« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

伊勢&名古屋の旅 番外編。

あー 楽しかった旅から帰って一週間。

早いもんだわー。

季節もかわって 夏の後姿を見送るばかり  (_´Д`)ノ~~


大名古屋帝国から名古屋土産が送られてきました。

城主が 手土産に と用意してくれていたのですが

重くなるので と送ってくれました。




24092123_113  

おぉ! 寿がきやのカップ麺だ!ヽ(´▽`)/

しかも 値札つき。  ←ワタシ riderのこーいうとこが好きです。

「味噌煮込み」は ワタシが 買ってかえろー と言っていたのを

送っちゃるから買うな! といってたヤツです。

「台湾ラーメン」も気になるところ。

猫の足跡模様のコロコロテープなんて 涎だーだーモノですよっ(≧∇≦)

手前のチューブ入り出汁味噌は

紙袋に入れておいたら 猫どもにかじられて穴があいた という曰くつき。

旅の思い出がよみがえる品々です~ヾ(*゚∇゚*)ノ




24092123_1161

日本の主要都市は 東京・大阪・福岡 に次いで名古屋 の順だそうな。

こんなトコでワールドワイドに展開しようとは

尾張人の負けず嫌い あなどれませんな! ( ̄▽ ̄)






24092123_111

こんなかわいいお目目にみつめられて シアワセな城主。

裏にお手紙~(≧∇≦)

なにからなにまで感謝!感謝~~!!(人´∀`o):



24092123_1151



あいかわらず こんな宛名で送ってきた。。。。( ̄▽ ̄)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

そうだ!伊勢に行こう ヽ(・∀・)ノ ⑤

昨夜 この⑤を書いてる途中で全部消えるというアクシデントがありまして

かなり凹んだおかみっちょんです。。。il||li _| ̄|○ il||li


すでに2人はゴールしてるので もういまさら何を書こうかと思うのですが

おかみっちょんなりのオトナの女の視点で最後までブッ飛びましょう。



えっと、どこまで書きましたっけ。

自称75歳、記事にするともう脳内からはクリアされてしまって

その記事が消えたら記憶喪失も同然です。。。



あ、大須観音でおみくじしたトコまででしたね。

その頃にはお天気も回復傾向だったので

ンなら名古屋城に行ってみよう ってことになり、

ちょうど12時になったので 軽くお昼にしよー と提案すると

関東ではお出汁のおいしいカップ麺で有名な「寿がきや」がある とのこと。

寿がきや って “店”なんかい!? Σ(;・∀・)



24092123_093

こんなアメリカンポップ調な店だったんで

前を通ったとき 気づきませんでした~ \(;゚∇゚)/



24092123_095

でも まちがいなく「寿がきや」です。



24092123_092

この 給食スプーンの進化系みたいなカトラリーで食すのが名古屋流

大名古屋帝国城主に言われるまま

おかみっちょんも名古屋の流儀に従って食べてみました。

若干 食べにくかった。。。   でもっsweat01

なんといっても290円でこの1杯ならアッパレでございます。



で、1度rider城に荷物を取りに戻ることにしたのですが

そのときの大事件は 黒ねこねこが事細かに書いておりますので

コチラ → をご覧ください。  (←丸投げして逃亡。)



さて、名古屋城の周辺では駐車場も見つからないかもとソワソワするも

大吉×2+中吉の合わせパワーで 二の丸前の絶好のポイントに駐車。

昨年、徳馬と名古屋場所を見に来た 愛知県体育館の前を通ると

あの夏の暑い日の思い出がよみがえってきましたよ。

「魁皇~~~~~!!! 魁皇ーー! かいおぉぉぉ~~~~!!」

よく叫んでたなぁ。。。



24092123_096_copy

尾張名古屋は城で持つ。 これがホンモノの名古屋城。

てっぺんには金の鯱。



24092123_099

城の足元には猫ばかがふたり。。。( ̄▽ ̄)



城の中を見学しながらの名古屋弁講座など、

二の丸茶屋での不思議体験など、

riderねこねこ のふたりが それぞれ書いておりますので

そちらをどーぞご覧ください。

ワタシには まったくもって謎の事件でございました。





まぁ そんなこんな良いことや困ったことや楽しいことがたくさんあって

2泊3日の旅もいよいよおしまいに近づいてきました。

最後に riderのとっておきの情報。

「駅弁買うならコレはどぉ?」



24092123_1061

熊家で待つ大熊に 肉系のお弁当を調達。

さすが大名古屋帝国城主だけあって 下々の生活までよく把握してますわ。

おかみっちょんが2こ、ねこねこもひとつ買って

ちょっとひと回りして戻った時にはもう売り切れてました。



今回の旅では 「ひつまぶし」 も 「味噌煮込みうどん」も未食でしたし

熱田神宮や 他にも見たいところはたくさんありますが、

なんと言ってもriderのおもてなしは完璧でございます。

『パンツと着替えだけで来てー』  と言われていましたが

洗面所にはちゃんと2人分のタオル類と

洗面・コップ・歯ブラシ・ヘアブラシ(←どこかから持ってきたもの)が用意されて

この気遣いで なぜ嫁に行かぬのだ!(。>0<。)  と。。。。

ワタシは 時々ふっ。。。。  と riderに会いに行きたくなることがあるのですが

それもこれも 城主が 普段から

生と死をみつめて生きているからかもしれません。

城主の懐は深く、広く・・・



胸は巨乳でありました ( ̄▽ ̄)





  

お伊勢&名古屋の旅  おしまーい!!

らいだぁー  また行くねー!ヽ(´▽`)/ 






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

そうだ!伊勢に行こう ヽ(・∀・)ノ ④

お伊勢参り&招き猫まつりを堪能し

民宿riderへ戻る途中、

とんでもないことに気づきました。


おかみっちょんの靴が壊れてる~~~! \(;゚∇゚)/

あ・・・・あの時だ。。。。

そう、車椅子が後ろからぶつかったimpact時 足首が ヨレッ となって

その後 なんとなく左の靴の具合がゆるくなったような

気のせいのような そんな感じだったのです。

あー。。。。靴買わなきゃ~。。。カードだな・・・・_| ̄|○ ショボーン

とココロの中は土砂降りでしたが、

なんて慈悲深い! 

riderが  「自分には履きにくい靴だけど」 と

おかみっちょんに自宅の靴を進呈してくれたのですっ ヽ(´▽`)/

しかも 新品ソックスのおまけつき! 

しかも その靴 けっこうおかみっちょんの好みheart!!

女神様だよぉ。。。 お伊勢さんにお参りして

お腹の黒いのがキレイになったんだねー (´;ω;`)ウウ・・・ ←ちがうよ!




ちょっと宴を始めるには時間が早いし

相撲の様子もけっこう気になりながら くつろいでおりました。




24092123_0701

お猫どもに冷たい視線を投げられながらも

自由気ままに写真を撮るねこねこ。

ここで 「どれ 目の前の温泉spaにでも行かないか?」 という提案に



24092123_0631

・・・と言われたような気がして 快く賛同し

汗やらアレやらもさっぱり洗い流してきて 第二夜の宴の準備です。

基本的には前夜と同じでしたが

宿の女将は“とっておき”を出してくれました。




24092123_073_copy

ぴざぴざぴざぴざぴざ・・・って10回言ってみな! (≧∇≦)

城主の手作りピザ!

パスタ用のジェノベーゼソースを 活用して美味しく仕上げてました。

料理はヒラメキとセンスが大事だー! さすが!!

誰か城主を嫁に~~~!!

※ただし、猫の毛に寛容で神経質じゃない人。( ̄▽ ̄)



24092123_067_copy

猫たちもみんなゴハンの時間。

いなりんこ もう1分たりとも待てない様子!( ´艸`)プププ

ちなみに riderが着ているリラックスパンツは おかみっちょん作です。




二日目も楽しいままお開きとなり、

翌朝未明 かなりの大雨で 

吹き込まないよう ねこねこがせっせと窓を閉めてたのも

まったく知らずに寝ていた城主とおかみっちょん。


会議の結果、アーケードのある大須の商店街に

名古屋名物のモーニングを体験しに行くことで満場一致で可決。

前回連れてってもらった斜め向いの趣のある喫茶店は

とんこつ臭のするラーメン屋に変身しちゃってた・・・( ̄◆ ̄;)

今回も大須観音に程近いとこに無事駐車場を確保。7番だよ!




24092123_0841_2

ほらほら。眉間にシワ寄せてると せっかくの和風美人が!(≧∇≦)



24092123_083

480円のコーヒーを注文して「モーニングつけて」といえば

パンが食べ放題になります。

東京あたりじゃありえないシステムですよねー。

ゆで卵も食べ放題! 坂東英二が来たら倒産するでー\(;゚∇゚)/



24092123_085

いろいろおいしいパンがありましたよ。

とにかく この値段で ってのがスゴイです Σ(;・∀・)

帰りがけにハムサンドのおかわりが来たんですが

ココはぐっとガマン。

この先 何が起こるかわかりませんからねー (≧m≦)




腹ごしらえが済んだので

夕方までの時間 まず大須観音あたりを探検することにしました。

名古屋人はどんだけ猫好きなんだ!?Σ( ̄ロ ̄lll) ってくらい

あちこちに“猫もの”があり、

「朝 早くてすみませ~~~ん」 って店員に言われながら

ギャーギャー言ってあれこれ物色するオバちゃんたち。。。

それぞれがお土産をGETいたしました。



途中かわいい店構えのパン屋を見つけ

吸い込まれるように扉を開けたら もう取り皿をもって物色。



24092123_087

どこかの知らないオバチャンに 「ここのパンおいしいのよー!」って言われ

おいしいんだってー!  おいしいんだってさー!!

って 知らない人同士の伝言ゲーム。

これって オバチャンの典型的な行動だなー。。。\(;゚∇゚)/



ってか これが本当においしいパン屋さんでした。


24092123_105

熊におみやげした このミニミニバーガーfastfood すごいカワイイ~(≧∇≦)

ガリバー旅行記みたいです~。



話をもどして。。。

大須観音にお参りし、おみくじをひきました。

ねこねことriderは「大吉」 なかなか良いことが書いてありました。

おかみっちょんは「中吉」。「吉」の部類でも要注意のレベルです。




24092123_1211_2

役に立たないものが出てきたって ンなものゴミだろっ!(*`ε´*)ノ

とか

来ないんなら(待ち人を)待ってる意味ないじゃん!

とか

爆笑のネタで終わってしまいました。

でもflair


24092123_1231 

あーよかったぁ~。  Σ(;・∀・)




大須の後半から 次回はいよいよフィナーレですよ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

そうだ!伊勢に行こう ヽ(・∀・)ノ ③

おはらい町を中ほどまで行くと赤福の本店があって

その向いから「おかげ横丁」のはじまりです。

今回のお伊勢さんのもうひとつの目的がコチラ。



24092123_026

『来る福招き猫まつり』 が開催中~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

一歩足を踏み入れれば そこはもう猫バカのパラダイス!

右へ左へ 「キャーかわいい~!!」 の連発です Σ(;・∀・)



24092123_0501

こんな猫バカや・・・



24092123_0511

こんなグダグダな猫ババアたちで そこらじゅう溢れていましたとさ。



24092123_058

甘いもの茶屋の脇に こんな陽気なお猫さんがいたり、



24092123_059

屋根瓦が猫になってたり

テンション上がりっぱなしの招き猫まつりでありました。

途中、80代ちょっと手前くらいのおばあさんが

これまた同年代風のご主人と思しき人を乗せた車椅子を押してるのに

おかみっちょん 後ろから追突されるimpact という軽い事故もありましたが

これが後に 旅の大きな思い出になるとは

このときはまだ気づかなかったのでございます。



あれも欲しい!これも欲しい!! という猫欲を抑えつつ

吟味して買ってきたのが



24092123_117

白猫つき髪ゴム。 これはお金を払ったらその場で装着!

この店にはおかみっちょんがとろけそうなほど欲しかった猫の置物がありました。




24092123_1201

もうひとつ、プランター用の猫ピック。

帰宅してさっそく玄関ポーチの鉢に刺しました。

先住猫と仲良くやってくれー! \(;゚∇゚)/




ねこねこが 食べたい! と言っていたカキ氷で休憩することにしました。



24092123_052

赤福氷。 普通の宇治抹茶・・・かなー? と思いきや、



24092123_054

掘り進むと中からあんこがコンニチワ! ヽ(´▽`)/

お餅がふたっつ入ってました。

この時 けっこう日差しが強く 汗ばんできていたので

とーーーっても美味しかったですぅ! 

頭 キーーーンshine ってキタけどね。



おかげ横丁で買ったのについてた福引の券をみんなで合わせて

計3回引くも すべて「おかか」で終了。

24092123_055

景品はこんなにどっちゃりあったのになー。。。

くじ運 もってないのか? アタシら。

それとも・・・



24092123_0571

このおばちゃんの迫力に圧倒されたか・・・?


まーともかく とっても楽しいお伊勢参りでございました。



帰り道 寄るとこ寄るとこで 何かしら食ってたねこねこ。

あんた 本当にうらやましいわ。。。( ̄◆ ̄;)



(とうぜん2夜めの宴の部につづくー)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

そうだ!伊勢に行こう ヽ(・∀・)ノ ②

さっさと記事をUPしないと記憶が薄れてしまう危険がある自称75歳。

大名古屋帝国の城主 rider

おかみっちょんのグダグダっぷりを暴露しているので

まさかと思う人は読んでみて~ ( ̄▽ ̄)




さて、明けて翌日。

雨女・嵐を呼ぶ女をもってしても

おかみっちょんの日ごろの善行にはかなわないようで (←え?)

お伊勢参り日和となりました。



途中 少しばかりの渋滞はあったものの

“こじきおたく”(←ひらがなだとかなりヤバイ)=古事記ヲタク のriderの解説で

飽きることなく現地入り。

駐車場もそれほど離れてないところに確保でき、

なかなか順調に受け入れていただけてるようでありがたいです。



まずはお参りせねば! と・・・


24092123_0241

ワタシら、試されてるん? と思いつつも

きっと今なら空いててゆっくり出来るなー ってことで

麗しの赤福餅を 夢にまで見た(←本当は見てません) 本店でいただく!


24092123_030

赤福って 赤福姉さんたちが こーやって作ってるんですよー。

あの真ん中にあるのが全部あんこです。(≧∇≦)




24092123_028

ちょうどいい! 一皿を3人で食べようということに。

すると ちゃんと人数分お茶を添えてくれました。

お箸も3膳。

お伊勢さんに来た人を心からもてなししてくれてる! 

すばらしいホスピタリティを感じましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

赤福餅も当然作りたて! 柔らかくってホントにおいしかった!



さ、今度こそレッツゴー (*゚▽゚)ノ




24092123_033

いよいよ内宮です。

来年は新しい神殿にお引越しされるので 今の神殿は今年限りだそうです。




24092123_036

「ここはお伊勢さんのガンジスだよー」 とriderが教えてくれた五十鈴川。

水がとても透明で そばに下りただけで浄化されていく感じがします。

ってか 鳥居をくぐってから別の世界に来たみたいです。

大きな懐に抱かれてるような安心感に満たされています。

お伊勢さん すばらしい所です。

一生に一度は行きたい と思っていましたが

これからも何度でも来たい! と思いました。(* ̄ー ̄*)



お参りも済ませたので おはらい町通りをそぞろ歩きながら

ちょっと早いけどお昼ご飯にします。

朝ごはんは車中で 昨夜の残りをriderがお弁当にしてくれたものや

果物をつまみながら来たし

内宮をゆっくり歩くと それだけで1時間くらいは歩いて

ほどよく空腹になっていました。

鳥居の中と外じゃ 時間の早さも違うみたい。。。





24092123_041

観光客慣れした生意気そうな店の隣で

見るからに“正直に生きてきました”って笑顔のおばちゃんに引き寄せられ。。。

こっちの店で正解でした。

名物の伊勢うどんは 歯の無い人でも食べられる柔らかさ (≧∇≦)

讃岐のぶっかけ風に見えますが やわやわでありました!

ちょっと甘めの濃いお出汁がなんとも優しいです。




24092123_0451

店の前でおばちゃんとパチリ。

これでおばちゃんも有名人になるよー  って言ったら

「坂東英二とも撮った」  って言われました。( ̄▽ ̄) あーそぉかい。




次なる目的地のおかげ横丁を目指すも・・・




24092123_0471

屋台にイケメンを見つけて交渉中のねこねこ。

今食べたばかりなのに 牛串焼きを買い食い~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まったくうらやましい・・・ 痩せの大食いなのであります。




この後 酒屋で自分へのお土産に梅酒をGETし、

おかげ横丁の 「来る福招き猫まつり」へと突入するのですが

今日はここまでです。



(ながながと続く)




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

そうだ!伊勢に行こう ヽ(・∀・)ノ ①

・・・・ と思ったのは昨年、大名古屋帝国に相撲を観に行ったときのこと。

それから計画を練ること約1年で実現となりました。

もちろんお宿は城主rider さまのお宅。

今回は悪友ねこねこ と一緒です。

ねこねことはGWの郡山ツアーにつづき 2度目の旅。

どんだけ友達少ないねんっ! Σ(;・∀・)

実は 城主rider とねこねことは 以前からの細く長いおつきあい。

しかし 会うのは今回が初めてだっていうので

さぞかし緊張するだろー。。。







24092123_002_copy1

ぜんぜんしてない。 ∑(゚∇゚|||)

他家の猫にはなかなか心が通じないのが悲しい と洩らしていたねこねこ。

おやつタイムを利用してワイロをばらまき

rider家のお猫さまたちの感心をひいております。

何処ぞの政治家のようですな。( ̄▽ ̄)

まぁ仕方ありません。 rider家のお猫たちは とても魅力的なのです。



あ、3者それぞれ この旅の印象をずるずるとUPしております。

どーぞご覧になって~ (*^ω^*)ノ彡





さて、ひととおりのお土産交換会が終わり

最初の宴が始まりました。 注:下戸 約一名。




24092123_0061

お料理を撮影するねこねこを撮る。

もううれしくって満面の笑顔でございます。

いつもながらお客のカラダを気遣うような献立で

母のようです rider。

なぜ 嫁に行かれない・・・ il||li _| ̄|○ il||li






24092123_009

前もって作っておいてくれた 城主お手製のチーズ。右。

左はねこねこのお持たせ、チーズの粕漬け。

どちらもメチャうま~!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

おかみっちょん 久しぶりに少しお酒を飲みましたよ。

おいしい肴と楽しいおしゃべり。 ←少しグチやら悪口も含む。

〆には炊き込みご飯と赤出汁の味噌汁。

あー 名古屋だぎゃー!





24092123_0201

ねこねこの寝床。用意するなり なすび母さん 鎮座。( ´艸`)プププ

猫の話やら 猫友の話やら あんな話こんな話で

夜が更けるのも忘れ 女子ばな全開ではありましたが

なんせ 明日はお伊勢参り。

混まないうちに着くためにも 早く寝なくては。

ということで この日は就寝。

明日は7時出発ですぞ。

( もちろん 次に続く )



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

たのしい猫友。

240921_003_copy1_2 

今朝も3時からかぁちゃんを起こして

まったく勝手気ままなさっちーです。

おっさんのクセに! 可愛すぎるぞっ! (≧∇≦)





さて、 先日。

猫友の徳馬から おもしろいメールが届きました。

本人の了承を得ているので ご紹介します。( ^ω^ )



240921_001_copy



( ̄Д ̄) え゛・・・・・?




おかみっちょんが ここで注目したのは、

『 2キロで598円 』 ではなく、



『 鳥の股肉 』 ですよ。

鶏の“また”の肉・・・・ 希少部位だなぁ。。。( ̄◆ ̄;)

一羽の鶏から 何グラム取れるんだろう。

しかもそれが なんと

『 お一人様 24キロまで 』 買える ってんだから

博多はスゴかところばいっ! \(;゚∇゚)/




「股」という字は “また” の他に “もも” とも読むんですね ( ̄▽ ̄)

すっかりPCや携帯電話に頼りっきりで

読めない字 ってのが多くなりました。

そんなふうに書くのか~ って。

手書きだったら絶対に書けない字も

知ってるフリして送っちゃったりしますけどね。(*≧m≦*)





cat bullettrain cat bullettrain cat 今日のおしらせ bullettrain cat bullettrain cat bullettrain



遅まきながら おかみっちょん プチ夏休みでございます。

ちょいと 悪友 ステキな猫友さんと旅に行ってまいります。

みなさま 良い週末をお過ごしくださいませー! ヾ(@^▽^@)ノ





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

ベランダでまったり。

いつまでたっても日中は暑いです。

それでも 朝晩は少し涼しくなってきました。

虫の音も騒々しいですな ( ̄▽ ̄)



240917_002

さっちーも久々にベランダからお外の監視。



240917_006

カラスがゴミを散らかしてないか監視中。 ( ̄▽ ̄)



240917_008

どこかでお魚を焼いてるにおいがするね。。。。。。 Σ(;・∀・)





240917_017

ベランダ汚いから お部屋に入る前には足をキレイにしてね。ψ(`∇´)ψ






240917_012



あ、さっちーの目の中に かぁちゃんが写ってる! ∑(゚∇゚|||)



でもわかんないねー。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

久々に温かいラーメン。

先日 熊家山のふもとの中華料理屋に

仕事が終わってからお昼を食べに行って

たまには温かいものにしようかなー と思っていたのに

『期間限定』 にふらふら~っとして

冷やし中華!  って言ってしまったおかみっちょんです。



でも、今日こそは! と決心して ついに 温かい麺を食べましたよ!


「 ShiNaChiKu亭 」 初の訪問です。

このすぐ近くには熊家のお気に入り「田ぶし」があり、

その並びには「大勝軒」もあって けっこうな激戦地です。

生鮮品の安いスーパーがあって

週に1~2回は必ずこの界隈には行ってるのに

なぜか今まで行ったことがありませんでした。



240916_009

醤油ラーメン 海苔トッピング~ ♪ヽ(´▽`)/ (¥750+¥100 )

その名のとおり シナチクにはこだわってるんだろうけど

とにかくスープがキレイでおいしい。

丁寧な仕事っぷりがうかがえます。 ←ナマイキな言い方だぞ。

写真は急いでた(←腹っぺらし)のと 湯気でちょっとブレてますが。。。

そんで、麺がまたウマい! (≧∇≦) このスープに合ってる!

さらに、おかみっちょん 「田ぶし」の穂先メンマ以外に

このテのものがオイシイと思ったことはないのですが

さすがにシナチク、その名のとおり、美味しかったですよー。

これは熊にも食べてもらわなきゃ~ o(*^▽^*)o





ただね、細かいことを言えば、

いくらそこが流しの前で近いからっていっても

お客が食べてる脇から食べ終わった賄いのゴハンの丼を

カウンターに乗せたのはアウトだろ。

この店は広い厨房を囲むようにカウンター席があるだけ。

でもそのとき お客はたったふたり。

わざわざその間をぬって丼を下げなくたって

持ったまま厨房に入ればいいじゃないか。

かなりの人気店なのに この従業員の女性の行動は

ワタシには大きなマイナスに感じられた~ (*`ε´*)ノ






240916_006

そんなことぐらいで。。。。

っていう顔なの? それ。 ( ̄З ̄) ぶー。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

Reborn.

最近は寝てるとこしかお見せしてませんね。

でも、食べる、出す、寝る のさっちーなので

これは普通なんですよ。




240915_002

どんなに暑い日も かぁちゃんとベッタリ。。。ι(´Д`υ)アセアセ





240915_004

お手手 かわいいねぇ~ ヽ(*´∀`)ノ





240915_005


かぁちゃんもまんざらでないのだ。 ヽ(・∀・)ノ





さて、今日は土曜日です。

3連休の方? おめでとー。 楽しんでくださいねー。




おかみっちょんがコッソリ覗いてるブログがいくつかあるのですが

中でも 飼い犬のことから政治的・国際的情勢について

幅広く参考になるブログがあります。

そこで こんなこと書いてあったので チラっ とご紹介します。





なんでも その方は 土曜日をリセット日にしてるというのです。

金曜の夜は ゆっくりお風呂に入って 22時には就寝。

仕事に行く平日と同じ時間に(けっこう早い)起きて

顔をあらって、コーヒーを淹れて、わんことお散歩に行く。

一週間ごとに生まれ変わる最初の日が土曜日  ということだそうです。





要約させていただきますと・・・



世の中で起きていることは 一面的な要素だけでなく、

多面的なものが起因していて

偶然と必然を繰り返しながら それは目の前に現れ

なにかをもたらし、なにかを奪っていく

どうせ一週間で生まれ変わるのだから

自分を守らない、持ち越さない。

すると 脳もこころも腐らない。





週末 ゆっくり休んで 生まれ変わりましょう。

脳とこころを腐らせないように。




240915_001



毎日 生まれ変わってるねー \(;゚∇゚)/


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

なぜ・・・?

この夏、いっぱい働いて疲労困憊。

8月後半は ほぼ毎朝リポDのお世話になるほど働いて

大汗かいて 体力使った・・・



はずなのに!





夏太り il||li _| ̄|○ il||li






240907_0021

【 イメージです 】








wave present wave present wave 今日のおみやげ present wave present wave present 





茨城まで行って お魚のほかに お土産は?

ってご意見はありませんでしたが

実は ありました。




240908_036

ハートチップルって 茨城が本社だったんですねー。

大きな看板がありましたよー。

工場見学とかできるのかな?

ワタシはともかく、ハートチップルは熊の大好物です (≧∇≦)

おみやげは さすが茨城! 納豆味です!!

なんとなぁ~く クチの中がネバっこい。。。。( ´・ω・`)



黄門サイダーはシュワーっと爽やかな甘さ。

炭酸がキリキリに効いてないので

お子様もおっけー (*゚▽゚)ノ

ソーダ味のアイスバーの味。 ←それはソーダ味というのだ。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

市場のお魚料理。

那珂湊おさかな市場で買ってきたのは

ノドグロ、イカ、サンマ の三種類です。

本当はアジもプクプクでおいしそうだったけど

アジは横浜だと 相模湾のが手に入るから

アッサリとあきらめられました。

あとは タコがいたなぁ。。。ずるずると大きかった!( ̄▽ ̄)


240911_004_copy

本当はタケさんのトコでちょこっと調理してもらおうかな なんて考えてたけど

家でさばけるよ って指南してもらって

やってみたら 出来たよ! サンマの刺身 ヽ(´▽`)/

買ってきてすぐだったから 新鮮も新鮮!ピカピカ~shine

ただ 家でやると廃棄率が上がっちゃうのがもったいなくて

それだけが気がかりだけど 数こなせば腕もあがるよねー (≧∇≦)



240911_006_copy

イカは大きかったので 身の大部分は刺身にして・・・

ってか 白っぽい器じゃダメじゃん! Σ(;・∀・)



240911_008_copy

みみと胴体の先っちょとゲソは塩辛にしました。

肉厚で、甘みがあって 食べ応えじゅうぶん。おいしいイカです。

お店の大将は BBQにするの? って聞いたけど

たしかに、炭で焼いて おしょうゆタラ~ってたらしたら

皮が香ばしくっておいしいだろーなー (≧∇≦)



240911_009

コチラは市場の魚じゃないけど 豆アジを南蛮漬けにしました。

南蛮漬け 大好きのおかみっちょんです! ヽ(´▽`)/



240911_011_copy

さて、ノドグロ合唱団は まず煮付けに。

はちみつ漬けになってたショウガを使って まろやかな仕上がりに。

このタレが好評で、白飯にかけたらおかわりできそうにオイシクできました。

実は、「ノドグロ」として売ってるけど タケさんに見せたら

こりゃ 『ユメカサゴ』だよ  って教えてくれました。

な~んだ。。。正統派のノドグロじゃないんかぁ。。。_| ̄|○

でも 関東近海モノではノドグロで通ってるので

ニセモノってわけじゃないようです。




アジとかイワシとかサンマくらいまでなら

お腹を開いて中味出して・・・ って普通ですけど

このノドグロをさばいてるときは ちょっと手応えありましたね。

気分的には



Castimgaya_copy_2

京都地検の女 っていうよりも・・・



Houigaku_copy_2

法医学教室の事件ファイル みたいな。。。

まぁ どんなだったかは想像してください。

お魚 触れない人もいますからね (o^-^o)



ノドグロとサンマは あとは塩焼きにして食べました。

イカは冷凍庫で  おねんね中 sleepy なので

後日、フライとか肝焼きとかで

熊家の夕食にあがることでしょう。



ということで 熊家のおさなかツアーは

これにて終了でございま~す ヽ(´▽`)/



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

おひさしぶり~~~!!

朝っぱらから活動して 有意義な午前中を過ごした熊家。

お魚が生き返っちゃう前に 家に帰ろう ってことになりました。

朝からある人に連絡をしてたんですが

帰る高速の途中でようやくコンタクト!!

急遽 お昼はそちらでいただくことになりました。




240908_033_copy

おひさしぶりです~!!  タケさーん!! ヽ(´▽`)/

元気そうでなによりー!!



そう、神田の「美登里」を閉めたあと

チバラギあたりで開店したってのは聞いてたんですが

実際にお邪魔したのは初めてです。



240908_030

今度は 小料理「そら」 さんです。 どーぞよろしく! o(*^▽^*)o



240908_026_copy 

さっそく今日の焼き魚ランチを注文しましたよ!

まずは小鉢から。

美登里のときは、

熊がいくと セットじゃないものもいろいろ出してくれたそうですが

今回も こんなに小鉢? これだけでお腹いっぱいになっちゃうよ。。。



240908_029_copy

メインのお魚は鯖の文化干し。 文化干しって どーいう意味なんだろ。。。

脂がのったサバ! おいしいねー。ヽ(´▽`)/

熊は久しぶりのタケさんの定食に大満足。

この界隈は野菜農家が多くて、

お店に来るお客さんは野菜の煮物とか ほとんど手をつけないらしい。

「野菜はみたくない」 って言われるそうな・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

それより 鶏のからあげみたいなものを喜んで食べる ってんだから

都会とは逆の食文化になってるのかもー。

タケさん 試行錯誤の日々のようです。




240908_032_copy

「最近はこんなものも作るようになったんだよー」

って出してくれたのが お店の裏で採れたブルーベリーのムース。

美登里の時は 甘いもんなんか出なかったもんなぁ。。。




今度のお店は美登里より厨房が広くて 右へ左へといっぱい動いてた。

カウンターのほかに 座敷もあったし

ひとりで大変じゃないかなー? と思ったら

「いやぁ。。。ヒマだよぉ。。。」 って。

話題のお店になって お客さんがいっぱい来るといいなー。

皆さん お近くにお越しの際は 是非ご利用くださいね!






240908_034

帰り際にタケさんとこの近くでパン屋に寄りました。

けっこうたくさん買っちゃった。

だって 都心部に比べてすごい安いんですよー。

しかも 家に着いて食べたら すっごいオイシイ!! (≧∇≦)

近所にあったら“ヘビリピ”   間違いなし!!!

タケさんのとこに寄ったら ここも必ず行かなくっちゃねー。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ドライブ de いばらぎ~!

行かない とか やだ とか ん゛~~ とか いろいろあって

グズグズしたけど 結局 行ってみました。



まず 那珂湊おさかな市場

茨城県はおいしいお魚がたくさん獲れるとこ。

おさかな市場はかなり有名ドコです。

が、渋滞嫌い・駐車場は必ず確保したい という大熊の意向で

早朝からスタートしたので

駐車場はちょ~~余裕。( ̄▽ ̄) お客もまばら。

築地のように朝っぱらからやってるお食事処がなかったので

とりあえず 買い出しのみ。



240908_0041

・・・・・・ って言ってやしないんだけど、

なんとなくそんな顔に見えちゃうので。

この一団、「のどぐろ 4匹1000円」 って札がありました。

安いなぁ と思って買いました。



おさかな市場では 大きなイカを3ハイと青森のサンマを4匹買いました。

お店の人が言うには サンマは今が買い時ですって。

茨城県沖まで来るころにはサンマは疲れてしまうので

今の脂が乗った時期が最高だそうですよ!(*゚▽゚)ノ

おさかな市場は新鮮な魚介類が豊富に並んでいますが

熊家のように少人数家族でのお買い物にはあまり適していません。

ご近所さんでシェアできるようなら 是非ガンガン買って

お魚をたくさん食べましょう!!



おかみっちょんが このあたりに行ったら見たいものがありましたので

ソコへ向いました。



240908_007

ひたちなか海浜鉄道の駅の看板です。

和ちゃんのブログ でコレを見てから 

この文字のデザインがすっごくお気に入りで、

絶対見に行きたい と思っていました。



240908_008

240908_012


240908_015


240908_016

んねーーーー! (≧∇≦) みんなカワイイ文字になってますー!



240908_009_copy

車両は1両ぽっきりの気動車。1時間にほぼ2本。 

このチャンスを待っていた「撮り鉄爺」が踏み切りの向こうにいました。



で、せっかく阿字ヶ浦まで来たので 海に下りてみました。



240908_018

何年ぶり~!? とか言って 大はしゃぎの熊です。

海 めっちゃキレー と海に入っていきましたが



240908_022

ちょっと調子にのって やっちまいました ( ̄▽ ̄)



240908_021

つられて入ったおかみっちょんも このザマです。。。( ̄▽ ̄)



濡れちゃったけど すそだけだし。

ぜんぜん平気で海を後にしました。

とりあえず的にコンビニで軽食を調達しましたが

さて、お昼ご飯はどぉする? ってことになって

なんと!驚きの展開になりました~ ヽ(´▽`)/

熊家には縁のある あの方が登場で~す。



つづく。   ←またかいっ (○`ε´○)





| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

必死っっ!!(>▽<)

ほんとは笑い事じゃないんですが、



240828_0061

こんなふうに あいかわらず なめなめ・カジカジ。。。( ´・ω・`)

左のお手手でお腹をさすって 同時にベロが出たりひっこんだり。

胸の“化粧回し”がないと 服に穴があきます。




240828_0041

今度は反対足をあげて。

ちょっと カメラを意識してかたまりました。 (≧∇≦)






present present present present present 今日の新鮮荷物 present present present present present




240828_010_copy


熊に届いた荷物。

『当日便 とれたて産直品』 って

どんな新鮮なものが?  と思ったら

趣味の無線機だった。

がっかり。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

Jack Go Home !③

パンチくんのママは あっという間に出かけてしまいました (;´д`)

では ドアにメモでも貼っておこう と思い 一旦熊家に戻ります。


熊家はひとつ上の階なので 階段であがって

よっこらせ と一声出したら

見かけないバイクのおばさんが通りかかりました。

ヤクルトの配達のバイクみたいですが ヤクルトとは書いてない。

おばさん というか 半分おばぁさんみたいな人です。

最近は ポストのチラシを入れるバイトもこういう人がやってるので

それかなー と思いました。



もう1度見ると ウチのマンションの管理人さんが

その人に声をかけられています。

おかみっちょんが家に入ろうとしたとき・・・



「灰色の・・・・ ここが少し白い・・・・」


と かすかに聞こえきました。





まさかっ! Σ(;・∀・)





上からその人に向って 「もしかして 猫 さがしてますか~~~!?」

って叫んだら

おかみっちょんの背中側の部屋のわんこが

わんわんわんわんわん!!!! って  うっるせー! \(;゚∇゚)/




その人は言いました。

「目がぜんぜん見えてないコなんですぅ。。。」




キタ ━━━━ ( ゚ ∀ ゚ ) ━━━━ !!!






パンチくんのママが出かけてなかったら

そのとき 外廊下におかみっちょんはいませんでした。

そのとき 外廊下にいなかったら

その人に出会うことはありませんでした。

もちろん 管理人さんが出勤するより前の 朝早くのできごとだったので

熊家で猫を保護しているなんて

管理人さんは知るはずもなかったのです。



急いで部屋にもどってみると

なぜか さっちーは おとなしく寝ていました。

もう 何がおきたのか すべてを知っているかのようでした。



灰色と白の毛のおんなのこを抱えて階段をおりて

その 半分おばぁさんのようなおばさんに猫を渡しました。



「ジャックぅぅ~~~~ 無事でよかったぁぁ~~~」




じゃっく? ( ̄▽ ̄) 女子だぜ?






なんでも この人はジャック嬢の飼い主の友人で

自宅にも猫が6匹同居してるとのことでした。

昨夜から姿が見えなくなって 飼い主はとても心配していたのですが

仕事を休めなくて 代わりに探してたそうです。

本当は もう1本向こうの隣の敷地に行ってみるつもりだったのが

なんとなく この道に入ってきてしまったら 管理人さんがいた というのです。

しかも、その飼い主さん 病院の職員食堂にお勤め・・・・って

ある意味 同じ職場 ってこと? ( ̄◆ ̄;)





こうして ジャック嬢は 熊家に4時間だけ滞在して

本当の飼い主さんの元に帰っていきました。





翌日、パンチくんのママにまた会ったので

昨日のその後を話したら

「えーー!? わたし ずぅーーっと 電話してたよぉー?」

と言うのです。

なんと、パンチくんのママは熊家の電話番号を間違えて登録し

一日中 知らない家の留守電に 「また連絡しま~~す(汗)」

と かけつづけていたのです。




もし、パンチくんのママとおかみっちょんが早々に連絡が取れていたら

あの場所で あのおばさんが通ったとき

おかみっちょんはそこにいなかった ということになります。






240814_0022

そっかぁ。 それでさっちーは もう安心だから寝ちゃってたんだねー。

ってか、それ 熊の足だよ? (@Д@;



気づけば ジャック嬢の写真は一枚も撮れませんでした。

最初から 熊家の住人にはならない運命だったのかもしれませんね。

ジャックの冒険はこれでおしまいです。

めでたしめでたし。( ^ω^ )

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

Jack Go Home !②

さて、とりあえずキャリーに押し込んだはイイけど

休日はやるべきことがたくさんあるおかみっちょんです。

そういえば、さっちーのゴハンも

ベランダの花の水遣りもまだでした( ̄◆ ̄;)

しかし、さっちーは とんだ新入りにビクビク緊張して

ゴハンは出したけど それどころではない様子。

さっちーと子猫は放っておいて 洗濯をしてPCに向いました。

何をどうしたらイイのかしら。。。。

張り紙だわ。 きっとこのあたりに知り合いがいるはず!



大熊に聞いたら、同じマンションの「パンチくん(スピッツ犬)のママ」が

町内会の役員をしてるから 張り紙のこととか聞いてみたら? とのこと。

そっか! o(*^▽^*)o  パンチくんのママに聞こう!

パンチくんのママは とにかく忙しい人。

朝 捕まえられなかったら 次の日の朝まで捕まらない!



張り紙用の原稿を作り、あとは写真を撮って真ん中に載せて。。。

じゃあ 明るいトコでお顔を撮ろうね  って

キャリーから出したら 玄関の“たたき”のとこでゴロンゴロン!

もう すっごい懐っこくて このコ めっちゃカワイイ~~~~!!

でもー ウチの玄関は汚いよ~!! \(;゚∇゚)/

急いで玄関をほうきで掃いて、ついでにポーチも掃除して。。。

と ドアを開けたら

パンチくんのママがちょうど駐車場にいるのが見えました。

チャ~~~~~ンス!!! (*゚▽゚)ノ



急いでパンチくんのママに事情を説明して 熊家の電話番号を伝えました。

たまたまパンチくんのママも この日はお休みとのこと。

さっそくあれこれ手配に動いてくれるとのこと。

良かったです。 ナイスなタイミングでした。



電話を待つ間、猫友にメールし、大きなケージを持ってるか聞いてみました。

もしかしたら何日か、もしかもしかしたら もっと長い間

このコを預かるかもしれない。。。

そうなると 目の見えないコが使えるように

トイレ付きのワンルームが必要です。



猫友は まず、病院に連れてって ヤバいものを持ってないか調べないと

さっちーと一緒には暮らせないよ!

とアドバイスしてくれました。

そうだよなー。そりゃ第一にしなくちゃだわ。

とりあえず、獣医さんが開く時間にもなったので

近いトコに連れて行こう。

もしかしたら そこで何か情報があるかもしれないし。



パンチくんのママからの連絡はなかなかありません。

なんだかあせってきてしまいましたが

とにかく病院だ!  と お家に言いに行くことにしました。

パンチ邸はすぐ下の階です。



が。

パンチくんのママは 出かけて留守でした。。。。 il||li _| ̄|○ il||li





せっかくパンチくんのママ 確保したのにぃ。。。

パンチくんのママは ほんとにじっとしてないんだからー (*`ε´*)ノ

さて、じゃあ どうしたらイイでしょうね。。。




240814_0081

この後 驚きの展開に! 

近日 公開!!!  (・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »