« 初!おかみ旅 その4。 | トップページ | ひなたぽっこり。 »

2014年2月22日 (土)

初!おかみ旅 その5。

風がねー やたら強かった~。

飛ばされるー ・・・わけがないけど。



さ、おさんぽ おさんぽっ!(*゚▽゚)ノ

小田原も箱根同様 観光地だからね

ガイドマップもたくさん出回ってるけど

今回おかみっちょんが参考にしたのが『街かど博物館ガイドマップ』。

歴史あるお店が そのまま博物館も兼ねてるとこがたくさんあって

それを紹介してる なかなか優れもの。

その4 で紹介した『小田原おでん』さんがある 旧東海道を西に移動~。



26021112_069

かつおぶし博物館は 鰹節やさん (*^ω^*)ノ彡

箱にはいった鰹節を量り売りしてくれるよ。

ちょっとの重さでものすごい量になるからねー!



26021112_0701

鰹節やさんのななめ方向には「かごせい」の本店が。

いつごろの建物なんだろうねー。 昭和の初めか大正?

お店の中にはお客さんが一組。

その人を応対してるんだろう店員さんのほかに見当たらず、

お声掛けもいただけなかったので 速攻退去。

あ、かまぼこの試食はしてきました。 ←ちゃっかり。



そのまたななめ方向 「鱗吉(うろこき)」で

すごい伊達巻と 練り物を熊のお土産にゲット。

でも店の写真がボケちゃってた。

デヂガメラ3号くんにしてから? 最近 眼のアレが?

今回の旅で お釈迦になった写真が多くてちょっと凹むー。

かまぼこって 今まで鈴廣とかごせいしか知らなかったけど

もっとたくさんお店があるんだー。まだまだ深いよ 小田原~!

伊達巻は激しく美味しかった!ヤバイ!(≧∇≦) お正月だぜ!




26021112_074

小田原は梅も有名。当然梅干しやさんも豊富。

箱根湯本でも梅干しやさんは多数あるよー。

ここは梅万(うめよろず)資料館の『ちん里う』さん。

カビか!?と思うほどの塩を全身に吹きまくった古漬けの梅干しや

大丈夫なのか!?と思うほど黒くなった梅酒の古酒など

興味深いものがたくさん。

ここで 縁起が良いとされてる 甲申(きのえさる)年の梅干しと

珍しいホトトギス巻きなるものを購入。

落花生の粉に砂糖・胡麻などを加え赤紫蘇の葉で巻いたもの とあった。

すっぱ甘くて冷酒にもごはんにも合いそう!

思い出すだけで 口ン中がじゃぶじゃぶしてくるよ 梅干し!




26021112_0791

もうすぐそこは小田原城だー。

二宮神社から城に攻め入るぞー! 



26021112_0751

鳥居をくぐってすぐ左に二宮爺さんの像。



26021112_0761

これをよく読みなさい! キヤ○ンやト○タの諸君!

道徳なき経済は犯罪なのよーーーっ! o(`ω´*)o

下請けにばっかり負担を強いて 自分たちは賃上げに夢中!?

バカこくなーっ!




ぜいぜい。。。。 せっかくオトナの穏やかな旅を楽しんでたのに

いらだってしまったわ。 もったいない。。。




26021112_0811

さらにぜいぜいしたわ。坂だらけなのよ!

この旅は坂を上ってばっかりだわ。

でも上ったら小田原城~ ヽ(´▽`)/ やったー!

もちろん 煙と一緒だから高いトコ上がるわよ。

天守閣を攻め落とさなきゃ。

って 城の中は階段だった。。。。。il||li _| ̄|○ il||li

撮影は禁止だったけど 怖いとこだったー。

この刀で何人が・・・ とか この甲冑を着てた人は・・・ とか考えると

今の世の中って 平和なのねー。 




26021112_085

小田原城で出会ったにゃんこ。

寒いからか ほとんど猫さんたちに会わなかったなぁ。

このコはフワフワもっさりキレイでふくよかなコだった。

近所にお家があるのかな?




最後はにゃんこで〆られてよかったわ。

箱根は広くて 四季折々に楽しめるし

小田原も町の中にはまだ歴史がたくさん残ってる。

詳しいことはわからなくても 気分転換にはちょうどいい。

歩きながらブログの文章を考えるのは脳トレになるし

もちろん 歩くことはカラダにいいもんね。



ってことで 家に着くまで遠足だけど、

初めてのおかみ旅はこれにて終了。

帰りは横浜で大熊にシウマイ弁当を買って帰宅。

もう ゴハン作る気にもならないくらい歩き疲れたよ。

小田原城の階段がトドメだったー。

またいつか行こうと思う箱根・小田原。

そして 早くも第2弾のおかみ旅も計画したいのでしたー。

長々とおつきあいいただき ありがとーヽ(´▽`)/





|

« 初!おかみ旅 その4。 | トップページ | ひなたぽっこり。 »

コメント

やっぱし、小田原は仕事しに行く場所じゃないわねぇ。
 
確かお城周辺で仕事したけどさ。
仕事して帰っただけさ(当たり前かw)
 
楽しくてよかったね!
 
一人旅もなかなか楽しいよね。
私は出張放浪記だけど、時間のある時の探索は結構楽しかったりするもんね。

投稿: rider | 2014年2月22日 (土) 18:40

今年の”おかみ旅”も充実した内容ですね(*≧m≦*)
文章も読んでて楽しいし、行ってみたーーーーい!!
って思っちゃう^^
小田原も箱根同様ステキ☆
歴史ある街大好き(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
おかみっちょんさん、気晴らしが出来て良かったよ!
そして運動も?( ´艸`)プププ
坂道上がってばっかだったから筋肉痛にならなかった?
お疲れ様でした^^
第二弾の”おかみ旅”も楽しみにしてます♪
やっぱ旅=猫も必要だよね!
この猫ちゃん、ほんとふっくらしててキレイだ(*≧m≦*)
近所のお家の子ならいいな☆

投稿: きんときまめ | 2014年2月23日 (日) 07:55

>らいだぁ。
小田原は観光地だねー。でも駅前はやたら忙しそうだったよ。
海も山も近いから 少し歩くとすぐ静かなとこになるよ。
今度はお魚市場方面にも攻め入ってみたいな。
ホント近いんだよー。電車に揺られてうとうとしてたら着いた。
横浜にお仕事の時 時間があれば小田原におでん食べに行けるよ!
お仕事放浪記はたいへんだよ。いつもイイ店に出会うとも限らないし
疲れたら宿でコンビニ飲みになっちゃってるじゃん?
せめて寝るとこくらいではゆっくりできますよーに。(*゚▽゚)ノ


>きんときまめちゃん
おつ。昨日ウチんとこは半期に一度の棚卸しだった。
おかみ旅のおかげで ここんとこワリと気持ちに余裕あるよ。
箱根効果、大!(≧∇≦)
ご指摘のとーり、帰ってきて筋肉痛!まさかのふくらはぎパンパン!
ワタシ歴女じゃないし、ホント苦手だったんだけど
昔の街並みや人の暮らしとかにはすごい興味あるんだよね。
箱根も小田原も歴史や伝統を大事にしてるとこだったよ。
第二弾? んーまだわかんないけど お金貯めておかなきゃな。
いつ急に行きたくなるかわかんないからー。ってか もう行きたいけど(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年2月23日 (日) 08:27

風情がある町だなあ。小田原。私小田原は行った事ないです。
観光地っていうこと自体、知らなかったかも^^;←無知
伊達巻きラブな私としては、その「すごい伊達巻き」のお姿を見たかったなあ>▽<なんとなくズシッとした重量感のあるヤツを想像しとります♪←あってる?^^

お城って、見るのしんどいですよね(笑)。私姫路城に登ったとき、殺人的に急で狭くて天井(?)の低い階段に泣きそうになりましたよ〜〜〜(;;)「この時代の人たちの平均身長が現代人より低かった」ってのはほぼ間違いないなって確信しましたよ^^;ムダにでかい私みたいな女にとっては・・・腰に来る!
とはいえ、美味しいもの、歴史ある文化、最後にはニャンコにまで出会えて本当に素敵な旅でしたね>▽<
旅行記、すごく楽しかったあ♪♪

投稿: nico. | 2014年2月23日 (日) 13:17

読んでてすごく行きたくなっちゃった(≧▽≦)
旦那に箱根行きたい!!日帰りで♪
って言ったら即脚下されちった(笑)
旦那は旅行=車なのでやっぱり日帰りで運転手は疲れるからきっと嫌なんだろうなぁ…
でもおでんとか食べた~~い!!

柚子が来る前に小田原城に行ったときに近くにすっごくおいしそうな黒塗りのあんパン屋さんがあったんだよね~!
その日は残念ながら定休日で…
ママさん見てないよね??
今度行ったときは開いてるといいなぁ~♡

投稿: ぽりん | 2014年2月23日 (日) 18:15

充実の一人旅でしたね。
読んでても一緒に旅してる気分で楽しかったよ♪

小田原といえばやっぱ提灯と蒲鉾だよね~。
箱根は火山の会でいったけど、小田原城には行かなかったわ。
機会があったら攻め込まなくちゃ。
次の散歩(または旅)も楽しみにしてるわよ♪

投稿: | 2014年2月23日 (日) 20:55


>nico.ちゃん
小田原、実はワタシも初見参だったー。昨年らいだぁと行った
高山ほど町全体がまとまってるのとは違うけど
そこここに昔の風情を残してて そこをたぐっていくのは楽しかったよ。
そこだけが異空間 みたいな店とかね。( ^ω^ )
すごい伊達巻はすごかった。玉子がぎゅー。でも玉子焼きじゃないなめらかさ。
オトナの伊達巻。味のわからん子供たちになんか間違ってもあげないよ!
城の見学はしんどい って名古屋城で認識したハズなのに
やっぱり 上れる と思うと 上ってしまうのは・・・・Σ(;・∀・)
旅日記楽しんでもらえてよかったー(≧∇≦)


>ぽりんちゃん
行けるよー 日帰りで。だって、大手町から箱根芦ノ湖まで
走っても6時間足らずじゃない。( ̄▽ ̄) ←ソレは正月の・・・
車でも行けるでしょ。週末は混むけど。でも電車の旅も楽しかったよ。
今回かかった費用は運賃・宿泊費・おみやげ・飲み食い合わせて
4万円で余るくらい。宿は思い切ったけど足代は安いよ。
黒塗りのあんぱんの店、ネットで見たら あったよ。確かに。
横を通った。あーおいしそう と思ったけど おでんの後だったから。。。
店の前で食べてる人がたくさんいたっけ。 と思い出した!
小田原・箱根は広いけど、ピンポイントで攻めたら十分行けるよー(*゚▽゚)ノ


>和ちゃん
よかった!楽しんでもらえた?和ちゃんの旅もいつも刺激的でいいよ!
箱根は火山の会で行ったか。。。さすが 和猫らしいっ(≧∇≦)
いやー 確か行ってるはずだよなー と思ったけどあのチラシもらっちゃった。
小田原城はね、いいよ。別にそんなに行かなくて。シンドイから。
でもあちこちにある“昔博物館”は巡る価値あるよ。
お店の人も自分ちの昔の話とかいっぱいしてくれる。
続けて聞くとちょっと根気いるけど。でも興味深いよなー( ^ω^ )
次も頑張るよー。 ってか 常陸の国を案内してくれー(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年2月24日 (月) 06:21

楽しい旅だったね!
お土産も超充実だね(◎´∀`)ノ
私も旅に出たら現地でおみやげ買うの大好き♡
家族も呆れる位( ̄▽ ̄)

第2弾はどこにいくのかな?楽しみだわ〜!

投稿: しまごまびー母 | 2014年2月25日 (火) 06:42


>しまごまびー母ちゃん
どっちかっていうと ワタシより熊の方がお土産好きかも。
2人で出かけてるときなんか特にワタシは”もったいない”意識が出る。
でも熊はあれこれと買いたがるから「要らないよ!」って止めたりして。
今回は熊がお留守番だったからちょっとお土産してやった( ´艸`)プププ
ぜんぶが楽しい旅だったよ。大成功!おかげで元気いっぱいでやってる。
次はドコに行くかなぁ。カリフォルニア!って言いたいとこだけど
そんなに休めないからなぁ。。。。( ´・ω・`)

投稿: おかみっちょん | 2014年2月26日 (水) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55055205

この記事へのトラックバック一覧です: 初!おかみ旅 その5。:

« 初!おかみ旅 その4。 | トップページ | ひなたぽっこり。 »