« 凶暴なねこ。 | トップページ | 運動しなきゃね。 »

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック 再び。


250901_0232


ってワケで決まりましたな。

2020年の夏季オリンピック・パラリンピックの開催が東京。

前回の東京オリンピックを知っているおかみっちょんです。

だって自称76歳だもの。(じゃなきゃ合わないじゃん?)


前回の招致活動に失敗したのはロビー活動だった って言われてるけど

都知事の人相もけっこう影響したんじゃない?暴走老人( ̄▽ ̄)

まぁ今の都知事もけっこう悪人顔だと思うけど。



熊家も基本的に、ってか 熊は猛反対だったのね。

東京でやるってことは昼間開催されるでしょ?

その間 主要道路の交通規制や渋滞が増えて仕事に支障がでる。

と同時に その時間は観戦出来ないジレンマなわけだ。

時差がある国なら家で観戦できるのに ってね。



でもワタシ、今朝 プレゼンの映像を見て

あー東京のプレゼンはよく作られてるなぁ と思った。

マドリードもイスタンブールも歴史的な街と自然を打ち出してるけど

東京は人の心がテーマみたいだった。

それと、子供たちの未来のために って感じ。

これってやっぱり震災以降の人と人とのつながりとか、

ワタシはキライな言葉だけど「絆」が前面に出て

原発の危険とか不安とかを覆い隠しちゃったんだな。




オリンピックは同時にパラリンピックも開催されるわけで、

それに参加する車椅子や特別な選手達の移動を考えると

やっぱ国内の方がいいかもなー って思った。



“五輪招致請負人”って人がいるんだねー。

もちろんJOCも今回この人に多額の報酬を払ってるって。

オリンピック候補地から呼ばれれば 金を貰ってどこにでも行く。

昨日の友は今日の敵 ってか。

これは「絆」とは程遠いビジネスのお話ね。




「チカラを合わせれば思いは叶う」 なんて

のんきなA首相は言ってるけど

そんなこと言ってるヒマがあったら

汚染水のダダ漏れをいますぐどーにかしろよ! って思うけどね。




7年後、お茶とおせんべいと猫をお供に

お茶の間でゴロ寝しながらオリンピックを観る。

これが 今のワタシの夢でございます。




|

« 凶暴なねこ。 | トップページ | 運動しなきゃね。 »

コメント

おっ!一番乗りかな?

オリンピック、ちょっと複雑な心境ね。
正直わたしも反対派です。
そこに使う金と資材と労力を、もう少し被災地に向けていれば汚染水だの震災瓦礫だのの問題はとっくに解決してるだろうにって思うのよね。
誰だって苦しくて先が見えない仕事より、楽しくて即金になる仕事の方がいいもん、労働者も企業もオリンピック優先になるだろうしね。

こうなったら、オリンピックに来る客を東日本に流す宣伝でもうってほしいね。
「オリンピックと東北応援ツアー」なんてのをいっぱい企画して欲しいよね。
まだまだがんばっぺ、東北!

投稿: | 2013年9月 8日 (日) 08:59

”おりんぽっく”の経費を別の用途に使われればねェ~
私は ”おりんぽっく” 誘致にどれだけの資金使ったのかしら・・・
潤うのは 建設系ですわよねェ~
”おりんぽっく”開催されて被災地の方々は 明るくなれるのかなぁ~ 
招待ぐらいしてほしいものです。
単純に見るのは楽しいけど日本でなくてもいいかな・・・

投稿: イノぶた | 2013年9月 8日 (日) 22:16

>和ちゃん
はいはーい!イチバンですよー(*゚▽゚)ノ ってか
最近 自分があちこちご訪問してないせいか
寄ってくださる人が少なくて。和ちゃんウェルカム~ヽ(´▽`)/
なんかさ、ちょっと前に発覚したじゃん。被災地支援金を
遠くの地方でちゃっちゃと使っちゃってさ。
被災者に呼びかけたけど来ませんでした とかぬかしてて。
なんかそんなずる賢い税金ドロボーがまた出るんじゃないの?
被災地支援 復興支援 オリンピック支援 なんでも支援がつけば
悪いやつが動き出すのよ。越後屋とか播磨屋とかそーいうのが。

>イノぶたちゃん
そー。見るんならヨソでやってくれてイイくらい。
ロンドンの時 選手の移動手段を確保するって交通規制があってさ
なんだかんだって道路渋滞してたっつーじゃん。
東京はさ、公共の交通手段が行き届いてるから
みんな地下鉄とかバスとか使いな って言いたいね。
選手村からそう離れてないんだったらレンタル自転車もありだよ。
それと、来たくない国の人は来てくんなくてイイよね。
ってか おりんぽっく。。。。?Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2013年9月 9日 (月) 06:23

0.3平方kmって、約550m四方って事ですよね( ̄ω ̄;) 水中スクリーンなどで遮蔽したら“管理下にコントロールされている”のか・・・

世界に向けて政府の責任で後処理に向き合うと宣言してくれた訳ですが、政治家にウソはないんですよね?

プレゼンに立った競技選手や理事さん達は、立派に見えましたねぇ~ 誘致ではなく礼に徹した久子さまのスピーチは胸熱! 日本の皇族の格調の高さを、改めて感じ入りました。

投稿: 無芸大食 | 2013年9月 9日 (月) 10:27

東京に決まりましたね~^^
いいんだけど、いいんだけど~、あんだけの額使って
国立競技場と地下鉄と選手村だっけ?をねぇ。。。。
違う所で使ってほしいんだけど~って思ったのは
ワタクシだけじゃないと思う(;´▽`A``
汚染水問題は、ちゃんとするんだろうか><

>7年後、お茶とおせんべいと猫をお供にお茶の間でゴロ寝しながら
私もその夢に乗ったっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

投稿: きんときまめ | 2013年9月 9日 (月) 18:01

わかります、わかります。
大阪招致、みたいな話も出てたことがあってそのときダンナが「やめてくれ〜〜〜><;」って嘆いてた^^;
個人的には、オリンピックしたことないトルコでさせてあげりゃいいじゃんって思ってたんですが、やはり平和の祭典ですから、安全さが重視されますよねえ。ま、決まったからには大いに楽しみたいな♪

投稿: nico. | 2013年9月 9日 (月) 21:57

まさかまさかの東京開催!

マドリードは国内失業率25%とゆー経済状態からして
アテネ五輪の後に財政破綻したギリシャの二の舞を懸念されたのが大きいし、
イスタンブールは最終プレゼン直前で、
国内デモと隣国シリア情勢がマイナス材料になったのが東京への追い風になったね。

あらっ?
7年後はお茶とせんべいと猫をお伴にテレビ観戦?
こんな時こそジジィのコネをフル活用して
アタシャ何としてでもチケット取るぜよ!
取れたらどう?一緒に行く?
それともお茶とせんべいと猫にする?(>▽<)

投稿: ねこねこ | 2013年9月 9日 (月) 23:09

「決まったー!」ってお祭り騒ぎしたいのは判るけど、
莫大な予算使ってこれ以上東京を盛り上げてもね…?
もっと目を向けて、実際に予算が必要な所があるのに。
そう言えば、一時期必要な建築資材が足りないって騒がれたけど、
オリンピック施設に回されて被災地復興が遅れるなんてことありませんように。
7年後、仮設住宅でオリンピック見る人がいませんように。
そう思いながら若干冷ややかな私だけど、
7年後を目指してるアスリートの皆さんを応援する気持ちはいっぱいあるのよ!
元気だったら旗振りに応援に行ってみたい。

投稿: おひめどん | 2013年9月10日 (火) 12:58

>無芸大食さん
「なーに調子のイイ事言ってぇannoy」ってのが
岩手のおばぁちゃんに総理の発言に対して聞いた答えだったねぇ。
ワタシには「全ては7年後、それまでに整備する」って
政府が勝手に締め切りを延ばしちゃったように思えた。
いつやるか?今でしょ!(*`ε´*)ノ
確かに昭和の東京オリンピックを知ってる日本人が少ない。
今の日本人の共有しているのは阪神や新潟や東北の震災で
悲しい思い出ばかりだから、楽しい思いを共有することも必要だ
って言う人もいるんだよね。それもそうかもしれないけど
でも家を流され故郷を追われ帰るあても無く生活してる人に
何を持って「楽しい」と言えるのか。
オリンピックが決まっていい思いをするのは少しの人で
いまはまだ多くの人が7年後どころか来年のことすら
不安で暮らしているのが現状だよなぁ。
なんかせっかく東京に決まっても暗いね。
それにしても久子さまのスピーチは感涙モノだった(ノд・。)

投稿: おかみっちょん | 2013年9月11日 (水) 06:09

>きんときまめちゃん
なんとなく東京になりそうな気がした。だって日本には戦争がないもん。
イスタンブール すごくキレイな街で行ってみたいと思うけど
自国より隣国の戦争の方がコントロールしにくいでしょ。
マドリード、スペインはお金持ってないしね。
そうなるとやっぱ東京かなー ってさ。それに情に訴えるプレゼンだったしね。
7年後、どぉ?仕事辞めて裕福に過ごしていたいなぁ。。。
ムリだと思うけど。( ̄▽ ̄)


>nico.ちゃん
あーあったねぇ。大阪招致。なんか記憶が薄いよ!ψ(`∇´)ψ
オリンピックと政治は別問題って言われてきたけど
実際は中も外も政治だらけじゃん。だって東京五輪に決まったとたん
中国や韓国や“北”は参加するのかね? とか言われてるし。
まぁ来ていただかなくてもけっこうですが。( ̄▽ ̄)
何をするにも絶対に反対派って存在するし、だからこそ民主主義なんだけど
今回ばかりは反対派の言ってることは濃いと思うんだよねー。
始まっちゃえばテレビの前から動かなくなるんだけどさ。

投稿: おかみっちょん | 2013年9月11日 (水) 06:35


>ねこねこ
行きますよ!ねこも好きだけど コネも大好き!ψ(`∇´)ψ
で、何見たい?陸上?ボルト引退してないかなぁ。
やっぱレスリングか!でもサオリン出ないかも。
となると今現役の選手は概ね出ないかもってことだね。
フェンシングの大田くんなんてハナから出ないモードだったよね。
でも生でオリンピックを見る最後のチャンスだから
マラソンの沿道でもいいからとにかく見たいな。
あとパラリンピックも見たい。ぜったい感動間違いなしだよ!


>おひめどんちゃん
んとね、すでに建築材料不足です。んで人手も間違いなく不足する。
これは現場やってる師匠D氏の見解だから。
オリンピックもそうなんだけど何かを決めるってのに
満場一致って まずありえないのよね。反対な人はぜったいいる。
被災地復興がすすまないのにはその点もあるって聞いた。
確かにそうだと思う。誰しもが時間をまき戻すように元通りにしてほしい。
でもそんなことムリなのわかってる。でも自分達が悪いわけじゃないんだから
ここ(自分の場所)をどうにかしてほしい。ってみんなが思う。
これはね、政治が悪いよ。リーダーが悪い。これじゃ復興進まないよ。
だから楽しいことに目を向けさせる。姑息なテだ(# ̄З ̄)

投稿: おかみっちょん | 2013年9月11日 (水) 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/53183658

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック 再び。:

« 凶暴なねこ。 | トップページ | 運動しなきゃね。 »