« 記録的な大雪~。 | トップページ | 初!おかみ旅 その2。 »

2014年2月13日 (木)

初!おかみ旅 その1。

仕事場のストレスってみんなあると思うし

グチグチ言ってても何の解決にもならないし。

何かたのしいことを計画して心にハリを持たせよう!(*゚▽゚)ノ



と 初の“おかみ旅”を実行しました。

ブロ友の中にはしょちゅう単騎で出かけてる人もいるけど

まったくの一人旅は初めてのおかみっちょんです。

行くぞ と決めてからはワクワク!

お休みや旅行って 始まる前の晩が最高潮だよね。



さて、ドコに行くか。

今回は初めてってこともあるので近場にしたよ。

県内で っていったらあそこでしょ。

箱根~~~!!! ヽ(´▽`)/

箱根は今まで車でしか行ったことなかったけど

あら まぁ 調べてみたら 電車でも2時間足らずなのねー。

さすが県内!もっと早く気づけばよかった。

しかも往復でも3000円ちょっとだよっ ∑(゚∇゚|||)

これならお宿はちょっとイイとこにできる。




行きたいとこがたくさんあって もちろん1日じゃ回りきれない箱根。

まずは箱根湯本の町をノンビリ歩いちゃったよ。

1日めは祝日ってことで 湯本の国道沿いは観光客で大賑わい。

ドコを見てもひとりで歩いてるのはワタシくらいなもんだ。

でもそれがなんだか心地いい。

あーオトナの仲間入りしたなー って。

で、最初に立ち寄ったのはお豆腐やさん。

なぜかっていうと



26021112_002

【箱根スイーツコレクション2014】ってイベントをやっていて、

その参加店舗のひとつがコチラだったのでー。

豆腐処 萩野さんの『豆乳ババロア ヨーグルト味 ぐい飲み豆乳付き』。

店内でお召し上がりに・・・って書いてあったはずだけど

実際にお召し上がり処は



26021112_0031

どー見ても店外だわ。 2日前に雪が降ったばかりで寒いよ。

でも せっかく来たから食べるよ。

豆乳 うまいぜー!冷たいけどうまい!

ババァがババロア食べちゃったよ! (≧∇≦)

最初に声かけたときはパッとしない感じだったけど

「豆乳 おいしかったです」 って言ったら

いきなり笑顔になった。

そーなると こっちも笑顔になるよね。

あー アタシってば オトナの旅人だー なんて自己満足。

でも あとでよく見たら「店頭でお召し上がりに・・・」 って書いてあった。



26021112_004

お豆腐屋さんのすぐ前の旅館。情緒があるねー。

外国人が箱根に来たがるのって こーいう雰囲気を求めてるのかね。

昔からの古い建物が多いとこだよー。

メインの通りは人が多いから 1本裏道に入ってみた。



26021112_0101

ここは湯本見番といって、芸者さんの組合事務所で

芸者さんたちがお稽古したり発表会なんかするとこ。

何年か前に「なんということでしょ~」の番組で

匠がリフォームしたとこなのねー。 ←その回を見てたので覚えてた。



26021112_012

中はこんな感じ。格子戸から覗けば中が見えるけど

発表会の時は その格子戸も全部開けられるようになってた はず。

芸者さんになる人も少なくなってるんだろうけど

伝統文化だからね、大事にしてほしいね。



26021112_007

某有名かまぼこやさんの店先に 干物の試食グリルがあった。

みんな群がってむしゃむしゃ食べてたけど

その足元にはちゃーんとにゃんこがいたよ。

話しかけたら(←おひとりですが なにか?) 寄ってきた。

猫好きはちゃんとわかるんだねー。



26021112_013

箱根の山は天下の剣♪

さぁ あの山の向こうへレッツらGO~ (◎´∀`)ノ

旅はまだ始まったばかりだよー!





つづく。






|

« 記録的な大雪~。 | トップページ | 初!おかみ旅 その2。 »

コメント

おおお~、かっちょええ(>▽<)おかみっちょんっっ
わたしもさー、出張が多くなって、一人旅っておもしろそうだなと。
 
けっして、友達がいないとか、
友達が少ないとか、
友達ができないとか
………じゃないよっっ
 
でもさ。
箱根、いいねー。
名古屋からも2時間ぐらいなんだよー。
 
続き楽しみにしてるわっっ(>▽<)

投稿: rider | 2014年2月14日 (金) 12:46

冬の箱根、いいですね~~!!
仕事柄ちょっと箱根には縁があるのでこれからの箱根ブログ楽しみです(≧▽≦)
お泊りはママさんだけですか?
タケルちゃんはパパさんとお留守番??
豆乳ババロアおいしそう~~~(´艸`*)

柚子が来てからめっきり旅行がなくなりました。
1泊くらい一人でお留守番でも大丈夫なんだろうけど、
お父さんは心配性のお父さん並みに心配性の私はきっと心配で楽しむどころじゃなさそうだから…(^_^;)

投稿: ぽりん | 2014年2月14日 (金) 18:58

ごめんなさい!
一人旅って書いてあるじゃんねーーー(>_<)

投稿: ぽりん | 2014年2月14日 (金) 18:59

うおおお!
おかみっちょんさん、オットナーーーー>▽<
一人旅でしたか。一人で外食もあまり出来ない(←挙動不審になる。どこに視線を置いて良いやらわからなくなるの^^;)私にとって、いつかやってみたいけれどかなり勇気が要りそうな憧れの行為です。
自分のペースで自分の行きたい所に行けるのが魅力ですよねっ♪

箱根に気軽に行ける距離、良いなあ^^
しっかりネコちゃんも抑えてるし〜〜〜(笑)続きが楽しみ!!

投稿: nico. | 2014年2月14日 (金) 22:02

いいな〜一人旅!
私もどっか行きたくなっちゃった(o^-^o)
箱根、私も大好き♡
またいきたいなぁ。ヽ(´▽`)/
こんど、一人旅でアメリカまで来ちゃいなよぉ(・∀・)ニヤニヤ
本当、続きがたのしみぃ〜(◎´∀`)ノ

投稿: しまごまびー母 | 2014年2月15日 (土) 17:09


>らいだぁ。
お仕事だけど1人で旅人してるじゃん?アレが羨ましかったんよ。
居酒屋に1人で入る勇気、ほすぃ。。。(≧∇≦)
でも思った以上どころか かなり楽しいひとり旅!
だってつまらないことでイラっとかしないもんねー。
友達少なくたって 減ったって 増えなくたって 平気だもん!
箱根 近いよ。近いから潔く切り捨てて行く場所を厳選した。
だってまたすぐ行けるんだもん。
つづきはタイヘンだよー!Σ(;・∀・)


>ぽりんちゃん
箱根にご縁があるお仕事って なーんだぁー?(○゚ε゚○)
温泉?お食事?芸術? それとも ねこ?
あ、ごめんねー。ウチのねこ さっちーだよー。
最近あっちのお友達が増えたから 混乱するよねー。
ってか ちょっとご無沙汰しちゃってて ポイント増えてないよ。
今回はワタシひとりで出かけたけど、年末はふたりで留守して
そのときはシッターさんにお願いしたのよ。
さっちーはシッターさん大好きだから コロっと言うこときいたって。
あのやろー!

投稿: おかみっちょん | 2014年2月15日 (土) 20:03


>nico.ちゃん
ひとりでゴハン食べられるようになったのは いつごろだろうなぁ。
やっぱバイトとか始めた頃だった気がする。大学生のころだね。
それからは全然平気。
ツレの好みに合わせて 食べたくないもの食べたりしなくていいし。
まだ出来ないのは1人焼肉かなー。でも個室タイプなとこなら行けるね。
箱根はねー nico.ちゃんにとって京都に行くようなもんよ。


>しまごまびー母ちゃん
箱根好き?そっかー。いろいろあるけどさ、混んでるイメージがあった。
なんせ県内だし、いつでもいける と思いつつ行かない場所。
でも今回1人でも行けちゃうことがわかって
また次いつ行こうかなって考えちゃったよ。
アメリカにも1人で行ったよ。20年くらい前かなぁ。
ポートランドに友達が住んでたの。1人で飛行機乗った!
たまにはイイよ。ひとり旅。 つづきは事件よ!(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年2月15日 (土) 20:23

わーー!
ごめんなさい(>_<)
サッチーです~~~~!!!
前からタケルちゃんとサッチーがたまにわからなくなっちゃうの…
おばちゃんですね…orz
お仕事は小中学校の先生たちの旅費の審査をしてます!
なので小学校の修学旅行で箱根が出てくるからいろいろと知ってるんです。フリーパスとかね(笑)

投稿: ぽりん | 2014年2月16日 (日) 07:35

楽しいでしょ??
誰かと・・・って旅とは また違うんだよね!
箱根とか鎌倉って ちゃんと行ったことがないなぁ~
一人旅は 積極的に話しかけて 情報GET!!
これ 基本ですよ!
なんだか 私までワクワクしてきたわ!!

投稿: イノぶた | 2014年2月17日 (月) 20:52

>ぽりんちゃん
ぶはははは!(>▽<)そんなこと気にせんでえぇー!
アタシだって、ヨソんちの子供の名前はすっかり忘れても
飼い猫の名前は覚えてて失笑。。。みたいなことあるし。
タケルちゃんもイケにゃんだからね。ごっちゃになるよ。
先生たちの旅費の審査!? うひょー!キビシイお仕事ね。
なんか三角でつりあがったメガネで「コレはどーしたザマスか?」なんて
赤ペンでチェーーック! みたいなのを想像しちゃった。←激妄想。


>イノぶたっち。
そーだよー。イノぶたがよく1人で出かけてるの見て、
あー自分も行ってみたーい って思ってたんだー。
熊と一緒に行くとさ、たとえばそこのブロ友さんと会いたいと思っても
遠慮するじゃん、ヤツはイイ年して人見知りするから。
でもこれで前例ができたから これからはガンガン行けるよ。
ただ、軍資金が貯まればのハナシだけどねーΣ(;・∀・)
鎌倉は近すぎるから泊まらないけど 箱根は一泊で丁度良かったよ。

投稿: おかみっちょん | 2014年2月18日 (火) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/54984622

この記事へのトラックバック一覧です: 初!おかみ旅 その1。:

« 記録的な大雪~。 | トップページ | 初!おかみ旅 その2。 »