« ラムサスⅠ世。 | トップページ | 梅雨明けたことにしよう! »

2012年7月11日 (水)

何ヶ月経っても。

毎月 11日が来るたび、

「あれから○年○ヵ月です」 と。

カレンダーがめくられるだけで 本当は何も進んでないんじゃないか・・・

そんな気がする1年4ヶ月めの今日です。




_copy_2

こちらは浪江町の被災犬 パンダくん。 (≧∇≦)かわいい!

新聞やテレビにも取り上げられたのでご存知の人もいるかも。

飼い主さんは 立ち入り禁止区域指定の直前に家に戻り

パンダくんと猫たちにゴハンを残し

ゴハンを食べてるすきに 首輪を緩めて急いで立ち去ろうとしました。

ところが パンダくんは車の後を ずっとずっとずっと 追いかけてきました。




_copy_3

その後 パンダくんは愛護団体に保護され 石川県に預けられました。

保護ボラさんのブログから飼い主さんが特定され

先月末、飼い主さんの避難先の仮設住宅で

再び暮らすことが出来るようになったとのことです。



後を追ってくる愛犬を振り切って行かなければならなかった

飼い主さんの心情は 想像するに余りあります。

パンダくんは幸いにも元の飼い主さんと再会できました。

でも 悲しい別れをされた飼い主さんがどれほどいるか。

さびしい思いのまま それぞれのくにに帰っていったわんこやにゃんこ

牛や馬や たくさんの命たちを思うとき

「復興」 という言葉があまりにもむなしく感じられます。





Morinotyoujju1

震災瓦礫の受け入れ反対! と叫んでる人の先頭にいる

サングラスとマスクの人たちは だれですか?

反対するなら堂々と顔を出しなさい! と言いたいです。

そんな中 こんなプロジェクトを知りました。

【 瓦礫を活かす森の長城プロジェクト 】

理事長は 政界引退後 自宅で農作業にいそしむ細川 護熙氏です。

詳しくはリンク先を見てね (*゚▽゚)ノ



内輪もめばかりして 何の役にも立たない政府をよそに

志を持った人たちはあちこちで活動しています。

自分たちにできること ってなんだろう。。。

そう思ったら

ほんの少しだけ高いところに手を伸ばしてみる

ほんの少しだけ 分け合ってみる

そして いつまでも忘れないでいる

そんなことから始めてみませんか?




 

|

« ラムサスⅠ世。 | トップページ | 梅雨明けたことにしよう! »

コメント

助け出されたペット達は、ほんのごく一部に過ぎませんが、こうして飼い主と再会を果たせた子は、極めて幸運だったとしか言いようがありません。

無責任な避難誘導や、言い訳だらけで責任者不在の後始末など、呆れ果ててしまうばかりです。 どんな口約束をされようと、どうせ実現されることはないと聞く耳さえ持たなくなりましたよ。

細川の殿様がねぇ~(^◇^;) 口約束では無く、行動を起こした事は見事です。 避難区域内に住んでいたばかりに失職してしまった住民の方々は、6月で失業保険が打ち切られまして、約5,600人が路頭に迷っています。

お国が帰還出来るのか否かを未だにハッキリと打ち出さないので、就活さえまともに行えない体たらくの政府です。

投稿: 無芸大食 | 2012年7月11日 (水) 13:45

うう。。。
被災した動物たち、家畜たち、人間たち
遠くにいる人間は
エゴイストだったり無関心だったり・・・

ほんと、
みんな綺麗事ばっかり並べて、エゴむき出し。。。。
モニュメントって良い案だと思う!!!

投稿: 石丸徳馬 | 2012年7月11日 (水) 14:39

細川護煕・・・さすが殿様の血筋!!こういうときになんだかんだで昔の支配階級一族にはノブレス・オブリージュの意識がちゃんと有ったんだろうなって思います。。。目先の利益しか考えない現代のリーダーたちの真逆ですな。
なんか、国民も一人一人のインタビューでは「他人事じゃないですから、出来ることはなんでも協力していきたい!」とかそれなりの事を言うてるけど・・・その裏では買い占めが起こったり、がれき受け入れ拒否したり・・・顔が見えなければ自分のことしか考えてねーやつばっかじゃん!て、思いますよね。

取り残された動物たちのことを思うと、フツフツと心底怒りが湧いてきます。。。

投稿: nico. | 2012年7月11日 (水) 18:22

残念なことに、被災地で犬猫たちの殺処分が始まったそうです。
保護を続けるための資金・人手が足らず、
スペースも飽和状態により行政は「止むを得ない処置」という認識らしい。
せっかく助かった命なのに、今になってなぜ殺すのか?

保護団体が1匹でも多く助けたい!とのことで
首都圏の動物病院などへ里親探しの協力と一時保護をお願いしてるそうです。
最寄の動物病院でポスター等見かけたら気にかけて欲しいです。

このプロジェクトいいね!
推進メンバーの中に某会社オーナーが含まれていないのが残念だ。
こーゆーのはしっかりした旗振り役と
それを資金面でサポートするパトロンがいないと持続が難しい。

投稿: ねこねこ | 2012年7月11日 (水) 21:23

絆って言葉だけが 飛び交ってる・・・
絆・・・ってなんだろう・・・
非公開なことが 多すぎます・・・

お金のある被災者は・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
現実ってなかなか不平等なんだね・・・

投稿: イノぶた | 2012年7月12日 (木) 19:45

おかみっちょんさんの記事に大いに頷き、
みなさんのコメントにも全く同感。
私も言いたいことたくさんあるけど、
なんか言葉が空回りしそうで
何も書けません。
募金しか出来てなくって、申し訳ない。

投稿: ぷー | 2012年7月12日 (木) 20:18

須賀川も今だに牡丹園の第二駐車場は瓦礫の山です。

地震だけでもこれほどの量、津波被害に遭ったところは本当に大変です。

細川さんって相変わらず爽やかですね。

ギスギスドロドロで自身の事しか考えていない国会議員とは大違いですね。

爽やかになれと今の国会議員に無理なんでしょうね。


野ブタいや、野田さん、何でそんなに顔でかいのかな?

投稿: フォワード | 2012年7月12日 (木) 20:26

>無芸大食さま
ホントにこのパンダちゃんは運が良かったということだよ。
でも多くのわんこ・にゃんこたちが犠牲になった。。。
仮設のひとたちの様子も毎日のように報道されてはいるけど
そこに映ってないことのほうが実は重要なんじゃないか…って。
結局、見てるわたしたちって所詮「圏外」なんだなぁ って思う。
このプロジェクトはご近所大学の先生ってこともあるけど
今後も注目して 協力もできたら と思うです (・∀・)


>ねこねこさま
いろいろと問題は山積みだねぇ。しかも次から次だ。
殺処分については もともとペットショップでの生体販売反対派なので
被災地に限らず 断固反対なのだっ!o(`ω´*)o
プロジェクト けっこう大掛かりで資金調達が大変そう。
消費税あげるなら こーいうことに使えよ! って思ったり、
横浜市の「みどり税」って こっちに回して って思う!


>イノぶたさま
そう!ワタシもね 念仏を唱えるかのような「絆」の連発って
他に言葉がみつからないのか知らないけど
すごーく上辺だけっぽく感じてるのよ。
『つながろう にっぽん』とかいうのも嫌悪感。
そー書いておけば好印象 みたいな計算が見えたりする。
( ↑ あくまでも個人の感想です。)
不平等は民主主義と背中合わせだと思うけど
リッチな人にはそれなりの人道的感覚を持ってほしいって
思うおかみっちょんは 貧乏人のひがみかー!? Σ(;・∀・)


投稿: おかみっちょん | 2012年7月13日 (金) 06:42


あれ!? 順番が狂っちゃった! すんまそーん 人( ̄ω ̄;)


>石丸徳馬さま
九州はすごい雨で被害が甚大だけど お母ちゃんの姉さんは大丈夫?
たとえば この九州の被害を 地震や津波に遭った人たちは
自分のことのように痛みを感じてるんじゃないかと思うのよ。
同じ思いって同じ経験した人がいちばんよくわかる…
でも そうじゃなくてもイメージを存分に働かせて
今やるべき事はなんだろう って感じることが大事だよね。
って 実はワタシも一歩が出ない人間だったりする。。。(;´д`)


>nico.さま
「ノブレス・オブリージュ」って言葉は初めてだったので
無知なおかみっちょんはウィキりました(;´▽`A``
すばらしい! これだよ! これ!!
野ぶた総理って農家出身 だったっけ? 庶民派とか言ってたけど
突発的に売れちゃった芸人の勘違い金銭感覚と同じかも。
もちろん農家さんを悪く思ってるわけじゃなくってよ( ̄▽ ̄)
買占めねぇ…ワタシなんか現場にいたからさー
震災直後は怒りで発狂しそうだったよ。凸(`Д´メ)

投稿: おかみっちょん | 2012年7月13日 (金) 06:58


>ぷーさま
ぷーさんも関西で大地震に遭ってた よね?
しかも この前は伊でも大きな地震があった。。。
ワタシも言葉が空回りしてるよー(≧∇≦)
ブランコで足をバタバタさせてるみたいな感じ。
でもさー こうやって とにかく書くことで自分の意識も持続するし
誰かも同じように意識を持ち続けてくれたら
もしかしたら焼け石に水レベルではあっても
何かしらの波紋はあると思いたいんだよねー。
でも それって 「絆」な人たちと一緒なのかなー。。。


>フォワードさま
なんかさー 各地で瓦礫を勘違いしてるよねー。
なんで宮城やらの被災瓦礫の放射能うんたら って言うのがわからん!
これが原発周辺の瓦礫とかだったら厳重に検査する必要はあるだろうけど
そんな近くって な~んも手付かずじゃっっつーの。(*`ε´*)ノ ね?
もーさ、政府の統率力のなさ っていうか 能無しっぷりが
恥ずかしくって 日本人やめちゃいたい って思ったりする。。。
細川の殿様 ほんとに農業やってるよー \(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2012年7月13日 (金) 07:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何ヶ月経っても。:

« ラムサスⅠ世。 | トップページ | 梅雨明けたことにしよう! »