« おかみさんぽ ~21~ | トップページ | 新・おさんぽの友。 »

2013年3月12日 (火)

おかみさんぽ ~22~

指輪を預けて一週間。

引き取りに行くにもお金がない!

だって月末前だったんだもーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、月をまたいで取りに行きましたわ。

今回は市営バスの1日券を購入@600円。

3回乗れば元が取れる。



この日はポカポカ陽気でおさんぽ日和。

「スカートで・・・」とつぶやいたら

あちこちから矢のような衝撃波が!( ̄◆ ̄;)



まずは熊家山を下りて最初のバスに乗車。

で、東海道付近で一度下車してからJRを渡って浜松町交差点へ。

ここは箱根駅伝2区のコース。

外国人留学生がDNAに任せて爆走するところ。

250307_001

JRの高架を歩いていたら ちょうど成田エクスプレスが通りました。

こんなところからも横浜は世界と繋がってる!



渡り終えたら次のバスに乗ります。

先月指輪を預けた黄金町のお店の近くで下車。

お直しの代金は、一緒に磨きを頼んでおいた

ガーネット石のシルバーのリングとあわせて3800円也。

指輪は しないでいると指が元に戻ってしまうけど

し続けてるとまたそこが痩せてくるものです。

ちょっとまだキツいかなー と思ったけど

歩いてきて少しむくんでたし。

1回だけに限りお直しはタダ って言われてたけど

たぶん大丈夫でしょう。 これ以上指が太らなければ。。。

と自分では納得。




指輪を引き取っておひるごはん。 今回はタケヤじゃなくて別のトコ。

でもやっぱり伊勢佐木町の端っこ地域。

250307_006

一六地蔵尊の隣、水幸楼。(←リンク貼らない。)

横浜ってサンマーメン発祥の地だって 知ってました?

ココもサンマーメンが売りなんです。


扉を開けると地元の人らしきおばちゃんたちと作業員風のおやじ。

席について「サンマーメンおねがいします」。



・・・・・・・が、お返事なし。

聞こえなかったのかな? と思いつつ 待ってみると

「サンマ ヒトツ」  と中国語系日本語でオーダーを通してる。

なんだよ 聞こえてるんじゃん! 返事しろよー! (*`ε´*)ノ



250307_005

サンマーメンだよーん。

・・・・・ちくそー。  ウマイじゃねぇか!

中華そばだよ。あんかけだよ。ポッチリと散らばってるグリンピースがイイよ!

お約束、上あごの皮ヤケドしましたけど なにか?( ̄◆ ̄;)

この店はラーメンが550円。サンマーメンは650円。

ココはそういう店 ってことで割り切ってしまえば 再訪もアリかも。

愛想はないけど 地元の人とはうまくやってるみたいだし。



サンマーメンでお腹いっぱい。。。。

に ならなかったんだわー、今回は! \(;゚∇゚)/

で、なんだか話題のカフェがあるらしいので そこから歩くこと数分。

でも お休みだった。 定休日じゃないのに。( ´;ω;`)ブワッ

今日はツイてない日?


じゃあ、伊勢佐木町をブラブラするかー と歩いてたら

軽トラのじじぃにどやされる。 アタシの1番キライな人種。

ここはそんな地域。野蛮な人が多いのね。

そういえば 中学の友人宅がこの近くだったけど

そこんちのお母さんもがらっぱちな人だったなぁ。。。

などと考えてたら

前回お土産にケーキを買った「浜志″まん」の前に着いたのだわ。

あー ここにしよう。



この前思ったの、ケーキももちろん美味しかったんだけど

ここのお店の方は接客がイイのよ。

病院の売店もこーいう風だといいんだろうけど

面倒な人が多くて ヤになっちゃうことばかり。

なかなかここのお店のように美しい接客ってできないわ。。。

さっきの中華料理屋のねぇちゃんも見習えよ!



喫茶コーナーでコーヒーとのセット@700円を注文。

オーダーを受けてからコーヒーを淹れ始めるので

お時間 ちょっとかかるけど ホントおいしいコーヒーよ~ヽ(´▽`)/



Foodpic3248340_copy

あれもコレもみんな美味しそうなケーキだけど

今回はモンブランにしましたよー。

ショーケースの中のさらに特別なケースの中にいるのはナゼだろう。

よほどのお嬢さまなのかもしれない! と思ったので。




Foodpic3248344_copy

ロールケーキにカスタードのクッションにのった栗の甘露煮、

ホイップクリームとマロンクリームの冠。

なのに ぜんぜん甘すぎない。。。

さっきまでのイヤ~な気分を溶かして流して

どこかに消し去ってくれるようなおいしさでしたよー。



よぉーし!もっと宣伝しちゃお! (≧∇≦)




250307_010

喫茶スペースはショーケースの前にあるんだけど

ひとりで座ってると もちろんケーキのみなさんが目の前に並んでるのね。

どれもこれも「オイシイヨ!」「ワタシノホウガオイシイヨ!」って言ってるみたい。

イチゴのショートケーキなんてお姫様みたいにキラキラしてたわ。



ここの雰囲気って、

神田に「近江屋洋菓子店」って歴史のあるケーキ屋があるんだけど

なんとなく そこに似てる。

流行りのパティシエがつくる洗練されたデザインのケーキじゃなく、

こつこつと誠実に作ってきたモダンな洋菓子。

それをゆっくりと でも気取らずに味わう

地元の人が通う店 そんな感じです。

すっかりファンになったおかみっちょんです。



この後は横浜駅東口へ行ってユザワヤに寄りたいので

またまた黄金町駅まで歩いて そこから3回目のバスに乗りました。


ユザワヤでちょろちょろと材料を買い物をして

こんなもの作ってみました。




Attachment00

猫のトートバッグ。裏地もつけたよ。。。Σ(;・∀・)

イメージしてた寸法とちょっと違ったけど まぁいっか。←いつもてきとー。

お財布と携帯と化粧道具とハンカチくらいしか入らないけど

そのぐらいがかえってちょうど良かったりして。



ユザワヤの後は熊家山にバスでGO~!

今回のおさんぽはバスを有効に利用したおさんぽでした。


またサボらずに更新できるかな? (;´▽`A``

|

« おかみさんぽ ~21~ | トップページ | 新・おさんぽの友。 »

コメント

うんうん><!
私も接客態度の悪い店員の店は二度と行くか!って意地になる方です。
店員がやたらに威張ってる店なんか大っ嫌い><
逆にこのケーキ屋さんみたいに100点満点の接客されると、一日気分が良いですよねえ。
・・・ところで、サンマーメンって初耳でした〜^^あんかけなんですね。
モヤシが美味しそう〜〜〜。

バッグ、すごい!
おかみっちょんさんクラスの腕があれば、こういうの一日で出来ちゃうのかしら?器用って羨ましいなあ。。。

投稿: nico. | 2013年3月12日 (火) 19:23

なんだろう・・・
その店の雰囲気と 接客が一緒だったらそれもよし!かな??
私が行ってる月島の魚仁も そんな感じだけど 慣れた!
美味しさの前だと 関係なくなる場合がある。
気になるって 味がイマイチなんかな?って私は思う!
再び食べたいって事は 美味しかったんだろうね!


サンマーラーメン食べてみよっと!! ( ̄▽ ̄)

おかみちゃんの袖 重宝してますよ!!

投稿: イノぶた | 2013年3月12日 (火) 20:02

秋刀魚ー麺?
田舎モノにはよくわからん食べ物だわ。
でも餡かけ大好きだから食べてみたい♪

前回も今回も、麺モノたべてケーキ食べて・・・だわね。
おかみさんぽの一つのパターンになりつつあるのか?

わたしもお散歩したくなってきたわ~。

投稿: | 2013年3月12日 (火) 22:25


>nico.さま
いやぁーnico.ちゃんに嫌われちゃったらオシマイだーo(;△;)o
ウチの売店なんかぜったいアウトだなぁ。。。
このケーキ屋さん、たぶんお父さんが作ってて店頭にいるのは
息子さん夫婦じゃないかなぁ。あくまでも個人の憶測。
でもなんかこの辺りの店にしては丁寧で律儀で真面目なんだよ。
ってかさ、アナタの方が器用でしょーがっ!(@Д@;
トートバッグ、やってみて要領がつかめた!次は上手にやるぞ。


>イノぶたさま
気心ってのがあるじゃん。乱暴でも実際はわかってるんだよ みたいな。
ソコんとこだよね。高い次元を求めてる人はそーいう店に行けばいいし
オイシイもの食べられれば多少のことは問題ないならソレもよし。
でも中華圏の人と日本人の感覚には差があるなー ってのは
中華街に行っても思うことだね。
腕カバー 使ってくれてるのね!(。>▽<。)うれちぃ!


>和さま
う!たしかに。昼はにょろにょろしたもの、次に甘いもの。
なんか定着しつつあるなぁ。。。下調べしてるうちに
なんとなく偏っちゃうんだね。次はゴハンものにしよう(≧∇≦)
サンマーメン!秋刀魚じゃないよー。どうも横浜のモノらしいね。
野菜炒めのあんかけラーメンだよ。基本は醤油味かな。
店によっては塩味のとこもあるようだけど。
あんかけは冬はいいよ。冷めないし、熱いし。夏はダメだ!
お散歩にイイ気候になってきたね。和猫は花粉は平気?
そろそろ茨城に行こうかな!ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2013年3月13日 (水) 07:18

指輪、お直し完了して良かったですね(*^_^*)
お出かけして
美味しいもの食べて
も一回美味しいもの食べて
お買い物して
縫い物まで!!
おかみっちょんさん すごい行動力です~v
可愛い猫さんバッグもナイスです(^_^)v

投稿: ガブママン | 2013年3月13日 (水) 08:05


>ガブママンさま
指輪、直したには直したんだけど 微妙なのねー。
思い切って大きく広げちゃえばよかったのかもなんだけど
それほどしなくても?ってお店の人に言われて やや広げ って感じで。
バッグはさんぽの日とは別に作ったよ~\(;゚∇゚)/
ソコまでの体力ないしー!そんなに早く作れないってば!(≧∇≦)
トートバッグはじわじわと量産していこうかと。
次のクリスマスまでに。( ´艸`)プププ

投稿: おかみっちょん | 2013年3月14日 (木) 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/50684967

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~22~:

« おかみさんぽ ~21~ | トップページ | 新・おさんぽの友。 »