« ねこも人もバテバテ。 | トップページ | だらだらぼちぼちの日々。 »

2013年10月13日 (日)

おかみさんぽ ~25~

そういえば この風邪って この日にひいたのかも ってくらい

10月も半ばなのに暑かったなぁ。。。

汗かいたし、風が強くて汗が冷えたのかなぁ。


この日は多摩川を渡って都内に潜入。

ほとんど行くことがない恵比寿です。

駅のホームの発車案内メロディが『第三の男』(エビスビールCMソング)ってのは

鉄ちゃんじゃなくてもけっこう有名。



ちょっと中途半端な時間だったので

ランチタイムオープンしたばかりのお店に入ってみた。

やっぱ恵比寿。ちょっとランチ$高いかな。




251009_002

まず野菜のスープ。

あ、セロリの香り。。。( ̄◆ ̄;)

でもこのくらいならなんとか。



251009_003

自家製フォカッチャはお代わりもオッケー。

焼きたてておいしいねー。(≧∇≦)



251009_004

ランチは4種類。パスタとかもあるけど

ココのイチオシはラザニアだって聞いてたので

もちろんラザニアをオーダー。

「当店自慢のラザニアでございます」って運ばれてきた。

なかなか最近聞かないよね。当店自慢の ってセリフ。

なんかワクワクするよー。どんだけ美味しいんだろう って(・∀・)ニヤニヤ




アツアツ グツグツ アツアツ グツグツ・・・・




251009_006

おいっしぃーーーーー!!!!(≧∇≦)

コレは自慢するよなぁ。

ってか ランチの人 みんなラザニアだしー!

ヒラヒラのパスタにとろとろチーズとソースがでろでろに混ざってんの。

もうね、ボキャブラリーが無くて申し訳ないわ。

でも知らせたくない、ナイショにしておきたい美味さなのよー。

これに1ドリンクがついて全部で1000円。

やっぱり美味しかった。満足!満足!!




で、お腹いっぱいになったし、

今日のメイン会場へ移動。





251009_007

東京都写真美術館で開催中の「ネコライオン」展。

岩合さんのとっておきのネコ科の考察。



251009_008

会場内はもちろん撮影禁止よ。あくまでもイメージとして見てね。



「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」

まさにそのとーり。

美術館のHPでもわかるけど

よくぞこの角度の写真が撮れた!って驚いちゃうくらい

比較するとほんとに同じ行動だねー って。

日ごろ見慣れてるネコの中にも ライオンが潜んでるんだなぁ って

あらためてネコ科だってことを思い出させてくれた。

展覧会の公式カタログは 展示枚数より多く収録されてるので

買い求めて家でゆっくりみるのもいいけど

やはり等身大 または それ以上の大きさだと 迫力も違う。

行ってよかった。

今後 もしお近くで開催されたら 是非!おすすめです!ヽ(´▽`)/




さてと。

風が強くて参っちゃったね。

でも もう一軒 帰りながら寄りたいトコがあるので

五反田で下車するよ。

恵比寿から移動してくると 民族のカラーが違うのがわかる。

詳しくは書かないけど 五反田の方がアレだわ。。。( ̄▽ ̄)




ネットでちょっとみかけた「むらさきぐも」っていう

いろんな作家さんが展示してるギャラリーなんだけど・・・



251009_0101

ここの看板犬けんたくん。

飼い主のオジサンには吠えたけど おかみっちょんには吠えなかった。

いろいろ作品を見せてもらったけど

たぶん 売れるとマージンが入る仕組みなのね。

だから店番のばぁさんが ずぅーーっとつきまとってうるさいの。

しかもこの日 時期ハズレの真夏日だったのにエアコンなし。

店の中で扇子で必死にあおいだけど

10分が限界だった。

たぶん もう行かない。




ふたつ駅を下りてからの散歩は3キロと少し。

裸足でぺちゃんこ靴だったから足の裏が痛かったわ。

お散歩するときはそれなりの靴にしなきゃね。

ってことで今回はこれでおしまい。




あ、帰りに横浜の“ナナ・グリ”でアイス抹茶ラテ飲んだわ。

やたらめったら美味かった。

暑い日だったー。。。




|

« ねこも人もバテバテ。 | トップページ | だらだらぼちぼちの日々。 »

コメント

ワタクシメも昨日から風邪の症状が。。。
やっぱり喉から来ました><
このまま悪化しなければ良いんだけど。。。
明日また仕事さっ(;´д`)トホホ…
おかみっちょんさんは?

またまた美味しそうなの食べてる~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
お腹空いて来ました(;´▽`A``

ネコライオン展いいっ(*≧m≦*)
ネコは小さなハンターですもん!
ゆずを見て改めて思いました。
N○Kで観たんだけど、ネコとする事なす事が同じだった^^

最後の看板犬けんたくんのお店。。。
せっかく良い作品があるのに、ずっと付いて
回られるのは嫌だな><
売りたいのはわかるけどさっ。。。

投稿: きんときまめ | 2013年10月13日 (日) 16:19

ありゃりゃ〜〜(@@)
風邪、流行ってる?!おかみっちょんさんも↑きんときまめさんもムリしないで早く治してねっ(;;)

あーーー、ラザニア食べて〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!←魂の叫び。
自分で作るの、めちゃめちゃめんどくさいんですよね^^;ラザニアは上あごの皮べろんべろんになろうとも、やっぱアツアツに果敢に挑んで食べるのが美味しいよね♪

うん。動物園でごろんごろんしてるライオンとかトラとか見ても、「あー、やっぱネコだなー」って思います^^;面白そうな写真展、関西にも来てくれたら絶対行こう♪

けんたくんは可愛いけど(眉毛がイイネ!>▽<)、私もおばあさんについてまわられるのは嫌やわー(=_=)

投稿: nico. | 2013年10月14日 (月) 11:47

おかみっちょん、セロリダメなの?
私の好物のひとつなのに。
チャーハンにも入れちゃうし、油揚げと一緒にしてごま油で風味をつけた中華風スープとか美味しいんだけどね。

> ヒラヒラのパスタにとろとろチーズとソースがでろでろに混ざってんの。

イマイチ美味しそうな感じがしないんだけど、言わんとするところはなんとなくわかるよ。(笑)
私もクリーミーに溶け合ったラザニア食べたい!

ネコライオンとは絶妙なネーミングですね。
さすが岩合さん。

そういえば、うちのライオンネコは、昨夜縫ぐるみの海老の内臓ひきずりだして食べようとしてたわ。
腸に詰まるとまずいので、慌てて取り上げたけど、さすがライオンネコだわね。
さっちーもおかみっちょんの留守中にやってるかもよ。ご用心!

投稿: | 2013年10月14日 (月) 14:04


>きんときまめちゃん
風邪の具合はどぉ?ワタシはクスリとビタミンCで落ちついたよ。
でも胃が弱ってる感じだねぇ。風邪薬は胃にくるね。
今日は仕事だけど明日はまた休み。ここで一気に治りたい。
どんこちゃんはいっちゃんより野生に近いね。種類もワイルドだし。
さっちーはネコっていうよりおっさんだ。( ̄▽ ̄)
アートギャラリーは美術館じゃないから押し売りが邪魔だったわ。

投稿: おかみっちょん | 2013年10月15日 (火) 06:00


>Nico.ちゃん
ラザニア美味しかったー!多分ワタシが知ってるラザニアの最高峰。
自慢のって言うのわかる。自慢しなはれ!って思った。
上あごの皮むくよねー。すごーく慎重に食べたから大丈夫だったよ。
岩合さんの写真展はいままでも時間を空けて全国に移動してるから
これも関西地方で開催されるかもしれないね。
ネコとライオン 同じ行動がほんとにソックリに並んで展示されて
ワタシひとりで見てたけど けっこうクスクス笑ってたよ。(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2013年10月15日 (火) 06:05


>和ちゃん
ワタシねぇセロリはどぉも食べにくい。ニオイまではガマンできるけど
クチに入れるのはかなりキツイ。子供のころからなんだよねー。
トマト系にはよく合うよね。それはわかってるんだけど。。。
おたくにいるのはライオンネコだったのか!そうか納得だ。
海老のはらわた引きずり出して!?さすがウマイとこ知ってる!
でも縫いぐるみのはヤバイね。Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2013年10月15日 (火) 06:09

さっちーちゃん、元気になったんだね!
良かったぁ~(*≧m≦*)
おかみっちょんさん、お薬ちゃんと飲んでくださいよ!!
くれぐれも安静にzzz

私もふるーつラテ作りましたよ~((w´ω`w))

投稿: きんときまめ | 2013年10月17日 (木) 09:03


>きんときまめちゃん
おかげさまで さっちーは元気をとりもどした!
かぁちゃんはというと まぁまぁとボチボチの間くらい。
相変わらず“109”がいろいろやらかしてくれて
それで具合悪いもあるかも。もうアタシは一切無視してやってるけどね。
だって「申し訳ありませ~ん 気がつかなくてぇ~」が口癖だから
言ったってムダよ。腹立てるだけバカみたいだもの。
ってなことやってるから熱が出ちゃうのね。
フルーツラテ 見たよ!ナイス~♪(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2013年10月20日 (日) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/53584337

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~25~:

« ねこも人もバテバテ。 | トップページ | だらだらぼちぼちの日々。 »