« 騙されないぞ! | トップページ | これは!? »

2012年11月30日 (金)

おかみさんぽ ~20~

回を重ねること20回。

おそらく 今年はこれが最後のおかみさんぽになりそうです。

今回お散歩したのは 浅草橋界隈です。

実は浅草橋との付き合い始めは20代の頃でした。

アキバの某社で広告・店舗POPなどのお仕事をしていたころ

浅草橋で 全店の飾りつけの買い付けに行ったりしていました。

その頃に比べると 今は装飾の店も減って

代わりに飲食店になっていたり。。。





241128_001_copy_2

でもやっぱり有名なのは「シモジマ」です。

人通りの多いとこでカメラを出すのがちょっと気が引けて

こんな隠し撮りみたいな構図になってしまった (@Д@;

シモジマにはかわいいものがたくさんあって

ユザワヤと同様 時間を忘れて滞在してしまいます。

あれもこれも と選んでいたら予算オーバーになり

泣く泣くラックに品物を戻したりして調整  ( ´;ω;`)ブワッ

熊家用にクリスマスリースがあったら・・・と思ったら

もうすっかり売り切れでした!\(;゚∇゚)/



あっという間に1時間半も経過して お昼ゴハンにします。

この日は今にも降り出しそうな曇り空だったので

温かいおそばがイイなー (・∀・)



241128_006_copy

江戸通り沿いにある「あさだ」

今の時期は鴨鍋などがオススメらしいです。



241128_002_copy

開店時間を10分ほど過ぎたころはお客さんもまばらでしたが

ワタシが食べ終わる頃には4人がけ・6人がけテーブルも

みんな相席になっていました。

そこそこの年配のフロアー係りさんだけど 物腰が柔らかく

常連さんには「おひさしぶりです」

あまりお見かけしない人にも「お寒い中ありがとうございます」

あー。。。ウチのババァたちとは大違いだ~ _| ̄|○



Foodpic2938155

鴨南蛮が食べたかったけど シモジマでいっぱい買い物してしまい

おかみっちょんの予算に合わず第2候補のカレー南蛮です。

上あごの皮がむけちゃうほどのアツアツ!

お蕎麦やさんのカレーってホントにおいしい。

お出汁とのマッチングが最高! しょっぱくなく辛すぎなく甘すぎなく。

インド人も食べた方がいいよねー!



カラダもぽかぽかになって ちょっと汗ばむくらい。

腹ごなしにこのあたりをお散歩してみましょう。

それにしても ヤバい空だなぁ。。。




241128_010_copy

江戸通り 柳橋2丁目の交差点を隅田川と反対方向に少し歩くと

古くからある「金田油店」があります。

メディアでも取り上げたりされてるらしく 新しめの店構えですが

中には珍しい油がいろいろおいてありました。

さすがに油の試食ってのはありませんでしたけど。

熊家には業務用の胡麻油(1650g入)がまだあるので

こちらは見学だけさせていただきました。



さて、次は隅田川の方にでも歩いて・・・・


ん!?



241128_007

おぉ! 神田にもあったけど ここにも町名の案内板が! (*゚▽゚)ノ

町名ってやっぱり歴史がいっぱい詰まってる。

あちこち合併するのも利点があるんだろうけど

住んでる人は町名をもっと大事にするべきだと思うおかみっちょんです。



そして その横を見ると


241128_008

え!? なになに? バス?「南めぐりん」っていうのかー。

人形町あたりにもなんかこーいう地元バス 走ってましたねー。

横浜にも「赤い靴号」ってのがあります。

へぇ~知らなかったなぁ。。。。

あれ?



241128_008_copy

なんだ!あっちの方に行くんじゃん!!

しかも あと5分ほどで来るんじゃん! (≧∇≦) やったー。

お散歩してて こーいうラッキーに出会うと ほんと楽しいです。

バスは1時間に3本ほどなので このタイミングもまさに絶妙!

というのも 浅草橋からかっぱ橋に行くのには

地下鉄で2駅乗って浅草まで出て 遠回りをしなくてはならなくて

地図で見ると すぐそこだけど歩いて行くにはちょっと距離があって。

めんどくさいなー と 今回のお散歩の経路からは外していたんです。

偶然 この金田油店に寄ったおかげで

店のまん前にあるこのバス停から「南めぐりん」に乗ることができ

たった100円でまんまとかっぱ橋に行くことができました。



241128_011_copy

来た来た! 「赤い靴号」と同じサイズのバスですな。

では乗車~ ( ^ω^ )

都バスと違って大通りの1本裏を通るので

ちょっと変わった風景が見られるのも 「めぐりん」ならでは。

途中で他のルートのバスに乗換えができる停留所もありました。



241128_012

実際にはひとつ手前の西浅草で下車しました。

食品サンプルのお店はこっち方面に集中しています。

おかみっちょんが立ち寄ったのは このオジサンが目印のとこ。





241128_013_copy

店内にはいろんな専用の食器が。

ほらほら。カレーが食べたくなりますよ~o(*^▽^*)o



241128_014

中華街みたい!わくわくする~! (≧∇≦)



241128_015

うな重の松! よろしく~!! ヽ(´▽`)/



241128_016

かわいいニャンコのお皿もありました。

ホントは店内の撮影って許可を貰わないとマナー違反ですよ!

だから おかみっちょんはキョロキョロこそこそと急いで撮影しました。

良い子の皆さんはマネしないでね~ Σ(;・∀・)



かっぱ橋で用事を済ませた頃から雨が落ちてきてしまいました。

あぁ~。。。参ったなぁ。。。

どこかで温かいお茶でも飲みたいな。

コーヒーじゃなくて お茶。 甘味処がいいなぁ。

甘いもの屋さん。。。あー けっこう降ってきた~ ι(´Д`υ)アセアセ



雷門通りのアーケードの下を移動しながら見つけたのが

「舟和」の本店です。


320x320_rect_86811311

食べログより拝借しました。なんせ 雨降ってたんで。。。



さて、と。

舟和といえば 芋ようかんですよねー。

芋ようかん  と  お茶   と。

あれ?

やだ!

ここ、お茶は有料です。。。。(;´д`)トホホ…




Foodpic2938157

でも、お茶だけ ってわけに行かないので

芋豆乳プリンなんぞ注文してしまいました。



Foodpic2938158

芋ようかんがベースなだけあって プリンよりずっと固いです。

でもお芋の甘さがちょうど良くて安心して食べちゃう美味しさでした。

結局 お茶は飲まずに。。。。



スカイツリーは目に入ったけど もう雨で戦意喪失気味。

人力車のお兄さんたちは 雨でもぬれませんよ~ って頑張ってた!

おかみっちょんは 地下鉄の入り口に駆け込んで

そのまま目の前の電車に飛び乗りました。


あれ? 上野・渋谷方面?

しまった! Σ(;・∀・)

浅草線に乗りたかったのに 銀座線に乗ってしまった!

あ~ぁ。。。 でもまぁいいや。新橋でJRに乗り換えれば。。。

と 今年最後のおかみさんぽは

あいかわらずのスットコどっこいっぷりを発揮しておしまいです。




241128_025

かっぱ橋での戦利品は この 手のひらサイズのあたり鉢とあたり棒。

なぜか熊家には馬鹿でかいあたり鉢が2つもあるのですが

使いづらくてしょうがなかったでした。

これなら パっ と出して ガリガリっ とできます。うふ。



241128_023_copy

前に熊のマグカップの取っ手を壊してしまったので

最初から取っ手なんかなけりゃイイんだ!

と 焼酎カップ。 でも お茶用~ ( ´艸`)プププ




来年はドコをお散歩しましょうかねー。

次回のおかみさんぽをお楽しみに!









|

« 騙されないぞ! | トップページ | これは!? »

コメント

わは!!!
キョロキョロしながら、音の出ないカメラで撮影だけして帰る、おかみっちょんさん(笑)
おもしろそうだね、その、業務用な食器のお店!!!
ステンレスのお皿とか
欲しいんだよねー。

あ、新人さん、入ってきたのね。
こっちもきた。
なかなか、動ける人だから
助かるわ☆彡
今日は、風邪ひいて、具合悪いから休んだ・・・

投稿: 石丸徳馬 | 2012年12月 1日 (土) 08:06

あやしいおかみっょん!(爆)
 
楽しそうじゃないかーっ。
いいなぁ。
 
私はね。
今日、超寒いけど、意を決して大須商店街に行くのだっ。
 
riderさんぽ。
 
徳ちゃん、風邪かっ!
大事にしろよーっ。

投稿: rider | 2012年12月 1日 (土) 09:30

まだ今年は1ヶ月あるわよ。
もう一回くらいいけないの?

「めぐりん」バスは、上野が基点だったかな。
何コースかあって、うまく乗り継いであちこち安くまわれるからいいよね。確か1日乗車券500円だったと思うよ。

舟和はいいよね。
芋好き女子の心鷲づかみされちゃう♪

投稿: | 2012年12月 1日 (土) 20:03

雑貨屋さんとか、食器類とかって、危険なエリアですよねぇ
私も好きなんで、なるべく近づかないようにしています(ΦωΦ)

うちは逆に、あたり鉢の大きいの買おう買おうと思いつつ、2年ほど経ってたりww
お料理の幅がアップして、熊さんが健康になるのね♡

投稿: シマ | 2012年12月 2日 (日) 20:23

「シモジマ」「ヤザワヤ」田舎者には

ワカリマセーーーン ヽ(´▽`)/

何屋さん???

猫皿は買わなかったの?

シンジラレマセーーーーン(◎´∀`)ノ

投稿: ニャンダホー | 2012年12月 2日 (日) 21:15


>石丸徳馬さま
あぁ~!よく覚えてたねー。ワタシのカメラが音消してるの。
やっぱさ、猫撮ったり お店の中でゴハン写したりするときは
音が出ない方が ささっとスマートに撮れるからねー。
でも街中でコソコソ撮るのはやっぱアヤシイよなー( ̄▽ ̄)
問屋さんはなんせ種類が豊富なのと値段が安いのが魅力。
このあたり鉢と棒で530円だったよ。カップの値段は秘密( ´艸`)プププ
新人さん 使える人で助かるねー。M尾の毒牙には注意よ!
カラダの具合はどぉ?ムリしないでね。ちゃんと休むのよ!


>riderさま
面白いよ。問屋街のハシゴ。( ^ω^ ) バイヤー気分だ。
浅草橋はずいぶん様相が変わった。昔はもっと装飾の店があったのに
やっぱり小さい店はたたんでしまって飲食店になってた。
裏通りには安いランチの中華屋ができたりしてさ。
かっぱ橋はお天気だったらもっと見たかったけど
なんせ雨が降ってきて寒くなっちゃったからねぇ(´・ω・`)
食品サンプルの店には外人がけっこういた!(≧∇≦)
大須も面白かった。また行きたいなー。そして特上ひつまぶし~♪ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2012年12月 3日 (月) 06:02


>和さま
「めぐりん」のこと知らなかったからビックリしたわ。
まさか目の前にバス停?って。しかも行きたかったトコに
ピンポイントで連れてってくれるなんてさ!100円で。
そうそう。舟和といえば芋ようかん。芋ときたら和ちゃんだ!(≧∇≦)
芋の甘さを感じたから お砂糖はかなり控えてるんじゃないかなー。
それでも十分おいしいし。むしろお砂糖入れないで!って感じ。
おかみさんぽ、近所で行きたいトコもあるにはあるけど
どーかなぁ。。。もう今年はおしまいだと思うよー( ̄▽ ̄)


>シマさま
よく見ると同じものが別の店にもある ってことは普通で
たいがい値段もそんなに差はないんだけど なんとなく欲が出て
ちょっとでも安い店を探し当てたくて端から端まで歩くハメになる。
でもその途中で一点ものを見つけるとこれがまたウレシイもの( ^ω^ )
あたり鉢、よかったらもらっていただきたい!ι(´Д`υ)
二つともおふくろが買ったものなんだけど2コも要らないよ( ̄Д ̄;;
連絡ください!送ります。 ってかもらってくれー!\(;゚∇゚)/


>ニャンダホーさま
あー・・・ どっちも男子にはおよそ用がないとこだねー。
「ユザワヤ」は服飾用品・材料の問屋。もちろん小売りオッケー。
「シモジマ」は装飾やラッピングなどの包装関連の問屋。
とくにシモジマは季節を先取りしてるので もちろんこんな時期に
クリスマスの飾りなんかあるワケがなく。正月用品も少なく。。。
まぁ細々したものはいつもあるので そんなのを物色してました。
ねこのお皿は幼稚っぽかったのでワタシはNG。
それに電車で持って帰るのには危険だし重いし。。。。

投稿: おかみっちょん | 2012年12月 3日 (月) 06:15

おかみさんぽ、いつも充実してますね~^^
見てて楽しいわん♪
来年も”おかみさんぽ”楽しみにしてます!
シモジマとユザワヤは関東圏だけなのかな?

所で年末いつまで営業?
うちのパン屋は、30日から3日まで休み^^
売店さんはお気の毒だけどお店閉めないみたいですw

投稿: いっちゃんママ | 2012年12月 3日 (月) 10:15

ぐはー>▽<めっちゃ楽しそう!
だってだって、私かっぱ橋って、ほんっとに行きたくてしょうがないんだもん〜〜^^
関西にもそれっぽい所が在るには在るんですけどねえ、規模がやはり小さいのです。。。
私、かっぱ橋みたいな所だったら一日おれるわー♪

バスのタイミング、すごいですね!私、自分でも嫌になるくらい間の悪い女なので、こういう時は絶対「あ、行ったばっかりだ・・・」ってなるんですよ^^;ほぼ、100%まちがいなく。
おかみっちょんさんは、日頃の行いが良いのかしら?!!(笑)

投稿: nico. | 2012年12月 3日 (月) 12:52

わかる!
めっちゃ分かる!
男性は、欲しい物があったんなら、それを買えよー(;´д`)って言うけど、女性は探すのに燃えるよねーっ

徹底的に楽しみたい時は、1人が楽だと思ってしまうわ
ラッピング用品とかも、可愛いのタクサンあって、私も好きー(* ´∀`*)

えーっ
当り鉢欲しいけど、送ってもらうのは悪いよ~~~
大きい当り鉢なら、みぃちゃんとトロちゃんに入ってもらって・・・(ΦωΦ)

投稿: シマ | 2012年12月 3日 (月) 16:07


>いっちゃんママさま
おぉ!おかみさんぽ楽しんでもらえてますか!(≧∇≦)
ウレシイぞー!来年もすっとこどっこいなお散歩するねー!
お散歩の場所は下調べして 行く店もおおまかに決めてるけど
たまに劇的な出会いがあると やっぱ散歩はこれだよなーって
勝手にひとりで感動して。この日のバスに乗ったときも
たぶんニヤニヤしてもごもごつぶやいてたと思われ。。。
えっと、年内はまだ決まってなくて30日~休みになるか未定。
でも年始は4日からだよ~ん( ^ω^ )


>nico.さま
あー!お腹ぽんぽんの具合はどぉ?(´・ω・`)ショボーン
上からだの下からだのって ホント苦しくて痛くって
ナミダが出ちゃう。。。女の子だもん ←アタック№1だ。
かっぱ橋、絶対好きだと思う。1日いられるかも。
シモジマもたぶん半日は出てこないだろうなぁ。( ̄▽ ̄)
バスのタイミングはほんとありがたかった。日ごろの善行?
まさか!仕事中だって 腹ン中では「ジジイ さっさと金出せよ!」
とか思ってる(けど顔には出さない)おかみっちょんです。


>シマさま
あ!なるほどねー。熊はワリとつきあいが良くて
人ごみじゃなければ「もう一軒見る?」とか言ってくれるので
そーいうものかと思ってた。オトコは悩まないのか!Σ(;・∀・)
でも基本的に買い物はひとりで行くタイプなのよー。
ってか散歩もコッソリ行ってるけど!( ´艸`)プププ
あたり鉢、シツコイけど ぜんぜん貰って欲しいのに。。。
普通の26cm径だから大きくないよ。みぃは入れても
トロぜには入れないと思う。  il||li _| ̄|○ il||li
ぜひぜひ!この機会に前向きに!!ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2012年12月 4日 (火) 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/48037459

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~20~:

« 騙されないぞ! | トップページ | これは!? »