« 必死っっ!!(>▽<) | トップページ | おひさしぶり~~~!! »

2012年9月 8日 (土)

ドライブ de いばらぎ~!

行かない とか やだ とか ん゛~~ とか いろいろあって

グズグズしたけど 結局 行ってみました。



まず 那珂湊おさかな市場

茨城県はおいしいお魚がたくさん獲れるとこ。

おさかな市場はかなり有名ドコです。

が、渋滞嫌い・駐車場は必ず確保したい という大熊の意向で

早朝からスタートしたので

駐車場はちょ~~余裕。( ̄▽ ̄) お客もまばら。

築地のように朝っぱらからやってるお食事処がなかったので

とりあえず 買い出しのみ。



240908_0041

・・・・・・ って言ってやしないんだけど、

なんとなくそんな顔に見えちゃうので。

この一団、「のどぐろ 4匹1000円」 って札がありました。

安いなぁ と思って買いました。



おさかな市場では 大きなイカを3ハイと青森のサンマを4匹買いました。

お店の人が言うには サンマは今が買い時ですって。

茨城県沖まで来るころにはサンマは疲れてしまうので

今の脂が乗った時期が最高だそうですよ!(*゚▽゚)ノ

おさかな市場は新鮮な魚介類が豊富に並んでいますが

熊家のように少人数家族でのお買い物にはあまり適していません。

ご近所さんでシェアできるようなら 是非ガンガン買って

お魚をたくさん食べましょう!!



おかみっちょんが このあたりに行ったら見たいものがありましたので

ソコへ向いました。



240908_007

ひたちなか海浜鉄道の駅の看板です。

和ちゃんのブログ でコレを見てから 

この文字のデザインがすっごくお気に入りで、

絶対見に行きたい と思っていました。



240908_008

240908_012


240908_015


240908_016

んねーーーー! (≧∇≦) みんなカワイイ文字になってますー!



240908_009_copy

車両は1両ぽっきりの気動車。1時間にほぼ2本。 

このチャンスを待っていた「撮り鉄爺」が踏み切りの向こうにいました。



で、せっかく阿字ヶ浦まで来たので 海に下りてみました。



240908_018

何年ぶり~!? とか言って 大はしゃぎの熊です。

海 めっちゃキレー と海に入っていきましたが



240908_022

ちょっと調子にのって やっちまいました ( ̄▽ ̄)



240908_021

つられて入ったおかみっちょんも このザマです。。。( ̄▽ ̄)



濡れちゃったけど すそだけだし。

ぜんぜん平気で海を後にしました。

とりあえず的にコンビニで軽食を調達しましたが

さて、お昼ご飯はどぉする? ってことになって

なんと!驚きの展開になりました~ ヽ(´▽`)/

熊家には縁のある あの方が登場で~す。



つづく。   ←またかいっ (○`ε´○)





|

« 必死っっ!!(>▽<) | トップページ | おひさしぶり~~~!! »

コメント

ノドグロの大群、迫力ねぇ。
夜だから眠くなって情報あげ忘れてたわ。
ほとんどのお店が11時からだから、気をつけてってのと、どうやら9月から市場内の「海門」ってお店で1日限定10食って丼があるらしいって。
だから、また遊びに来てチョ。(笑)

私は今日は、6人で4時間テニスしたもんだから熱中症気味よ。トホホ。
続きのお昼ご飯楽しみにしてるわよん。

投稿: | 2012年9月 8日 (土) 18:59


>和さま
いろいろとすんませんm(. ̄  ̄.)m
平日は11時開店でも土日だけ8時~ って店もあったんだけど
な~~んとなく ここ? みたいな感じで ちょっと躊躇。
完全に観光客相手の店 ってわかったし、もちろんfishは新鮮だろさ!
ただ 熊家のイメージとはちょっと違ったんだよねー。
でもお買い物は楽しかったよ!量が多くて断念したけど
もっとお魚買いたかったなぁ。。。。
念願の駅名を見られてすごい満足したー ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2012年9月 9日 (日) 08:00

のどぐろの群衆、大合唱してるようにも見えますね^^;
イカや秋刀魚、おかみっちょんさんの魔法の手によって
どんなお料理に変身したのかなぁ?^^
看板も面白!
海のものから山の物までw
熊さん、青春時代の学生みたい>▽<←ドラマでこうゆうシーンありますよね?
ぎゃん!また続くの~><;

いっちゃんママは、黄色信号の手前でしたよ~^^;
けど、ちゃんと調整していかないと赤信号になっちゃうw
いい感じに稼ぎたいって難しいよね><
交通費ってさぁ、加算されないよね?

投稿: いっちゃんママ | 2012年9月 9日 (日) 10:38

ノドグロの大合唱画像に「ぐはあっ>▽<」とのけぞってしまいました!
お魚大好きの私ですから、もちろん大喜びです^^*
いいなあ♪お魚市場!私は通販で買うけど、やっぱり本音としてはこういう市場で実物を見ながら買いたい。
でもおっしゃるように、夫婦二人の家庭にはなかなか活用が難しいんですよね〜〜^^;

海ではしゃぐおかみっちょんさん&大熊さん、らぶらぶや!>▽<
青春ですなあ♪
ん?驚きの展開が待ってるのですか?!続きも楽しみにしとります^^!

投稿: nico. | 2012年9月 9日 (日) 11:06

のどぐろ!
高級魚だわ~確かに安いね!

それにしても看板の文字と~ってもかわいいわ~
センス良い!!
やはり海に行ったらはしゃがないと!! 笑)

投稿: イノぶた | 2012年9月 9日 (日) 15:37

その観光客相手っぽいお店で、和ちゃんと朝ゴハン食べたワタシですが・・・σ(゚・゚*)

朝っぱらから舟盛りよぉ~♪(((*≧艸≦)

投稿: 無芸大食 | 2012年9月 9日 (日) 21:34


>いっちゃんママさま
魔法の手!? Σ(;・∀・) 魔法使いのババアのような手ですが?
たいしたことはしないわー。
新鮮な素材はできるだけそのままがイイのよー。←ズボラなだけ。
熊もワタシも久々に砂の感触を楽しんだわ~(≧∇≦)
黄色信号手前か。まだ大丈夫だね。ワタシ去年はぎりぎりアウト。
自己管理しろ っていったって じゃあ調整する代わりに
ダレか出てくれるのか? っつーの(*`ε´*)ノ
あ、ワタシ徒歩なので交通費もらってない~!!


>nico.さま
ウチもね、ホシザキの業務用冷蔵庫があれば もう少し買ったんだけど
ご家庭の冷蔵庫って 冷凍庫の方が狭いじゃない?
しかもこの前熊が千葉の市場で買ってきた豚肉とか
製氷室が不調だった時に買ったロックアイスとかがあって
お魚さんが入る余裕がなかったのよー(。>0<。)
他にもムダなものがある ってことは ここでは言わないわ。
ノドグロ合唱団は 買ったからお写真撮ったけど なかなか
撮影はしにくい雰囲気よね。市場って(≧m≦)

投稿: おかみっちょん | 2012年9月10日 (月) 06:34

「あー、あー、あー」に朝から大爆笑よ~happy01
おかみっちょん、「ナイスセンスですsign03
んでもって、のどグロ4尾1,000円に目が釘付けよeye
でっかいクーラーもっていかないと後悔しちゃいそうね。

パンツの裾を濡らしながら波打ち際で遊ぶ二人‥
キラキラの波にシルエットが浮かぶようだわ~shine
いつまでも新鮮なラブラブなお二人でいてねheart04

投稿: おひめどん | 2012年9月10日 (月) 09:16

あ”~!
今気づいちゃった!

こらー!「いばら“ぎ”」じゃなくて「いばら“き”」だよ~!(笑)
GIじゃなくてKIですのよ。
実は、そういうタイトルの本もあるんだよ。
よく間違われるみたいだけどね。

投稿: | 2012年9月10日 (月) 20:34

>イノぶたさま
高級魚よねぇ、ノドグロって。。。( ̄◆ ̄;)
4匹1000円で買えるのかしらんらん???
駅名のデザイン すごいかわいいよねー(*゚▽゚)ノ
実際の駅は ひとンちの庭? みたいな、路地にいきなり駅。
無人駅が多くて ほとんどホームに入り放題だった!
那珂湊駅には「ねこ駅長」がいるらしいんだけど
巡回中で会えなかったわ(;´д`)
海、ひさびさに浜におりたけど 気持ちよかった~!


>無芸大食さま
ふたりで夜明けのコーヒーならぬ 夜明けの舟盛り てワケね( ´艸`)プププ
知ってるわよ。それって、
東映のヤクザ映画のオープニングみたいな海を撮影した時の話じゃない?
たぶん熊のごはんのイメージは“裏飯屋(うらめしや)”だったと・・・
つまり市場の人が気軽に食べてる飾りっけのない普通のごはん。
開店前だったってのもあったけど なんか「おもてなし料理」っぽかったかな。
おいしそうだったけどねー ヽ(´▽`)/
ってか 朝ごはんまだだったから ワタシは後ろ髪ずるずるだった。


投稿: おかみっちょん | 2012年9月11日 (火) 05:52


>おひめどんさま
もちろん!自称漁師の大熊は釣り用のクーラー持参。
店の外で氷をもらうんだけど、そんときね、
他のお客はビニール袋に入った氷を はい ってひとつ。
熊がクーラーを ばかっ と開けたら そこにスコップで
がらがらがら~~~~ って氷をいれてくれた!(≧∇≦)
たくさん買ったからってのもあったのかもね。
おかげで新鮮なまま持ち帰れたわ~(*゚▽゚)ノ クーラー必須よ!
海は子供に戻るねー。もっと遊びたかったよ~(≧∇≦)


>インタプリターの和さま
「いばら“ぎ”」じゃなくて「いばら“き”」だよ~! って
実は熊にも指摘されてた。( ̄◆ ̄;)
しかし、“き”は大阪の茨木市だけだと記憶してたんだよなぁ。
いつから茨城は“ぎ”になったん? PCも変換しないよ?
とりあえず今回はタイトルこのままでご了承ください (o ̄∇ ̄)/

投稿: おかみっちょん | 2012年9月11日 (火) 06:02

お気にかけていただいてありがとうございます。今度お越しの際はぜひご試乗を。
那珂湊駅近くには無料駐車場も準備しています。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2012年9月11日 (火) 14:40


>ひたちなか海浜鉄道の吉田さま
友人の和猫嬢が茨城ジオパーク構想にかかわっておりまして
なんとインタープリターなのでございます。
そんなこともあって(なくても)茨城県に興味ワックワクのこのごろです。
今思えば 大学の時ダブルスのパートナーが石岡の出身でした。
今回 那珂湊駅前に駐車して周辺をウロウロしてましたよ。
おさむくんに会えなくてざんねんです。。。
茨城県も風評被害とかありましたよね。今はどうです?
ワタシはリピ確定ですから またお邪魔させていただきますね。
ご訪問ありがとうございました! ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2012年9月12日 (水) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/47000965

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ de いばらぎ~!:

« 必死っっ!!(>▽<) | トップページ | おひさしぶり~~~!! »