« 初!おかみ旅 その2。 | トップページ | 初!おかみ旅 その4。 »

2014年2月18日 (火)

初!おかみ旅 その3。

そーなのー。 カメラ落としちゃってね。

そもそも今の「デヂガメラ3号くん」は 2号くんを落として壊しちゃって

そんで熊に買ってもらって まだ半年ちょっとくらいしか経ってなくて。

落としてすぐに 『カメラ落としちゃったー』 ってメールしたら

『またですか』 って返信来た。 ←あたりまえ。


落とした時はウンともスンとも言わなくなって

やだー 旅はこれからなのにー(つд⊂)エーン  と思ったんだけど

いったんバッテリーを抜いて挿しなおしたら どうにか作動。

でもレンズの枠を傷めてしまって

電源オフでもきっちり収納されなくなってしまった。_| ̄|○



とにかくカメラは動くことがわかったので

気をとりなおして宿に向うよ! ←人生前向きがいちばん。



26021112_0591

今回のお泊りは宮ノ下。

カメラを落としたショックも忘れてわくわくしてるー。



26021112_057

はい!こちらにお泊り~ ヽ(´▽`)/

富士屋ホテルでございますー。

まぁ なんて優雅な と思うでしょ?

ところがねー、おひとりさまで泊まれる温泉宿って

それでもまだ限られててね。

ここ 富士屋ホテルさんは「おひとりさま応援プラン」ってのがあるの。

古いだけじゃなくて懐も深いわ!



で、16時から このホテルの中の観光ツアーってのがあるのを知って

これは是非参加したい! と

そのためにこの日の予定を16時にあわせたってわけ。

集合場所には大勢のお客さん。もちろん宿泊者じゃなきゃダメなのよ。

小柄なのに まぁとてもよく通る大きな声のお嬢さんが

バスガイドさんのように説明してくれる。

みんな ほぉー とか はぁー とか言って聞いてるわ。



26021112_042

館内にはたくさんの彫刻があって ホテルの中だけでも飽きないわ。

これは ガバっと口を開けた龍。 階段の反対側には口を閉じた龍。

狛犬みたいだわね。

ちなみにこの赤絨毯の下がホテルの玄関。

この構図だと階段を見てる背中側がフロントなの。



26021112_0401

富士屋ホテルでもっとも有名な彫刻がこれ。尾長鶏。

ヘレン・ケラー女史がお泊りの際に 触れていただくために彫ったとか。

尾の羽の1本1本まで精巧に彫られてて 生きてるみたいだったわー。



26021112_046

本館2階客室に続く階段。ステキでしょー o(*^▽^*)o

どこも美しく作られてるのよー。

確かに古さは感じるのよね。床が柔らかかったりして頼りない。

でも雰囲気は最高。 自然と大人に振舞わなくっちゃって思っちゃう。



26021112_033

こちらはメインダイニング。要予約の高級レストラン。

ツアーだから特別に入れるの。



26021112_035

ディナーのためにテーブルはセッティングしてあるから触っちゃダメよ。

でもチラっと見えてる富士山の絵柄のこのお皿、

館内のショップで販売されてたけど

1枚 1万円以上してた! \(;゚∇゚)/ こわーっ!



26021112_089

おかみっちょんが泊まったお部屋。フォレスト・ロッジと呼ばれてて

東京オリンピックの際に作られた いちばん新しい建物。

おひとり様向けのリーズナブルなお部屋っぽかったけど

窓から登山鉄道が見えたりして それはそれで良かった。

お部屋のバスルームには温泉がひかれてるから

いつでも箱根のお湯を堪能できるのねー。



26021112_0481

本館・フォレスト館のほかに 花御殿という建物もあって

そこは全てお部屋に植物の名前がつけられてるの。

ここは「萩」。



26021112_0491

ここは「南天」ね。 でお部屋のキーも同じように絵柄がついてる。

お部屋の中はHPで見てね。 ←丸投げ。



他にも資料室も見せてもらったし いっぱい説明もしてもらって

40分くらい って予定が1時間近くも楽しませてもらっちゃった。

終わってからもあちこちウロウロしちゃった。

ここに一泊するのかー って もうニヤニヤ。




でも、このプラン 実は素泊まりなのね。

オプションで朝食だけはつけたけど、晩ご飯はお外に行く。

ところが、目星をつけてたお店が予約でいっぱいに。

しかたなく って言ったら悪いけど 近くのお寿司やに入ったのー。



26021112_052

初めてのおかみ旅にかんぱーい!ヽ(´▽`)/

って おひとりさまです。



26021112_0531

この店は相模湾でとれた鯵を使った「鯵どんぶり定食」が有名らしい。

でもせっかく回らないお寿司やさんの しかもカウンターに座って

生ビーに丼モノ って どぉよ?

と ちょっとだけ見栄を張って 「みやふじ巻き」とやらを注文。

ネギトロに大葉と梅干しのコンビネーション。

パリパリの海苔と胡麻が香ばしい! 

でもせっかく鯵がウリなら 鯵 食べようじゃん。

と 1巻だけ鯵を握ってもらった。

ウマイ!  ス○ロー とかと違うぜ! 




はじめてのひとり旅で 初めてのひとり回らないお寿司やさん。

ここまで来たよ おかみ旅!(≧∇≦)

おなかいっぱーい! ごちそうさまー。

って帰ろうとしたら

「以前も来ていただいてますね?また来てくださいね。」

って 言われたー。かんちがいー。

でも覚えてないより気持ちいいかも。

そんな許容範囲の広がりも オトナの証しよ。( ´艸`)プププ




つづく!



|

« 初!おかみ旅 その2。 | トップページ | 初!おかみ旅 その4。 »

コメント

うぁ〜!素敵だわぁヽ(´▽`)/
富士屋ホテル、私もいつか行ってみたい!
お一人様コースなんてのもあるんだ!
私もね、もう少し暖かくなったら比較的家から近い、温泉か国立公園、一人旅しようかな〜って調べてる途中よo(*^▽^*)o
でもカメラ無事でよかったね♡
みやふじ巻きちょーーーおいしそうなんですけど( ゚皿゚)キーッ!!
夜中に見てしまいいま悶えております(つд⊂)エーン
続きもたのしみだなぁ!

投稿: しまごまびー母 | 2014年2月18日 (火) 16:48

うわーー!すごおいっっ。
憧れの富士屋ホテルだあ!>▽<確かにこのホテルなら、ホテル内をあちこち散策したい気持ちは盛り上がりますよね。うらやましいなあ〜〜〜!!
尾長鶏・・・彫刻なの!?(@@;)まさに芸術!!
一枚一万円のお皿は・・・私もコワくてよー使いません・・・^^;

嗚呼!無性に寿司が食べたくなってるただいま23:00前(笑)
週末は(回る)寿司にでも行ってこの衝動をどうにか昇華しなければっっ(=▽=)

投稿: nico. | 2014年2月18日 (火) 22:52


>しまごまびー母ちゃん
富士屋ホテルってあの風格ある建物で 威厳があって敷居高そうじゃん。
でもねー ちゃんと平民のおかみっちょんもおもてなししてくれたよー。
外国人の従業員さんが何人もいたのが 驚きと納得だった。
ちゃんと日本語で説明してたし、もちろん海外からのお客対応用だろうけど。
で、館内ですれ違うとみなさん「こんにちわ」ってご挨拶してくれる。
それがとっても自然で優しかったんだー。さすがだなーって思った。
L.A.近辺って国立公園たくさんあるじゃん!いいなー。
アタシも行きたい!前にセントヘレンズに連れてってもらって
やっぱアメリカってデカイ!こんな国と戦争して勝てるわけない!
って思ったちっちゃい日本人です。。。


>nico.ちゃん
やっぱ富士屋ホテルっていったら憧れだよねー。(≧∇≦)
アタシも今回はもうここがメインだった!予約した瞬間から
ドキドキわくわく!ホントに泊まれるんだー ってね。
全てを富士屋ホテル中心に考えたんだ。でも雪のせいで
広いお庭のお散歩だけができなくて残念。でも雪景色もきれいだった。
お寿司、回ってないよ!カウンターだよ!オトナーヽ(´▽`)/
せっかくだから寿司職人の腕にお金払いたい と思って
巻物とひとつだけど握ってもらった。すごくすごく美味しかったよ!

投稿: おかみっちょん | 2014年2月19日 (水) 08:40

名前聞いたことあるホテル!!
いいなぁ~ ( ̄▽ ̄)!
建物の散策しても楽しそう!

おひとり様はカウンターが一番!
お寿司いいなぁ~
もう少し暖かくなったらチャリ積んで出かけよう!

おかみちゃん 一人旅は大成功ね!
ハマるかな? 笑)
私はカメラをお登りさんのように首からかけるよ!

落とす事は無くなったわ!

投稿: イノぶた | 2014年2月19日 (水) 20:43

ギャハハハハ(σ≧▽≦)σ
あるある〜
私も初代コンデジ、落とすは、落としバナに蹴るは…
色々やらかした結果、五年で使い物にならなくなりましたよ。

私の出張居酒屋放浪記より高級だわ(σ≧▽≦)σ

さすが旅ね。
仕事とは違うわねぇ。
(・ε・` )チッ

投稿: rider | 2014年2月19日 (水) 21:59

豪華3本立てで読ませてもらいました(*≧m≦*)
一人旅めっちゃいいなっ☆
良い旅夢気分を見てる様だわ^^
温泉に浸かって観光して美味しい物食べて日頃のストレス発散できたかな?
旅館素敵~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
こうゆう所泊まった事ないので、いつか泊まってみたいよ!
いつか一人旅でおかみっちょんさんに会いに行ってやるぅ~(`・∞・´)

お一人さま寿司いいなーーーーー(*≧m≦*)
うちなんてスシ○ーで「うまーーーいっ」なんて
言ってますよ(;´▽`A``

デジカメさんなんとか起動して良かった。
旅でカメラがないと辛いよね><

投稿: きんときまめ | 2014年2月20日 (木) 05:53


>イノぶたっち。
富士屋ホテルはけっこう有名だよね。実はここの3代目って
日光の金谷ホテルからお婿に来たんだって。それでこの二つのホテル
よく似てるんだってー。ツアーのお姉さんが説明してくれた。
だから今度は日光にも行ってみようかなー って思ったりして( ´艸`)プププ
お寿司をカウンターでひとりで食べたのは初めてだったけど
まぁワタシはお酒もそんなに飲めないし、長居はできないから
テーブル席でもかまわないけどね。( ̄▽ ̄)
カメラは首から下げる。ワタシも今度からそれにするよ(ノω・、)


>らいだぁ
初代じゃないけど落としてますが、なにか?( ´・ω・`)
ってか落とされたり蹴られたり かわいそうだったね初代。。
よく名古屋で落とさなかったよなぁ。えらかった アタシ。
さすが 旅。 ってー。まぁねー。自腹だしねー。
思い切りと妥協のせめぎ会いだよーΣ(;・∀・)
もし仕事でこんなホテル泊まるって どんな仕事!?
怪しい!怪しい~!ぜったい裏があるよ。
らいだぁの出張居酒屋放浪記もいつも楽しいよ。ψ(`∇´)ψ


>きんときまめちゃん
温泉につかって美味しいもの食べなくて 何のおかみ旅じゃ!(≧∇≦)
それでも平民のご褒美旅だからね、決して極上 ってほどではなく、
せいぜい特上くらいだねー。しいて言えば
イクラはあってもアワビはないよ みたいな。
それも同じ県内だから旅費がかからなくてさ。
思い切って行くぞー の気合いのワリには低額でおさまっちゃった。
○シローはけして不味くないよ。あの価格でよくぞあの味。
でも「寿司マシン まさしくん」に払う金額と寿司職人が同じじゃダメでしょ。
次 あとふたつすでに記事完成してるから楽しみにねー(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年2月20日 (木) 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55044863

この記事へのトラックバック一覧です: 初!おかみ旅 その3。:

« 初!おかみ旅 その2。 | トップページ | 初!おかみ旅 その4。 »