« 驚かすなよぉ! | トップページ | おかみさんぽ ~19~ »

2012年10月31日 (水)

ところが ニャンと!!

お医者に行って おケツ*絞ってもらって安心したのもつかの間。

3日めの朝 さらに“チョビしょん”状態になってしまいました。

2分おきくらいにトイレに行くけど ほとんど出ず。

ゴハンは食べるしお水も飲む。 でも やっぱり鳴いて苦痛を訴えるさっちー。

どー考えてもおかしいよ。。。。

それなのに ちゃんとおトイレに行こうとする、

ねこってホントにえらいよねー。

散歩中の道の真ん中とか したいとこでウ○コする あの四つ足動物に比べ

ねこって なんて健気で奥ゆかしいんでしょっ!!。・゜・(/Д`)・゜・。

熊実家のヘンちゃんは、

キチンとおトイレに行って用を済ませてから ねこのくにに旅立ったんですよ。

最後までホントに美しく 女王様のヘンちゃんでした。




お仕事に行ってる間も さっちーの様子が心配で心配でならなかったけど

出てくるときは落ち着いてたし・・・って 自分に言い聞かせ

急いで帰って午後の診療につれて行きました。


241030_0031

前回の血液検査・尿検査に比べ 実際は目だって悪いわけではないけど

潜血がプラスなので 止血剤と抗生物質をお注射しました。

この段階では膀胱に石あるのかないのか

その石はストルバイトなのかショウ酸カルシウムなのか

先生は判断できずにいたみたいだし 

明日画像を撮って  とか言うので

「今 レントゲン撮りましょう!」  って言っちゃいましたよ。

クスリの効きを待ってるなんて もどかしくって耐えられない!



撮影が終わって待合室で待ってる間 

なんか ヤ~なことを思い出しました。

241030_0011

コレはriderが送ってくれた高島易断のワタシの星回りのコピー。

結石 って  ワタシじゃないのか!? Σ( ̄ロ ̄lll)




しばらくして レントゲンの結果。

お腹の脂肪もしっかり写ってたけど 石はカケラも写っていませんでした。

これでけっこう安心したって感じ~。

でも 背骨の付近にけっこう大きな黒い部分があるのに

先生が何も説明しないので

これはナンですか?   とたずねると

「あー このあたりは腸で   コレはガスが溜まってますねー。」

って   屁だってさ。。。。。  il||li _| ̄|○ il||li

ねこっておならするの?  って聞いてみたら

「こっそりしてるみたいですよー」   って  マジか!? (@Д@;






241030_007

服を脱いで “まっぱ”のさっちー。

やっぱ デカイねー。。。

この日、夜遅くにもまだ同じようにチョビしょん状態になったけど

日付が変わる頃には落ち着いて

かぁちゃんの腕枕で大イビキで朝まで寝てました。

朝からはワリと普通にもどった感じで

ようやくおクスリの効き目がまわってきたみたいです。

食欲もバッチリ。 おトイレもほぼいつもどーり。 量が少ないかな?

今日はお仕事がお休みだったので 再び診せに行きました。

本人もけっこう元気が戻ってきたらしく

いつも以上に抗議の声がデカかったですねー。Σ(;・∀・)




帰り際に  さすけくんは ホントにかわいいお顔ですねー って

先生に言われて

「えぇ~そりゃもう。よく言われるんですよ~。ヾ(  ̄▽)ゞ おーっほっほっほ」

って返せるほど おかみっちょんにも余裕が出てきました。



今日はお注射したから 投薬は明日から一週間になりました。

なので、週末 お墓参りに北上する予定はキャンセルしました。

こんな状態のさっちーをおいていけませんからねっっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ネットで見てたら 「次の医者が名医」 ってことわざってか伝説っていうか

あるらしいんですよ。

つまり クスリが効かなかったり症状が改善されないと

セカンドオピニオンを求めて別の医者に行く。

するとその医者は前の処置を参考にして新しい提案をして

それがけっこう当たったりすると やっと名医に出会った と錯覚する 

っていうカラクリらしいんですよ。

特に動物は自分で痛いトコを言えないので こーいうことがあるらしいです。

ウチの獣医ならこうする  というご意見もあるかもしれないですねー。

でも ベストマッチの先生に出会うのって なかなか。。。

さっちーの先生はとても慎重派で 時間をかけて診ていくタイプみたい。

でも つらいのは早く取り去ってあげたいし

こっちからもどんどん提案してコミュニケーションとっていくのが

ワタシにもさっちーにもベストなんじゃないかなー  と 今回思いました。


たとえ 毛ぶかい色黒のおとこでも。



241030_0101




今度こそ クスリ効いてくれよ~!

|

« 驚かすなよぉ! | トップページ | おかみさんぽ ~19~ »

コメント

さっちーちゃん大丈夫ですかぁ?(´・ω・`)
でも、お薬が効いて良かったw
少し楽になったかな?

猫さん、屁こきますよ~( ´艸`)プププ
いっちゃんは、生後半年くらいまで「すかしっ屁」してましたからw
大きくなって気づかないんだけど、今でも「すかし」てるはず!

信頼できる先生に出会えるのってなかなかですよね><
私は、まだ出会えてない。。。
3回、病院変えたんだけど、医者にさ意見すると
「はぁ?」みたいな感じの顔されるしw←これは1軒目
2軒目は料金が高いだけだし、3軒目が一番マシかな^^;

投稿: いっちゃんママ | 2012年10月31日 (水) 18:27

こんばんは
猫つながりで、初めておじゃまいたしますcat

私の実家では、マルチーズを飼っているのですが
1号は、ず~~~っとひどい咳が出ていたのに『異常はありません』と言われ続けていたかかりつけを変えた途端『末期の癌です』と言われました

3号は、下半身が急に衰えだして、その替わった医院に連れていくも、原因を特定されず
ダメ元と、最初のところに連れていくと、すぐに背骨の異常と診断されました

やっぱり、専門や得意な分野って、獣医さんもあるんでしょうね
次に連れて行くところが当たりとは限らないのですが、突然光がさす結果を招くかもしれません

サッシー君、早く落ち着きますように

投稿: シマ | 2012年10月31日 (水) 20:12

落ち着いてよかったね!

毛深いって言えば 私が名医と思った先生はみんな手の甲に毛がボーボーだったぞ!! \(^o^)/

だから・・・初めて行った医者で毛がボーボーだと

shine信じられるshine

って思えるのよね~ 
基本 毛深い人好きではないのですが・・・ 笑)


さっちーはかわいいに決まってるわ!
私も5倍はあるお目目を半開きにしてる あの顔がいいわ~heart04


ヘーこきましたね あ・な・たぁ~ 笑)
 

投稿: イノぶた | 2012年10月31日 (水) 20:59

おはよう。
スマホで見てたんだ、毎日。
さっちー、おなか痛いのね・・・(涙)
人間みたいに、どこがどー痛いって
言ってもらえればいいのに・・・(TдT)
屁ね、こくよ。
がんちゃんなんか、
屁をウンコと勘違いして
わざわざ、トイレにいって、
「ぶびぶびびぃぃぃ・・・・」
って、屁ぇこいて、
納得しない顔で出て来たよ・・・・
カシカシするのか??
と、思ってじーーっと見てたけど
屁の時はカシカシしなかった!!!!
動物病院ってほんと、当たりハズレあるよね。

投稿: 石丸徳馬 | 2012年11月 1日 (木) 07:38

ちょっと目が放せない状態ですね(@・艸・;) そんな心配を背負ったまま遠方に出掛けるのは無理ってものです。

早く体調が整いますように!

投稿: 無芸大食 | 2012年11月 1日 (木) 12:48

実家のニャンコたちは、ちゃんと「すかしっ屁」しますヨ(笑)
しかも、ものっすごいクサイやつを!
嗅がされた腹いせに「野菜食べろ!」と突っ込んでます。
ヨカッタ!さっちーくん大病じゃなくて♪
それでも苦しそうなのはかわいそうです…
早く治るといいですね~…

投稿: ぼの子 | 2012年11月 1日 (木) 14:01

シマさんのコメを見て
ガブもかかりつけのとこで「人間の落としたクスリの誤飲」と言われたのが
違うトコ行ったら「内臓のあるとこ全部、腫瘍でパンパンになってます」と言われたのを思い出しました。
サッチーくん、石がなかったのは良かったですが
オシッコがちょっとしか出なかったのは心配ですよね。
お薬が効いたとのこと、安心いたしました。
サッチーくん、お大事にです~。

投稿: ガブママン | 2012年11月 1日 (木) 18:37

あらら、さっちーはだいぶひどかったのね。
うちはお薬がきいて、今はすっかりウンチョスもチッコも通常通りの色と量と回数に落ち着きましたよ~。
早く完治するといいねぇ。

猫ガス、絶対してるよ。
しかもスカシっぺ。
時々黙ってるのに、急にウンチョス臭くなることがたまにあるもん。
音がすれば逃げられるのに、何事も無いような顔してるのよ~!シンジラレナイ・・・。

さっちーもガス我慢せず、放出しちゃうのよ!

投稿: | 2012年11月 1日 (木) 22:41

* * * * * * * * * * * * * *


たくさんの励ましとお見舞いをありがとうございます!
おかげさまでさっちー 順調に回復しています。
今はかぁちゃんの掛け布団で「巣」を作ってゴロゴロしております~♪

>いっちゃんママさま
ありがとー。ご心配おかけしてますぅ(ρ_;)
ちょっと抗生剤で吐いたりしてるんで また相談しようと思ってるの。
さっちーってその暴れん坊ぶりから想像できないほど
カラダの中はピュアなのよー(@Д@;
獣医に限らず医者って特に自信過剰なヤツっているじゃない。
頭がイイのを鼻にかけてんのかよっ!(*`ε´*)ノ みたいなの。
そーいうのに当たると(ハズレかな?)参っちゃうよねー。
イイ獣医さんってほんとなかなか近所にいてくれないものよね。


>シマさま
はじめまして( ^ω^ ) お名前は拝見してましたよー♪
ご訪問・さっちーへのお見舞い ありがとうございますぅ(ρ_;)
ブログを始めていろんな猫友が出来て アドバイスもらって
励まされて勇気づけられて、こうしてまたお初のご挨拶ができて
ほんとにありがたいことですーヽ(´▽`)/
獣医さんもヒトの医者同様 得手不得手があるんでしょうね。
でもこっちにしてみりゃ みんな「医者」ですからね。
あーボク得意じゃないんでー みたいなの 迷惑ですわ!
いいお医者さんに巡りあいたい!万人の願いですねー( ̄◆ ̄;)


>イノぶたさま
♪へぇこきましたね アナタ♪ きゃー!久しぶりに聞いたわ(≧∇≦)
お見舞いありがとー!さっちーにも伝えたよ。( ^ω^ )
今の先生はたぶんまだ若いと思う。なんか花粉症らしく
マスクの下で鼻をすすってて 顔がわからんのよ。Σ(;・∀・)
でも雰囲気はわりとイケだと思う。
時々でる京都弁っぽい話し方がちょっとかわいい?
と思っちゃうのも さっちーが回復してきたからだね。
お腹なでられてるときのさっちーの神妙な顔ったらオカシイよー(≧∇≦)
先生が「脂肪が・・・」って必ず言うの。

投稿: おかみっちょん | 2012年11月 2日 (金) 06:11

>石丸徳馬さま
ありがとねー。ご心配おかけしてますー(ρ_;)
そだねー、徳馬んとこは3倍心配のタネだよねー。
さっちー 若い頃は 屁ぇこいた? って思うフシがあったけど
最近は熊の屁ぇの臭さに負けてぜんぜん気づかなかったよ。
獣医さんの当たりハズレってヒトの医者以上に困るよ。
なんせ本人が症状を言えないんだからね。
想像力を働かせて知識を大いに活用して診断してくれなきゃ。
それと 飼い主の言うことをちゃんと受け止めてくれなきゃ。
話半分で「そんなのアナタの勘違いでしょ」みたいな反応されると
暴れたくなるわ!  ←あまりそういうことなかったけど。


>無芸大食さま
すんませ~ん。ご心配おかけしてますー(ρ_;)
そんなワケでこの週末の急襲はお流れになりましたわ。
花カツミで海苔とんこつをご馳走になろうと企んでたんだけど
またの機会になっちゃったよー。
ねこ馬鹿丸出しトレーナーの着こなしっぷりも見たかったんだけどね。
でもおかげさまで さっちー回復してますよんヽ(´▽`)/
今日もべったりの抱っこタイムだったー(≧m≦)
週末あたりからぐっと寒くなるらしいよ。
猫で暖を取れないアナタはお風邪に気をつけてね!


投稿: おかみっちょん | 2012年11月 2日 (金) 06:22

あああ〜。大変だったんですね〜。
早くすっきりすき〜んってなるといいですね。

猫のガスってそういやうちの猫はどうだったんだろう…
犬のは、ブーッて結構な音聞いたこと何度もあるんだけど。
うちの猫はまた、女の子でスマしていましたからにゃ〜。
きっとスマした顔でスカしていたのでしょう。
(あ、夢枕に立たれそう…)

投稿: ぷー | 2012年11月 2日 (金) 19:40


>ぼの子さま
お見舞いありがとーですーヾ(;□;)э
さっちー、おなじみの膀胱炎だったようでー。。。
でもお○ッコが出ないとなると真っ先に心配なのは石だから
とりあえずストルバイトもシュウ酸もなく、腎臓肝臓なども健康でした!
すかしっ屁ってほんと迷惑!(○`ε´○)自主しろよ!って言いたい。
でも肛門腺汁のニオイほど臭いものはないねー_| ̄|○


>ガブママンさま
ご心配おかけしてます~ヾ(;□;)э すんませーん。
おかげさまでだいぶ良くなってますよー。
ゴハンももりもりカリカリですー( ̄▽ ̄)
誤診は困る。命に関わる!そんな医者は免許剥奪!
って思っちゃうよー。
だって話せないコたちを守ってあげるんだもんね。
心配しすぎ、念入りすぎくらいでちょうどいいと思うよ。
たとえ“さっちー馬鹿”と言われようと誰が何と言おうと
さっちーはかぁちゃんのコだ!(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2012年11月 3日 (土) 07:41


>和さま
ありがとー。ご心配おかけしてますーヾ(;□;)э
でもだいぶイイ感じになってきてるよー。
おとといまではクスリのせいか吐いたりしてまた心配で。
昨日お医者に相談に行ったの。今回は院長だった。
いろいろ相談に乗ってくれて気持ちも落ち着いたし
さっちーもお薬吐かなかったからこれでグンと良くなると思う!
はるっちも良くなってよかった!
でも今度はふじこちゃんが膀胱炎らしいよ゚゚(´O`)°゚


>ぷーさま
遠くからお見舞いありがとーヾ(;□;)э
膀胱炎ってツライよねー。代わってあげたい と思うけど
あのツラさはちょっと。。。って引いてしまう。←おいっ!
ぷーさんの心の奥底に住んでいるにゃんこさんはどんなコなのかなー。
ワタシは もう「ねこのくに」に帰ったコたちも
時々は夢枕に寝そべってほしいなー って思うのよね。
そのとき さっちーとどんな話をするのか 見てみたい。
さっちーの屁ぇの音は聞いたことないなぁ。。。Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2012年11月 3日 (土) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/47663908

この記事へのトラックバック一覧です: ところが ニャンと!!:

« 驚かすなよぉ! | トップページ | おかみさんぽ ~19~ »