« GW初日に。。。 | トップページ | こんなこともあった と思い出す。 »

2013年5月 1日 (水)

春の一大事!



250422_0071


みなさまのお見舞いのおかげで もう痛みもなく、違和感もなく。

正々堂々と排尿しておりますー! \(*T▽T*)/ ←なんかヘン。

でもお薬はあと1日分。

シッカリ飲んでシッカリ治すよ!(*^ー゚)b




そんなことにならなかったら 前回バラそうと思ってたお話。




先月の半ば~終りにかけて  かな?

病院の事務方の移動に伴って 担当が変わったので

マネージャーが挨拶に来たときの話。

突然、Ⅰ田さんに 売店のリーダーをやって欲しい と言い出したのね。

もちろんⅠ田さんは そんなのヤだ! と言う。

じゃ、じゃ、じゃぁ Sさんをサブにして 2人で引っ張っていって と提案。

それって どーいうことか おわかりですか?



年齢の序列からⅠ田さんにとりあえず立ってもらって

それにSさんがいれば間違いないでしょ  ってのは建前。

そんなことしたら ひとり 核爆弾が残ってるじゃない!

ソレがどー言い出すか、どー行動するか、容易に想像つく。

しかもまだこの話は内々のこと、口外無用! と口止めまでされた。

そんなねぇ、なんでもかんでも知りたがりのアノ人に

ナイショにしておけばおくほど 聞いたときの反動は大きいよ!?



なので 耐えられなかったⅠ田さんはフライングしてバラしてしまった。

そこから話がねじれて行くんだけど

Ⅰ田さんの気持ちもわかる。

で、Ⅰ田さんとSさんは これからどうしようか考え続けてた。

そんな時。

新人Hが家族の面倒を見なきゃならない って辞職を申し出た。

Hはこういう職場が初めて ってのもあるけど

覚えが悪く応用力も乏しく 人間関係もちょっとヘタ。(特に先輩にウケが悪い)

でももう1人駆としてやってもらわなきゃいけないので

もうイチイチ言わないで放置することにして

こっちが気持ちをどうにか保っていた矢先だったので 気が抜けた。



「ここを終の仕事にするつもりで頑張っていたんですが

高齢の母(78歳)が骨折して 父(82歳)の面倒がみれなくなったんです。

でも 同じタイミングで2人辞める って ほんと申し訳ないです」




∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ?  いま 何と?  2人?



まさか、あの2人のどっちか?

そーなのです。ワタシがリーダー云々の話を知ったのは

Ⅰ田さんがバックヤードで 「もう辞めるわ」 って言ったのを偶然聞いたから。

で、 聞かれたから話すけど  って教えてくれたんですがね、

もうそのとき あの2人は どっちがリーダーになっても

その人が辞めることになっちゃう  という考えだったようなのです。

だって仮にリーダーになったところで時給は上がらない。

そんなワリに合わない話ない。

しかも大御所に恨まれながらやるのなんてムリ。

この先一段とそのワガママっぷりが増すのは目に見えてるんだから。。。



ダレもいままで言わなかったけど

すでに4人が定年超えで勤務してる状態。

本社が定年の延長の期限をキチンときめてくれれば

現場もそれに応じて対処するのに、

なにもかも現場任せにしておいて ギリギリの張りつめた仲でやってたのに

いきなり来て波風立てて

ほんと迷惑な話なんだってば!




でもこれはこの先のことを考えれば

ちょっと荒療治だったけど 結果オーライになっていくのでした。




○山のばぁさん 5月シフト終了時点(15日)で退職ですー!ヽ( T ▽ T )ノ

苦節76年!(←個人差があります)  ついにこの日が来た!



もっとも、この一連の話を聞いたとき ワタクシ、

なんとなくコレは本社の作戦じゃないか? と思ってたのですよ。

だって、○山さんの性格からすれば、自分がずっと仕切ってきたのに

突然Ⅰ田さんやSさんが責任者になったら

そりゃー面白くなくてキレるに決まってる。

そもそもリーダーの話は以前Hが言い出したらしい。

リーダーでもない人があれこれ言って どうやっていったらいいのか

みたいな話がマネージャーにあったようなのね。

今までも辞めた人の多くが ○山さんに耐えられない という理由だったようで

本社としてもコレはまずい と思ったみたい。

もちろん 問題になってる人をリーダーにするワケもなく。

まぁそんなこんなのうちにHは辞めることとなり、

○山さんは策略にハマったというか うまいこと辞めさせられる っていうか。

まぁHも そんなことをマネージャーに言うこと自体

適応能力の低さを露呈したようなものだけどね。



もう まもなく募集広告が出されることになり

ひとりだけ補充されます。

それまでの間(5月末まで) Hは残って仕事することに。

そして、ココだけの話 ( 'ノω')コッソリ 。。。

リーダーをおく という提案は取り消されました。

だって 本社としては 問題点が全てクリアされたんだものね。





は! 気づいたことが!

この先 ○山のバァさんのネタが なくなっちゃうー!! \(;゚∇゚)/






|

« GW初日に。。。 | トップページ | こんなこともあった と思い出す。 »

コメント

バンザイ三唱!
 
バンザーイ\(~o~)/ バンザーイ\(~o~)/ バンザーイ\(~o~)/
 
 
パチパチパチパチ

よかったのぉ。
これでやっと普通の職場になるね。
ここはどどーんと、おかみっちょんが影のリーダーになって
常識が通じる職場にするのだーっ!
 
これで膀胱炎も一気によくなるなっ。うんうん。
 
ということで、ネタは

投稿: rider | 2013年5月 1日 (水) 16:36

(꒪д꒪)シロメ
 
なんか・・・送信押しちゃった…(TΛT)グスン
 
ということで。
ネタは楽しい話題が増えるんだな(。◣‿◢。)ニヤリッ

投稿: rider | 2013年5月 1日 (水) 16:37

ぶはっ
ら・Riderたんのコメに、吹いたww
途中送信、やるやる!

それにしても、策士がようやく投入されたのねっ
肩を叩かずして、自主的に辞めさせるとは

ニューフェイスは、普通の人が来ることを祈るshine

投稿: シマ | 2013年5月 1日 (水) 17:41

本社の人たち、スゴイ(@@;)
頭脳戦ですねえ。駆け引きのハラハラ感、ヘタなドラマなんかよりずっとあります>▽<
しかし、確かに今までおかみっちょんさんのブログを通じて○山さんの話読んでたから、もう二度とカノジョの新しいネタを知る事はないんだと思うと少しだけ寂しいような・・・(笑)。

とにかく結果オーライ^^*めでたし、めでたしですよね♪
新人さんが良い人でありますように!!!>▽<

投稿: nico. | 2013年5月 1日 (水) 19:02

常識的な職場になることを祈る (・ω・)ゝ

がっ!!!

○山ネタで笑えなくなるじゃんか、、 (T∀T)
あーゆーババァがいるとさぁ~
当事者はさぞや大変なんだろうがねぇ~
はたから見てるやじ馬にはいいネタなのよぉ~ (>▽<)

投稿: ねこねこ | 2013年5月 1日 (水) 20:21

まずはおめでとう!

うちのほうも、2月で根性悪いおばちゃんがいなくなって、ピチピチの若手が来てとても職場の空気がよくなったわよ。
ま、私も4月で異動しちゃったけどね。

とにかく15日までは指折り数えて待ってる状態ね。
長いわよ、あと2週間弱が。(笑)
でも、あとは膀胱炎もすぐに治っちゃうくらい気持ちが開放されると思うから、もう少しがんばってね。
そのあいだにネタをたっぷり仕入れておけば、しばらくもつんじゃない?(^m^)

投稿: | 2013年5月 1日 (水) 20:58

まずは、おかみっちょんさんのお体の回復、ばんざーーい!!!
それと、
紫外線アレルギーだったの???
えーーー!!!!
朝日は私の大好物です・・・・( ̄ω ̄;)

んで。
ババア、退職決定、おめでとう!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
よかったね!!!!
うちも、いなくなればいいのになぁってBBAばっかりや。
誰かなんとかしてくれーー!!!

投稿: 石丸徳馬 | 2013年5月 2日 (木) 08:13

頭の中に「人間相関図」を立てたら疲れた( ̄ω ̄;) あぁ、オレの方が適応障害かもww

厄介払いが出来て、ちょっと一安心の処に申し訳無いけど、次なる“刺客”が現れないことを祈りますヽ( ̄▽ ̄i) 何せ現場で採用人選出来ないもんね・・・

投稿: 無芸大食 | 2013年5月 2日 (木) 13:41

膀胱炎の方、お薬効いたんだね^^
良かった♪

ついに来たキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本社もヤル時はヤルんだねぇ~w
西と東じゃマネージャー違うのかな?
うちの方は、H本とゆう人がきてるんだけど。。。
これで厄介者2人いなくなって、お仕事しやすくなるかな?^^
○山のばぁさんの話が聞けないのが、ちょっと残念だけど( ´艸`)プププ
次入ってくる人、まともな人だったらいいね!

うちの仕切り魔の時給をUPとゆう話は、進んでません!
たぶん、忘れられてるんじゃないかしら^^;
もしくは、すでに時給上がってたりして。。。ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: いっちゃんママ | 2013年5月 2日 (木) 16:01


>riderさま
ありがとぉう!ヾ( ̄ω ̄〃)ノ ようやくこの日が来た!
もっと1~2年先かと思ったけど 意外と早かった。
普通の職場 ってよくわかんないけど 少なくとも今までよりは
ずぅーっと常識にのっとって運営されると思うよー。
影のリーダーはムリだなー。まだ上のふたりが強い勢力だし。
そんなのに逆らったりしたらめんどくさいもん。(≧∇≦)
膀胱炎はおかげさまで治まったよ。正しい排尿でございます。


>シマさま
策士っていうか、そんなに頭の良いマネージャーじゃないんだよ。
最悪 定年越えの人がみんな辞めてもかまわない くらいの
わりと無責任ぽい気持ちだったんじゃないかと。。。
○山さんはとりあえず排除したいけど それ以外は成り行きで みたいな。
本来は本社が「お疲れさん、もうけっこうです」って
肩を叩いて辞めさせるのが一番いいカタチだったのよ。
今は微妙な雰囲気でやってるよー。。。


>nico.さま
そーなのよねー。まだ次にどんな人が来るかって問題がある。
それにI田さんとSさんの時給の問題も。定年超えのひとの時給は
もうこの先上がらない ってマネージャーに言われた。
逆に後から入った人の現役世代の時給は上がっていく って。
これをバレないようにしていかなきゃなんない って、
こーいうのも面倒だんだよー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まだまだ事件は起きると思うよ~( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2013年5月 2日 (木) 21:01

>ねこねこさま
普通の職場になるとしても病院そのものも三流だしなー( ̄▽ ̄)
いままでほどの過激なネタはないかもしれないけど
上のふたりもまだまだアクが強いからねー。
それにボンクラのKっちも残ってるし。このへんがキーかね。
ネタはもしかしてねこねこの方がもりあがったりして?
あ、野次馬でーす!ヽ(´▽`)/


>和さま
そーだよ!そーだよ!!和ちゃんトコもクソババアがいたよね。
仕事が異動になったから もう縁がなくなったのかなーと思ってたけど
先に消えてくれてたんだね。そりゃーマンモスハッピーヽ(´▽`)/
あと2週間、直接組んで仕事する機会はもうないのよ。
ほんのすれ違い程度。でも くだらないこと話しかけてきて
こっちはさっさと上がりたいのに帰らせてくんないの(*`ε´*)ノ
どこまでもウルサイ人だわ!


>石丸徳馬さま
おぅ!めでたいぜぇいっ!\(*^▽^*)ノ 運気上昇か!?
でもまだ気を抜けない2人がいるからねー。
緊張感はそれなりにキープなのよん。
そっちの問題人はどぉなの?入院して辞めるから
もう少し残って辛抱しろ って言われたんだよね?
そのほかにも馬鹿のM尾とか。これも面倒だね。
上に使えるのがいないと いつまで待ってもチャンス来ないかもね。。。

投稿: おかみっちょん | 2013年5月 2日 (木) 21:24

>無芸大食さま
ちょ・・・ちょっとぉー! 縁起でもないこと言うなよー(*`ε´*)ノ
でも、そこんとこ心配なのよね。実際問題。今までは
面接って売店に呼んで 病院の中の待合みたいなトコでやるから
運がよければ応募の人を見れるわけ。で、マネージャーも
みんなに印象を聞いたりして ある程度の意見は言えるのよ。
でもこっちは見ただけの印象だから実際話をしたひととの
ギャップがあって、こっちも参っちゃったりしたんだけどね。
ま、今までの新人で大当たりだったのはおかみっちょんだけかしら。( ´艸`)プププ


>いっちゃんママさま
これがビッグニュースよっ!(≧∇≦) ○山のババァ とうとう排除!
ところがね、ココに書いてないんだけどもっとドロドロした話 あるの。
でもね、もう何をやってもムダ!だって辞める って自分で言っちゃったから。
今更ながら やっちゃったかも・・・ って思ったみたいだけど
もう遅かったのねー。最近は顔つきもますます悪いわ( ̄▽ ̄)
マネージャーの「H本」 エッチな名前やなぁ。。。Σ(;・∀・)
仕切り魔の悪行三昧は 告発すればクビにさせられるのにね。

投稿: おかみっちょん | 2013年5月 2日 (木) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/51446299

この記事へのトラックバック一覧です: 春の一大事!:

« GW初日に。。。 | トップページ | こんなこともあった と思い出す。 »