅 番外編。


240414_021

さて、早春の福島紀行も最終回。

ごらんのように 桜はほんの少し顔を出してたり まだだったり。


240414_016_copy

つくしン坊がこんな感じでニョキニョキしてましたわ Σ(;・∀・)



で。 ぼや~ っと出かけて急襲したにもかかわらず、

貢物をいただいて帰ってきました。



Foodpic2263856 

ちょー有名な「柏屋」の薄皮まんじゅう。 

しかもこのカラフルなかわいこちゃんたちは その名も『Sweets Manju』。

福島Love一直線の無芸大食さんからいただきました~ヽ(´▽`)/

なんかー、これを買ってるおじさんの様子が想像できなかったので

おそらくは 奥ちゃまのYさんのご用意だと思われます。(≧m≦) ←勝手に。

しか~しっ! 右側のCDは無芸さんのお手製海賊版。

あ、海地方じゃないから山賊版か? \(;゚∇゚)/

これはねー 平日のお掃除タイムなんかに聴きながら~♪ にイイかも。

いつもながら 急な訪問に対応していただいて ホントに楽しいわ。

ありがとね~! 

でも 気ぃもお金も使わなくてイイから~ ヽ(´▽`)/




で、今回 お初でお目にかかったのが ニャンダホ~ さんでして。

おかみっちょんの猫友さんでは 珍しく♂の方。

さてー どんな方なのかしら~。。。。

ってことで、実は ニャンダホ~さん 初対面にもかかわらず

宿泊先まで おかみっちょんをピックアップしに来てくれました~o(*^▽^*)o

で、 お迎えを待つ間  どんな人かなー ( ̄ー ̄) と想像しつつ・・・



やだ。  あんなに甘いもの食べてるくせに なんでこんな痩せっぽちよっ!

まぁ 痩せっぽちじゃぁないにしても 細い。

くやしい。 にくたらしい。 生クリーム バケツで5杯くらい食べさせたい。



でも 猫友だから。

ワタシのこと 横浜の母 とか思ってるらしいし。

無芸さんもいるし。  ←意味不明。



そうして ふたり、無芸さんの住居兼店舗にお邪魔しました。

あ、熊はもう運転で疲れちゃって 飲んだくれてダメでした。

無芸さんとおかみっちょんの激突トークの間になかなか入れない

意外とシャイなニャンダホ~。

まぁね、相手がおじさんとおばさんだもんね。 ムリだわね( ̄▽ ̄)




Foodpic2263858 

でもってねー ニャンダホ~さん渾身のおみやです~~~ヽ(´▽`)/

これは どら焼き専門店「丹坊」さんのどら焼き各種。

翌日 行ってみようと思ってたところ 先回りされました。 ←読まれてる。


240414_032

Foodpic2263853

240414_039

どれもみんな美味しかったけど、ユニークなのが『空』ってやつで、

中味が入ってない空っぽなのですよ。

で、おかみっちょんはこれを少しばかり温めて、

バターと梅酒の梅ジャムをはさんでみました。

メープルシロップで試したかったんだけどなかったから。

でもこれはホットケーキみたいで美味しかったです~。




Foodpic2263855

で、さらに「樹楽里」のバームクーヘン。

どんだけ甘いもの持たせるんじゃいっ! (`◇´*) ぶたになるわっ!

と思ったら、小さなワインもいただいちゃった。



ニャンダホ~・・・・・

おかみっちょんに惚れとるな。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ  うほっ





まぁそれは置いといて。

今回も 福島LOVEな人たちとふれあって

楽しい旅でありましたとさ (≧∇≦)




今回 諸事情によりお会いできなかった福島LOVEなみなさん。

また機会を作ってお会いしたいと思っておるです~。

そのときは 居留守 すんなよー (*^ω^*)ノ彡  ←そんな人いません。




そして、無芸さん・奥ちゃま 

アッシーにしちゃったニャンダホ~さん、Qちゃんのママ。

タイヘンお騒がせいたしました。

ありがと~でした~~~~ ヾ(*´Д`*)ノ


さぁ! みんな!!

福島に行くのだ~!!







 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

福島の旅 後編。

前編でご紹介したたまごの直売所で買った卵。

ほんとに美味しいです~(*゚▽゚)ノ

どんなヒヨコになるんだろう って思うような濃い色の黄身。


240414_030

you子ちゃんオススメのプリンも実はゲット済み。

こちらも美味しかった~。 福島みやげに是非 って 通販もしてるらしいです。





さて、お腹がいっぱいで 生みたてタマゴも買ってご満悦の熊家。

次なる目的地は ご無沙汰してた磐梯熱海温泉 楽山さんへ。

立ち寄り湯を拝借です。



240414_010

まだチェックイン前の静寂のひととき。

お掃除もキッチリ済ませられて 清潔な浴室をひとり占め!(≧∇≦)

内湯の温度はそれほど高くなく、のんびり いつまでも入っていたいくらい。




240414_011

こちらは屋根のある露天風呂。 内湯より少し温度が高めでした。

この日は雨で肌寒く 暖房が必要なくらいだったので ちょっと上げたのかな。




240414_012_copy

こちらもウリの露天。陶器でできた浴槽にお湯がかけ流し。

温度は少しぬるかったです。

肌あたりがやわらかく まとわりつくような感触で気持ちがいいです。

湯上り後もずっと体の中からポカポカと温かく

熊は 半そででイイくらいだ と言ってました。




その後、酒屋のおじさんのトコに顔を出したのですが お忙しく

行き違いになって 夜 あらためて再訪しました。

前回お邪魔したのは台風の後で、

水没したワインを何本か購入させていただいたのだけど

家に帰って気がついた。

無芸さん! ごめん!! ハナシに夢中になって 何も買わないで帰ってきちゃった!





ゴールデンウィークは郡山の開成山公園で福島ラーメンショーが開催。

より多くの他県のみなさんが福島を訪れますように。

おかみっちょんは一部お仕事です。。。。。il||li _| ̄|○ il||li





福島の旅 番外編に続く。






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

福島の旅 前編。

この週末 福島に墓参りに行きました。

よく聞かれるんだけど、おかみっちょん 生まれもお育ちも横浜です。

福島はもうダレも住んでおりません。

なので お墓参りと友人に会いに行くのが目的です。



240414_015_copy

コチラは証拠写真。 ちゃんとお墓参りしてきたよ の図。

何か写ってたらゴメンね~。 ワタシには見えないのよぉ~( ̄▽ ̄)



さて、時間を少し戻しましょう。

出発した日はお天気が悪く、お墓には翌日行くことにして

いつもの襲撃開始ですっ (≧ε「+」  ロックオ~ン!!



まずはFおじさんのガレージへ。

が、おじさんはお留守で 奥さまがお出迎え~。

で、もちろんこちらもお出迎え~ ヽ(´▽`)/



240414_002

ちょっと抱っこの仕方が下手なのかしら、表情が険しいQちゃんです。



240414_004

でも お膝の上は居心地がイイらしく のんびりゆったり。

ほんと 看板ムスメなんだわ~( ´艸`)プププ かわいい~!


長々とお話しにお付き合いいただいて、名残惜しいけど次に向います。

少し離れた地元のスーパーで 長沼地区のおコメを購入。

以前 偶然買って食べたのがとても美味しかったので

今回は10kgゲットしちゃいました~ v(@∀@)vィェ~ィ

『福島のお米 もらったけど 捨てたほうがいいわね』 とか言ったヤツ、

ちょっと裏に顔貸せやっ!┗(`゚Д゚´)┛



で、お米も無事にゲットできたので 次の目的地。

・・・・と その途中で見つけたのが


240414_007_copy

たまごの直売所。 見た瞬間で決めて立ち寄りました。

こちらで初生みたまご20ヶ入りを購入。小さいけど味が濃いぃんですよねー。

さっき買ったお米に生卵でTKG! (←まごはん)

楽しみだな~。 まだ食べてないけど。



さて。ここまで来たら絶対に行くのがこちら。



240414

ボクらの「花カツミ」~~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ  わーい。



Foodpic2255283

とんこつ海苔ちゃーしゅー大盛り。 このちゃーしゅーの何枚かは・・・



Foodpic2255277

こちらの丼 とんこつ海苔らーめん普通盛りのトッピングになりました( ̄▽ ̄)

決して強奪したんじゃないかんねっ! (o ̄∇ ̄)/

今日もおいしぃねー と言いながら その後は2人とも怖いぐらい寡黙。

ひたすら味わって しかも ガツガツと食べました。

マスターが ワタシが牡蠣にあたって死にそこなってたのを知っててビックリ。

ワタシって 実は有名人!? ∑(゚∇゚|||)  ←まさか。




お腹がいっぱいになったところで 次なる目的地に出発~。

この続きは次回のお楽しみ~ ヽ(・∀・)ノ






 


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

夜桜の熊。

桜といえば 遠山の金さん。

ウチは 熊山の熊さん ( ´艸`)プププ



Foodpic2247556

近所の公園で夜桜遠足~ (*゚▽゚)ノ

酒類は熊が調達してきました~。 かんぱい~!

このときはまだ夕暮れ時。



Foodpic2247557

ニラ入り玉子焼き、エビマヨサラダ、鶏の唐揚げ。

ちょー定番。

あ、お漬物もあったっけー。



240410_017_copy1

滑り台に登って撮影~。

よく見たら 熊の目が光っててキモかったから 隠しました。



240410_015

夜桜の撮影はむずかしいです~。。。。_| ̄|○

ちょっと風があって 枝が揺れてたし~。

でも この日は気温もそれほど下がらず

短い時間だったけど 楽しい夕飯でした (≧∇≦)




みなさんのお花見はいかがでしたか?



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

睨みをきかす。

暖かくなってきて 窓を開ける機会が増えました。



240410_004

意味もなく威張ってみせるさっちー。

明るいとこだとお目目が怖いよ ∑(゚∇゚|||)



240410_006

さらに険しい眼差しで警戒を怠らない。



240410_0081

ちっ  ・・・って なにー!? Σ(;・∀・) こえー!!

この顔なら刑事ドラマで犯人役とか

時代劇の悪代官とかイケるんじゃない?







かと思えば。。。。





240410_022



ジャイアントコーン 舐めるしー。。。\(;゚∇゚)/





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

春の食卓。

港で春風を感じ 桜cherryblossomの満開宣言も出ました熊家地方。

今年は開花宣言からたったの4日で満開になったとこもあるとかで

忘れそうだった春が一気にやってきた感じです。

ベランダも華やかになってきましたが

食卓にも春です。



Foodpic2224591

魚ヘンに春 で サワラ。

元気そうなサワラを買ってきました。 ←切り身だけど。



サワラの西京焼き。 最強焼き って変換された ( ̄▽ ̄)


熊家の西京焼きは 魚久 のタレを冷凍しておいて

それを事あるごとに使って漬ける というインチキでした。

ところが 先日の男子ごはんで 漬けなくてからめて焼く ってのを見たので

さっそく試してみたのが上の写真です。

食べたい と思った日に食べられるのが何よりウレシイです (*゚▽゚)ノ




食卓には 食べ物だけじゃなくて

イキモノも上がります。。。





240405_002

いちごを食べてたら 飛びついてきました。




240405_0031

いちごを舐めまくるさっちーを激写する熊。

さっちーの頭の動きが早くて ボケボケです。。。。







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

嵐が去って来たもの。

ぶっ飛び低気圧の威力 すごかったですねー。

その後もなんとなく毎日 風が強くて。

その風にあおられたドアで ○山さん 胸部脇を強打。

どうもヒビが入ってるっぽいそうです。。。。

でも 肋骨は、鎖骨もそうだけど 手当てのしようがないので

そのままにしておくそうです。

ちょっと 風の精に感謝。 (* ̄ー ̄*)




さて、熊家のベランダではマーガレットの鉢(頭でっかち)が倒れたほか

ローズマリーが落っこちたけど

まぁまぁ乗り切った感じです。




240404_001

ちゃんと咲いてるし。



240404_007

ローズマリーもガンガン開花。



240404_008

顔に見える。ビオラさん。



240404_009

『どこの庭からきた雑草なの? ここにタネを蒔かれたらこまるわ!』

って言ってたのは 6月の花園の住人だったわね。(不思議の国のアリスより)



ん? だれか来た。



240404_005

アリッサムの強いにおいに誘われたのかなー?



240404_006_copy

ハチ? (・∀・)ニヤニヤ

忙しそうにあちこちと飛び回っていましたよ~。






240404_012_copy



おっさんも日向ぼっこですな。ψ(`∇´)ψ






週末はお花見cherryblossom びよりのようです。









| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

横浜見物。

前回の記事は なかなか絡みづらかったにもかかわらず

勇気ある女性たちに健康なコメントをいただき

大変感謝しておりますよ~ ヽ(´▽`)/




さて、たいへんお疲れた乙女ふたり。

腹ペコでありました。

とりあえず 横浜へ移動し、昼飯にします。



Foodpic2219649

日曜日のお昼時、どこも並んでいて さらに空腹がすすみ

ご立腹一歩手前のおかみっちょん。

ようやく「柿安 三尺三寸箸」でお昼ゴハン。

まぁ 当然ながら これだけでは無かったのですが

のん気に撮影なんかするココロの余裕もありませんでした~( ̄▽ ̄)



予定以上に腹が膨れてしまいましたが あとの祭り。(正確には祭りが先でしたが)

前もって横浜港の入港を調べておいたので 大桟橋へGO~(*゚▽゚)ノ



240401_029_copy

この日が横浜初寄航のシー・プリンセス号。いらっしゃ~い♪

お姫様ったら すごいデカかった~ヾ(*゚A`)ノ



240401_026

スタッフさんが手を振ってくれます。

船乗りの仕事は あちこち行けていいなぁ~。



240401_034

いつもなら大人気の飛鳥Ⅱ。 

でもこの日はお姫様にお客をとられてひっそり。



大桟橋にこの大きいのが2隻いたら もう1隻くるはずの船は?

と思ってたら



240401_038

山下公園の氷川丸のおしりに泊まってました~ ∑(゚∇゚|||)

でも おかげでベイブリッジを背景に かっこよくポーズ。

水辺といえば石神井川だ。。。 と言ってたねこねこも

これだけの客船に 横浜の海気分を満喫してるようでした。



240401_040

これが証拠写真。( ´艸`)プププ

山下公園中ほどから大桟橋を臨むねこねこの図。




まだまだお腹がいっぱいだし、

お天気もイイのでマリンタワーに上っちゃいました。

いやー。。。子供の頃に上がったきりかなぁ。。。。

デートでなんか来ないし。 ←キッパリ。



240401_042

高いとこ、なかなかいいものですね。

眼下に山下公園。先ほどの大桟橋とMM21地区のビル並みもよく見えます。

これから春霞でそれほど遠くまでは見えない季節になっちゃうけど

この日は前日の風雨で空気がキレイになって、海ほたるも見えましたよ~。




元町をそぞろ歩き、ちょっとお茶なんかして休憩し

中華街に移動する頃には 夕暮れ。

すこし肌寒かったけど まだまだ歩きました~ヽ(´▽`)/

中華街の雑貨やさんで ちょっとお土産を調達し

軽く夕飯を済ませて帰ることにしました。




Foodpic2219668

予定では お昼は軽く済ませ、お散歩の後に飲茶で食べ放題 

・・・と なるハズだったのが

お昼の空腹に歯止めがかからず 食べ過ぎてしまったので

夕飯は軽く分け合ってたべることにしました。

四五六菜館はまずますのお店。

コラーゲンが大好物のねこねこのために フカヒレあんかけご飯をススメました。

これがまたすごい量だったわ~~~~( ̄▽ ̄)



Foodpic2219669

どうしていつも 二品目から撮影を忘れるのか。。。。il||li _| ̄|○ il||li

ボケボケな2人。 食べかけの坦々麺と とりあえず来たばかりの小龍包。

坦々麺はナッツ類が香ばしく、ひき肉もたっぷりで美味しかったけど

もう少し芝麻醤がきいてても良かったなぁ。

小龍包は取り上げるとき 皮が破けて大失敗。

もーどうでもいいような満腹感でした~ (@Д@;





遠く板橋まで帰るマダムを心配して 早めの解散となりましたが

まぁ昼間っから楽しく遊びました~ o(*^▽^*)o

次はハッピーロード探検か 熊家探訪か。

はたまた 五月場所か~~~~~ヽ(´▽`)/






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

奇祭。。。。

それは 約ひと月ほど前のこと。

毎度おなじみ 板橋の総長・鼻の穴美人のねこねこからメールが来ました。

どーも 川崎で興味があるお祭りがあるんだが ひとりでは行きづらいので

一緒に行って欲しい  ということらしい。

板橋くんだりから川崎にわざわざ来るほどなんだから

どれだけのお祭りなんだか ちょっとネットで検索してみました。





若宮八幡宮








(;・д・)  え?

コレを見に行きたいワケ?





どーやって断ろうかと思っていたけど 仕方なくつきあうことにしました。

仕方なく だからね。 あくまでも。(。・Д・。)




場所は京急の川崎大師駅のスグ前。

普通なら駅を降りて、左の仲見世通り→川崎大師 が人の流れなのに

そちらには目もくれず。

満員の電車を降りると みな右の若宮八幡宮に吸い込まれていきます。

やたらに外人が多い。どこから来てるのか とにかく外人がキャーキャー。

240401_022

お天気が良くて。 桜は残念ながらまだでしたが。

あー。。。すごい人だぁ。。。。( ̄◆ ̄;)

むりやり中に入っていきます。



あ! アレがそうだ。。。。




240401_001

(ちょっと 写真は控えめにしておこっかな。)

そう。この奇祭は子孫繁栄を願ったお祭りなのであります~。

つまり アレは御神体 ということです。

もうすでに“繁栄”とは縁遠くなった自称75歳ではありますが

乙女の恥じらいは無くしておりませんのよ。

それにしても この大勢の人種は なんなんだー Σ(゚∀゚*)




昼近くなって 神輿の行列が始まります。

巫女さんを先頭に お神輿が三基 近くの商店街を練り歩きます。



240401_0101

最初は県警の警備にしぶしぶ従ってた観客も

神輿が鳥居を出てくると もう静止を振り切って車道に飛び出します。




240401_0141

もうたいへんな騒ぎです。

日本人たちは もくもくと撮影する中、周りの外人たちは キャーキャー。

「ぴぃ~~にす! ぴぃ~~~にすっ!!」

「おー!! びっぐわん!! ぶははははは~~~~!!!」

などと 口々に叫んでおりました。



なんでも 昨今はエイズ除けのご利益もあるとかなんとかで

世界中からこのお祭りを見にきてるんですってさー。




240401_0191

しまいには路線バスもお手上げ状態。

群集が引くのをひたすら大人しく待っておりました。

まー とにかくすごい人出。

結局 本堂にお参りすることも叶いませんでした。

奉納フラダンスも見えなかったし。。。。




たった1時間たらずの滞在で 3日分くらいの疲労感。

でも ねこねこは大満足してたし、

こーいうお祭りは 楽しんだ方が勝ちなのよね。

それに、原発事故以来 外国からの観光客が激減してる日本に

よくぞ これだけの方たちが来てくれた! ってのがうれしかったですね。

みなさん ホントに楽しんでました。

少子化ニッポン 立ち直ってくれー!





さて、トウの立った乙女ふたりは

この後 横浜観光へと移動したのであります~。


さらに詳しい祭りの様子はねこねこのコチラへどーぞ! →





| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »