« 平成25年初場所11日めの続き。 | トップページ | 鼻血柄で有名なねこ。 »

2013年1月31日 (木)

韓国ふうふう鍋。

やっぱり寒い時は カラダが温まる鍋はウレシイ。

が、冬野菜がけっこうお高くて困る。

ようやく近所製のキャベツも値が落ち着いてきたので

この日は韓国風鍋にしましたよ。



250126_002

・・・・あまり美味しそうな絵じゃないかも。。。

スライスしたニンニクを胡麻油で熱し 豚バラ肉と宋家キムチを炒め

キャベツやらもやしやら適当に野菜で蓋をしてお水を投入。

最後に豆腐とニラを足して

ダシダと粉唐辛子とお味噌、コチュジャンで味を決めて出来上がり。

熊は取り皿でもさらにコチュジャンを追加。



250126_006

シメはサリ麺を入れてジャンクに。

さっちーが批判的な目で見てるのは気にしない。( ̄▽ ̄)

お鍋の本番で汁を取りすぎるとタイヘンなのでそこは注意。

麺を煮ながらソーセージとスライスチーズを追加して

卵を落として出来上がり。

麺は鍋から直接食べるのが正しい作法だって (*゚▽゚)ノ








250115_005



デザートはみかんをどーぞ! ( ´艸`)プププ





|

« 平成25年初場所11日めの続き。 | トップページ | 鼻血柄で有名なねこ。 »

コメント

ホント、おやさい高すぎだよねっ
迂闊に、お鍋もできないわ~ヾ(*`Д´*)ノ"

このお鍋、暖まって美味しそうだねheart01
心平ちゃんが、男子ごはんでやってた、ばら肉とキャベツのお鍋もおいしかったよーっ

それにしても、〆が・・・
〆がぁぁぁcoldsweats02

投稿: シマ | 2013年1月31日 (木) 08:16

あはは(笑)
さっちーの批判的な目(笑)
うまそうだねね韓国風のスーブ゜ああもう
いつものことだけど
グダグダだねーあたしの文字(笑)

みかん

この冬
一個しか食べてないな。。。。。

投稿: 石丸徳馬 | 2013年1月31日 (木) 09:16

サッチ~が日々猫っぽくなりつつある件について・・・

頑張れ!三個載せ!(>▽<;;

投稿: 無芸大食 | 2013年1月31日 (木) 10:33

おかみっちょんさんちには、韓国調味料がたくさんあるんですね〜^^
本格的だ♪
やっぱり寒い日は鍋に限りますな。我が家も辛いの大好き!

麺ごしのさっちー・・・・・なんか良いなあ。(笑)

投稿: nico. | 2013年1月31日 (木) 18:44

韓国鍋美味しそう(*^-')b
食べた事ないのでやってみようかなぁ〜。
サリ麺もちもちで伸びにくく美味ですよね!
いっちゃんママ、ハマっとります(^3^)
今日はね、ひとり豆乳鍋の〆に入れて、この間は、豚汁の残りに豆板醤とにんにく少々入れて
豚汁ラーメンにしたよ♪

投稿: いっちゃんママ | 2013年1月31日 (木) 18:50

おっ!

サッチー君「のせ猫」に(゚0゚)

次回は何が乗っているか期待(^O^)/

投稿: ニャンだホ~ | 2013年1月31日 (木) 19:24

いいわねぇ~辛い鍋も!
うちは ダシ汁をどっつり作って 〆1のうどん!!
そして翌日の朝には 〆2の雑炊ってのが シメなのさ!!
そう!!この前の痛風鍋よ!!\(^o^)/

さっちーは 食べれないからふて腐れ的な表情だったのよ!
だって!!美味しいに決まってるんだもんね!!

投稿: イノぶた | 2013年1月31日 (木) 19:31

ほんと、キャベツ高かったね~。
ニラで韓国風の鍋はいいね。
暖まりそうだわ♪

さっちーのミカン乗せ、すごい!
うちはすぐに振り落とすからむ~り~!

投稿: | 2013年1月31日 (木) 20:39

ブロッコリーも高いよねぇ。今旬なのに。
近所で小さいのが298円だったよー。
 
おかみっちょんの料理ってさ。
ホントにうまそう。
しかも家庭料理って感じでさ~。
 
いつか食わせてくれ(>▽<)
 

投稿: rider | 2013年2月 1日 (金) 14:00

あはは!サッチーったら^m^!!
ニンゲンさんの美味しい鍋には興味なかったかしら?
麺入れると汁け無くなりますよね~。

ミカン乗せてる香箱座り、
とんでもなくコンパクトだ~(*^_^*)

投稿: ガブママン | 2013年2月 1日 (金) 19:44


* * * * お待たせしました~! * * * *


>シマさま
野菜高くてまいっちゃうよねー。鍋 できないよー。
熊のお仕事の師匠D氏はね、あまりにも野菜が高いから
「貧乏人はもやし食ってろ!」って言うのよ。問題発言だわ!
でも本人がもやしを何袋も抱えて買っていくんだって。( ´艸`)プププ
この前男子ゴハンで塩スープ鍋にバターとラーメン入れてたじゃん。
昨日の昼に前夜の残りの味噌汁にコーンとバター足してみたら
いいスープになったよー(≧∇≦)


>石丸徳馬さま
このときのさっちーはすごい遠巻きに見てた。
もう豚さんもタコさんももらえないって知ったあとだったからね。
ぐちゃぐちゃの麺をつっついてるのを不快そうに見てた。
鍋のシメはおじや ってなりそうだけど この鍋は麺だねー。
チーズなんか入れるとホント最高!家でも本格韓国鍋。
今日はなんだか春めいてるけど また寒い日にやりたいなー。
ってか韓国の人は夏でもこーいうの食べてるから代謝がイイのね。


>無芸大食さま
いやー ほとんど一発芸だったわー。みかん載せムズい!( ̄▽ ̄)
自分を見失ってる瞬間にのせたから撮れたけど
この後はぜんぜんダメだったわ。。。。
さっちー まだときどき腹の毛ぇをかじるんで
完全に猫に戻ったわけじゃないんだけど
試行錯誤しながらストレスの排除に努めてるのよ。
でもそのおかげでこっちが育児疲れっぽい。(;´д`)トホホ…

投稿: おかみっちょん | 2013年2月 2日 (土) 09:58


>nico.さま
けっこういい加減でもできちゃうのが鍋のイイとこよね。
この鍋は豚バラとキムチを胡麻油で炒めるのが鉄則で
それ以外は何でもスキなもの入れてオッケーなのよ。
ダシダとか粉唐辛子って最近はカルディとかそーいう店で
けっこう手軽に入手できるようになったからねー。
大久保のコリアンタウンにもわざわざ行かなくなっちゃった。
このときのさっちー 麺をいやそうに見てた( ̄▽ ̄)


>いっちゃんママさま
なるほどー。豚汁の残りをリメイクねー。イイね。それ(*^ー゚)b
実はサリ麺で鍋をシメたのは初めてだったんだけど
いやーこのインチキ具合がイイわー。鍋奉行も出る幕無しよ!
翌日も快腸~~~~~!!!(≧∇≦)
韓国風鍋ってホント簡単よ。そーいう素をパックで売ってるけど
それよりキムチ。あとは豚肉ね。この二つさえあれば完璧。
ぜひいっちゃんママもこの冬1度はお試しを~ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2013年2月 2日 (土) 10:07

>ニャンダホ~さま
うふ。みかんのさっちーカワイイでしょ。
こんなオッサンなかなかいないわよ。
とうとう七宝焼きのブローチにもなったんだから!(≧∇≦)
次に何をのせてるかって?
それは次を見ればわかるわよー( ´艸`)プププ


>イノぶたさま
ちょっとー!何回シメりゃ気が済むのよ~Σ(;・∀・)
こわいわー。イノぶたっちに シメ って言われたら
体育館の裏かと思うもんねぇ。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
さっちー かなりフテた顔でこれがまたカワイイのよ。←ばか。
実際にはこんな麺やら辛い鍋の具とか食べやしないのよ。
でも魚や肉は1度はニオイをチェックして ぺろん くらいは。
なんでも人のものばかり気にするの。一人っ子のお坊ちゃま(≧m≦)


>和さま
いやー唐辛子のカプサイシン効果よー!あったまるわ。
そーいえば以前流行ったモツ鍋屋さんブームは何処へ?
あんときもニラとキャベツがどっちゃりだったよねー。
韓国風鍋は代謝UPに効果的だから冬だけじゃなくて
エアコンでカラダが冷える夏にもイイみたいよ。
大汗かいて死ぬ気で食え! ってことね( ̄▽ ̄)
いいわ。痩せるなら食べるわよ!
はるにゃんにも何か乗せてみてよー!(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2013年2月 2日 (土) 10:16

>riderさま
そーそー。ブロコも高かった。あ、でもこの前近所の商店街で
愛知県産のブロコが2株で150円だったよ。モノは良さげだった。
キャベツは200円前後だねー。そろそろ白菜も終わってくるか?
アタシの料理なんて手ぇぬいてるし、てきとーだし
時々猫の毛ぇ入ってたりするし、地味だよー。(≧∇≦)
でもハンバーグは世界で2番目にオイシイよ!って言ってるの。
食べにおいでー。さっちーも待ってるよー(*゚▽゚)ノ


>ガブママンさま
そー!実は麺をグツグツしてる間に思いのほか汁がなくなって
最後はカルボナーラの一歩手前みたいになっちゃった!( ̄▽ ̄)
でも味は大丈夫だった。ちゃんと最後まで美味しかった!
ワタシはママンのお隣のゆぼぼ庵さんみたいに美しいお料理って
ぜったいむりだから いつも すごいなー って見てるの。
そのお料理を食べてるママンがうらやましいぞー!(≧∇≦)
しかもかわいい猫つきだしっ!うーにゃー!
あ、さっちーの香箱? 小柄に写る角度で撮ってるだけよ。

投稿: おかみっちょん | 2013年2月 2日 (土) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/49070296

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ふうふう鍋。:

« 平成25年初場所11日めの続き。 | トップページ | 鼻血柄で有名なねこ。 »