« ドライブ de いばらぎ~! | トップページ | 市場のお魚料理。 »

2012年9月11日 (火)

おひさしぶり~~~!!

朝っぱらから活動して 有意義な午前中を過ごした熊家。

お魚が生き返っちゃう前に 家に帰ろう ってことになりました。

朝からある人に連絡をしてたんですが

帰る高速の途中でようやくコンタクト!!

急遽 お昼はそちらでいただくことになりました。




240908_033_copy

おひさしぶりです~!!  タケさーん!! ヽ(´▽`)/

元気そうでなによりー!!



そう、神田の「美登里」を閉めたあと

チバラギあたりで開店したってのは聞いてたんですが

実際にお邪魔したのは初めてです。



240908_030

今度は 小料理「そら」 さんです。 どーぞよろしく! o(*^▽^*)o



240908_026_copy 

さっそく今日の焼き魚ランチを注文しましたよ!

まずは小鉢から。

美登里のときは、

熊がいくと セットじゃないものもいろいろ出してくれたそうですが

今回も こんなに小鉢? これだけでお腹いっぱいになっちゃうよ。。。



240908_029_copy

メインのお魚は鯖の文化干し。 文化干しって どーいう意味なんだろ。。。

脂がのったサバ! おいしいねー。ヽ(´▽`)/

熊は久しぶりのタケさんの定食に大満足。

この界隈は野菜農家が多くて、

お店に来るお客さんは野菜の煮物とか ほとんど手をつけないらしい。

「野菜はみたくない」 って言われるそうな・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

それより 鶏のからあげみたいなものを喜んで食べる ってんだから

都会とは逆の食文化になってるのかもー。

タケさん 試行錯誤の日々のようです。




240908_032_copy

「最近はこんなものも作るようになったんだよー」

って出してくれたのが お店の裏で採れたブルーベリーのムース。

美登里の時は 甘いもんなんか出なかったもんなぁ。。。




今度のお店は美登里より厨房が広くて 右へ左へといっぱい動いてた。

カウンターのほかに 座敷もあったし

ひとりで大変じゃないかなー? と思ったら

「いやぁ。。。ヒマだよぉ。。。」 って。

話題のお店になって お客さんがいっぱい来るといいなー。

皆さん お近くにお越しの際は 是非ご利用くださいね!






240908_034

帰り際にタケさんとこの近くでパン屋に寄りました。

けっこうたくさん買っちゃった。

だって 都心部に比べてすごい安いんですよー。

しかも 家に着いて食べたら すっごいオイシイ!! (≧∇≦)

近所にあったら“ヘビリピ”   間違いなし!!!

タケさんのとこに寄ったら ここも必ず行かなくっちゃねー。


|

« ドライブ de いばらぎ~! | トップページ | 市場のお魚料理。 »

コメント

きゃ~ん(>_<)!!
今日も美味しそうだ~!!
この夏激太りしちゃった私としては目の毒です~。
サバの文化干しって なんか灰かなんか被せて熟成(?)させるんじゃなかったっけ?
ただの塩サバと比べたらこっちのほうががぜん美味しいですよね(^_-)-☆

投稿: ガブママン | 2012年9月11日 (火) 07:10

あら、美味しそう!
はるばる会いに来てくれて、食べに来てくれて、
タケさん、うれしかっただろうね。
所変われば品変わると言うけど、
野菜料理に手を付けないなんてあるんだね。
腕によりをかけた料理なのにちょっとサミシイね。
タケさん、ガンバレ~!

投稿: おひめどん | 2012年9月11日 (火) 10:28

うわー。
いい酒でチョビチョビつまみたいわねぇ。
野菜がみたくないだなんて(猛爆)

確かに家に帰ったら死ぬほどあるもんな。
野菜が食べたいのはやさいを作れない人の好みなのか。

面白いねぇ。

でも、肉類が人気なら、野菜と違って保存しやすいからコスト的にはいいんではないか、なんて思っちゃったぜ。
 
人気の店になるといいね。

投稿: rider | 2012年9月11日 (火) 11:11

くぅ~~~ 無念、、、_| ̄|〇

せっかくなら板橋に来てもらいたかったぁ…(T∧T)

でも茨城なら新鮮な魚や野菜が手に入って仕入れも楽になったんちゃう?
機会があったらぜひ行ってみるべ!(>▽<)

投稿: ねこねこ | 2012年9月11日 (火) 11:23

美味しそう~>▽<
サバ大好きです~♪
何で~!?野菜の煮物美味しいのに!!
田舎もんだけど、定食に野菜なかったらヤダ~ww

タケさんのお店、有名店になるといいな~☆
お人柄もめちゃくちゃよさそうですね!

投稿: いっちゃんママ | 2012年9月11日 (火) 20:12

茨城いいなぁ~。
ひたちなか海浜鉄道にも乗ってみたいし(看板の写真は絶対撮るよねー)
お魚>゜))))彡も買いたいっ!
そして帰りはタケさんのお店にも行く!ってコースでしょうか^^
ブルーベリーのムース、色鮮やかですねぇ~。
一瞬、サイコロ状のレバ刺し?かと思いました(*^_^*)
どのお料理も美味しそうぅぅ~じゅるる~

「つくばみらい市」って初めて知りました(^_^;)
興味が沸いたのでウィキってみたら、2006年に合併してこの名前になったんだねー。
勉強になりました!

投稿: 鯖猫 | 2012年9月11日 (火) 20:38

あ、覚えてますよ〜^^タケさん!
ちゃんと、新天地でまたお店開いてはったんですね♪
近くだったら絶対行きたい〜〜〜>▽<
サバもめっちゃ美味しそうですが、日替わりできっと
色々お魚の種類も出てきそうやし。
お魚好きにはたまりまへん♪

美味しいパン屋さん、魅力的〜〜〜〜!
パンもお魚と同じくらい大好きな私です^^

投稿: nico. | 2012年9月11日 (火) 20:40

あー、じゃ、中間地点ってことで、つくばでオフ会かな?(笑)
北関東自動車道路ができたから、鯖猫さんもこられるよきっと。
東京方面からなら、つくばエクスプレスでバビューンとこられるしいいんじゃない?

つくばの方はフルーツ天国だから、タケさんのレパートリーにフルーツ系のデザートが増えるかもね。
とりあえずそのブルーベリーのムース食べてみたいわ♪

投稿: | 2012年9月11日 (火) 22:21


>ガブママンさま
大丈夫。夏は冬より痩せにくいのよ。体温高いからね。
それにタケさんのお料理は基本的には魚メインだから
毎日タケさん定食ならコレステロールもバッチリだわね(・∀・)ニヤニヤ
文化干しって灰干しサバとかって売ってるやつか!
とにかくウマいよねぇ。このテのサバは北欧のがウマイよ。
近海のサバは味噌煮とかシメサバとかがいいかな。
あー また食べたくなってきちゃった~ \(;゚∇゚)/


>おひめどんさま
美登里時代のなじみも ココは車がないと行けないし
まだ現れてないみたいよ。
いつも熊と行ってたお仕事の師匠D氏に言ったら
よし!行くぞ!! って乗り気だったって(≧∇≦)
ってか どーせ熊に「連れて行け」って言うんだろうけど(≧m≦)
このあたりは野菜農家ばかり。
漬物や煮物なんてぜんぜん普通に食卓にあがるから
外食でわざわざ野菜なんか! ってことみたいだよー。
野菜 おいしいのにねー。。。。( ̄◆ ̄;)


>riderさま
タケさんの店はそんなに酒の種類はないんだけど
お料理にはあれこれ注文を聞いてくれるし、
オススメっていう「試作品」を出してくれたりで
なかなか楽しいとこなのよねー。
でもカウンターに いままでなかったような酒のビンがあったなぁ。
お客に合わせてスタイル変えてってるんだねー。
魚が要るんなら と思って市場から連絡とろうとしたんだけど
お店に行ったら 魚も冷蔵庫にあるよー って。
お客さんが少ないから なかなか減らないらしい( ̄◆ ̄;)

投稿: おかみっちょん | 2012年9月12日 (水) 06:54

ぐっどもーにんぐ☆
いやー
あの
鬼嫁さんからの巨大な魚をさばいてた人だつけ???
違ったらごめん

元気そうだね~☆
お店ね繁盛するといいね!!!!
スマホから投稿できなかったけど
あの看板の文字
あれはプロだな・・・・

投稿: 石丸徳馬 | 2012年9月12日 (水) 07:18

>ねこねこさま
神田にあったらねー、国技館の帰りにタケさんで〆ってのもアリだけど
チバラギは遠いからなぁ。しかも隣にカラオケスナックあるだけ。
でも逆に言えば茨城で神田の味がいただけるってことだから
こりゃ現地の人はオトクってことだよなぁ。。。
お魚は以前と同じく築地の業者さんから届くんだよ(≧∇≦)
あとは自分で釣った魚!!!


>いっちゃんママさま
いやー ココの周りはほんとに野菜農家だからねぇ。
消費者にとっては夢のようなトコなんだけど
農家さんにとっては 金払って野菜食う? みたいなのも
もしかした~~~らあるのかな? ←想像の範囲。
ブルーベリーのほかに ハーブも栽培してるんだって。
なんか生活スタイル変わったなぁ。。。って思ったけど
ちょっとうらやましいね。(≧∇≦)
高知といえば茄子が有名だよねー。茨城も夏野菜どっさりだよ。
タケさん、ちょっとだけガンコだけど プロ意識 ってやつよ。


>鯖猫さま
茨城って関東地方だけど縁遠いトコだったのよ( ´・ω・`)
熊家の活動範囲圏外だったからね。でも 和猫ちゃんと知り合って
茨城の楽しいとこいっぱい紹介してもらって興味がぐっとわいてきたよ。
なんせ彼女はインタープリターだからねーヽ(´▽`)/
ブルーベリーのムース ワタシはムースだと思ったけど、
タケさんは 本当はゼリーのつもりだったかな?
駅名の看板はすごいカワイイよねー。車両もかわいいのあるよ。
全駅制覇してみたいから また行って撮ってくるねー(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2012年9月12日 (水) 07:28


>nico.さま
おぉ!近畿方面にも名が知れてるとは タケさん有名人!(≧∇≦)
熊が食べログに投稿したけど 全部ワタシが撮った写真じゃん!!
ランチの定食はこれで800円でっせ! \(;゚∇゚)/
ゴハンもきっと大盛りOKだと思う。ワタシは小盛りだけど。
タケさんが釣った魚があるときはソレが刺身で出たり
お手製のシメサバとかイカの塩辛なんか最高だよーヽ(´▽`)/
パン屋さん、けっこうクチコミのポイント高いよ。
食パンが何本も「予約」ってなってた。厚切りトーストで食べたい!
(ちなみに ウチの猫は秀くんじゃないんだなぁ。。。_| ̄|○ )


>和さま
普段は東北道方面ばかりだったけど これからはタケさん経由で
茨城方面にも足を伸ばせるなー。美味しいものたくさんあるし。
そーそー。線路に沿って移動してたんだけど、一面さつまいも畑だったね。
これがあのオイシイ干しいもになるんだなー と思うと
「熊家 予約済み」って看板を立ててきたかった!(≧∇≦)
つくばエクスプレスでばびゅぅ~んか!それでいこう!
じゃあ 和ちゃん 駅まで迎えにきて!


>石丸徳馬さま
そーそー。よくぞ覚えててくれた! 前にとーしゃんが釣った
大きな魚(ブリだぞ!)を持ち込んで捌いてもらったタケさんだよ!
あの時お店にいた人は すげーウマイ!ラッキー(≧∇≦)
って言ってたよー。
田舎の真っ只中にポツンと3軒 お食事処(カラオケスナック含む)。
繁盛する っていっても地元の人ばかりだから
地域の経済の活性化が進まないとねぇ。。。
駅の看板の文字 なかなかイイよね。 乗りたくなるでしょ?

投稿: おかみっちょん | 2012年9月12日 (水) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/47030903

この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶり~~~!!:

« ドライブ de いばらぎ~! | トップページ | 市場のお魚料理。 »