« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

おかみさんぽ ~20~

回を重ねること20回。

おそらく 今年はこれが最後のおかみさんぽになりそうです。

今回お散歩したのは 浅草橋界隈です。

実は浅草橋との付き合い始めは20代の頃でした。

アキバの某社で広告・店舗POPなどのお仕事をしていたころ

浅草橋で 全店の飾りつけの買い付けに行ったりしていました。

その頃に比べると 今は装飾の店も減って

代わりに飲食店になっていたり。。。





241128_001_copy_2

でもやっぱり有名なのは「シモジマ」です。

人通りの多いとこでカメラを出すのがちょっと気が引けて

こんな隠し撮りみたいな構図になってしまった (@Д@;

シモジマにはかわいいものがたくさんあって

ユザワヤと同様 時間を忘れて滞在してしまいます。

あれもこれも と選んでいたら予算オーバーになり

泣く泣くラックに品物を戻したりして調整  ( ´;ω;`)ブワッ

熊家用にクリスマスリースがあったら・・・と思ったら

もうすっかり売り切れでした!\(;゚∇゚)/



あっという間に1時間半も経過して お昼ゴハンにします。

この日は今にも降り出しそうな曇り空だったので

温かいおそばがイイなー (・∀・)



241128_006_copy

江戸通り沿いにある「あさだ」

今の時期は鴨鍋などがオススメらしいです。



241128_002_copy

開店時間を10分ほど過ぎたころはお客さんもまばらでしたが

ワタシが食べ終わる頃には4人がけ・6人がけテーブルも

みんな相席になっていました。

そこそこの年配のフロアー係りさんだけど 物腰が柔らかく

常連さんには「おひさしぶりです」

あまりお見かけしない人にも「お寒い中ありがとうございます」

あー。。。ウチのババァたちとは大違いだ~ _| ̄|○



Foodpic2938155

鴨南蛮が食べたかったけど シモジマでいっぱい買い物してしまい

おかみっちょんの予算に合わず第2候補のカレー南蛮です。

上あごの皮がむけちゃうほどのアツアツ!

お蕎麦やさんのカレーってホントにおいしい。

お出汁とのマッチングが最高! しょっぱくなく辛すぎなく甘すぎなく。

インド人も食べた方がいいよねー!



カラダもぽかぽかになって ちょっと汗ばむくらい。

腹ごなしにこのあたりをお散歩してみましょう。

それにしても ヤバい空だなぁ。。。




241128_010_copy

江戸通り 柳橋2丁目の交差点を隅田川と反対方向に少し歩くと

古くからある「金田油店」があります。

メディアでも取り上げたりされてるらしく 新しめの店構えですが

中には珍しい油がいろいろおいてありました。

さすがに油の試食ってのはありませんでしたけど。

熊家には業務用の胡麻油(1650g入)がまだあるので

こちらは見学だけさせていただきました。



さて、次は隅田川の方にでも歩いて・・・・


ん!?



241128_007

おぉ! 神田にもあったけど ここにも町名の案内板が! (*゚▽゚)ノ

町名ってやっぱり歴史がいっぱい詰まってる。

あちこち合併するのも利点があるんだろうけど

住んでる人は町名をもっと大事にするべきだと思うおかみっちょんです。



そして その横を見ると


241128_008

え!? なになに? バス?「南めぐりん」っていうのかー。

人形町あたりにもなんかこーいう地元バス 走ってましたねー。

横浜にも「赤い靴号」ってのがあります。

へぇ~知らなかったなぁ。。。。

あれ?



241128_008_copy

なんだ!あっちの方に行くんじゃん!!

しかも あと5分ほどで来るんじゃん! (≧∇≦) やったー。

お散歩してて こーいうラッキーに出会うと ほんと楽しいです。

バスは1時間に3本ほどなので このタイミングもまさに絶妙!

というのも 浅草橋からかっぱ橋に行くのには

地下鉄で2駅乗って浅草まで出て 遠回りをしなくてはならなくて

地図で見ると すぐそこだけど歩いて行くにはちょっと距離があって。

めんどくさいなー と 今回のお散歩の経路からは外していたんです。

偶然 この金田油店に寄ったおかげで

店のまん前にあるこのバス停から「南めぐりん」に乗ることができ

たった100円でまんまとかっぱ橋に行くことができました。



241128_011_copy

来た来た! 「赤い靴号」と同じサイズのバスですな。

では乗車~ ( ^ω^ )

都バスと違って大通りの1本裏を通るので

ちょっと変わった風景が見られるのも 「めぐりん」ならでは。

途中で他のルートのバスに乗換えができる停留所もありました。



241128_012

実際にはひとつ手前の西浅草で下車しました。

食品サンプルのお店はこっち方面に集中しています。

おかみっちょんが立ち寄ったのは このオジサンが目印のとこ。





241128_013_copy

店内にはいろんな専用の食器が。

ほらほら。カレーが食べたくなりますよ~o(*^▽^*)o



241128_014

中華街みたい!わくわくする~! (≧∇≦)



241128_015

うな重の松! よろしく~!! ヽ(´▽`)/



241128_016

かわいいニャンコのお皿もありました。

ホントは店内の撮影って許可を貰わないとマナー違反ですよ!

だから おかみっちょんはキョロキョロこそこそと急いで撮影しました。

良い子の皆さんはマネしないでね~ Σ(;・∀・)



かっぱ橋で用事を済ませた頃から雨が落ちてきてしまいました。

あぁ~。。。参ったなぁ。。。

どこかで温かいお茶でも飲みたいな。

コーヒーじゃなくて お茶。 甘味処がいいなぁ。

甘いもの屋さん。。。あー けっこう降ってきた~ ι(´Д`υ)アセアセ



雷門通りのアーケードの下を移動しながら見つけたのが

「舟和」の本店です。


320x320_rect_86811311

食べログより拝借しました。なんせ 雨降ってたんで。。。



さて、と。

舟和といえば 芋ようかんですよねー。

芋ようかん  と  お茶   と。

あれ?

やだ!

ここ、お茶は有料です。。。。(;´д`)トホホ…




Foodpic2938157

でも、お茶だけ ってわけに行かないので

芋豆乳プリンなんぞ注文してしまいました。



Foodpic2938158

芋ようかんがベースなだけあって プリンよりずっと固いです。

でもお芋の甘さがちょうど良くて安心して食べちゃう美味しさでした。

結局 お茶は飲まずに。。。。



スカイツリーは目に入ったけど もう雨で戦意喪失気味。

人力車のお兄さんたちは 雨でもぬれませんよ~ って頑張ってた!

おかみっちょんは 地下鉄の入り口に駆け込んで

そのまま目の前の電車に飛び乗りました。


あれ? 上野・渋谷方面?

しまった! Σ(;・∀・)

浅草線に乗りたかったのに 銀座線に乗ってしまった!

あ~ぁ。。。 でもまぁいいや。新橋でJRに乗り換えれば。。。

と 今年最後のおかみさんぽは

あいかわらずのスットコどっこいっぷりを発揮しておしまいです。




241128_025

かっぱ橋での戦利品は この 手のひらサイズのあたり鉢とあたり棒。

なぜか熊家には馬鹿でかいあたり鉢が2つもあるのですが

使いづらくてしょうがなかったでした。

これなら パっ と出して ガリガリっ とできます。うふ。



241128_023_copy

前に熊のマグカップの取っ手を壊してしまったので

最初から取っ手なんかなけりゃイイんだ!

と 焼酎カップ。 でも お茶用~ ( ´艸`)プププ




来年はドコをお散歩しましょうかねー。

次回のおかみさんぽをお楽しみに!









| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

騙されないぞ!

先月の終わりから もう何回病院に行ったでしょうか。 

さっちーはすっかり気配を察するようになりました。

シーバとカリカリをごっそり平らげたときも

実は 急に着替えて出かける仕度をしていたので

これはまた病院かも! と思って隠れたようなのです。



それから、かぁちゃんがお仕事を終えて帰宅して

あー腹へったよー! って大急ぎで着替えてゴハンしてると

いつのまにか姿をくらましたり。。。



さっちーの頭の中では

慌てて着替えてバタバタする=病院に行く となってるらしく・・・





241127_002

こんな感じで隠れてたり。 ←隠れてないけど( ̄▽ ̄)



241127_0051

本当はお昼ゴハンを出して欲しいけど

おねだりに出て行くと捕まっちゃう。。。

葛藤してるんでしょうねぇ。( ´艸`)プププ




でもお薬を全部飲み終わるまで行かないよ。

今日はどこにも行かない! 行かないから出ておいで!!




241127_0061

あ・・・・・・ そうだっけ?Σ(;・∀・)

いや、今日はホントに行かないよ。

かぁちゃん、お買い物にも行かないし。

ホラ、ユニクロの部屋着になったじゃん? ね?




241127_0071




なかなか交渉には応じてもらえず

ここから出てきたのは かぁちゃんがお昼ゴハンを食べ終えて

録画してたドラマを見始めてからでした。

微妙に不信感を残したまま日々暮らしております。(;´д`)トホホ…








impact punch impact punch impact 今日の新党結成 punch impact punch impact punch 






“おざわのいっちゃん”が某与党から離脱して作った新党。

もう解体しちゃいましたね。





新党結成。 その名も・・・





220309_0031





・・・ってダレかが言ってたよ。









| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

騙されたわ。

長年 カリカリばかりを好んで食べてたのに

膀胱炎での投薬をきっかけに

ウェットの缶メシを食べるようになって

カリカリには全然口をつけなくなって

どーしたらいいんだろー と思ってたら

今度は突然のカリカリ復活!

シーバにはまったく目もくれなくなりました。

残ったシーバが不憫だったので ほんの少しお皿に出してみましたら

なんだか夜中にお皿が転がる音がしまして。

コソコソ食べたようなんです。



それなら 残りのシーバも出してみよう!

ってことで 少し温めて出してみたのですが・・・




241124_0021

ゴハンだよー って言っても 寄って来やしないし (*`ε´*)ノ




ぜぇ~~~ったいもうお腹ペコペコになってるハズなのに

遠いトコで  ふんっ  ってな様子。




仕方なく その横にカリカリも置いてみましたが

ハンスト突入 決行中! とばかりにお布団にダイブ。

そのまま さっちーとゴハンを置き去りにして こ1時間ばかり留守にしましたら。。。













241124_003

どっちも食べ終わってます。。。Σ( ̄ロ ̄lll)





しかも、






241124_0041





かんぜんに騙されました。

ゴハン2回分 ぺろっと食べられちゃいました。

ホントに具合悪かったヤツか? ってほどの食欲が戻ってきております。








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ちょうどあの日。

先週のお休みの日のことです。

以前から気になっていた 『ブレッドボックス』という

サンジェルマンの工場直営のパン屋に行きました。

ここでは余剰生産されたものや規格外のものなど

いわゆるアウトレットなので すっごく安く美味しいパンが入手できます。


市営地下鉄の北新横浜駅から徒歩 という 

びみょーに行きにくい場所なので

なかなか行く気にならなかったのですが

“安い”というキーワードがどーしても頭から離れず

思い切って行ってみました。



Foodpic2903839

買ったのはこの3種類です。

奥がパン・ド・ミ ¥150(6枚切) Σ(;・∀・)

左がベリーといちじくのリュスティック ¥240   Σ(;・∀・)

右は田舎パン ¥130 Σ(;・∀・)


と どれも安い!安い!! \(;゚∇゚)/

パン・ド・ミにいたっては大好きな“耳”もサービス。

実はサンジェルマンはメゾン・カイザーというパン屋も展開しているので

品質は折り紙つき。

いつも同じものが必ずあるわけではないけど

おいしいパンがこれだけの値段でゲットできるなんてシアワセ!

駐車場の脇には駐輪場があって

ママチャリが頻繁に出たり入ったりしてました。

ご近所にあったらウレシイよなぁ。。。



でも、朝早くからパン工場で 牛馬のごとく働いている福岡のアイツ を思い、

ちょっと複雑な気持ちのおかみっちょんなのでした。





で、 この日の夜。

さっちーを夜間救急hospitalに連れてった とお話が続くのであります。

おかげさまで みなさんの応援が届いたようで

次のお薬は今のトコ吐き戻すこともなく

順調に治療は続いています。

ホントにご心配をおかけしましたー。

ありがとーですー。



今は お○ッコ 回数・量 ともに通常。

食欲も(シーバ以外は)カリカリもりもりと食べるようになり

ウ●コもしっかり出るようになってきました。

顔色も目のチカラもぐんぐんよくなって

爆走抱っこタイムも再開!

健康のありがたさをいまさらながら感じていますー ヽ(´▽`)/





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

猛抗議(#`д´)ノ

さっちーの膀胱炎のお薬にはバイトリルという抗生物質が処方されたのですが

なんか 合わないみたいなんです。。。

前回の時も 飲ませ始めてすぐ吐いたので相談したら

「ちょっと苦いのでノドの奥に確実に押し込んで」  ←院長のアドバイス

だったので、

今回も ぐいぃーっ っと飲ませたんですが

再びの嘔吐。il||li _| ̄|○ il||li

大丈夫な時もあるので なんだか原因がハッキリしないのですが

それよりも 食欲がガタ落ちで (つд⊂)エーン

カリカリはまったく口をつけなくなり

ためしにあげてみたウェットの小さなネコ缶(約80g)を

1日かけて食べるか食べないかくらいの量になってしまい


このままではさっちーが痩せてしまうぅー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



いや、少し痩せろと言われてるからイイのか?

いやいや、それはソレと違うだろ。。。



とにかく先生に相談して お薬を変えてもらいました。

今回のはビクタスS というお薬です。

同じように膀胱炎に処方される抗生物質ですが

バイトリルより胃に優しいらしいので

吐き気はなくなるのでは とのことでした。

期待して飲ませてみたのですが

15分くらいしてからだったでしょうか・・・

急に猛鳴しはじめて!!Σ( ̄ロ ̄lll)




もう何がなんだかわかりません~~~!!!

もしかしたらノドの奥にクスリが引っかかって溶けてニガイのかも と思い

お湯で薄めた牛乳を3ccほどシリンジで飲ませたところ

その後はおとなしくなりました。 はぁ。。。_ノフ○ グッタリ




241121_0111

あー。。。 そういう演技すんの やめてねー (*`ε´*)ノ




まぁ心境はわかりますよ。

昨日 ちょっと頭が痛くて 熊にクスリもってきてもらって飲んだ時

自分もノドにひっかかって お水のんでもなかなか落ちていかなかったので

もしかしたら さっちーもこういう状態だったのかもなー

と ちょっと納得しちゃいましたし。



食欲はその後 再びカリカリを少し食べるようになったのですが

なんか別の種類のがいい  といって

いつもの療養食に準療養食を混ぜてやったりして

毎回悩んでいます。

しかも・・・


せっかく買ってきたシーバ 食べないし~~!(TωT)



あんたねぇ、シーバはけっこう人気なのよ?

これしか食べない ってコだっているのよ?

とか言っても ぜんぜんダメ。_| ̄|○




でも、肝心のお○ッコの調子は良くなっています。

量もたっぷりの塊だし、回数も以前と同様です。

もちろん 投薬はなんとか頑張って続けていきます。

たぶん クスリが終わらないと 食欲も完全には戻らない気がします。

そしたらビックリするようなスレンダーなさっちーに。。。




ないない!! ( ̄▽ ̄)








restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant 今日の崎陽軒 restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant



241121_002

大熊の大好物 崎陽軒のシウマイ弁当です。



241121_003

シウマイは5コ入っています。

おかずのタケノコの煮物がとりわけ大好きだそうです。



241121_001

おかみっちょんは季節限定の「秋弁当」ヽ(´▽`)/

シウマイは2コしか入ってないけど

もともと崎陽軒のシウマイに熊ほどの執着がないので

これでぜんぜんオッケー。

大学芋がイチバン美味しかった~ ( ´艸`)プププ




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

水曜日。

さっちーの膀胱炎。

前回のお薬が終わる前から もう完全復活だな と思いながらも

一応 もらった分は全部飲ませ終わって

食欲も トイレも あー完璧だ と思っていたのに。

さっきまで 普通にお○ッコのかたまり 作ってたのに。

突然 再発いたしました。 il||li _| ̄|○ il||li




そうね。かぁちゃんがいけなかったのね。

お薬終わって安心しちゃいけなかったんだわ。

自分だと もう大丈夫かわかるから そんな甘さがいけなかったのね。




水曜日の夜、

ぽたぽたsweat02 と赤みがかってるようにも見えるお○っこを垂らすさっちー。

必死に状況を把握しようとしても

自分の身におこってることがわからないような表情。。。




。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 あーーん! 病院へ行くわ~!




何年か前にストルバイトで駆け込んだことがあるので

電話をすると すぐにカルテを見て

『さすけちゃんですね』 のお返事。夜間救急に飛び込みました。




幸いにもオンナの先生で 診察台のさっちーは少し安心。

でも初めての場所(移転した)なので ちょっとドキドキみたい。




検査してお注射して かかりつけ獣医あてに処置の状況を書いてもらい

帰宅したら午前1時過ぎ。 il||li _| ̄|○ il||li

熊家の朝は早く、すぐに寝ても3時間ほどでまた起床。

なのに さっちーがすやすやと寝てくれたのは2時近かったでした。

それまで かぁちゃんの腕枕でべったり。。。。





翌日、お仕事を早退していつもの獣医さんに行くと

もう一度お薬を続けましょう ということで、

夜間救急で心配された わずかに見られる「菌」のようなものや

心音に混ざる雑音などは確認できず

おとなしくお注射されたさっちーでした。



オトコの先生にも少し慣れてきたのか

先生も驚くほど 注射に無反応。( ̄▽ ̄)

痛くないのかなー? とか言われてるし。

逆に先生は かなりさっちーがカワイイらしく

「ホントにこのコは愛嬌がある顔だし

全体の雰囲気もなんかこぅ・・・ イイですねぇ~heart

と目を細めてニタニタしてました。



その後、お○ッコの回数・量 ともに通常にもどりつつあるのですが

抗生物質の副作用か 食欲不振&便秘。

月曜日にはそのあたりの相談に行く予定にしています。




Foodpic2903847_copy

大熊に ぎゅぅ~~~されるさっちー。

イカ耳に注目! ( ̄▽ ̄)





Foodpic2903844_copy

かぁちゃん!!!

なんでそんな緊張するかなー。。。Σ(;・∀・)




toilet toilet toilet toilet toilet 今日のダノンビオ toilet toilet toilet toilet toilet






Foodpic2903837




なんでバレた!? ( ̄◆ ̄;)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

たまには熊でもいいや。

この前の休日。

熊家のネットワークがおかしくなってるのを修復中の熊。

かぁちゃんの定位置に座ってますと

さっちーが抱っこタイムの要求をしてきました。

いつものかぁちゃんように手をのばしてやると

腕をぐ~んと伸ばして 肩まで駆け上がりました。



これじゃー かぁちゃん 重いわ( ̄◆ ̄;)  と熊。



241111_0051

作業ができないので膝におろします。



241111_001_2

まだちょっと不満そうだけど

お目目まんまるでカワイイさっちー。

この日は普段着の化粧回しでちょっと地味だったわー。





pig noodle pig noodle pig 今日のリメイク noodle pig noodle pig noodle



リメイクっていうほどでもないですが



Foodpic2889195_copy

昨日の晩ご飯の豚汁が残っていたので

大名古屋帝国の城主からいただいたきしめんで豚汁うどん。

柚子胡椒をトッピングして朝ごはんにしました。




ごちそうさまでした! ヽ(´▽`)/ あー美味しかった。





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

ホットクを作った。

時折 韓国料理に挑戦するおかみっちょん。

くちに合うもの・合わないものはあるけど

今のトコけっこう美味くできてます。

とくに、nico.ちゃんに以前教えてもらったチャプチェは定番。

これからほうれん草が美味しくなってくると

必ずといっていいほど食卓にでるのがほうれん草のナムル。



さて、そんなおかずばかりだったので

今回はスィーツに挑戦しました~。

新大久保のコリアンタウン 最近ぜんぜん行ってないけど

前に買っておいたホットクミックスの登場ですーヽ(´▽`)/



241111_008_copy

まずドライイーストを水でよく溶かし ホットクの素とよく混ぜ合わせます。



Foodpic2885675_copy

生地です。耳たぶよりもう少しまとまった柔らかさでした。

屋台で焼いてるのを見たときは生地がもっとずるずるに柔らかくて

とても扱いにくそうだったので 

それが気になって今まで作るのを躊躇してました。

こんなにまとまるならぜんぜんイケるよ!(*^ω^*)ノ彡



Foodpic2885677_copy

生地を50gくらいに分けて丸く薄く延ばしジャムミックスを包みます。

中に入れる餡はお好みで。チーズや餡子なんかもアリです。

添付のジャムミックスは粉状なんですが 熱で溶けます。

クルミなどのナッツ類とシナモンがいい香り~(≧∇≦)



241111_018

包んだ側を下にしてフライパンで焼いていきます。

焦げ目がついたら裏返して・・・



241111_010

この道具があると便利だぜぇ~!



241111_019

押しつぶす!!! \(;゚∇゚)/



Foodpic2885679_copy

ひっくり返すとこんなにキレイな焼き色になってます。

ふむふむ。“おやき”みたいです。

空いてるスペースに次の生地を置いて 効率UP。 ←頭は生きてるうちに使え!



Foodpic2885680_copy

焼きたてをかじってみます。

ジャムミックスが溶けてあっちっち!∑(゚∇゚|||)

ヤケドに注意よ!



Foodpic2885681_copy

こうしてホットクは出来上がりました。

もちもちの食感にジャムミックスがばっちり合いますね。

鉄板の相性でしょう。

時間がたって冷めると生地が固くなってくるので

食べない分は冷凍しました。

温めなおすとまたもちもちです。

でも表面はかりっとしてるほうが美味しいので

焼きたてがオススメです~! o(*^▽^*)o







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

あなたは餃子が食べたくな~る♪

餃子って

時々 むしょーーに食べたくなりません?( ´・ω・`)

先日 その むしょーーな気分になって

蒲田まで行ってきました。

いや、本来の目的はユザワヤの蒲田店リニューアルを覗きに。

で、ついでに久しぶりにお昼は餃子だなー って( ´艸`)プププ



おなじみの『ニーハオ』 蒲田で羽根つき餃子といえばココです。

久しぶりでうれしいなぁ~o(*^▽^*)o


241107_001

日替わりランチ定食¥500 ってのもありますが

今日は餃子を食べたいので 餃子+ラーメンのセット ¥600。

冷奴にザーサイのとろとろダレがかかったおまけもついています。

ラーメンは タンメンですよね、これ。

茹で野菜がどっちゃり乗ってて 肉っけ無し。

スープの脂浮きもほとんどありません。

完全にラーメンが脇役のメニューです。



241107_002

餃子を裏返すと赤ちゃんのおしりのようなプリプリの光景ヽ(´▽`)/

皮はもちもちです。

うまいー! うまうまー!! ヽ(´▽`)/

ひとくちでちょうどパクってサイズで食べやすく

餃子だけならワタシでも3人前は食べられそう。

ってか 餃子以外はあまり期待しないほうがイイのかもー (≧∇≦)



お昼の営業は11時半~14時まで。

開店から12時半くらいまでは満席です。

相席を避けたかったり 待ちたくなければ13時以降をオススメします。






hospital heart hospital heart hospital 今日の深イイ話 heart hospital heart hospital heart 





昨日は昼までお仕事でした。

あるお客さんが「トロミアップ」というのを買いに来ました。

そのお客さんは手に介護ノートのようなものを持ってて

そこに先生からの指示とか細かくかいてありました。



トロミアップは 固形の食物を飲み込みやすくするために

水分にとろみをつけたり 食べ物の周囲にとろとろの膜をつくるもので

けっこういいお値段しちゃうんですよ。

3g×50包入り 1000円ちょっとします。

たぶんネットとかならもっと安く買えるのは

たいがいのお客さんはわかってるので

ムリに薦めたりはしないんですけどね。



その人は あーやっぱり病院にはあるねー と言って

ふた箱買われました。

レシートが必要だと思い 渡そうとしたら



母親には長生きしてもらいたいから

金のことは考えないことにしてるんだ


と言われました。


衛生材料とか買う人に  これが医療控除の対象になるのか とか

よく聞かれるんです。

消耗品ですからね。ムダにお金かけたくない っての わかります。

でもこの人は ご自分の前歯が何本も抜けてるのにそのままで

歯医者に行くよりお母さんの治療 って考えてるのかなー と思いました。

感動しました。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

新人 来たる。

先月からちょろちょろと漏らしていましたが

売店の人員補充の募集を出したところ

4人の応募があり、そのうちの3人を面接し

(ひとりは20代の女子、連絡もなく面接に現れず)

うちふたりを採用の方向で迎えることになりました。

ひとりは40代半ば、もうひとりは50代半ば。



ルリ・デラの抜けた後の夏は大騒ぎだったので

(っていうか最大の功労者はおかみっちょんだ!)

仮にひとり補充して その人が本採用にならなかったら(もしくは辞退)

もう次の募集はとうぶんしてくれないでしょー。。。

保険としてふたり採用の方向で頼むよー  と

マネージャーには希望を伝えてありました。



当然、今の勤務時間をその増えた頭数で割れば

ひとりづつの勤務時間が減る=収入も減る なことは子供でもわかる。

なのに 「わたしたちの分をそんなに減らすことはないんだから」

と言う人がいます。

えぇ、もうおわかりですよね( ̄▽ ̄)

いちばん 「早く募集してよ」  と言ってた○山さんです。。。



月曜日の午後からひとりが初出勤。

その時のパートナーは○山さんとI田さんでした。

いきなり朝の開店時間に新人を放り込むのはさすがにムリだべ?

とマネージャーが午後にセットしたのですが

翌日 I田さんに  ねーねー昨日はどんなだった?  って聞くと

開口一番。

「んもームカつくのよあの人!(*`ε´*)ノ

あんなに人入れろ って言ってたくせに な~んにも教えてやんないで

しらんぷりしてんのよっ!

なのに あのマンション(そのひとの住居)はどんな造りなの? とか

くっだらない話しは根掘り葉掘り聞いてんのよー。」




あー。。。。なんか わかる。( ̄▽ ̄)

そんなことだと思ったわ。


でも その人、仮にCさん にしておきましょうか、

Cさんが本採用になっても なんとなくぼやー ってしてるっぽいから

もしかしたらあまり気にしないでやっていくかも Σ(;・∀・)

もうひとりの人がまだ来てないからわからないけどなー。



あーそうだ。○山さんといえば この前おもしろいこと言ってたっけ。

って いつものことなんだけど

丼形の生うどんで、レンジ温め5分 って商品があるんですがね。

ソレをこの前 店のレンジでお客さんが温めてたら

ちょっと温めすぎちゃって 容器が少し変形したらしいんですよ。

その様子を ○山さんがワタシに こう説明してくれました。



「PCBが溶けちゃってたわよ あれ」




まず、PCBって言葉を何年かぶりに聞きました。

PCBって ポリ塩化ビフェニールって物質で、

昔『カネミ油症事件』があって有名になったけど

今では国内生産も輸入も禁止されてるはず。

○山さんって 頭イイのか悪いのか・・・




そうそう。昨日小耳にはさんだところ

またどこか海外旅行に行く計画を立ててるらしい。

別居中の旦那さんから住居と生活費のお手当てもらって

自分の稼ぎは好き勝手に使えるんだから

どこに行こうがあの人の勝手なんですが

今年の2月のように 棚卸しをすっぽかして遊びには行かせない!

と 裏で決意を固くしたおかみっちょんたちなのでした。







restaurant danger restaurant danger restaurant 今日の熊のごはん danger restaurant danger restaurant danger




文字ばっかりで殺風景なんで 昨夜のおかずなんか載せてみますか。




Attachment00

牡蠣のクリーム煮。

牡蠣はもう一生食べまい と誓ったおかみっちょん。

コレは熊ひとりで食べました。

牡蠣は小麦粉をまぶしてバターで軽く焼いた後

白菜、ベーコン、タマネギを炒めた鍋にあわせ

少し水を足して蒸し焼き。

ホワイトソースで煮てできあがりです。

青みはほうれん草でも小松菜でも。

ゆでておいて 最後にささっとあわせればオッケー。

美味しかったそうです。 ←味見も拒否。 ψ(`∇´)ψ








| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

おかみさんぽ ~19~

おひさしぶりのおかみさんぽです。

今年の夏は暑くって、歩いて出かけるなんて むりむりー だったです。

ようやく冬の足音が少ぉし聞こえてきましたか?

って もう11月ですねー (。・w・。 )



さて、今回は多摩川のちょっと手前まで。

元住吉のブレーメン商店街です。

カナロコという神奈川新聞のサイトで

福島応援イベントがある と見たので

福島行きも流れちゃったし ちょっと行ってみよう  ってことで



まず 駅を降りると この面々。



241103_008

学生の時 4年間使った東横線だけど

この駅で降りたのは初めてだわー。

確か前はもっとボロっちぃ駅だったように見かけてたけど

すっかり町ごとリニューアルしたのね~。



商店街に入ると もうほとんどの店が開店してるけど

なんかイベントって盛り上がりが ない。

それより驚いたのは  パシオスがあったんですよー!(≧∇≦)

当然 行ってみましたよ。ねこ馬鹿丸出しの服を見に。

すでにほとんどが売り切れ。数枚のパーカーがあるのみで

もしあったら・・・と思ってた長袖Tシャツはありませんでした。

なんか、パシオスで その地域のねこ馬鹿濃度を測ってるみたい。

そういえば イノぶたっちからのタレコミで ベイシアにもある ってお知らせしたら

すかさず買いに行った人 がいるわ ( ̄▽ ̄)



話がそれましたな。

で、次に訪れたのが ブーランジェリー セキグチ

ブレーメン商店街からは少し外れた住宅街にある小さなパン屋さん。



241103_001

対面式で ガラスケースのパンを選びます。

コチラで買ったのは



Foodpic2856423

トマトとほうれん草のリュスティック。チャパタみたいな感じですね。

軽くトースターで温めると皮が香ばしく、中はふわふわでした。



Foodpic2856424_copy

それと、クリームチーズのパン。

レアチーズケーキのような爽やかなクリームがとってもオイシイ!

栗となんとかの・・・ は名前忘れちゃった_| ̄|○

最近のパンの名前って難しいと感じる自称75歳なのです。

他にもたくさんあって迷っちゃったけど これで止めておきます。

この商店街にはパン屋がたくさんあるのでハシゴの予感。。。Σ(;・∀・)



商店街に戻ってコミュニティセンターへ。

テントも建ってるし宣伝担当のお姉さんもいるけど

イマイチ 何もしてないのかな? ってくらい閑散としてます。

袋入りの喜多方ラーメンの販売と その試食の用意もまだ。

くじ引きでおコメが当たるようだけど なんかハッキリしてないのは

まだ午前中だからでしょうかねぇ。。。( ´・ω・`)

じゃぁもう少し時間をおいてってことで 商店街の端から端まで歩いてみました。

途中 食器屋さんとか ドラッグストアに寄ったりしてたら

お腹が空いてきたので ラーメンでお昼ゴハンにしました。



241103_003_copy

このビジュアルは家系ですね。その名もせい家

WEBで見るよりホンモノはもっと茶色っぽいスープです。

まずはスープをひとくち。

これは 家系に関しては黙っちゃいない あの須賀川のオジサンが何て言うか。

家系ってこんなだったっけ? って一瞬思いましたが

コレはこれでいいかもしれない。。。

ただ、途中でトウバンジャンを投入したら このスープの個性が一瞬にして

ただのお湯 みたいな印象に。Σ( ̄ロ ̄lll)

これはそのままのほうがイイなぁ。失敗だった。




お腹も膨れたので ふたたび商店街をうろうろ。。。



中ほどでイクミママのお店を発見。

コチラで買ったのは



Foodpic2856421_copy

このカワイイねこのドーナッツ。

ミケとシマ。 カワイイだけじゃなくなかなか美味しかったです~(o^-^o)

サクサクと軽い食感で、熊のおみやげに喜ばれました!




241103_004_copy

結局 福島応援イベントは 加盟店の数店で独自に展開しているらしく

こんなPOPやのぼりが目印のようですが

ちょっと 片手間っぽい扱いで、呼び込みもなく、

わざわざ行ったのになぁ。。。 的な失望がありました。

なんか、某イ○ーヨー△ドーが 福島の農家から値段叩いて仕入れて

「復興支援」と銘打って売りまくってる って事象に近い印象でした。



せっかく元住吉まで来たので “住吉さん”に御参りしなくっちゃ。



241103_006_copy

ちょうど七五三のお宮参りの家族がいました。

孫の写真を夢中で撮ってるジジババをニコニコと見ながら

腹の中で 「早く賽銭箱の前からどけよ。 御参りするんだから。」

と思ってたことは 誰にも感づかれませんでした。



最後に もう一軒パン屋に寄りました。



Foodpic2856422_copy

駅に近いとこにあるPan-de-Pupu 。コチラは自分でトレーに取るシステム。

帰宅したらしぼんじゃったけど 揚げたてのカレーパンはぷっくり膨らんでました。

珍しいのはリンゴのパン。

アップルパイのような煮リンゴがたっぷり入ってます。

シナモン好きのおかみっちょんには大感激でした~ヽ(´▽`)/





けっきょく 本来の目的とは違った訪問になり

電車で持って帰るには重いし時間かかるし で

福島産の農産物はご近所の方たちにおまかせ というカタチになりました。

少し肩透かしのような気分で帰ることになってしまいましたが

手土産にはイイ匂いのパンがたくさん。

ふたたび“音楽隊”に見送られて電車に乗り込むおかみっちょんでした。









241103_018_copy

コチラは音楽隊さんたちとは無縁の王様。

お薬をようやく受けつけるようになったものの

何らかのストレスかよくわからないけど食欲が落ち気味で

本人ももやもやした状態ではあるものの

オ○ッコに関しては 通常の回数・量になりました。

まだまだ様子見のさっちーです。





| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »