« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

銀座ランチのお答えは。。。

はいは~い みなさんのご参加 感謝!感謝!! ヽ(´▽`)/

のっけからネタバレ気味だったけど

それでも けっこうな「まさか感」 は味わっていただけたんじゃないでしょうか?



240627_004_copy

こちらは キッチン・スギモト 松坂屋銀座店 でございました。

地下 食料品売り場、スギモトの精肉・加工品売り場の向い

通路を挟んだ一角に たった7席のイートインスペースがあります。




おかみっちょんが 25分並んで食べた そのランチは・・・




240627_004_copy2

銀座でワンコイン! ¥525(税込み) でした~~~ヽ(´▽`)/


ね? だから おかみっちょんが高いもの食べるワケない って

あれほど言ったじゃない! ←いつ言った!?



ってかねー、 ひとくち食べて ニヤケましたわ。

牛丼屋のみたいに タマネギなんか 入ってないの。

肉だけ。 美味しくって柔らかいお肉のみ!

味付けはゴハンが進む ちょっと濃い目の甘め。

半分はそのまま、後半は生卵をかけて ( ^ω^ )

となりの席のおっさんと 同時に食べ始めたのに

ワタシの方が先に食べ終わっちゃいそうな勢いだったので

途中で休憩してペースをたてなおしたくらい止まらないおいしさで、

しかも 最後 お重の角のごはんを

がぁーーーっ っとかっこみたい衝動を抑えつつ、

落ち着いて さいごまでキレイにいただきました! (≧m≦)



たしかに お肉は細切れ肉で

すき焼き用のホンモノのカケラだとは思うのですが

同じ肉には変わりないし!

なんてったって 銀座でワンコインですよぉ~~ o(*^▽^*)o

これは並んでよかったでした~!





あー ねこねこさん 正解でしたー。。。。( ̄▽ ̄)




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

今日はクイズですよー。

髪が伸びて重くなったし、

前回(2月)はあまり切らなかったので

けっこう限界だー と思い、

いろいろ検索して 銀座のサロンのちょーお得プランに決めました。

髪なんか近所で切りゃイイじゃん という考えもあるのですが

なんかきっかけがないと行かないのが銀座。。。。



さて、ココからが本題。

予約は13時からです。

カットしてカラーしてヘアエステの豪華3点セットは 長丁場になるので

お昼ごはんをちゃんと食べておこう!

やってもらってる間に お腹がぐぅ~ なんてカッコ悪い。

だって 初めてのお店だもんね。



で、おかみっちょんが食べたのはコチラです。



Photo

箸袋にお店の名前が入ってた! あぶないあぶない。



さ、今日はみんなでクイズに答えてね~。

メインのお重にお味噌汁、香の物、生卵がついて (これ大ヒント)

サービスにオレンジジュース! まぁこれはほんのひとくちサイズだけど。

あ、 もうひとつ奮発してヒント!

実はここ、人気店で 約25分並んで着席しました。

さて、 ズバリ! このお昼ご飯は はたして How much?



お答えをコメしてね~ ヽ(´▽`)/




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

建築家。

まぁ 世の中にはいろんな人がいるので

腹の立つこともよくありますよ。

そんな時 ブログでごちゃごちゃ書いてスッキリするのは

精神的に重要だなー。。。。と 思う今日この頃です。



昨日 思いのほか気温が上がって

仕事から帰ったら ひまわりくんと百日草がぐんにゃ~りしおれてて

もーーすっごい焦りました!

大慌てでお水を上げて どーか生き返ってくれー と祈りました。

夜になって すっかり涼しくなったら

みんな元気をとりもどしてて ホッとしましたよー。



で、一夜あけた今朝

一応 様子を見ておこう とベランダに出たら

勝手に家を作ったヤツがいました。




240627_002_copy

誰に教わったわけでもないのに

キレイな放射状の家を 一晩で作ってしまいました。

このクモ カラダは米粒ほどのちいさいクモです。

アブラムシとかも食べてくれるのかなー と思って

そのまま 家賃なしで住まわせることにしました。



でも これ以上の増築は許可しませんよ! ψ(`∇´)ψ



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ちょっとちがくない?

まずは ほほえましい親子の姿をごらんください。



240624_007

腹乗り さっちー。 ( ̄▼ ̄) あは。

おいでー と呼ぶと すたすたと来て 乗ります。



さて、 この前 売店に来た親子のお話です。

お母さんは そーだなぁ。。。30代半ばくらい?

子供は2~3歳くらいのコふたり連れてました。

その ちっちゃいほうが、レジに並んでる間に

お会計前のやきそばパンの外装を

クチョクチョ。。。と かじりだしてしまって!

もちろんソレはその子が食べたくて選んだパンなんだけど

外袋はぜったいキレイとは言い切れない でも

ここで  それは汚い!  とは言うワケにはいかない・・・

ので

「あらら~ かじっちゃってるよー お腹すいちゃったのかなー 」 と

何気な~く母親に状況を知らせたつもりだったんですが

その母親は 会計前のものをベチャベチャにしたのを指摘されたと思ったらしく



「 買いますからっ 」



と言ったきり。 ( ̄◆ ̄;)

そーじゃないんだけどねー。。。。



まぁさ、たしかにそっちもそうなんですよね。

買う前にかじっちゃダメだろ ってのは あるんですがー

そう解釈したのなら なぜ 

「すみません」  

って一言ないの? (。-`ω´-) おかしくね?




で その後のことです。

売店から10Mくらい先にある採血室と内科待合の前の廊下で子供が騒いでて

看護士さんがその子供に注意をしていました。

「ここはー お熱のある人や お腹の痛い人もいるから静かにしようねー 」

病院側としては最大の譲歩だったと思いますが、

さらにその看護士さんは 母親にも注意勧告。

よく見ると さっきのやきそばパンのコです。



母親は子供を叱りもせず、注意する看護士さんを振り切るように歩き出し

さらに こう言いました。


「 子供は待たされてストレス感じてるんです! 」



そして子供たちは 再びギャーギャーと走り出しました。。。




ワタシが売店の関係者じゃなかったら

その子供たちの足をひっかけて 転ばせてやりたかったですね。

注意した看護士さんも その母親と同じくらいの年齢に見えましたが

まったく あきれ返っちゃってましたよ。



作り方は知ってても 育て方は教わってないのかねー。。。




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

いただき物で1記事 v( ̄∇ ̄)

前回のコメで 徳馬ちゃん

『今年はうちもミニトマト大豊作~』 と書いてきたので、

じゃー 見せておくれ~ (*゚▽゚)ノ  と返したら

その様子を送ってきてくれました。



Attachment00

おぉぉ~~~~! ヽ(・_・;)ノ  これがトマトのなる木か!

よく見ると まもなく赤くなる順番待ちの実がたくさんついています。

やっぱ 熊のトマトはまだまだ未熟だなぁ。。。

ってか こんなに伸びるんだねー ( ̄▽ ̄)



Attachment021

お家の中から睨みをきかせてるのは さっちーじゃありませんよ。

徳馬ンちの がんちゃんです。

毛の模様はソックリだけど なんせ 大きさが違いますっ!

がんちゃんは さっちー同様にお腹の毛の悩みを持つハゲ仲間。。。

まずは 電話! ナヤミムヨウ。。。 か?



Attachment01_copy1

そして こちらが同居のしんちゃんととらちゃん。

このふたりもなかなかの“大物”ですよー ヾ( ̄∇ ̄=ノ

いつの日か 九州に行って この3匹を抱っこして

思いっきり肩関節脱臼してみたいです~。




240621_012



熊の会社の大先輩 通称「長老」さんから

とらやの羊羹をいただきました~ ヽ(´▽`)/

包装紙を そぉ~~っとはがしたら さっそく乗ってきた!

とらやの紙に乗るヒョウ柄のねこ。

なかなかカワイイぞー!  ←親ばか炸裂! (〃∇〃v) えへ。






 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

・・・で、その後。

240621_008_copy1

大熊が、お仕事の師匠D氏のお土産をもってかえってきました。

D氏はなんちゃって日本人(韓国の人)なので

新大久保とかでも見つからないようなレアなお土産を買ってきてくれます。

全部韓国語なので ちんぷんかんぷんです。

さっちー用のは。。。たぶんないでしょうなψ(`∇´)ψ





さて、昨日 ベランダの様子を書きましたが、

その後 スバラシイことに気づきました!


240621_006_copy

トマトが~~~! (≧∇≦)

まだ青いし小さいけど そもそもミニトマトだしっ!

ただー。。。。。今ンとこ 次に花が咲きそうな芽が出てこないんですよー。

やっぱ日照時間が少ないのって 致命的なのかなー。。。





などと 和やかに過ごしていたのもつかの間。

あの 例の 赤いヤツが タイヘンなことになってました~ \(;゚∇゚)/

これは 果たしてお見せしてイイものか。。。







ヒント。  ←クイズか!?

ゲジゲジしたものではありませんでした。

では、いったいなんでしょう。。。。









ここから先は自己責任ってことで

みなさんよろしくね。








240621_0091

ひえぇぇ~~~~ こえぇ~~~~ (((゚Д゚))) ガタガタ






では ご覧ください。


















240621_001




  Σヾ(;☆ω☆)ノ ギャアアーー!!!!






クリックすると よく見えるよ ( ̄▽ ̄)






| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風一過。

誰しも 子供のころは

『 台 風 一 家 』

と 思ったはず。

台風の家族はものすごいケンカするんだなー

何人家族なんだろーなー 

などと考えていたおかみっちょんです。

みなさんの地域はいかがでしたか?

横浜は夜から風雨が強まって 夜中には暴風圏に。

ベランダで鉢が転がってるのはわかってたのですが

もう 出ることもできず、そのまま放置。。。il||li _| ̄|○ il||li

大熊のミニトマトが横倒しになって 枝が数箇所折れました。



240620_011

今朝のさっちー。

日が変わるまでテレビがついてて 窓の外はすごい風だったし

さっちーなりにお疲れなのか? ( ̄▽ ̄)

240620_0101

よく寝てますよぉ~ (≧∇≦)



で、ドロドロになったベランダですが。。。






240620_005

ひまわりくんのつぼみが ひまわりっぽくなってきました。




240620_007

こちら やはりプランターごと横倒しになった百日草ですが

つぼみがしっかりできてました。

いつ咲くのかな~。楽しみだな~ ( ^ω^ )




などと 思ってたら ナニやら怪しげな。。。




240620_0081

百日草の植わささってるプランターの側壁に 赤いぷつぷつ。。。。( ̄◆ ̄;)


240620_008_copy

あ゛~~~~  コレぜったい蛾のたまごだ。。。。∑(゚∇゚|||)

きもーーーーーーい。。。





ネットで検索してたのですが

画像を見てるうちに気分が悪くなりそうだったのでやめました。

だって 蛾の模様とか 卵のぷつぷつとか・・・・

どなたかご存知の方、もしくは そーいう画像に強い方で検索希望の方

是非 この赤い物体の正体を教えてくださ~~~い \(;゚∇゚)/





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

カンプーザ。

丸の内の『モ●△ザ』で 大熊とガッカリしてから2ヶ月。

今回の秘密結社ランチ女子会は 横浜駅近くの『カンプーザ』で開催 (*゚▽゚)ノ

ネットでは見て その存在がすごーく気になってたおかみっちょん。

この店に決めた と聞いてから ずっとはしゃいでましたよ~。

我々秘密結社4名、 病院内では毎日顔をあわせていても

私語はなかなかできないですよ。

特に売店って 病院側からすると「よそ者」なので

監視の目がキビシイのー (# ̄З ̄)





320x320_rect_7668141_copy

当日は雨で辺りが暗かったので、外観写真は食べログより拝借。

レンガ貼りの壁にグリーンカーテン成長中~ ( ̄▽ ̄)

お店の看板は入り口に小さいのがあるだけです。

おかみっちょん以外はお仕事を終えてからの集合で

ラストオーダー間際のバタバタ入店でした!




240616_001_2

ランチメニューは3種類。

半年ぶりの終結だったので メインディッシュつきのコースにしました。

おかみっちょんにしては大奮発!\(;゚∇゚)/ ひょぇ~!




240616_004_copy

パンは2種類。パリっと焼きあがっててオイシイ~!

個人的にはEXバージンオイルなんかつけて欲しかったなー。




Foodpic2442695

カボチャの冷製スープ。アクセントは岩塩 ということで

しょっぱくない塩の味がカボチャの甘みに包まれてる感じ。オイシイ!



Foodpic2442696

前菜の盛り合わせ。中央のサーモンが良かったなぁ。

他のももちろん美味しかったけど 名前が記憶されてないので。。。

もちろんちゃんと説明してくれたんですが

右から左に抜けてっちゃいました。





Foodpic2442697

パスタかピッツァを選べるので、4人でピッツァを2枚、

パスタ1種類選んでシェアしてもらうことにしました。

まずは季節野菜のグリルのピッツァ。生地が香ばしくておいしい!

追加でモッツァレラチーズのトッピングもできます。


Foodpic2442698

王道のマルゲリータ。生バジルがいい香り~ヽ(´▽`)/

厨房の石釜で焼いています。

コレだけでも十分なくらい満足です~。

さすが なかなか予約が取りづらい との評判だけあります!


Foodpic2442699

魚介系のパスタが売り切れになっちゃったので

おいも豚とズッキーニのパスタ。これ生パスタですねー。

もちもち感と、ひき肉なのにジューシーで味の濃い豚さんがピッタリ!

ズッキーニが目にも舌にもさわやかですよん。


Foodpic2442700

メインは3種類の中から コチラのおいも豚の炭火焼を選ぶ2名と・・・

※おいも豚とは お芋だけを食べて育った豚さんのこと。


Foodpic2442701

スズキのグリルを選ぶ2名。 おかみっちょんはこっち。

ってか 年齢の上から 魚・魚・豚・豚 でした。。。Σ(;・∀・)

みんな夢中で食べて 「ちょっと食べる?」 って言うの忘れちゃった!

それとも 意図的? Σ( ̄ロ ̄lll)

パスタにも入ってた豚さん 気になった。美味そうだし。。。


Foodpic2442702

宴もたけなわでございます。 いよいよデザート。

ヨーグルトのムースとベリーのシャーベット。

気づくとすでに2時間半が経過!

その間 まぁーよく喋る!喋る!!

主に地域医療課のM子さんの不平・不満・提案など。

それに重ねて 放射線科のTDちゃんの 先生ブッた斬り節が炸裂!

傍で聞いてたら  アノ人たちの病院に行くのはやめよう。。。 って決心するはず。

いつもならかなり参戦するおかみっちょんも大人しく、

同じく へぇ~。。。 と聞く薬局のNちゃんと ほぼ聞き役に。


Foodpic2442704

かわいいカプチーノで 楽しくもキビシイ秘密結社のサミットは終了。

今回セッティングしてくれたTDちゃんは もう何回も来てるらしいけど

この店は接客もいいし、気取らないけどちゃんとしてて

そのうえ ボリュームもたっぷりで お値段もムリじゃない価格。

奮発ランチコースにワインを1本あけて おひとり4000円+じゃら銭。

全員 大満足でお帰りあそばしましたとさ。(≧∇≦)



しかし。。。病院の裏側って ホント怖いよ。

ちょっとでも先生に不安を感じたら 絶対遠慮しちゃダメだよな と思いました。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

起こし方@反則編。

昨日から大熊はひとりでお出かけです。

おかみっちょんとさっちー ラブラブなのです。

なのに 大熊はメールよこしたり mobilephone かけてきたり。

なんかのアリバイ工作かいなっ! ヽ(#`Д´)ノ ジャマスルナヨ!



いつも朝早くから起きる習慣だけど

今日くらいはゆっくり起きよう。。。。

と思ってたのに

カーテンが ガーっ って開く音がして。

あれ? なんか 部屋ン中 明るい・・・・?







Attachment011

出た~~~ Σヾ( ゚Д゚ )ノ ~~~っ!!!






Attachment001

うぅ。。。il||li _| ̄|○ il||li

もうかぁちゃんが起きた とわかると お目目くりくりにしてます。

時間を見ると ほぼ毎日どーり。

さっちーったら、自分でカーテン開いて明るくしてるよぉ!

はぁ。。。。 とため息をついて

寝床を出たおかみっちょんです。。。。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

釜玉さっちー。

水曜日は固定休のおかみっちょん。

ちょうど梅雨の合間の晴れ間 新しいバイヤステープなんか仕入れに行こう と

トレッサ横浜 なんか行ってみました。

さすがにココは 快速おかみっちょん号ではムリです。

熊家の愛車 ボロクソワーゲンくんの出番。

ついでに ちょっと植木用ポットとか買おう。

そーだ 1階のスーパーで中濃ソース買って、熊のつまみ用に・・・と

結局 車で出ると荷物が増える。。。Σ(;・∀・)



Foodpic2432349

で、お昼はフードコートで。

久しぶりに丸亀製麺で釜玉うどん(温)+野菜かきあげ。

丸亀の玉子って こんなに濃い色してたっけ? 写真ではよくわからんが。

肌寒い日だったので 温かいおうどんがおいしい (* ̄ー ̄*)

釜玉うどん って ようするに TKGですよね。日本人の好きな。

鉄板ですよ~。

玉子があったかいおうどんに とろぉ~~ん とからんで

あー おいしっ! (≧∇≦)






Attachment001


さっちー お昼寝前のまったりタイム。

かぁちゃんのお腹で“暖”をとってます。Σ(;・∀・)

釜玉うどんのように とろ~んとしてます。



ってか 一日中お昼寝してるじゃんっ! ( ̄◆ ̄;)




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

熊ラーメン。

で、  ←で?

日曜日は大熊特製焼き豚をトッピングしたラーメンを食べましたよ。



Foodpic2425385_2

あれ? 焼き豚さんは どこ? ヾ(*゚A`)ノ

ちょっと沈んでしまいました。

煮玉子がメインになっちゃった。

おかみっちょん 固ゆでの玉子は苦手なんですよね。

ノドに うっぷ。。。 ってなっちゃうので。

だからー しいて言うなら 半熟でいてほしかった・・・

でも この白身は煮汁がしみて なかなか美味しかったでした~ヽ(´▽`)/







Of50480319

製作者の紹介。

先日の消防団の訓練風景。

トラメガ持って指揮してるのは 班長の大熊です。( ´艸`)プププ



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

初夏の新作。

最近 さっちーの洋服ばかりで ミシンもつまらなかろう・・・

そろそろ自分のモノを作ることに。

昨年、一昨年 と カンタンな“あっぱっぱ”を作ったので

今年はどーしようかなー と考えたのですが

やっぱりカンタンなデザインを選んでしまいました。。。



240609_001

おかみっちょん作 Aラインチュニックワンピ。

主に重ね着用として作ったので 脇ぐりもゆったり。

ボタンもファスナーもなく スッポリかぶるだけ!

インド綿風の生地は斜めにほつれやすく 縫いづらかったでした。。。

ユザワヤに行って生地を選ぶと すぐに着たくなるので

どーしても早く出来上がるカンタンなデザインになっちゃいます (・∀・)えへへ。




そんなこんなで おかみっちょんがミシンと格闘してる間に 

熊が作ったものがコチラ~!




240609_0061

焼き豚~~~~! ヽ(´▽`)/

毎度お馴染み お仕事の師匠D氏と柏の市場のお肉やさんで仕入れたお肉。

ちゃんと糸も縛ってあるので あとは調理するだけです。

まったくこの2人、ちゃんと仕事してんのかね?

野菜買ったり 肉買ったりして。。。



240609_003

煮汁で作った煮卵@熊の歯型つき。

ラーメン屋さんのみたいな半熟じゃないけど

これはコレでまた美味しいですよ。 

レシピは先週の「男子ごはん」を参考に。

まさに男子ごはんです。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

熊、有頂天で飛び上がる。

今日は大熊のレポートの代理報告です。

数日前、たまたまその日は早く帰宅した大熊が

夕方の情報番組をだらだらと見ていたところ

画面いっぱいに大好物の鶏の唐揚げが!

もう熊は居ても立ってもいられない! ← ( ̄▽ ̄)そんなに好きか。


Photo

こちらがその画面いっぱいの唐揚げの店 有鳥天酒場(ぐるなびサイト)です。

お写真は某ネットから拝借。

放送の次の日、後輩のN山を連れて さっそく行こうと思ったら

社長にお昼を誘われ 泣く泣く断念。

社長の「お誘い」は「強制連行」なので 断ることは半永久的にムリなのです。




20120607_113359

ここからは熊の撮影です。

狙いはランチメニューの先頭を飾ってる750円で唐揚げ食べ放題定食!




20120607_112900

なんか宴会もできるらしい。。。

N山は 「これ イイっすね!」 と言っていたそうですが

「お前、2時間も唐揚げだけ食べ続けられるか?」 と熊がバッサリ。




Foodpic2413488_copy

あぁ゛~~~ ちょっとボケてるぅー。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

とりあえず コチラがその食べ放題定食です。

ポン酢のつけダレもあって サッパリいけちゃうらしい。

急遽参戦した同じく同僚のS藤くんは

前の晩 唐揚げ弁当だったにもかかわらず食う気まんまん。∑(゚∇゚|||)




Foodpic2413489

これで19個。 食べ放題とはいえ、750円で食べられるのは一皿19個まで。

20個以上はプラス100円、30個以上はプラス200円です。

みなさん19個コールだったそうで 熊も19個。




20120607_115246

完食~ \(;゚∇゚)/

これでお腹いっぱい って量だそうです。

女子の参戦者もけっこういて、最低ロットの6個のコや

平均的に10個くらいはイケてたそうです。

1個がひとくちサイズだから 10個くらい楽勝だとか。

揚げたてだし、お肉柔らかいし、すごい美味しいらしい。

熊も後輩も大満足だったそうですよー (≧∇≦)

ここは熊が3人分 ご馳走してあげたって。 やるじゃん! (*^ー゚)b

会社に戻ったら 熊がご馳走したのを察した社長が

会社に請求あげといていいぞ  って言ってくれました。

社長も やるじゃん! (*^ー゚)b




この日の熊家の晩ご飯は親子丼だったけど

鶏肉好きの熊は 大喜びで完食いたしました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

くじらに乗ったオッサン。

おや、くじらが打ち上げられましたか?

240606_004_copy1

くじらに何かが乗ってますよ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



240606_005

オッサンじゃ! ∑(゚∇゚|||)



240606_0061



お天気がイマイチなので “ぷーぷー”をセットしたところ

スイッチONの前に さっちー どん!と陣取り。。。



240606_014

その後 この状態でおやすみになってました Σ(;・∀・)

温風吹き出し口のすぐそばなのに 熱くないのかねぇ。。。

と思ってたら やっぱりそれなりに熱くなったらしく

30分ほどで くじらライドは終了しました。




※ “ぷーぷー”とは 熊家での布団乾燥機の通称。







bud bud bud bud 今日のベランダ bud bud bud bud 






240606_009

タネ蒔きからちょうどひと月。

まるで畑のようです。

順調に生育しています。



240606_0101

ひまわりの本葉の中に 小さいけど花芽が見えるようになりました。

梅雨が明けるころには ドッカンドッカン咲いてくれそう (≧∇≦)

楽しみだな~!




240606_007

タイヘンなことが!

熊が買ってきたミニトマトの背丈がこんなになっちゃいました。

おひめどんちゃんが心配してくれたとーり

このままだと おかみっちょんの頭を超えそうです。

ヤバイぜぇ~~~ ヾ(・ω・`;)ノ



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

おかみさんぽ ~18~

さてさて、熊家設立記念日は ちょうどおかみっちょんはお休みの日。

どーせ多摩川を渡るなら アソコへ行ってみようか!

と いつもながら突然ひらめいて 行ってみました。



240530_003

世界一の電波塔じゃ~~~~! (≧∇≦)

真下からじゃ 先っちょが見えん~~~!!



墨田区ってお相撲やってる両国より遠くて

ちょっとワザワザ行かないなぁー と思ってたので

キッカケがあって良かったでしたよ。

でも 行ってみたら 横浜から赤い電車(京急)に乗って押上まで乗り換えなし。

45分でスカイツリーの足元に到着です。

しかも 改札でたら そこはもうソラマチの地下。

なぁ~~んだ 的な近さでビックリでしたよー ∑(゚∇゚|||)


240530_001

近いのはイイんだけど まぁー なんてったってすごい人・人・人・・・

平日なのに ヒマな人多いわ~  ←ワタシもね。

たっぷり時間をかけて 一軒づつ見ようと思ったけど

とてもとてもムリ!

“ガラガラ”を引きずってる観光客や 大きなバギーを押してる若いママやら

歩くのが とろい 慎重なお年寄りもすごい多くて

なかなか前に進めない~ (;´д`)トホホ…

で、通路も狭いトコが多いし、どこのお店も人がいっぱい!



とりあえず、目星をつけてたお店数軒まわって お土産をゲットして

あとは気づいたとこにちょろ って入って、でも入ったら出るのがタイヘンで。



そうそう、地元の企業とのコラボ展示がけっこうあるんです。

上の写真の「国分」って 知ってます?缶詰の国分。 K&K って。

みかんの缶詰とか・・・ あれ?

まぁとにかく 昭和の歴史を食べ物で振り返る的なとこがありました。

写真が撮れそうなとこはそんなとこくらい。

もー ムリ! 人が多すぎ! \(;゚∇゚)/


240530_004_copy

ほんとはもうちょっとお買い物気分したかったんですが

お腹すいちゃってきたし、食べるの至難の業っぽいし ってんで

ちょっと浅草の方に移動することにしました。



240530_015_copy

吾妻橋交差点付近から見たスカイツリー。

アサヒビールの本社 通称うんこビルと一緒にパチリ。


240530_005

行ったことないし、浅草寺とか行ってみようかなー と歩いてたら

頭上に猫らしきキャラ発見。

やっぱ、わんこよりニャンコの方がキャラ的に多い!

空腹も限界にきたので お蕎麦を食べました。

240530_008_copy

宝蔵門脇にある花月堂。 もーどこでもイイや的な選択だけど

氷のヒラヒラが初夏だわ~。

Foodpic2398550_copy

店内が薄暗くてこっちも限界。冷梅とろろそば。

説明しておきますと、梅干しの下に大根おろし。

左下の白光してるのはとろろで、黒いもじゃもじゃは刻み海苔です。

思いのほか美味しかったです。

店の入り口でメロンパン焼いてたのは いかがなものか。。。。


240530_009

年間を通じて修学旅行生が山盛りなんでしょうね。

ドキドキ感丸出しの子供たちがいっぱいいましたよ (≧∇≦)



240530_013

観光客という点ではコチラも同じなので 雷門もパチリ。


240530_011

ここからもスカイツリーはしっかり見えます。

これが見える限りは迷子にならないかもー。




神田の「美登里」で大熊と待ち合わせしてるのは5時半なので

まだまだ時間があります。

前から気になってたエリアに行ってみることにしました。

ここから銀座線に乗って、上野広小路駅まで移動です。

2k540 は御徒町と秋葉原の間のガード下にある商業施設で

若手アーティストさんたちの作品がいろいろ見られるところ。

時間をつぶすにはもってこい!



240530_018

・・・と思ってたのに この日は定休日でした。。。

がっかり~~~il||li _| ̄|○ il||li

身も心もぐったりんこ。

しかし おかみさんぽはまだまだ続く~。





240530_019

こうなりゃ神田まで歩いてやるっ!(。>0<。)

すっかり様変わりして気持ち悪い街になってしまったアキバを早歩きで通り過ぎ、

神田駅目指して歩いていると

以前、牢屋敷跡とか見つけたときにもあった ハッピの形の案内板。

そーそー。歩いてないと こういうのは発見できないもんね。


240530_020

もう疲れた~~ _| ̄|○  ←早い!

日ごろの運動不足がたたって もうお疲れ。

ベローチェに飛び込んで 水分と糖分の補給~♪(≧∇≦)

これ、プリモカフェ って こジャレた名前のメニューなんだけど

どーーーー見ても コーヒーフロートじゃないの?

ここでしばらく携帯で遊んでたら 熊から呼び出しが来たので

本日のゴール地点 「美登里」へGO~ (*゚▽゚)ノ





徒歩ルートをたどってみると 浅草近辺と 御徒町からの距離をあわせても

せいぜい4キロ足らず。

距離のわりに疲れちゃうのは運動不足もあるけど

自分のペースで歩けてないってこともあるのかもー。 ←いいわけか?





240530_022_2

おつかれさまー プハー の一杯が美味しかったでした。 口紅つき。

御徒町から歩いてきたよ~ って言ったら 熊に褒められた (≧∇≦)

でも その後カウンターに来た常連は 浅草から歩いてきた って。


負けた。。。。。(´・ω・`)ショボーン




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

記念日と男の決心。

5月30日は『熊家設立記念日』でありまして。

まぁ たまに忘れちゃった年もあったけど、

今年は幸いにも2人とも覚えておりました。

おかみっちょんはお休みの日だったし、

たまにはお外でディナーもねー と思ってたのですが

大熊は夜がダメだし、翌日も朝が早いし ってんで

何かオイシイもの買ってきて家で食べよう。。。(シカタナイ。。)

で、熊が牛のロールケーキを用意してくれた ってワケだったんです。

ところが、その前の晩のことですよ。

帰宅した熊に電話があって。





熊 : タケさん、お店 閉めちゃうんだって・・・・・・・・・・



おかみ : え? なに? 意味わかんないんだけどっ?




熊 : 今月いっぱいだって・・・・・・ (←5月29日のはなし)




おかみ : ぜんっぜん わかんないっっっ!!!!




240530_021

今までずーーーっとお世話になってきた 神田の日本料理「美登里」。

タケさんは今まで 鬼嫁ちゃんからいただいたブリをさばいてくれたり

熊家の包丁を研いでくれたり、

なにより美味しいお料理を食べさせてくれて

熊は営業時間じゃなくても来て ゴハン食べさせてもらったり

時間つぶしにお茶飲ませてもらったり、

その代わりに ってワケでもないけど 産地でとれたて野菜届けたり

10回目の『熊家設立記念日』Part2 はココだったし。。。。

とにかく とにかく 熊と熊家にとっては大切なお店なんですよっ!!

で、家でしようとしてたお祝いはやめて、タケさんのお店に行くことにしました。





Foodpic2392874

どんなお魚を出してくれるかと思ったのですが いろいろ盛り合わせてくれました。

この切り口はやっぱりプロの包丁の技です。



Foodpic2392884

谷中生姜。食いかけ。

たとえば この生姜にしても こーいう形のはカライとか おいしいとか

食材やお料理の仕方なんかもよく教えてくれました。




Foodpic2392885

カワハギの煮付け。 初めて食べました。

このカワハギは女子で、タマゴたっぷり抱えてましたよ。

煮汁がいい塩梅です。

これももう一生に一度なのかなぁ。。。



Foodpic2392886

冷凍庫の中もカラにしなきゃー って言って出してきたのがトビウオ。

お腹の中のとびっこと和えてあります。

もちろん黒板のメニューにはありません。

あえて言うなら「親子和え」かなー  とタケさん。



240530_029

そのトビウオの羽(ヒレだけど)を唐揚げに。

中骨はウナギの骨のようにちょっと歯ごたえありだけど オイシイ!

羽は食べられるのー?  と質問しただけで ほれ! と出してくれました。

もちろん 記念日だって知っても知らなくても

こーいうオマケは いつものことでした。



240530_031

なめろう。。。。。いつのまにか ササっ と作ってました。

この日は奥の小さな小上がりでbeer 飲みながら将棋をさしてる人、

カウンターにはウワサを聞きつけた常連で

お店は満杯になりました。



240530_032

なめろうを揚げたもの。 さつまあげっぽい食感。

置いておいた熊の焼酎のボトルがカラになっても

新しいボトルを入れられず 日本酒にしましたが これによく合います。



240530_033

何でも作るよ~ って言ってくれてたので ちょっと困らせてみようと

ためしに言ってみたら 出てきました。ウナギ。

しかも、干物です。人生初のうなぎの干物。

蒲焼だと白飯が欲しくなるけど これはまさにお酒向き。

白焼きよりも甘みが凝縮されてて とっても美味しかったでした。

これを焼いた焼き台、ついこの前新しくしたばかりなのに。。。。



240530_035

他のお客さんからアジフライのオーダーが入りました。

大きなアジを丸のまま出して 手際よく開いていきます。

熊はよく牡蠣フライをお昼に食べさせてもらったっけ。。。



240530_041

タケさんの手の動きにピントがついていけません!

あっという間にアジフライの準備完了。

タケさんは料理が好きなんです。

人に食べてもらうのが好き。

なのに ナゼ お店を閉めちゃうのか。



ここにお店を開いて36年、たしかにいい時期もありました。

最近は神田あたりの企業も 地方に移転したり お客がめっきり少なくなり

この不況で 夜の売り上げは激減。

昼はお弁当を用意してますが 500円ではとうてい食べれない上質なのに

若い人たちは300円レベルの安い店のを買いたがり

それでも 1度食べて タケさんの味にひかれて

夜に訪れる人もなくはないのですが少なくなりました。

宴会の予約のために大きな鯛を仕入れておいても 当日キャンセルされ

一報だけでキャンセル料の申し出も なんのお詫びもなく、

他にも 宴会に「酒は“持込み”でやってもらいたい」などと

平気で失礼をする最近の若いお客どもに

嫌気がさしたのも 閉店の理由のひとつにはあるようです。

物には対価ってのがあって その料理にふさわしい値段ってのがあるんです。

タケさんのお店 決して高いお店じゃありません。

もちろん チェーン店の居酒屋なんかと比べる質じゃありません。




タケさんの腕はたしかなものなんです。

ご本人は修行が足りない、どこかで修行しなおしたい って言ってましたが

こういう店は ほんとに大切なんです。

一緒にお店を手伝ってる姉さん(実姉)も

熊が電話をもらった日の昼に初めて聞いた って言ってましたが

もう何を言っても聞かないってことは 姉さんがだれよりもわかっているので

熊ごときがちょっと暴れても 決心は変わらないことは見てわかりました。

ほんとにさびしいことです。

この日、カウンターは満席。

偶然その日 「久しぶりに来たくなって」 って訪れた人に

お世話になりました って挨拶する姉さんを見てて

おかみっちょんは。。。。。。(´Д`。)



高齢の姉さんが いままでと違う生活のリズムになるのが

とても心配なのですが

タケさんは 少し時間をおいて またどこかでやる気持ちはあるようなので

その日まで 姉さんには元気でいてくださいね と声をかけて

タケさん特製 生姜醤油の焼きおにぎりを17個もお土産に作ってもらって

熊家の宝物「美登里」とお別れしてきた

11回目の記念日だったのでした。





熊家本体に何かあったのではないか!? と

気をもんでくれたみなさん。




Attachment02_copy

こんな感じで 熊家は仲良く平和にやってますからご安心ください。






Attachment01

さっちーも元気です。o(*^▽^*)o




| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »