« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

さっちーの抱き枕。

ロンドン五輪が始まって、夜中に熊の雄たけびで目が覚めたり

そのせいじゃなくても 暑くてなんかちゃんと寝てない感じ。

カラダがだるぅ~。。。。_| ̄|○



朝はいろいろ回復しなきゃいけないんで

かまってる時間もないのに

恒例の抱っこタイム要求のさっちー。





240728_008

「とりあえずひとこと」を書き込んでるかぁちゃんの手を

がしっ。。。と抱えて ぼよよんしているところ。

ちゃんと両手で持ってるし  (* ̄ー ̄*) 





sun annoy sun annoy sun 今日の裏口 annoy sun annoy sun annoy





売店の裏口のとこに エアコンの室外機があって、

ドアをあけると その熱気が室内に押し寄せるんですよ。

パパっ と開けて さっさと用を済ませたら

またパパっ と入ってしまいたいのに・・・・





240728_018



なぜか 鍵のツメを出して この状態に固定する人が1名。

こーいう意味不明な行動をするのは たいがい年寄り って決まってます。

このすぐ向こうに室外機があって 猛烈な熱風を吹いてるのが

この意味不明な隙間からバンバン入ってきちゃうんです。

しかも あいかわらず サンドイッチを自分から冷蔵庫にしまわないで

そんなとこ置いといたら痛んじゃうよ! Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 

ってことにもまったく気づかず、

「ここは暑いわねー」

とか言う。。。。



もー 誰かこの人 処分してくれーーーー! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

暑い時はHOTなもの。

ちょっと涼しい日が続いて また蒸し暑い日が戻ってきて。

カラダが どっち向いていいかわからなくなっちゃう!(A;´・ω・)アセアセ

冷たいものばかり飲んでると お腹が弱いおかみっちょんは

すぐにピーピーに。。。。



冷やしちゃいけない、熱中症にも気をつけなきゃ・・・



どーすりゃええんじゃっっ! \(*`∧´)/




じゃー、カレー。



240718_001

夏のトマトカレー。

冷凍庫にストックしておいた茄子とひき肉のカレーに

オクラとホールトマトを混ぜて ちょーカンタンお昼ごはんです。

最近はオクラも 茹でてカットしたものを冷凍しておいて

使いたいときにササっ と出して混ぜてます。

夏は体力勝負!






danger sign01 danger sign01 danger 今日のバッキリ sign01 danger sign01 danger sign01





240718_006



爪が折れました。。。。。il||li _| ̄|○ il||li






| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

週末手作り2種。

ルリコ・デラックスが辞めて 

土曜日出勤が復活してしまったおかみっちょん。

とうぜん 大熊はひとりでお留守番。

・・・で。



Attachment00

またまたチャーシュー ヽ(´▽`)/

初めての時はうまくいかなかったけど

2度目がとても美味しくできたので (←ケンタロウレシピ)

今回もなかなかの出来です。

出来立てを 熊はちゃーしゅー丼にしてご満悦。


240722_001

ワタシは翌日、味が落ち着いたところを

喜多方ラーメンにトッピング。 煮卵も熊が作ってくれた~! 


ゲロうまぁ~~~~っ!! 。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。





240722_005

おかみっちょんは 新ショウガの甘酢漬け(←いわゆる ガリ)を作りました。

初めて作ったけど 美味しく出来た~ (*゚▽゚)ノ

酒のつまみにも箸やすめにも

ショウガのちょっぴり辛いのと甘酢のスッキリ感で好評です。




今日あたりからまた暑さが戻ってくるっぽいって。。。

さてさて、一週間がんばりますか。 (;´д`)トホホ…



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

伸び放題。

今日は 昨日までの暑さがウソのように

風が涼しく 過ごしやすかった熊家地方でした。

それでも 仕事中はやはり汗あせsweat01



暑くなって 毛ものたちはタイヘンですよね。

さっちーは そのうえ洋服まで着ちゃってるので

けっこう体感温度上がってるんじゃないだろーか。。。( ´・ω・`)



240718_009

よく伸びています。



240718_011

。。。。なぜか 椅子の脚をつかまえて。。。。Σ(;・∀・)







restaurant restaurant restaurant restaurant 今日のなぞのお土産 restaurant restaurant restaurant restaurant 








240718_013

大熊が 中国帰りのSくんからもらったお土産です。



240718_013_copy

に・・・肉汁味~!? (@Д@;

ようするに、湯葉を丸めたものを タレにつけて煮てあるもののようです。

袋を表にしたり裏に返したりして あちこち見たら

「あけたらすぐ食べる」 的な英語の注釈があったので開封~。




240718_012






ゲロまずーーーーっ!!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




ひとくちでアウトのおかみっちょんでした。。。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

あけおめー。:゜(;´∩`;)゜:。

梅雨 正式に明けましたな。

大熊はもう10日くらい前から 梅雨明け宣言してましたが。




240716_0051

それを言うなら 夏は暑いですぅ・・・  だろーがっ! ( ̄▽ ̄)

ねこの脳みそも溶けちゃいそうなほどの暑さです。

昨日 関東地方では40度近くにもなった場所があり、

おかみっちょんの売店も 裏口付近は灼熱地獄です。




病院はお盆も外来診療があるので

売店は休まず営業。。。il||li _| ̄|○ il||li

この3連休は 夏の連勤前のエネルギーチャージに使いました。

つまり できるだけ動かない。




そんな連休ですが ちょっとだけ大熊とでかけました。

Photo

東京都の小平にある その名も「小平うどん」。

チラシや新聞折込を作る「小平広告」さんが

片手間に 副業として やっているうどん屋さんのようです。

麺は隣接の製麺所でうっています。(*^ー゚)b!




240716_0081

店内に冷房はなく、扇風機フル稼働。

後ろにも3台の扇風機がありますが

厨房の熱気をかき混ぜてるだけのような気も・・・ι(´Д`υ)アセアセ

外で並んでる時と変わらない感じ。




240716_010

しばらく待って いよいよ到着。肉汁うどん(ミニ)とメンチカツ。

レギュラーサイズだと400gで650円ですが、こちらはミニで300g。

けっこうごっつい武蔵野うどんですので、1本づつ口に運びます。

歯ごたえがあるので もぐもぐ噛んでいるうちに満腹中枢が刺激され、

ミニでも十分満腹です。

大熊もミニでオッケーでした。  ←このハナシ ホントだよ~ん。



見てると8割くらいはこの肉汁うどん、またはこのアレンジで

肉増し ってのを注文してましたねー 。

あ、大熊も肉増しだった! ヾ( ̄0 ̄; )ノ

つけ汁は かつおだしかなー。お肉 タップリでしたよー。

お醤油ベースで お肉の脂とからまっておいしい~。

卓上に天カスとおろし生姜が用意されてて、

この生姜がベストマッチ!

夏バテ気味でぐったりしてる時も ちゃんと食べられそう!ヽ(´▽`)/



いよいよ夏本番。

これから約2ヶ月間 暑さとの戦いです。

バテないように、カラダにいいものを食べましょう (*゚▽゚)ノ






240718_004_copy

冷房も適切に使用しましょう。





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

梅雨明けたことにしよう!

毎朝 今日の天気はどぉ~? と大熊に聞くと


「もう 梅雨は明けてるんだって言ってんだろー!」 

(*`ε´*)ノ


とテレビに向って文句を言ってます。

たぶん、気象庁は 梅雨前線の位置が気に入らないんでしょうね。


暑くなってくると イチバン面倒くさいのがアイロンかけ。

1年間で 約240枚のシャツにアイロンをかけるワケで、

この時期は半そでだから多少時間は短縮するとしても

しゅー dash しゅー dash  って蒸気の暑さは

もう ハンパねぇ っす 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



アイロンかけが終わって 大の字でクールダウン中のおかみっちょん。

労をねぎらう 約1匹。


240624_007

え゛~~~~ っと  暑いですっ! Σ(;・∀・)

しかも 重いしっっ!


240624_0081

それって どっちのお腹を温めてるのかわかんないぜぇ~ sweat01







bud bud bud bud 今日の居候 bud bud bud bud 





240704_002

この中に 勝手に住み着いて

無断飲食してるヤツがいますが

みつけられますか? \(*`∧´)/







240704_004_copy



働かざるもの 食うべからず (猫を除く)  の熊家です。

ニートを養うほどの余裕など 微塵も無いので

速攻でお引取りいただきました。 ( ̄▽ ̄)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

何ヶ月経っても。

毎月 11日が来るたび、

「あれから○年○ヵ月です」 と。

カレンダーがめくられるだけで 本当は何も進んでないんじゃないか・・・

そんな気がする1年4ヶ月めの今日です。




_copy_2

こちらは浪江町の被災犬 パンダくん。 (≧∇≦)かわいい!

新聞やテレビにも取り上げられたのでご存知の人もいるかも。

飼い主さんは 立ち入り禁止区域指定の直前に家に戻り

パンダくんと猫たちにゴハンを残し

ゴハンを食べてるすきに 首輪を緩めて急いで立ち去ろうとしました。

ところが パンダくんは車の後を ずっとずっとずっと 追いかけてきました。




_copy_3

その後 パンダくんは愛護団体に保護され 石川県に預けられました。

保護ボラさんのブログから飼い主さんが特定され

先月末、飼い主さんの避難先の仮設住宅で

再び暮らすことが出来るようになったとのことです。



後を追ってくる愛犬を振り切って行かなければならなかった

飼い主さんの心情は 想像するに余りあります。

パンダくんは幸いにも元の飼い主さんと再会できました。

でも 悲しい別れをされた飼い主さんがどれほどいるか。

さびしい思いのまま それぞれのくにに帰っていったわんこやにゃんこ

牛や馬や たくさんの命たちを思うとき

「復興」 という言葉があまりにもむなしく感じられます。





Morinotyoujju1

震災瓦礫の受け入れ反対! と叫んでる人の先頭にいる

サングラスとマスクの人たちは だれですか?

反対するなら堂々と顔を出しなさい! と言いたいです。

そんな中 こんなプロジェクトを知りました。

【 瓦礫を活かす森の長城プロジェクト 】

理事長は 政界引退後 自宅で農作業にいそしむ細川 護熙氏です。

詳しくはリンク先を見てね (*゚▽゚)ノ



内輪もめばかりして 何の役にも立たない政府をよそに

志を持った人たちはあちこちで活動しています。

自分たちにできること ってなんだろう。。。

そう思ったら

ほんの少しだけ高いところに手を伸ばしてみる

ほんの少しだけ 分け合ってみる

そして いつまでも忘れないでいる

そんなことから始めてみませんか?




 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ラムサスⅠ世。

熊爺の親戚からさくらんぼが届きました。

さっちーはメロンが大好物だけど、

さくらんぼも大好き! ヽ(´▽`)/



240710_001_copy_2 

さっちー スタンバイ オッケー(≧∇≦)



240710_002_copy

早くくれー!



240710_009_copy

うまいー!



240710_013_copy

ぎょえ~~! さっちーのベロ長い~~~! Σ(・ω・ノ)ノ!



240710_006_copy_2

そんな、眉間にシワよせなくたって。。。。Σ(;・∀・)



240710_004_copy

けっきょく最後は食べやすくしてもらって

“王様食い”のさっちー。

そこで、『ラムサスⅠ世』 と命名。 ( ̄▽ ̄) あはは。








heart heart heart heart 今日の土俵入り heart heart heart heart 






240710_031

いつも仲良くしてもらってるサニ・レニ家のnico.ちゃん から

にゃんこの土俵入りのポストカードをいただきました。

ニャンともかわいい横綱なのだ~ (◎´∀`)ノ



日曜日から名古屋場所が始まりました。

昨年は大名古屋帝国の城主 の城に宿泊し

魁皇ひと筋の徳馬

魁皇の最後の一勝を見届けた 思い出の場所です。

あれから もう 1年経ったんだ~。 早いなー。。。

さて、今場所はご贔屓の舛ノ山くんも再び入幕!

だれが優勝するでしょうねー ヽ(´▽`)/


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ルリコ・デラックス。

前回のコメレスで書いて ひらめいたので、

○山さんに続き 売店ネタです。

春先に入ってきた 通称ルリコ・デラックス。

その名から想像できるのですが あの人のような体型なんです。




面接の時に目撃した○山さんは ひと目見た瞬間 言葉を失ったとのこと。

○山さんの例えでは 「富士錦関みたいな あんこ型」。

ってか そんな昔の関取に例えられたって 

ダレもわかんない っつーの ( ̄▽ ̄)



で、ひらめいたワタシが例えるなら ラフレシア。




Photo_2

ラフレシアって 世界最大の花といわれてる東南アジアの花で

その直径は1m近くにもなるんだそうな。。。

ウィキから引用すれば、

【 汲み取り便所の臭いに喩えられる腐臭を発し、送粉者を誘引する。 】



Σヾ(;☆ω☆)ノ ギャアアーー!!!




送粉者(ハエ)を誘引する かどうかは別にして、

彼女の最大の問題点は その におい。

ワタシがいっちばん最初にそのにおいを感じた時、

「皮ジャンのにおい。 しかも 豚の皮に汗が染みたにおいだ・・・・」

と思いました。



ところが!

本人はまったく感じてないようで、

髪はいつもねっちょりしてるし 汗もたくさんかいているのに拭こうともしない。

これから猛暑になったら 裏口の扉を開け放っておくわけにもいかないし

客商売をしてるのに 大問題だ。。。。

と そこで Sさんがみんなを代表して 遠まわしに忠告してみるも

意に介さず。 il||li _| ̄|○ il||li

ならば と 再びSさん、 今度は単刀直入にズバリ!

ルリコ・デラックスは  生まれて初めてそんなこと言われた  と。。。。




聞いた話によると

彼女はその体型から 中学・高校と イジメの的だったそうで

学校=保健室 の日々だったと。

そんな経験からか 非常に社会性に乏しいコなのです。

そして やたら考え方が甘い! ←末っ子でもある。

職歴や退職の様子からしても

間接的に追い出された様子がわかります。




そんな彼女は入った当初、

「ここで頑張って 1年で10㎏ 痩せます!」 と豪語していました。

体が邪魔で 裏の倉庫に横向きギリギリでしか通れないし

手際がわるいことこの上ないのですが

本人はいたってやる気マンマンで、

子供や年寄りやヨレヨレの人に対し とっても親切なところは

○山のばばぁ! 見習えよっ!! (`◇´*) ってくらい立派。

なので みんなもなんとかニオイをガマンしてたのですが

おかみっちょん的には 限界ギリギリでした。。。(。>0<。)




初対面から嫌悪感丸出しの○山さんは

マネージャーに電話して  この人なんかムリよ! と言うほどだったので

このひと月でも たったの2時間しか重ならないようにシフトを組んでました。

そーいうとこも勝手な人なんですよー ε=(。・`ω´・。) ぷんすか

最大の犠牲者はおかみっちょん。

ラフレシアの中で 30時間半 ともに過ごす という

ものすごい苦行だったんですー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 不公平だー!




そんなルリコ・デラックスは 試用期間が終わる先月の締め日に

退職を申告しました。

来週いっぱいで おさらばです。

ラフレシアのニオイから開放されるのは たいへんありがたいのですが

人員減少のため シフトは昨年に逆戻り。

・・・ということは また 土曜日出勤 & ○山さんとの半日シフト復活!?

それもやだー! ・゚゚・(`Д´)・゚゚・。 びぇ~~!




まぁ 彼女じゃないにしても、26歳のお嬢さんには

こんな極めつけのオババばかりの職場では

気の毒 っちゃあ気の毒なんで、

次のトコで やりがいを持って仕事が出来るように

ルリコ・デラックスの明るい前途を祈ることにしましょう。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

○山さん 健在のはなし。

ひさびさに ○山さんのお話なんか書いてみましょうか。

毎日のようにいろいろあるので 書ききれなくて

最初の方のネタは どんどん記憶の引き出しから押し出されてしまいます。



売店では 病院に隣接してる検診センターの

午後の食事管理講義に参加するひとのために

サンドイッチと牛乳のランチセットを請けています。

冬は室内が暖まってしまうので 裏口の外に置いたりしてるのですが

さすがに春先からは冷蔵庫で保管しています。

○山さん以外の人は。

実際、お弁当がぎゅうーぎゅうーになってる10時ころまでは

冷蔵庫で保管する場所がないのですが

なんとかそこは工夫して詰め込んでるんです。




が! なぜかあの人は外に置く。 真夏以外は平気で外に置く。

さすがに日向じゃないですけどね。



それにしたって 食品衛生上 問題アリだろー ┐( ̄ヘ ̄)┌

と、常日頃からSさんと話してたんですが、

先日 その 外においたサンドイッチを狙って

カラスが来たんですよー! \(;゚∇゚)/

もう 裏口のすぐ前のとこまで! サンドイッチのかごに止まって

まさに いただきま~す! の直前だったんですって!



○山さんは 大慌てでカラスを追い払って  っていうか

○山さんに驚いてカラスが逃げたんだけど

その日は何度もカラスが様子を伺いに来た ってんだから

もー ダメじゃ~~~ん!




だから 外に置いとくなんて ロクなことないんだから。。。

それからは 外には置かなくなったんですけど

それでも冷蔵庫には入れようとしない。

なぜか。

自分が発注してるお弁当が売れ残らないように、

冷蔵庫の前面には自分の担当分、

奥の見えないほうに他人の発注分を押し込んでるので

サンドイッチを入れる余裕を作らないんですよ。

これは 託卵するカッコウと同等の汚さです!




しかも!

「外はカラスが来て危ないからねー」 といって 室内に置いてるんです。

問題点が違う ってことに気づいてない!

でも そんなんでも 今まで事故が無かったのは

他のパートナーが冷蔵庫のスキマを観察して 

少しづつ冷蔵庫に移動したりして気をつけてたからなんですよ。

いっそ 食中毒でも出て 責任とって辞めさせられろ! とか思うんですが

その前に 売店が追い出されちゃいますからね。。。









bud sun bud sun bud 今日のベランダ sun bud sun bud sun 






240704_007_copy

ひまわりくんが咲きました! ヽ(´▽`)/




240704_006

百日草も少しづつ開いてきました~! ヽ(´▽`)/






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

銀座のおみやげ。

キッチン・スギモトで 激安&メチャうまランチを堪能して

ヘアサロンでそこそこ人並みに美しくしてもらったので

もう一軒 並ぶの覚悟で行ってみました。

とはいえ 最近はそれほどの行列も、売り切れもない様子。

どれどれ~。。。。





Foodpic2487630

お取り寄せ困難 といわれてる OHZAN のクロワッサンラスクです。

銀座 三越の地下にあります。

一応 行列用のレールも用意されてはいるけど

混乱もなく買える程度。

右側の3点セットは手土産にする人が多く 1度に10コとか買うおじさんも。

とりあえず 悩むならコレ みたいな 行列解消対策セット って感じ。



Foodpic2487628

ひとつのクロワッサンが縦割りになって ラスクに仕上がってます。

まるまる1個じゃなかった! (≧∇≦)

日持ちがするので とりあえずまだこの1種類しか食べてないんですが

あの ナントカっていうラスクの有名なとこ あるじゃないですか。

あの雰囲気に近いですかねぇ。

甘さはくどくなく で サクサク。 ってか ガリガリ! って食感。←ラスクだし。

他のチョコレートコーティングしてあるのとか ナッツのトッピングのとか

なかなかカワイイです。

お土産にいただいたら その苦労がわかるだけに とってもウレシイ!

けど 自分では買わない かなー。 

なんせ ワンコインランチのおかみっちょんだし (≧m≦)





「ねんりんや」のバームクーヘンのときも並んで買ったけど

今では ぜんぜん スムーズに買えちゃう。

ブームが去るのって早いのねー。

ここも もう少ししたら ぜんぜん並ばないで買えるようになって

また次の行列がどこかで発生するんでしょうねー。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »