« 運動しなきゃね。 | トップページ | ご出身はどちら? »

2013年9月15日 (日)

シアワセってなんだっけ?♪

250901_0301

壊れないよ。

台風くらいで壊れるようなマンション売ってたら詐欺だよ。\(*`∧´)/

こういう時 お外で生活してる猫たちは

どこで雨風を凌いでいるんだろう。

つくづく さっちーはシアワセな猫ちゃんだよね。



シアワセの感度には個体差があって

それは動物も人間も同じ。

ある人はもう十分シアワセ と思うことでも

いや、ワタシにふさわしいシアワセはもっと高いとこにある という人もいる。

そしてそれは傍から見てても同じ。

コレはシアワセの形だ と自分では思うことも

他の人から見れば そうじゃない ということもある。



シアワセの形はひとつではないでしょう。

そして複数で同じシアワセを分かち合うこともできる。

分かち合うシアワセはいつしか常識的になり ルールができてくる。

他人から見ると歪んでいると思うルールでも

その中でシアワセを共有してると違和感がなくなる。



常識的なルールは必ずしも正解かというと そうではないが

広い範囲で常識として定着していることは

多くの新しい情報や調査に基づいて上書きされていくのに対し、

限られた地域での常識は

正しいとか正しくないに限らず 長年の勘違いによることが多いと思う。

そして新しい情報の拡散には時間がかかるもので

発信地から離れていくにつれ速度は遅くなり内容は薄くなっていく。



SNSやブログなどで

相手を見ないでも自分の意見を発信できるようになって

範囲そのものが狭まってはいるけど

そのかわりに異なったルールがぶつかり合うようにもって

異種格闘技のような状況を見ることが多くなった。



自分の意見を強く持つことは大事だけど

気づかないうちに間違った方向に行っているかもしれないってことを

時々考えることも大事だと思う。

そして それが出来ない人は

たいていコッソリと嫌われているものだ。

所詮 相手は自分の思ったような言い方で意見をしてはくれないのだ。

共感だけを求めていると 結局何も見えないままだ。

自分のシアワセも相手のシアワセも。



ある人のツイートに影響されて

今日はちょっとコ理屈こねてみました。

コメ欄 全開です。(* ̄ー ̄*)

ただし長文は勘弁してください。

老眼にキビシイです。


|

« 運動しなきゃね。 | トップページ | ご出身はどちら? »

コメント

SNSからの言葉、その通りだよね><
この言葉を胸に刻み込んでおきます。
人の意見も聞いて、自分の考えだけが正しいんじゃないと。。。
気を付けなきゃです。

投稿: きんときまめ | 2013年9月15日 (日) 11:44

ひょっとして、それってワタクシのつぶやきかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ

それと関連する記事アップした。

【拡散希望】 だからワタシのURLを珍しく残してこ~っと♪smile

投稿: ねこねこ | 2013年9月15日 (日) 12:29

ねこねこさんのブログも、併せて読ませていただきました。
私の実家はまさに田舎も田舎、山奥の奥の方なので、下界の街からネコやらイヌやらを捨てにくる輩が後を絶たなかったので身近な問題として共感しました。(おかげで実家で飼ってたネコ2匹とも捨てネコだよー^^;)

最近思うんですけど、頭の善し悪し、性格の善し悪しってのはその人の「柔軟性」に大きく左右されるんではないか、と。
どんなに他人が「でもこういう見方もあるよ」「こっちのやり方の方が良いんじゃない?」って投げかけをしてきても、頑なに心とアタマを閉ざしてたらもうそっからその人の伸び代は無いですもんね。

うん。私も、ガチガチに凝り固まらないで柔らかい考え方の出来るニンゲンでありたいなって思わされました。おかみっちょんさん、ありがとう。

投稿: nico. | 2013年9月15日 (日) 13:25

とーーーーーーっても大切なことだと思う
自分でも 顧みないとねって思いました。
自分発信って それが ”正” と思いがち・・・
反省しなきゃならない事もあるね・・・

モラルかぁ~


投稿: イノぶた | 2013年9月15日 (日) 13:47


>きんときまめちゃん
SNSは便利でもあるけど簡単に相手を傷つけたりできる。
きんときまめちゃんも前にアル人のコメに傷ついたよね。
ワタシはわかったよ。だれだったか。ワタシもその人から
自分とは感覚が違う返事をもらったことがあったから。
でもさ、逆に考えれば顔を合わさないんだから
嫌な人とは簡単に縁を切れるってことなのよ。
そんなヤツのブログを見に行く必要なんてないしね。
要は自分の意見に最後まで責任を持てるかってことよ。
正しいかどうかは周囲が判断すること。
あまり深く考えなくてイイと思うよ( ^ω^ )


>ねこねこー
ん~~~残念!この記事のヒントは別の人のつぶやきだったー。
でもそこから最近見聞きしたことを関連付けて書いてみた。
知らぬが仏 とも言うけど、知らなくて恥ずかしいことがたくさんあるさ。
でも「いいの!わたしはこれで。」って言い張ってるのはやっぱり滑稽だ。
なんだか意味不明になってきた。( ̄▽ ̄)脳に糖分が足りない。

投稿: おかみっちょん | 2013年9月15日 (日) 16:17

>nico.ちゃん
いやいや、nico.ちゃんはきちんと広く物事をとらえてるし
感じたことを素直に伝えてるし 実に柔らかいと思うよ。

お外で生活してる猫は野生動物じゃなくてイエネコという種類。
家で飼ってても 外に出たがるから って出しちゃう人もいるけど
まぁそれは近隣の環境とかあるから一概にあれこれ言えないけど
いわゆる地域猫が外で生活してるを「自然な姿」というのは
勘違いも甚だしいし、自然だと思うなら人間は手を出すべきじゃない。
それが自然の掟だと思うから。


>イノぶたっち
そう、だからこうして書いてるワタシも、お前の言ってることは
正しいと思ってんのか? って言われたら そうだと言うよ。
ただ 反対意見があるのも当たり前のことなんだよね。
たとえば捕鯨。(←いきなり)
ピースなんとかってのがやたらと捕鯨に反対する。
鯨で生活してた人にしてみれば厄介なヤツらよね。
で、この前九州で噛み付き猿の可能性が高い って言われた猿が殺されたね。
猿は森で暮らせなくなって人里に下りてきた。かわいそう。
でもそこで生活する人たちにしてみたら畑を荒らし、人にケガをさせる害獣。
物事は立場を変えると考え方が全く違うってことなのね。
この接点を見つけるのはホントに難しいのよ。76年生きて
つくづくそう思うわ。うんうん。(*-ω-)

投稿: おかみっちょん | 2013年9月15日 (日) 16:45

> 頭の善し悪し、性格の善し悪しってのはその人の「柔軟性」に大きく左右されるんではないか、と。

nico.さんの考え方にいたく賛同。
自分の見方でしか考えられない、見られないのって損だよね。
ちょっと想像力働かせて「こっちの人の立場からみたら」「なぜこの人はこういうこと言ったんだろう」って考えると、偏見や変な誤解なんかもなくなるのにね。


幸せって、本人の感じ方しだいできまるような気がします。
満腹な人がオニギリもらってもありがたくないけど、空腹で倒れそうな人にとってはそのオニギリがどんなごちそうより美味しかったりする・・・そんなもんじゃないのかな。

投稿: | 2013年9月16日 (月) 10:05

元になったツイートとやらが何だったのかは分かりませぬが・・・

そんなもんはこれに比べたらどうでもいいというか、
視野狭窄しとる奴は嫌われ尽くしてハタと気づくまで、そのへんに放り出しとけやというか、
ああ、いかんいかん、また黒いって言われてしまう…モゴモゴ;;;

元ネタ関係なしに、おかみっちょんさんの言葉に惚れ申した。

あっ、不本意ながらhirokoでは分からんかもしれんので、一応・・・
お・・・おやびんです・・・(涙

投稿: hiroko | 2013年9月18日 (水) 13:23

ギャハハハハハハ(。≧∇≦。)
おやびんって、自分のこと認めてるぜ。

大人になったんだな、おやびん。
真っ黒けだけどw

おかみっちょんの考え方は、バランスがとれてて好きさheart01
何を見聞きしたのかはわかんないけど、正論振りかざしてるやつも、間違った考えを垂れ流してるやつも同罪さ。

長文になると、老眼な私も打つのが辛いわ。
私の考えはそんな感じさ。

投稿: rider@いわきに向かう電車 | 2013年9月18日 (水) 17:31

>和ちゃん
オニギリに例えてくれるなんて なかなか和ちゃんらしくてイイ!
しかもよくわかる。でもワタシだったらいつでもオニギリ
いただきます!ヽ(´▽`)/ぅうぇるかーむ!
やっぱアタマを柔らかくしておくってことは大事だね。
柔軟になれば対応力もつく。相手の言いたいことがわかる。
わかる=理解するじゃなくても 相手の作戦がわからなきゃ
戦うにも受け入れるにも的外れだな。


>Love おやびん!
や、hirokoさま。もちろん承知でござるよ!(◎´∀`)ノ
実はもともとワタシが影響されたつぶやきは
元五輪陸上選手 為末大氏のツィートだったのです。
今回の東京五輪招致には反対するのが正しいという意見に対しての
対処っていうか受け入れる姿勢にすごく感動したんですわ。
まぁ長くなっちゃうんで細かくは書かないけど
もともとワタシもけっこう黒いんで。だいじょぶです。←なにが?
毘沙門天と天邪鬼、どっちがワタシ?Σ(;・∀・)
そのあたりすごく気になる。。。。


>Rider@そろそろ東海道新幹線?
お疲れちゃんでしたね。いろいろと。お疲れちゃんだ。
バランスっていうと嬉しいけど 調子がいいってのがアタリかも。
大人になってずるくなったからなぁ。←大人のふり。
本当は自分の意見を正面から言える人ってえらいと思う。
ワタシはのらりくらりで 後方から様子を見てるずるいヤツかも。
ただ八方美人にだけはならないように と思ってるんだ。
じゃないと いっぺんに全部失うってこともあるからね。
あ、長い?じゃあこのへんでドロン( ̄▽ ̄)! ←おやじか!

投稿: おかみっちょん | 2013年9月19日 (木) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/53264562

この記事へのトラックバック一覧です: シアワセってなんだっけ?♪:

« 運動しなきゃね。 | トップページ | ご出身はどちら? »