« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

GW初日に。。。

連休前半、いかがおすごしでしょーか。

ワタクシ、思いも寄らぬ状況になり

最悪の連休初日でした。

でもまぁ午前中は概ね良好だったんだけど。。。




土曜日は国技館で横審の稽古総見が一般公開されるので

是非行ってみたい と思ってたのだけど

今回は当初の予定どーりコチラに行くことにしました。




250427_003

五反田にある「信濃屋」という鶏肉専門店です ヽ(´▽`)/

数ヶ月前から大熊が通うようになって。

鶏の唐揚げがすごくオイシイんですよ。

焼き鳥も売ってるんだけど、レバーがふわっふわでね。

家に持って帰ったらもう当然冷めちゃってるんだけど

温めなおしても まだフワフワ(≧∇≦)

で、最近 やたらテレビの情報番組で紹介されてるのでわかったのは

鳥メンチが美味いらしい!

大熊もその存在には気づいてたけど

いつも売り切れてなかなかGET出来ずにいた てことなので

こりゃ行こう! ってね。

で、7時からやってる ってので 早々と乗り込んだら

揚げ物は9時くらいから。。。






250427_0051

じゃあ それまでお蕎麦でも食べよう って朝ごはん。

都内には多いんだって。知らなかったけど「ゆで太郎」。

こちらは『朝そば(おろし)』で 290円!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

蕎麦なんか 朝からバカほど食わないんだから

この量でちょうどいい!

しかも 290円だし!

これ、近所にあったら昼ごはん困らないなー。。。。

と思ってたら つい最近 区役所の斜め前に出来てた!

やったー!これからは「ゆで太郎」に頼るよ~!





で、朝そば食べて、鶏肉買って 焼き鳥買って もちろん鶏メンチも。

揚げたてを店先でかぶりついたよー!

慌ててたから写真も撮らず。

うんめーーーーっ! ヾ(@^▽^@)ノ

最高に美味い!

鶏ひき肉だからサッパリしてるけど

揚げ油に鶏肉の脂を使ってるので 旨みがぎゅっと閉じ込められてる。

これ、買い食いアイテムだねー。





などとご機嫌だったのもつかの間。

この後 おかみっちょん 奈落の底に落ちまして。

膀胱炎 勃発しました。。。il||li _| ̄|○ il||li

もう土曜日の夜だし どーしようか悩んでるうちに

血尿~~!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だめー!早く治りたい~!




熊がいろいろ調査して とりあえずウチの病院に聞いてみた。

だって、熊はもう飲んじゃって運転できないので

歩いて行けるトコがイイと思ったんだもの。

でも  断られた。

で、関内駅の近く、横浜スタジアムの歓声の中

夜11時までやってるクリニックに突入。




早速尿検査をしたら

コップの中は キレイなクランベリージュースだった。

検査の画像を見て先生が・・・

Cocolog_oekaki_2013_04_29_07_03

(イメージ図)

中が透明な丸いのがありますね?

え、ドレですか?

これ全部です。

・・・・・・(汗)。

コレが赤血球。で、ぶよぶよしてるのが白血球。膿のもとです。





こりゃヒドイ~。。。

でも腎う炎はまぬがれたので一安心。

抗生物質をもらって アドバイスどーり水をたくさん飲んだので

今日はもう痛みもなく 快調でございます。

でも 菌を撲滅するために お薬はあと3日。

後半に備えて良い子にしてよー っと。







bicycle spade bicycle spade bicycle 今日のブルーマンspade bicycle spade bicycle spade








250427_0021


どんだけ青が好き?




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

春の遠足 【現地編】

撮り鉄たちにはホント呆れかえっちゃうし、なんか滑稽でもある。

が、実は大熊にもけっこうな鉄分が含まれてるのだー\(;゚∇゚)/


横川の目的は釜飯だけど

ソレだけじゃなんだし、

駅から軽井沢行きのJRバスもあるけど

行っちゃったら帰りの電車に間に合わない。

で、考えた結果・・・・


250413_057

鉄道文化村で遊ぶことにしました。

ほら、これ駅の前だし。 お天気イイし。



250413_0261_2

熊はキハなんじゃら って車両も好きらしいんだけど

大好物はこの「ポイント」という 線路の切り替え部分らしい。



250413_0441

「ポイントを切り替えるだけで

ぜんぜん違うトコに行けちゃうんだよ!」  熊談。



250413_0621

それと、これ。栓抜き。しかも

『ウエニコジル』 (上に抉る)って書いてあると もう

ヒョーヒョー言って喜んでました。。。。Σ(;・∀・)




250413_065

終戦記念ドラマとかで見るセットのような車内とか、


250413_0641

もしかしたらこんな車両なら 記憶にはないけど乗ってたかなー?

これこれ!ケイタイはデッキでお願いしますよ!

って 当時はそんなこともなかったね。


あとは車両の写真とか 運転席に座る熊の姿とか撮ったけど

別にみなさんは興味ないだろうから 飛ばす。(・∀・) えへへ。


けっこうこの中が広くって、のんびり歩いてたら時間もそこそこ経った。

おぎのやさん、行ってみる? ってなことで

いよいよ釜飯だー (*゚▽゚)ノ




250413_0731

あらためて見ても いつもの釜飯だ。。。

でも期待どうりの味でなんか安心するねー。(≧∇≦)

ちょっとお腹の空き具合がイマイチだったので

最後はムリして食べました。

スキーバスで寄った学生のころに比べてメッチャ綺麗に変身してた。

関越道が出来たり 横川-軽井沢間が廃止になったりと

時代の波が何度も来ても しっかり生き残って

しかもうまいことやってる!

そんな感じのおぎのやさんでした。



お腹はいっぱいだけど まだ時間はあるので

遊歩道をお散歩してみることに。

下を向いたら釜飯が出てきそう。。。

でも上を向いてると ひっきりなしにゲップ。。。




250413_078 

鉄道ばかりが目立つ場所だけど じつはもともと中仙道。



250413_076

遊歩道から少し脇のこんな旧道沿いには関所跡もあるんだー。

ここ 桜終わっちゃってて残念だった。

この残ってる門は本当に当時のものなんですって。

「入り鉄砲に出女」かぁ。。。おそろしい世の中だったねぇ。。。




250413_079

そうそう。さっき行ったおぎのやさんは国道18号沿いにあるんだけど

駅の反対側(旧道側)には これが本家?って佇まいのおぎのやさんが!

調べたらやっぱりココが本店だった。

なんならコッチで食べればよかったかなぁ (´・ω・`)

次はここで食べよう!





__

お土産はコレだけ。

ちいちゃな釜に入ったりんごあめヾ(@°▽°@)ノ

手のひらサイズなので たくさん並べたらカワイイかも。

それか 盆栽に どぉ?



実は遊歩道のお散歩 胃袋が重くてけっこうつらかったので

往復4Kmちょっとくらいぽっちりなのに すげーしんどかった。。。

でもお天気だったし。暖かかったし。

桜は終わっちゃってたけど 楽しいお散歩でした。

次は秋ごろに遠足かなー?




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

春の遠足 【のりもの編】

おでかけネタが続きます。

時系列的には逆戻りします。


横浜では桜の花がもう終わってしまって

ハゲハゲの姿になってきた頃。

熊が仕事を抜けて神田駅に走って行って取った切符で

横川の釜飯を食べに行ってきました。




250413_005

臨時列車なので 上野駅には“撮り鉄”たちがうじゃうじゃ。

こいつらのお行儀がひじょーーーーーーに悪い!

ソレはまた最後にね。




で、「快速 碓氷」の車内。

250413_0091

実はけっこう“鉄分”を多く含んでる熊です。。。




250413_0141

燃料も積み込んで あとは出発を待つばかり。




250413_018

朝から何も食べてなくて空腹のおかみっちょんは

発車前にお弁当を開封!

これから釜飯食べに行くのにねぇ。。。




250413_020

ちなみに熊は発車してしばらくはビールタイム。

そののち お弁当に着手してました。肉三昧弁当!ψ(`∇´)ψ




電車に揺られながらの駅弁ってイイですよねー。

熊が言うには、この キハなんとかって車体の揺れと音がイイんだそうで。

ワタシはまぁ たしかにノスタルジックな気分は好きだけど

「キ」がつくほどではないですかねぇ。。。

でも 旅は着くまでも楽しめるので

のんびり系の列車もできるだけ残してもらいたいと思っていますよ。




で、臨時列車に群がるのは上野駅だけじゃなくて

途中駅にもわんさかいましたよ。

250413_0221

ぜーーーったいオカシイよー\(;゚∇゚)/


駅だけじゃなくて、こんなところにも。。。


250413_0241

群がってるぅーーーー! (@Д@;

ま、コレはほんの一部で 大人しくしてる方です。

途中の踏み切りや橋や いたるところでこんな状況でした。

これなら桜の木を切っちゃうヤツも出るでしょう。

度を越してるっつーの!







250413_080

上野から2時間で終点の横川の駅です。

この日はホントお天気が良くて最高の遠足日和でしたよーヽ(´▽`)/





上野駅構内は暗くてヘッドマークがキレイに撮れなかったので

帰りに横川の駅で撮影したものがコチラ。

250413_084

・・・じゃなくて。



250413_086

・・・じゃなくてー。



250413_088

ハイ コチラ。(*゚▽゚)ノ




で、当然帰りのホームにも・・・

250413_08311

いるいるー! でもあっち側のホームで静かに撮影してるところは

なかなか謙虚でよろしいです。



がっ! (-゛-メ)




今回の旅で ひじょーに気分が悪かったのが

この鉄野郎ども。

特に、コイツ!この“子鉄”!(*`ε´*)ノ

250413_092

どこのクソ坊主か知らないけど 車内を何度も走ったりウザイこと!

帰りの発車前に 車掌に運転席を後で撮影させてくれだの言ってたし、

こーやってアナウンスを録音してたり。

えぇ 構いませんよ。自分の買った自由席でやれば。



挙句の果てに こう言いにきました。

「上野の前が最後のアナウンスするんで

話し声とか入っちゃうんで 静かにしてもらえますかー」





はぁーーーー!? (゚Д゚ )???

ナニ言ってんのーこいつー!




えぇもちろん 大熊に一喝されてましたけどね。




だいたい そんなに雑音が困るなら ひと車両借り上げてからにしろ ってぇの。

それに、他人にものを頼む時に  

そーいうヘラヘラした顔や言い方をするもんじゃない!

しかも相手は目上の人ならなおさらだ!

車掌さんにだってそうだ。

相手が子供でも一応お客さんだから仕事的に対応してくれてるけど

お前らの友達じゃないんだから! 

簡単になんでも言うことを聞いてくれるなんて

勘違いすんじゃねーよーーーーっ!!!

ばか! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;






と、最後は怒りのランボーでおしまい。

次は気を取り直して 楽しい遠足の様子をお伝えしますよー ヽ(´▽`)/



| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

おかみさんぽ ~23~

この前の休日 久しぶりに横浜の表玄関にお散歩してきました。

いつものように どーやって安く行ってくるか検討。

でも あんまり時間がかかるのも困るし、

乗換えが多いのもヤだ。

要するにワガママなんですな ( ̄▽ ̄)



“さんぽ”ってくらいだから 少し歩かないとね。

ってことで、今回はまず熊家を出発し、

地下鉄の駅まで2kmちょっとを歩くことにしました。

それだけで210円の節約!

地下鉄で桜木町までは数分。

そこから赤い靴号で移動。赤い靴号は1回100円。





250417_015

いつからかルートが2つになってた!

今日はCルートを使いますよ。

これだとMM地区だけでいい人は戻りやすくてイイね。

でも満遍なく観光する人は

赤レンガ倉庫で乗り換えてもう100円出すか、

500円の1デイパスを買うか。

このとき 大勢の外国人観光客が一斉に

日本人のツアコンさんに1デイパスを頼んでて

なんだかシッチャカメッチャカな車内でしたわ。







250417_0081 

この日は客船 フォーレンダムの横浜初入港の日でした。

今年の初入港はフォーレンダムを含め4隻。

やっぱ大桟橋には客船が泊まってなきゃねぇー o(*^▽^*)o

いつもは“クジラの背中”で客船を見るのだけど

赤レンガ側からだと全体が見れる!

ってことでカメラマン けっこういましたよー。

お天気がイマイチだったのが残念だなぁ。。。





250417_004

海猿がお好きな方はこちらをどーぞ。





250417_0061

振り返って見る赤レンガ倉庫とMMのビル。

横浜っぽいでしょ?




午後からは映画に行くって決めてあるので

そろそろお昼を食べておきましょうか。

せっかくここまで来たんだし、

赤レンガの中で食べようかしら。

『世界一の朝食』 は混んでるしねぇ。。。

(↑リンク先 変更しました 2013.4.21)

と決めたのがコチラ!






Photo

『横浜イカセンター』 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

このハイカラな場所で イカだよー!



250417_0111

イカとイクラの丼。 えへへ。ひさしぶりのイクラだーヽ(´▽`)/

でもイクラはこの際置いといて。なんつったって イカセンターだもんね。

活イカの定食ってのもあったけど イカに睨まれながら食べるのはムリ!

このイカも新鮮なんだろうなぁ。

弾力のあるプラスチック って言ったら例えが悪いけど

歯ごたえコリコリなのねー。

小鉢はイカとキャベツの和え物。

お味噌汁の具もなんだかコリコリしてると思ったら

ゲソ天が入ってた!これ なかなかのアイディアね。

が ひとつ問題点。

少食のワタシでも 量が少ない Σ( ̄ε ̄;|||・・・





では映画に行くとしましょう。

赤レンガ倉庫のバス停から 今度はMルートで桜木町方面にもどります。

途中で下りて 馬車道駅からみなとみらい線に。





250417_012

馬車道駅の構内は全部こんな雰囲気。

レンガ造りの落ち着いた横浜を演出してます。

ところが隣のみなとみらい駅は うってかわってメタリックな近代風。

こんなところから横浜を観察していくのも面白いかもしれない。





映画館に着いたけど時間が余ってるので


250417_0141

クレープしたよ~ん (*゚▽゚)ノ

暖かいけど風がメッチャ強い日で、

髪の毛 ぼーぼーになりながらお外でクレープ食べました。




映画を観て 横浜駅までは徒歩。

けっこう歩きました。

翌日 スネに筋肉痛! Σ(;・∀・)

か弱いおかみっちょんなのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ようやくゲットー(>▽<)

もうどのくらい前でしょーか。半年以上前?

発売当初 どこにも見当たらなかったコレを

ようやく熊が近所で発見して買ってきてくれた!ヽ(´▽`)/




250416_001

「水曜日のネコ」 ヾ(@^▽^@)ノ

分類は発泡酒でした。ビアカクテルみたいな感じ。

シードルほど甘くはないけど

お酒があまり得意でないおかみっちょんにはちょうど良いでした。




そうそう。熊が買ってきたものといえば

こんなものもあった。




250410_008

まぼろしのパンですよっ!Σ(;・∀・)




250410_005

それがコレ。ぶわぁーっと膨らんでます。

黄色い粒はチーズです。



250410_006

はみ出し部分の拡大画像がコレ。

なんか・・・この 波うち具合が・・・・








Photo

明瀬山・・・・・・・ (@Д@;



とか、





Photo_2

大露羅・・・・・・ \(;゚∇゚)/




みたいな。Σ(;・∀・)






| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

おお!くまねこ(>▽<)

ひなたぼっこり中のさっちー。



250407_001

ながめてたら

こんなものが現れた!




250407_0111


ヾ(*ΦωΦ)ノ



これがホントのおおくまねこ!






fish fish fish fish fish 今日のめでたい fish fish fish fish fish





長いこと熊家が世話になった仲のいい美容師のコが

結婚して 横浜を離れることになった。

お祝いにこんな夫婦湯のみなんて どぉ?





Attachment01




しかも、箱も また よろし! ( ̄▽ ̄)



Attachment00



はぁ~ どすこいー どすこいっ!

お幸せにねー (*゚▽゚)ノ





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

シュンギク。

春菊。子供の頃はキライだったなぁ。。。

いつごろから食べられるようになったかなー と思い返すと

それはもうここ数年だったりして

ようやくオトナの味覚がわかってきた

意外とウブい おかみっちょんです。( ̄▽ ̄)


春の菊 と書くのに

食用の旬は11月~3月 って寒い時期なのね。

だからスキヤキとか鍋の季節に出回ってるんだ。

春の本来の姿は花らしい。

コレは育ててみたら面白いかもなー。





250407_021

今日はその春菊をゆでて ツナ缶で和えてみました。

クックパッドで検索したのだ!

これ、海苔が混ざってるの わかるかなー。。。

この海苔がイイ風味なんですわ。

味付けは出汁醤油のみのみの簡単レシピ。

あー もうワタシ、

クックパッド無しには生きていけないオンナになってしまった。





土日にものすごい嵐が通り過ぎていって

そのあと イイお天気になったら

250407_013_copy

アジサイは もう花芽をつけてた!

アジサイの赤ちゃんだー ヽ(´▽`)/

春の次は夏よ!




その前に 大っきらいな梅雨だー il||li _| ̄|○ il||li






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

かなり定番。

新人ふたりが投入されてから

しばらくなかった土曜勤務。

久々に出ました。

で、お留守番の大熊が お昼を作ってくれまして。





250406_006_copy

毎度おなじみ ちゃーしゅー丼 ヽ(´▽`)/

『男子ごはん』のレシピなので 美味くないハズないのだけど

今回も美味い!(≧∇≦)



さて、おとといのこと。

とあるブログに偶然出会い、初コメしておいて

あとで返事を見にこよう と思って

そのままPCを閉じたのだけど




どこのどなたのブログだったか

忘れてしまいました。。。。。il||li _| ̄|○ il||li





どなたか教えて! (´・ω・`)ショボーン





250217_0131

そう。そーいう系だったと思うんだけど

わかんないや。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

猛抗議!


250328_0011

グレグレ棒に噛み付いてなにやら文句言ってる。




250328_0041

アレ? って なに?




250328_0021

あ・・・もしかして アレのこと?




250328_0031

はいはい。。。






さっちー王がご所望なのはコチラです。




Photo



ロイカナの新商品。

phコントロール オルファクトリー。

先日 ねこねこ宅に行った際 お土産に貰ったのを試したら

なんとコレが久々の爆食い! w( ̄▽ ̄;)w

小袋3っつをペロりと平らげてしまったので

大急ぎで取り寄せました。

コレに消化器サポート(可溶性繊維)を混ぜてあげますと

大満腹&大満足。 いっぱい食べて 出すものもデカい!

食後は猫のように顔を掃除して おとなしぃーく寝てくれます。




さっちーのストレス って 食いだったのか!? Σ(;・∀・)



まだまだ様子見ですが

かなりの高お気に入り度のようです。

療養食にお困りの 九州の猫ちゃんのアナタ。

一度お試しあれ!




| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »