« 初!おかみ旅 その1。 | トップページ | 初!おかみ旅 その3。 »

2014年2月15日 (土)

初!おかみ旅 その2。

箱根は広い。

普通なら交通手段も十分だけど

なんせ数日前に記録的な雪に見舞われた関東地方。

もちろん箱根の山もてんこもり。

不通になってる道もあるし

どこまで行こうか悩む 悩む。

ホテルのチェックインまではまだ時間があるけど

だからといって あまり遅く着きたくないワケがあったのだ。




湯本のおみやげ通りをそぞろ歩いて

ひとり旅モードも盛り上がってきた自分がかわいく思えてきた。

ここからは箱根登山鉄道で箱根の山道を登るー (≧∇≦)

駅伝コースをバスで行くのもおもしろいけど

やっぱりここはスイッチバックでしょ。




26021112_0141

今少し前に上がってきた鉄橋が遠くに見える。

右から左に通ってきたの。

今は左から右に進んで ここで運転手と車掌が交代。

ここからは右から左に登っていく。

これがスイッチバック。



山肌を舐めるように電車は登っていく。

カーブは柵がなくて どこもギリギリな急カーブ。

小さなトンネルを抜けたり たくさんの起伏を超えていくのを

先頭車両のいちばん前から眺めてると

どこぞのテーマパークのアトラクションなんかより楽しい!




26021112_016

はい。終点の強羅駅に到着~(◎´∀`)ノ

雪 たっぷりー!

ここから箱根登山ケーブルカーに乗り換えると

さらに箱根の奥に行かれるんだけど

夕方までに帰って来れないので 一応ここまでにした。




26021112_019

お腹がほどよく空いてきた12時過ぎ。

線路沿いを彫刻の森美術館方向に5分ほど歩くとあるのがココ。

ナゼ 強羅で 餃子かよ! Σ(;・∀・)

と思ったんだけど まぁイイじゃない。




26021112_018

当然なんだけど、ここでもおひとり様客はワタシだけ。

ふふ。群れなくたって生きていけるのさっ!( ̄▽ ̄)

はこね餃子定食を注文。ごはんは半分にしてもらった。

ここ 餃子の種類がたくさんあって、

数人で来たらいろいろ頼んでシェアするのも楽しいね。

白米はあまり美味しくなかった。




ただ餃子だけ食べて山を下りるのも味気ないし

食べたら歩かなきゃ。

この近くで歩いて行けそうなトコって 強羅公園しかないね。

すぐそこみたいだから 行ってみようかな?



と 歩き出したらいきなり坂道。

そーだ!忘れてた。ここは箱根の山だった!

確かにケーブルカーの1こめの駅は「公園下」、次は「公園上」。

でも 歩く。

はぁはぁ。。。。

日ごろ運動してないおかみっちょんにはキツイ坂だったけど

上がりきったトコは公園の入場門。

ここまで来たら 入らないわけにいかない!ちくしょー(*`ε´*)ノ





公園の中も ずっと坂だった。_| ̄|○ パタリ。。。

お客さんが少なくて、

いてもカップルだったりして。





26021112_0221_2

温室の中で自分を撮ってみる。




26021112_027

あいにく足元がヤバかったけど

明星ヶ岳の大文字が白くくっきり見えたよ。

ちなみにあっちは標高924M、ここは600Mだって。





せっかくだから帰りはケーブルカーで下りようかな

と思ったら 待ってる間に歩いて下りれることがわかって 中止。

いいよ。下りはラクだもん。




26021112_028

駅前に「手湯」ってのがあったので 手を突っ込んでみたら

まー これが熱湯甲子園! 熱いのよ~~! ヾ(*゚A`)ノ

あ、もちろんそんな沸騰したお湯じゃないんだけど

ゆっくり浸かるような温度じゃなかったの。

人がいなくなったから もう1枚写真撮ろう と



思った瞬間








カメラ落としたーーー!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ←またかよ。




どーする!? おかみっちょん!





つづくー! 






|

« 初!おかみ旅 その1。 | トップページ | 初!おかみ旅 その3。 »

コメント

もう知ってる駅名がたくさん出てきて楽しい~!
でも実際にケーブルカーとか登山鉄道とか乗ったことないからすごく勉強になるよ~~!!
箱根湯本はお土産がたくさん売ってるんだね!!

神奈川県なのに餃子センターがあるんだ!!
しかもたくさん種類があるなんて行ってみたい(≧▽≦)
千葉からでも日帰りで帰ってこられるかな?
今度旦那と行ってみようかな~~♪♪

手湯での写真はどっかにカメラ置いてタイマーで撮ったの??
それにしても落としちゃったって…まさか水の中じゃないよね!?!?
続きが気になる~~~(笑)

投稿: ぽりん | 2014年2月16日 (日) 07:38

ぐはーーー!
カメラ落としちゃうのは大ショック!!!ですよね><;
どうする!?どうする、おかみっちょんさんっっ(@@;)!?

やっぱり思ったんですけど、一人旅って「初めてのおつかい」的に何処に行くにも新鮮なドキドキが味わえそうで、若返り効果とかもあるんじゃないか!?って・・・。
私も京都辺りからチャレンジしてみようかなあ♪

スイッチバックもギョウザセンターも私たぶん未経験だと思うんですよね。ヘタなアトラクションより面白いんだあ>▽<
静岡人も箱根あたりは遠足とか行楽でよく行く場所なのになあ。ちゃんと楽しんでなかったのかも。ちょっと後悔^^;彫刻の森はけっこう好きだから覚えてる〜〜〜〜♪♪今回、彫刻の森には寄られました?^^

投稿: nico. | 2014年2月16日 (日) 12:30

あれー、「その1」にコメントしたのにどっかいっちゃった。
まだ新PCとかみあってないかな、ワタシ。

単騎で歩いてるブロ友って私のこと?(笑)
けっこう楽しいでしょ。
好き勝手に食べ歩きできるしね。
それにしても、なぜ箱根で餃子なのかしらね。(^^)?

「その1」からの写真がちゃんとアップされているのを見て「カメラちゃんと見つかったのね」と冷静に思った私ってオトナ?

投稿: | 2014年2月16日 (日) 19:52

箱根湯本…、去年日帰りで仕事に行ったなぁ……(トオイメ)

て、カメラ落としたのかっ(爆)

って、箱根で餃子!!
ギャハハハハ(σ≧▽≦)σ

どうなる、おかみっちょん(*≧∀≦*)

投稿: rider | 2014年2月16日 (日) 22:23

カメラ・・・spaに落としたわけではないのですよね!!
私も よく落とす!(湯じゃないよ!)
そのうち角がなくなっちゃうんだろうなぁ~
スイッチバックって良い響き・・・
未経験だから 私も経験してみたい!!

自分撮りも良くできました!! 笑)


投稿: イノぶた | 2014年2月17日 (月) 21:01


>ぽりんちゃん
千葉からでもじゅうぶん近いよ!行ける行ける!
東京まで出れば新幹線で小田原まで。新宿からロマンス号使うより早いよ。
まぁロマンス号は人気だね。“特別なお出かけ”を演出してくれる。
湯本の駅前は国道沿いにお土産やが並んでて そこからちょっと離れると
静かな宿とかがあるみたいだよ。
カメラはねぇ、するっ・・・と手からこぼれ落ちちゃったの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


>nico.ちゃん
はじめてのお使いねー。ワタシ誰かに盗撮されてなかったかしら。
若返り効果は期待してなかったけど、気分転換にはすばらしく良かったよ。
スイッチバックが楽しいのは“鉄分”が多少あるからだと思うけど、
登山鉄道はゴトゴトと心地よく揺れて しかもスリル満点。
これはふつーの女子でもワクワクすると思うよ。( ^ω^ )
彫刻の森美術館は20代のころ行った。今回は車窓から眺めただけ。
でも園内も雪で思うように歩けない感じだったよーΣ(;・∀・)


>和ちゃん
ねぇねぇ、新しいPCって何買った?ウチも今年は買い換えを予定してる。
XPが使いやすいから変えたくないんだけどサービスが終わっちゃう!
和ちゃんも車でひょいひょい出かけてるよね。でも今回は
おかみさんぽ じゃなくて おかみ旅。お泊りよ!お・と・ま・り。
餃子だってお寿司だって1人で食べちゃうよ!←あ、ネタばれ。
カメラ、そのとーり!一応 生きてるよー\(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2014年2月18日 (火) 06:27

あ、そうだ。
PCね、XPでもいいよ、別に。
ウイルスソフト会社が、この先3年ぐらい対応するって言っているところがあるからさ。
問題はセキュリティだけだからね。
セキュリティホールも、おおよそ今の段階では埋めてあるからね。
自宅使いなら問題ないと思うよ。

問題があるのは、そのうち、XPに対応した周辺機器が少なくなってくることかな。
外付けのテンキーとかマウスとか、そーゆーやつ。
 
え゛ー、何言ってるのか分からーんっ!って思ったら、メールくれw

投稿: rider | 2014年2月18日 (火) 10:41


>らいだぁ。
そこから日帰り!?って酷だわ。。。あ、でも沖縄も日帰えったっけ。
せっかくだからゆっくりしてけー。慌てて行ってもつまらんよー。
確かに箱根で餃子!?って思ったけどまぁいっかー みたいな。
窓側の席に座ると登山鉄道を眺めながらお食事って特典ありよ。
カメラ 勝手に落ちた。 アタシのせいじゃない。

PCねー、もともと熊のものだし。次もノートタイプの予定だけど
今買っても意味ないって言ってたから もちょっと先だなー。
言ってることはだいたい理解できた。まだ大丈夫だった(≧∇≦)
ありがとー。


>イノぶたっち。
自分撮り 何度も失敗したー(´・ω・`) ブスに撮れた。
ってか結局顔を出さないんだからなんでもイイじゃんねー。
カメラねぇ、なんで電源入っててレンズ出てるときに限って落とす。。。
レンズの枠んとこなのよ。バカになった。
スイッチバックって まぁ行ったり来たりしながら登っていくのよ。
でも珍しいでしょ?だからもっと車窓からの風景とか楽しめよ!
そこの中国人旅行客!! って思いながら乗ってた。( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2014年2月18日 (火) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55007439

この記事へのトラックバック一覧です: 初!おかみ旅 その2。:

« 初!おかみ旅 その1。 | トップページ | 初!おかみ旅 その3。 »