« オムレツ! | トップページ | 老婆の休日 後編。 »

2013年6月 2日 (日)

老婆の休日 前編。

いやー 6月ですよ。

高島易断 大当たり!

5月は『眼病注意』って書いてあって、

まさに月末 眼科に行ったし。(アレルギー性結膜炎ね。)

もうすっかりおめめパッチリよ!

6月は『持病再発注意』 ってあったから

もしかして また 膀胱炎か!? と思ったら

眼科のあと、咳喘息が数年ぶりに再発! (;´д`)トホホ…

この咳がけっこう酷くて ツライ日々を送ってまする。。。

でも 『異性問題』も注意 っとも書いてあるんだけど

なんか浮いたハナシでもやってくるのかしら。ヾ(@~▽~@)ノ ←待ってる。



さてさて、先日 熊家設立記念日にあたり

たくさんのお祝いを頂戴いたしまして

みなさん ありがとさまです~。 ヽ(´▽`)/

先週 お墓参りに行ったんだけど

そんなこともチラっと頭にあったので

いつもはビジホでチープな旅の熊家も

今回はステキな温泉旅館に泊まっちゃった!



久しぶりに大きなお風呂に入ったー!

でもその前に アソコに行かなきゃ。




250526_011

「花カツミ」さんに行って とんこつ海苔らーめん食べたー!

テーブルの色と海苔がかぶってるけど ザク刺ししてあるんです。

ちょうど昨年のGW、ラーショウに行って ねこねこと食べて以来

まるまる1年ぶりっ!ぶりぶりーっ!

今回は“ゆきちから”の細麺でオーダーしたんだけど

「ごま風味にしなくていいの?」 ってマスターに聞かれてビックリ!

アタシったら そんな大事なこと忘れてたわ!!Σ(;・∀・)

ってか、そんなたまにしか現れないワタシの好みを覚えてくれてるなんて

うふ。 美味しいらーめんがもっと美味しくなっちゃったわ(≧∇≦)

※食べ終わる頃には貸切状態だったのでコーヒーをご馳走になっちゃった。




らーめんの後はコッソリいつもの酒屋さんに行って

元気なお顔を確認。

フォースコリーの効果について 他、 云々かんぬんお話して

お宿へ向う~。



今回のお宿は岳温泉の「扇や」さん。

ここはブロ友katsu-you さんのお勤め先でして、

以前 立ち寄り湯で利用させていただいて すごくいいお湯だったので

是非一度泊まりたいと思っておったわけです。

ここのお宿はクチコミの評判も上々。

どこも清潔に整えられてるし そこここでイイ香りがする。

浴室やお部屋には女性にウレシイ心配りがたくさん。

そのひとつがコチラ。



250526_014

お風呂に行くのに着替えや化粧道具を入れたり

ちょっと近所にお散歩に行くときに身の回りのものを入れたりするのに

こんなバッグがあったら すごく便利でありがたいでしょ?

味気ないビニールの巾着があるだけでも役には立つけど

これなら絶対使いたい と思うし

お客さんが 使いたい って思わなきゃ 置く意味ないもんね。

この宿はそういう心配りのあるお宿です。

仲居さんも感じのいいお姉さんで 居心地良かったよー。



あぁそうだ。肝心のお料理ね。

ここ、「一品減らして腹八分目コース」って宿泊プランもあるんだけど

一品減らしたくらいじゃ腹八分目にはなりませんよ ってくらい出た。



250526_016

まず お席にセットされてるのがコチラ。

どれも美味しかったんだけど 特に気に入ったのが胡麻豆腐。

その胡麻だれ?っていうのか? やたらに美味しくって

最後は指でこそげとって食べたってのはナイショのハナシで。



Attachment01

で こんなお品書きが添えられてましたわ。(≧∇≦)ウケた。



250526_020

熊はエビが大好きなので ワタシの分のエビの頭も食べちゃった。。。



250526_023

椀物は海老しんじょ。ふわっふわだし いい香り。

大熊の椀に木の芽が入ってなかったことは黙認しました。



250526_0171

メインはあだたら酵母牛陶板焼きをチョイス!

柔らかくて甘みがあって美味しいお肉だったー。

牛さん ありがとー!ヽ(´▽`)/



250526_026_edited

そうそう、コチラはkatsu-youさんからの贈り物。

ちゃーんと瓶が冷やしてありました。 さすが!

遠慮なくご馳走になりました~。ありがとー (*゚▽゚)ノ



で、なんやかやと次々にお料理が出て

お腹は満腹を通り越して気絶寸前になってしまった。



250526_034

なので、シメのあさりご飯はお握りにしてもらって

お部屋に届けていただいちゃった。

お部屋は美しい中庭に面したお部屋。2人でも十分の広さ。

せっかくのお部屋がお夕飯のニオイで満たされるのが苦手なので

夕飯はお食事処で  とお願いしておいたところ

個室を用意してくれて ホントのんびりできたよー!

いろいろ気をつかってくれたんだねー。

ありがとー! いいお祝いになったよー(◎´∀`)ノ




のんびり大きなお風呂に浸かってリフレッシュ♪

足が伸ばせるってイイわー o(*^▽^*)o

この続きは次回ね。




|

« オムレツ! | トップページ | 老婆の休日 後編。 »

コメント

オトナな、豪華旅ですね〜〜^^!
ラーメンの海苔、めっちゃ刺さってる!(笑)確かに背景と同化してるけど、よくよく目を凝らせば、これでもか!ってくらい、刺さってるう〜〜〜〜。
お宿のお品書きの宛名が良いですね♪可愛らしい^^至れり尽くせりのおもてなしとはこのことですなあ〜〜。
ステキな創立記念日でしたねっ>▽<

投稿: nico. | 2013年6月 2日 (日) 14:47

先日はご来館頂き、誠にありがとうございました。
木の芽、入っていませんでしたか~!!
大変失礼しました・・・。
胡麻豆腐のあのタレは、料理長が仕込んでるんですよ♪
美味しいかったでしょう~♪
おかみっちょんさん方には、ちょっとお料理の量が多かったようですが、この塩梅が難しいんです。
予め、食材の好き嫌いやお好み、食べる量などが分かっていれば、それなりにお料理内容を調整するのですが、中には当日出されたお料理を目の前にして、生ものがダメ・お肉がダメ・川魚がダメ・・・とかいう方もいらっしゃるんです。
ですので、こういうお客様の為にもある程度品数を揃えてお料理をご用意しています。
好き嫌い無く、何でも美味しく召し上がられる方にとっては、ちょっとおなかが苦しくなるかもしれませんね。
大したお構いも出来ませんでしたが、喜んで頂けて嬉しいです♪

投稿: katsu-you | 2013年6月 2日 (日) 17:51

結婚記念の旅かぁ~(*≧m≦*)
いつまでもラブラブで居て下さいね~heart01

お料理、お上品で豪華、豪華~^^
お品書きに「大熊様*おかみっちょん様」ってステキ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
あっ、おかみっちょんさんの温泉風景ないけど。。。
次回かな?( ´艸`)プププ

投稿: きんときまめ | 2013年6月 2日 (日) 17:54

とっても大人の旅ね!
結婚記念の旅いいなぁ~

お風呂の袋可愛いわねェ~
そーゆー気配りってうれしいもんです!
お品書きもね!!

花かつみ!
また 食べにいこう!! ( ̄▽ ̄)


今日は名前あった?? (;^ω^)
なんだか 急にでなくなるの・・・
臭う・・・夏だからかしら・・・苦笑)

投稿: イノぶた | 2013年6月 2日 (日) 19:41

はぁ~、老婆の休日ってタイトルから予想できないすてきな休日だったのねぇ。
花かつみも扇やもいいですねぇ。
岳温泉は行ったことあると思うけど、だいぶ前だからどこに泊ったか忘れた~。
でも、福島の温泉はどこにいっても絶品だったわね。

そしてお食事写真も今回はバッチグーだわよ!

投稿: | 2013年6月 2日 (日) 21:55

いいなぁ~。
素敵な老婆の休日ですねー。羨ましい~。
お宿のお品書きすごいですねー。
そんな風に書いてくれるんだぁ~。ナイスですねー。

それと、こちらのブログで何度も登場している「花カツミ」さんが
気になって仕方がない「ラーメン部」の鯖猫です。
一回行ってみたいなぁ~おいしそうううう

投稿: 鯖猫 | 2013年6月 2日 (日) 22:45

こ、こんな時間にオナカが空いた…!

投稿: ぼの子 | 2013年6月 3日 (月) 00:00


>nico.さま
アハハ!よくわかんないよねー 海苔。でも丼の内壁を
ぐるーっと全周囲むようにささってるのよー(≧∇≦)
この海苔が最後までスープに溶けず、でもしっかりしみこんで
麺といっしょに吸い込むとうっかり窒息しそうになるΣ(;・∀・)
熊家がまだ羽振りが良かった頃はこのくらいの旅、年に2回くらい行けたのに
いまではすっかりチープな旅ばかり。不況の暴風にさらされてるよ。
お品書きの宛名は笑ったよ。すぐに彼女の仕業だってわかったψ(`∇´)ψ


>katsu-youさま
先日はお世話になりました。おかげさまで楽しく過ごせましたよん。
木の芽がはいってなかったことはお土産を渡し忘れたことで相殺して!
胡麻豆腐好きの熊家としては 是非あのタレだけでも通販して欲しい。
熊家の場合 ワタシの方が好き嫌いが多いかも。でもそれは
熊が食べてしまうので実はバレてない と言うのが裏話で。
お客は 一応苦手なモノを伝えておいても予想外なものが出ることもあり、
宿に悪いから といって食べてる場合もある ってことです。
でも肉も魚もダメな客は旅館でゴハンなんかムリってことねー( ̄▽ ̄)


>きんときまめさま
なんか彼女はワタシたちが着く1時間くらい前からドキドキしてたらしく
心臓がクチから出そうだ って言ってたので、会ってすぐ
「クチから出して見せてくれ~」と言ってやったー(≧∇≦)
もちろん すぐに和やかな顔で迎えてくれたよー。
この宿はクチコミ評価も高得点なこともあり、
みなさんのおもてなしがスバラシイのねー(*゚▽゚)ノ
遠いからなかなか行けないけど 是非オススメするわ。
え?入浴シーン?それは“お銀姐さん”にお任せして・・・

投稿: おかみっちょん | 2013年6月 5日 (水) 08:24


>今日はしっかりイノぶたさま
浴衣を出そうと思ってクローゼットを開けたら奥にあったの。
コレを使って ってわざわざ申し出ないとこがまたイイでしょ。
浴室でこれを活用してる女子がいて なんか自分もうれしくなった。
花カツミねー イノぶたっちも行ってくれたんだよねー。
マスターにその話しようかと思ってたんだけど 忘れたΣ(;・∀・)
ワタシらはたまにしか行けないのに 近所の高校生なんか
学校帰りに小上がりでたむろしてたりして 憎たらしいわ\(*`∧´)/


>和さま
そーよ!お食事写真載せないと和ちゃんに怒られるからねー。
今回は一生懸命撮ったわよ。ただ明かりが黄色くて難しい!
なので若干割愛させてもらったー。自分も撮られた。
そのせいなのか この翌日カメラが。。。ι(´Д`υ)アセアセ
福島の温泉でハズレたとこないよ。どこもみんないい。
昔 熊と泊まった土湯温泉も良かったんだけど震災で多くが被害にあって
熊家が泊まった宿も閉館してしまったんだよね。。。
岳温泉 小さな温泉街だけど頑張ってたよー\(;゚∇゚)/


>鯖猫さま
そーだ!ラーメン部の鯖嬢はぜひ行って食べていただきたい!
そして花カツミのマスターに「横浜の熊さんの友人です」って言えば
もしかしたらコーヒーが出るかもしれない!(≧∇≦)
あくまでも妄想だけど。。。。
福島は東北エリアだけどほとんど北関東みたいなもんで
物流もしっかりしていて自然も豊富、住みやすい土地だと思う。
ナウなヤングの鯖嬢も是非一度お出かけになってー(≧∇≦)


>ぼの子さま
相変わらず夜更かししてますな。お肌に悪いですよ( ̄▽ ̄)
でも0時を過ぎてからの飲食は“悪いグレムリン”を産むので
絶対に飲食してはいけませんよ!
ぼの子さんちの結婚記念日はよく上野の精養軒に行ってるよね。
ウチは珍しく旅に出たー。いつもは地味~に家飲みだー(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2013年6月 5日 (水) 08:43

すばらしいお料理ですね!!
美しい!!
食べるのもったいなぁい!!
それで原八分目ーーーー
あ、腹だ。
まーいいや。

最初の結婚式・・・・そうか
苦い思いでなのかな(=⌒▽⌒=)

私も、温泉旅行に行きたいよーーー!!!
あ、
今日は露天風呂に行ってくる。

投稿: 石丸徳馬 | 2013年6月 5日 (水) 09:05


>石丸徳馬さま
この量で腹八分目はムリだ!このプランは満腹超え。
別の料金設定で八分目プランってのがあるのよ。
次に利用する時は七分目プランでもイイと思ったほど
ゴハンの量は多かった。。。_ノフ○ グッタリ
温泉に行ってもガツガツ入っちゃだめなのよ。
用は心を沈めてお湯に浸かって 蒸気を吸い込んで
毛穴から温泉成分を吸収するつもりで入らなきゃ。
それなら近所の温泉でも出来るってことよー。

え?なに?「ひとこと」にこだわらなくてイイのよ( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2013年6月 5日 (水) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/51874749

この記事へのトラックバック一覧です: 老婆の休日 前編。:

« オムレツ! | トップページ | 老婆の休日 後編。 »