« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

恒例・尾張参り その1。

毎年恒例になった尾張参り。早くも今年で4回目。

もうすっかり名古屋にも慣れた。 ふふん。( ̄ー ̄)

そもそも 若い頃(かなり前だ)にひと月滞在してたし

名古屋カンも戻ってきてる  はずだったのに。。。



まず出発の前にしでかしてしまってた。

「ひかり早得キップ」を買う予定でいたのに

明日買いに行こう と思った日が「早得」の締切日だった_| ̄|○

あーん! 猫の病院に行ってて脳に余裕がなかったのよー!



でもふつーにキップ買いに行ったら

乗りたいひかりbullettrainの指定席最後の1席だったー!(≧∇≦)

これって 運がイイってことよね。ツイてる ツイてるー♪




当日はしっかり余裕を持って家を出て、

新横浜で朝飯用に高級サンドイッチを購入。

日ごろの財布の紐抑制機能が崩壊の予感。

いいじゃないか!旅だもの。



指定席満杯かと思いきや 小田原まではガラガラなのねー。

3席並びを占領してサンドイッチをガツガツ食べ終わったら

小田原で一気に満席。車内がむぎゅむぎゅに。

しかも 隣のおとこ、小学校の掃除道具入れみたいなニオイがする。。。

出来るだけ息をしないようにしながら名古屋に到着。ぷはー。




ここまで来たら着いたも同然。

待ち合わせの駅に向って在来線に乗り換えて

出発を待ちながら鼻歌まじりにメールとかしてたら・・・



ん?今 視界の端っこに『   や ま』  って見えた?




やべー!!待ち合わせの駅 乗り過ごしちゃったーーー!




って、名古屋から1コめの駅だったなんて。。。il||li _| ̄|○ il||li

当然次の駅で降りて反対方向のホームに向う途中で らいだぁから着信。 

のっけから爆笑されてしまった。




今回 大名古屋帝国を訪問するにあたり

どーしても行きたかったのが 大塚屋

関東ではユザワヤだけど 関西方面では大塚屋が有名らしい。

というのは極最近知ったんだけど とにかく行きたかったので

連れてってもらったよ。



ココは布好きの聖地だね。 

もー  ここからあの端まで全部ちょうだい! って言いたいくらい。

むろん そんな“マイケル買い”は無理なので

ワクワクheart04バクバクheart04しながら店内を吟味して

布やら小物を数点購入~o(*^▽^*)o

ココだけの話、ユザワヤより 種類が豊富。

こりゃ 平日にも開店と同時に駐車場がいっぱいになるワケだ。

気づけばもう2時間も遊んでた。 ビバ!大塚屋!ヽ(´▽`)/

今後はネットでお世話になるよー!





買い物を楽しんでホクホクのままお昼ゴハン。

昨年からお約束のひつまぶしを堪能。


251122_002

上ひつまぶし。 はじめましてー!ひつまぶしー!!(≧∇≦)



251122_003

うなぎのアップ。

関東ではちょっと考えられないカリカリ皮のうなぎ。

たしかに このカリカリじゃないと お茶漬けにしたとき崩れるね。

最初はお茶碗によそってそのまま、山椒をかけて。

次はワサビや青ネギでアクセントを変える。

で、最後にお出汁をかけてお茶漬けに。

どのバージョンでも全て美味しくいただける ひつまぶし最高!ヽ(´▽`)/




今回の旅、かなり楽しくなりそう~ ( ´艸`)プププ

つづくー♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2013年11月22日 (金)

天才!nico.ちゃん(>▽<)

毎回 ステキな手作りを送ってくれる「サニ・レニ」のnico.ちゃんから

またまたステキな贈り物をいただいちゃった。

アタシ、なんもお世話してないのに イイんだろーか・・・( ´・ω・`)


251120_014_2

まずはコレ。

なんでワタシのデスク周りに片付かない郵便物があるってバレた?

まさにこれから年末のお片づけシーズンにドンピシャだね。




251120_0151

かわいい便箋も入ってたよ。顔つきの悪いねこたち。( ̄▽ ̄)

いつもながらお手紙もカワイイ! 本人がぜったいカワイイからだ。




251120_0161

『お札や・・・・』ってあったから心配したけど

お札は入ってなかった。 ←当たり前だ!

で、コレだよ。



251120_018

さっちーーーーーーー!!!!(≧∇≦)

かぁちゃん 狂喜乱舞!!

これ、どっから見てもさっちーじゃん!

手作り刺繍のワッペンブローチですってば。

ってか、前もってnico.ちゃんは予告公開してたのに

アタシったら気づかなかったわ。

他の「nico.マニア」の方たちは気づいてたのに。。。

いままでにも さっちーをモデルに

251120_019

こんなマトリョーシカとか(現在は熊家の玄関で警護中)



251120_020

七宝のペンダント(活躍中)を作ってくれた 天才nico.ちゃん。

必ず 鼻血ンぶー模様を忘れないでつけてくれて

嬉しい限りでございます!



nico.ちゃん いつもほんとにカワイイものをありがとー。

大切に愛用させてもらうねーヽ(´▽`)/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

さっちーの服の作り方。

あー 最近ちっとも記事の更新してなーいっ!

ダメだー。なんかー 自分に甘いー。。。il||li _| ̄|○ il||li



なんてつぶやきは置いといて。




今日は いつもさっちーが着てる服の作り方をご紹介。

ネットで検索すると けっこうあれね。

愛猫家さんたちが手作りの術後服とか販売してたりするけど

正直 高いよ。 術後のいっときだけにしても

さっちーのように ほぼ一生着るにしても。

でも かぁちゃんのは簡単かつお安くできちゃう。

しかも 愛情たっぷりなので デザイン性は無視。←え?






251117_001

実はコレが型紙。Ver.3 ってあるでしょ?

試行錯誤の末にたどり着いたのがこの形。

右上が首、左側がお尻でダーツを入れるのよ。



251117_003

生地はベビー用服地ってのを使ってます。

柔らかくて少し伸縮性があるのがいい。

着なくなったTシャツでも作ったけど やっぱり薄いのね。

さっちーの大きさ(7Kg弱)で50センチ長さ買えばとりあえず足りる。

胴回り方向に伸縮性を保つように切断。

縫い代も含めてこの型紙どーりに切ってしまいます。




251117_0041

赤い点線部分をミシンで縫います。

針はニット用の針。糸もこの部分は伸縮性のある糸の方が着やすい。

と 勝手に思ってるけど 普通糸でもだいじょうぶ。



251117_005

次にお腹の部分にダーツを左右3本づつくらい入れて仮止め。

これがおトイレを失敗しない重要なポイントなので慎重に。



251117_006

バイアステープで縁かがり。

最近は100均でかわいいバイアステープを売ってるので

見つけるとバカスカ買っちゃうんだけど

たいてい幅が12ミリなのね。 

これだとこのおケツ周りのダーツをかぶせるのが難しい。

なのでもーちょっと幅のあるヤツがいいです。



251117_008

こんな感じ。 たまたま裁縫箱に残ってたテープが丁度いい長さだった!



251117_009

同じように首周りもバイアステープで縁かがり。

切りっぱなしの方が肌あたりが優しいと思うんだけど

ここをバイアステープで止めないと

首んとこがどんどんデロデロになってしまうので。

あとは足を出す切り込みを入れたら完成です。






251117_011

こんな感じです~ ヽ(´▽`)/

ここまで合わせるのに今まで何度作って失敗したことか。

しかも これでイイだろー と思っても

さっちーのカラダがどんどん大きくなったりして。

なので 細かいことはあまり気にせずに作っておりますー。



今回もかわいく出来ました。( ´艸`)プププ




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ワタシは誰でしょう。

251112_004



この少ないヒントで正解をあてるのは至難の業。 か? 




* * * * * * * * * * * * * * * * 




『109』 毎日この人のハナシが出ない日はないくらい

いまや売店の裏話題を総なめ。

本人がいてもいなくても常に中心をキープしてるんだから。

Ⅰ田さんなんて 「顔を見るだけでムカムカする」 ってヾ(*゚A`)ノ

まぁクチにするかしないかの差で

みんな思ってることは同じだけど。



先日、Kっちが

「アノひと、まだ入ってひと月くらいのときに バックヤードで

お客さんの悪口を言ってるのを聞いたのよ。

なんかその黒い言い方が○山さんみたいだったから

ぞっとしちゃったわー」  と証言。

ガンコだけど基本 温厚なKっちが言うくらいだから

よっぽどだったんだわー。


でも最新人のOさんによれば

ココはまだまだ序の口らしい。

世の中ってどれだけ怖いのー!?\(;゚∇゚)/




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

乗ったどー!

251109_0031


今朝のさっちー。

大熊のお腹に乗って 何かに反応した。

ちょっとビックリ顔がかわいい。(≧∇≦)




さて、昨日 島倉千代子さんが亡くなったのね。

情報番組とかニュースとかで

♪「人生いろいろ」の映像がやたら流れてて。


この曲にはいやーーーな思い出があるんだわ。



昔、まぁ人生の転機が突然来た頃よ。

元友達夫婦に カラオケに行こう って誘われて行ったところ

「○○ちゃん(←ワタシ)はこの曲にしなよ。

『人生いろいろ』。 ガハハハハハ(≧∇≦) 」

って 元友達のダンナの方が言ったのよ。



もちろん歌わなかったし、

あー この人たち ひとの不幸で楽しんでるんだ と思ったのね。

仮に悪気がなかったとしても、それは無神経だわね。

ということで、この夫婦とはご縁を切りました。



島倉千代子さんにはなぁ~んの恨みもないんだけど

この曲聞くと 死ぬほど腹が立つのでした。




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

夜も抱っこタイム。


Dsc_02602



ソファーに転がってるともれなく猫が乗る。。。。




昨日 久しぶりにヘアサロンに行って髪を切ったの。

カラーもしてもらったわ。

楽天優勝セールの一環よ。

半額だった~!ヽ(´▽`)/




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

待望のくるみボタン到着!

先日 同僚で猫友のきんときまめちゃんが

くるみボタン作ったよ~ ってブログで披露してたので

即  「くれ!」  と送ったら





Photo

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


メッチャかわいい~~~♪ヽ(´▽`)/



やばい!ヤバイ!! 何に使おう。

とりあえず ひとつはゴムを通して髪留めにしてー、

あとひとつはトートバッグに使ってー、

残りをチュニックなんかの飾りにしよっかなー。


わくわくわくわくわくわくわくわく。。。。。。(・∀・)ニヤニヤ




きんときまめちゃーん ありがとぅ~~~~!!

仕切り魔のワガママなんかに負けんじゃねーぞーーーー!!(≧∇≦)




| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »