« ようやくゲットー(>▽<) | トップページ | 春の遠足 【のりもの編】 »

2013年4月20日 (土)

おかみさんぽ ~23~

この前の休日 久しぶりに横浜の表玄関にお散歩してきました。

いつものように どーやって安く行ってくるか検討。

でも あんまり時間がかかるのも困るし、

乗換えが多いのもヤだ。

要するにワガママなんですな ( ̄▽ ̄)



“さんぽ”ってくらいだから 少し歩かないとね。

ってことで、今回はまず熊家を出発し、

地下鉄の駅まで2kmちょっとを歩くことにしました。

それだけで210円の節約!

地下鉄で桜木町までは数分。

そこから赤い靴号で移動。赤い靴号は1回100円。





250417_015

いつからかルートが2つになってた!

今日はCルートを使いますよ。

これだとMM地区だけでいい人は戻りやすくてイイね。

でも満遍なく観光する人は

赤レンガ倉庫で乗り換えてもう100円出すか、

500円の1デイパスを買うか。

このとき 大勢の外国人観光客が一斉に

日本人のツアコンさんに1デイパスを頼んでて

なんだかシッチャカメッチャカな車内でしたわ。







250417_0081 

この日は客船 フォーレンダムの横浜初入港の日でした。

今年の初入港はフォーレンダムを含め4隻。

やっぱ大桟橋には客船が泊まってなきゃねぇー o(*^▽^*)o

いつもは“クジラの背中”で客船を見るのだけど

赤レンガ側からだと全体が見れる!

ってことでカメラマン けっこういましたよー。

お天気がイマイチだったのが残念だなぁ。。。





250417_004

海猿がお好きな方はこちらをどーぞ。





250417_0061

振り返って見る赤レンガ倉庫とMMのビル。

横浜っぽいでしょ?




午後からは映画に行くって決めてあるので

そろそろお昼を食べておきましょうか。

せっかくここまで来たんだし、

赤レンガの中で食べようかしら。

『世界一の朝食』 は混んでるしねぇ。。。

(↑リンク先 変更しました 2013.4.21)

と決めたのがコチラ!






Photo

『横浜イカセンター』 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

このハイカラな場所で イカだよー!



250417_0111

イカとイクラの丼。 えへへ。ひさしぶりのイクラだーヽ(´▽`)/

でもイクラはこの際置いといて。なんつったって イカセンターだもんね。

活イカの定食ってのもあったけど イカに睨まれながら食べるのはムリ!

このイカも新鮮なんだろうなぁ。

弾力のあるプラスチック って言ったら例えが悪いけど

歯ごたえコリコリなのねー。

小鉢はイカとキャベツの和え物。

お味噌汁の具もなんだかコリコリしてると思ったら

ゲソ天が入ってた!これ なかなかのアイディアね。

が ひとつ問題点。

少食のワタシでも 量が少ない Σ( ̄ε ̄;|||・・・





では映画に行くとしましょう。

赤レンガ倉庫のバス停から 今度はMルートで桜木町方面にもどります。

途中で下りて 馬車道駅からみなとみらい線に。





250417_012

馬車道駅の構内は全部こんな雰囲気。

レンガ造りの落ち着いた横浜を演出してます。

ところが隣のみなとみらい駅は うってかわってメタリックな近代風。

こんなところから横浜を観察していくのも面白いかもしれない。





映画館に着いたけど時間が余ってるので


250417_0141

クレープしたよ~ん (*゚▽゚)ノ

暖かいけど風がメッチャ強い日で、

髪の毛 ぼーぼーになりながらお外でクレープ食べました。




映画を観て 横浜駅までは徒歩。

けっこう歩きました。

翌日 スネに筋肉痛! Σ(;・∀・)

か弱いおかみっちょんなのでした。

|

« ようやくゲットー(>▽<) | トップページ | 春の遠足 【のりもの編】 »

コメント

横浜、やっぱり良いなあ♪
セレブの街って感じ^^美味しい物も、オシャレな今風の物から「イカづくし」まで〜(笑)。
活きイカ定食(@@;)!お顔つき?!
イカの目玉ってお魚の目なんかよりずーーーっと迫力あるし、何かを語っておられる感じがするから・・・私も出来れば顔は見ないで食べたいなあ(汗)

最近とんと映画館はご無沙汰です。
おかみっちょんさん、何を観はったんやろー^^。
差し支えなかったら、教えてくださいネ♪

投稿: nico. | 2013年4月20日 (土) 09:29

nico.さんに続き横浜良いなぁ~(*≧m≦*)
観光する所たくさんあるし、なによりバスのルートが
そうゆうのあるんですね~♪
赤レンガの倉庫MMデケェ~w(゚o゚)w
食べ物屋さんがあるって事は、ショッピングモールに
なってるのかな?
イカとイクラ丼美味しそう(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
イカ好きのワタクシ。。。ヨダレ出ました(;´▽`A``
うん、ワタクシも絶対足りない(笑)

映画いいなぁ~^^
今何してるんだろう?
筋肉痛大丈夫ですか?

投稿: いっちゃんママ | 2013年4月20日 (土) 18:44

赤レンガ倉庫の中でも、シウマイ弁当を食べるフォワード家です。

馬車道の東宝会館がなくなったのは驚いた。

投稿: フォワード | 2013年4月20日 (土) 18:56

馬車道とか桜木町は、何度か行ったよー!
なぜか、この辺りでよく仕事で呼ばれましたの。
 
でも、観光からは程遠い…
ランチ難民になりかけた思い出と、台風まっただ中でさまよった記憶が…
 
町はキレイだよねぇ。
おしゃれだわー。
桜木町までは近いのね!
いいこと聞いたっ。

投稿: rider | 2013年4月20日 (土) 20:16

ちょりーす!!
赤レンガ懐かしいわ! ( ̄▽ ̄)shine
私は オムライス食べたわ!!
神業的な フライパンさばきに ついつい『おー!!』
声出しちゃいました 笑)

最近 長く散歩してると 腰に来るイノぶたでした! 笑)

投稿: イノぶた | 2013年4月20日 (土) 21:11

歩いてまさかの筋肉痛‥?coldsweats02
フットワークで鍛えた健脚が・・・happy02
カム・バーックrun

そうそうsign01大桟橋には豪華客船がピッタリなのよね。
ドラが鳴って着物姿のミス横浜が御送迎なんて昔はよく見たけど今もやってるのかなぁ~?
昔は立ち入りNGの廃墟だった赤レンガが今では人気の観光地だもんね。
同じ場所とは思えないわ。
刑事ものドラマの撮影と言えば馬車道・赤レンガだったよね。
昔のまま佇まいが見えるとホットするけれど、
新しい場所がどんどん横浜の顔になって行く。
普段は意識してないんだけど、
ハイカラな横浜らしくて好きです。

投稿: おひめどん | 2013年4月21日 (日) 00:30


>nico.さま
やだー!神戸のnico.ちゃんにセレブとか言われてもーΣ(;・∀・)
実は横浜に住んでいながら こーやって街の探索に出るようになったのは
ホントにブログを始めてからのこと。言ってみればミナサンのおかげ!
地元民というより観光客気分でやっておりますー(*゚▽゚)ノ
横浜でイカかいっ!って思ったけど 相模湾でもイカは獲れると聞いた。
映画は『相棒 X-DAY』を楽しく観て来ました~ヽ(´▽`)/


>いっちゃんママさま
最近こーいうバス多いみたい。都内にも区内循環バスみたいのあるし、
100円で乗れるってのがイイよねー。赤い靴号は地元民も活用してるよ。
赤レンガの中はおサレなお店やライブハウスもある。
イカセンターもあれ高級な朝食もある。ま、観光地だ( ̄▽ ̄)
だから量も控えめってことかな?う~ん・・・( ̄へ ̄|||)
映画は『相棒』を観たよ。で、次は『リンカーン』の予定。
それから『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』が再演されるので
ソレを観ようと思っております!(v^ー゜)。


>フォワードさま
お元気ですかぁー!?ヾ(;□;)э しばらく現れないから
心配してましたぜー! あっちは奥ちゃんにお任せですかいな?
で、馬車道の東宝会館ってドコだっけ?って一瞬思ったけど
そーいえば随分前になくなったねー。記憶 遠かった。
丸井をぶっ潰したときは驚いたけど なくなっちゃうと
景色って記憶の中で上書きされて消えてくものだねー。
赤レンガで崎陽軒の横を通ったときFオジサンのことを思ったよ(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2013年4月21日 (日) 06:39


>riderさま
そーだ!関内に台風連れてきたよね。ホントに凄い雨だったっけ。
アノ辺りのお仕事なら伊勢佐木町にも安いビジホがあって
本当はそっちのほうが便利だけど、部屋に猫 ついてないからねー。
ワタシのベッドでよかったら使って~(≧∇≦)で、朝ごはん作ってー!
桜木町まではだいたい30分くらいで行けるでしょう。


>イノぶたさま
そーだ!オムライス食べたの聞いたぞ!あれ?ラーメンも食べなかった?
うどんだったっけ?どっちにしてもよく食べる元気なオナゴじゃ!(≧∇≦)
歩いてると腰に来ちゃう?実はワタシもなのよ。。。
腹筋がないからなのよ。脚力じゃなくて腹筋。コアマッスルよ!
それと、ブラブラ歩くのは疲れるの。ちゃっちゃと歩く方がラク。
日々の6時間立ち仕事は慣れてるけどねー。
でもおかみさんぽはダラダラ歩きが基本なのでー\(;゚∇゚)/


>おひめどんさま
昔 C子が関内や横浜橋や伊勢佐木町やらのことよく知ってて
へーさすが地元。。。って感心したものだったわー( ̄▽ ̄)
赤レンガっていうと柴田恭平?みたいな?ねー(≧∇≦)
そう。廃墟だった。壊すのか残すのかよくわかんない建物だったね。
でもさ、よーく観察してると中がキレイになっても
物販店はあまり売れてないみたいだねー。冷やかしばっかり。
健脚!? ってダレのこと? (・Θ・;)アセアセ…

投稿: おかみっちょん | 2013年4月21日 (日) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/51304018

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~23~:

« ようやくゲットー(>▽<) | トップページ | 春の遠足 【のりもの編】 »