« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

もう時間がないよ!

消費税が上がるって騒ぎは

たぶん31日ギリギリまで続くんだろうね。

ガススタには給油待ちの行列ができてるっていうけど

仮に1Lあたり5円上がるとして

30L入れても150円。

その150円を惜しんで行列するのかー。。。

ワタシはめんどくさいな。

でも 増税を目くらましにして

そもそものガソリン代を値上げするかもね。

ほかの業種が便乗値上げしてるのと同様に。




それもそうなんだけど、

どうにかこうにか31日の閉店後のシナリオができて

あとはできるとこまでやろう って話になった矢先。

実は病院名が変わるなら レジのレシートの店名部分も変えなきゃ って

言いだしたのが数日前。

でも 病院名が変わるのがわかってたのは数カ月前。




で、おととい マネージャーとSさんが電話で連絡とって

Sさんがレジの取り説を見ながら こっちで出来そう って返事してた。

が、

横から覗き見してたんだけど どーもそれって おかしぃくね?

と思ってたのね、ワタシ。

とにかく一度レジのサービスに電話しておいたほうがいいなー

って昨日かけて確認したら

やっぱねー  できないんだってー。




Sさんもちょっと不安に思ってたから 電話しようと思ってた

とは言ってたけど

結局さいしょに できる って言っちゃったから

それでもうすでに1日ロスしちゃったんだよ。



結論からいうと 病院名が変わる4月1日のレシートには

旧病院名が出ちゃう ってこと。

それって レシートの役 果たしてないよね。

しかも すぐには変更できないんだって。

まったくウチの本社もマネージャーも脳タリン。ε-( ̄ヘ ̄)┌






そんなウチの会社の遠い四国の同僚、

きんときまめちゃんから

かわいいズックをいただいたよ!ヽ(´▽`)/



Dscn1559

あー、さっちーの足にはちょっと大きいね。

ワタシのアンヨにはピッタリでした。

冬のソックスではちょっとキツイけど

これからの季節 ご近所にお買いものにいくのにイイかも。




きんときまめちゃん ここで到着報告&お礼でゴメンねー!

かわいいズック ありがとー!

仕切りのことは無視してがんばってねー!(◎´∀`)ノ





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

いろいろ変わる季節。

Dscn1549

どーも、みなさん お元気ですか? (◎´∀`)ノ

かわいいさっちーの顔アップでごまかすおかみっちょんです。




4月からの消費税upに合わせて

売店の中もごちゃごちゃして大変ですよっ。

本社で用意します っていった棚札がまったく間に合わないことになり、

さらに新しいのは各店で4月以降にそれぞれ発注しろといい、

ウチんとこは受け持ちの交代と引き継ぎでイライラして

なんだか落ち着かない日々ですー。





病院そのものも 4月から“独法”の管轄になるので

チビ太院長をはじめ かなりの人員移動があります。

我らが秘密結社も おととしM子さんが退職したのをきっかけに

集まりもほぼなく、

廊下で立ち話程度になっていたけど

今回 放射線科のTDちゃんも県の組織にはいることになって

いよいよ解体となってしまったよ。

せっかく仲良くなれたのに 残念だー。。。(ノд・。)





看護師さんで大量猫と同居してるSさん、

「ゴハン買いだめっていっても 26匹分は そうそう保管場所ないしなー」

って 今26匹になったんか。Σ( ̄ロ ̄lll)

この前まで 36匹、MAX40匹だったのに

そんなに見送ったのか。。。。

「上から順番にね」 って言ってたから

それはそれで・・・・ なのかな。





相変わらずⅠ田さんが 娘が来る だの どーのこーので

さっさとお休みを先に予約しちゃうので

シフトがガタガタ。

来週 5連勤だよー!くそーっ!

そしたら

「109とあまり組んでないでしょ?」 って

さも さも 自分が楽にしてあげてるみたいなくちっぷりで言われたわ。

別に組んだっていいわよ。 よくないけど。

片寄らせるなよ って言ったの!アタシはっ!

みんなが同じように組むなら文句ない って言ったの!

んもー!( #` ¬´#)







またグチったね。




ちょっとね、『箱根ひとり旅効果』が薄れてきちゃった。

でも来月とさ来月には またちょっと楽しいイベントも用意したよ。

それを楽しみに またがんばろー。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

たどりついたねこ。

先日 nico.ちゃんから かわいい猫たちが送られてきたよ!


Dscn1529

よだれ猫 だって!(≧∇≦)

確かにヨダレだー!

見てるこっちもヨダレっちゃうね。

それだけじゃなくて・・・


Dscn1527

こんなオスマシさんもいっしょに~ ヽ(´▽`)/

やっぱ、世界的にわんこよりネコが席巻してるね。

これはもうしばらく眺めさせていただくとしよぉっと( ´艸`)プププ




Dscn1546

そうそう、らいだぁからも 美味しいものいただいちゃった。

最近、わらしべおかみ。

真ん中の瓶に お醤油を入れると出汁醤油ができちゃうらしい。

夏のおそうめんつゆに って らいだぁのオススメだって。

宮城県にはちょいと詳しい大熊が (←宮城には仕事でお世話になっている)

「気仙沼チャウダー めっちゃ美味いよっ!(≧∇≦) 」

って大喜びしてた。

ん? 今までお土産に買ってこなかったじゃん?( ̄◆ ̄;)



おふたりとも どーもありがとー!o(*^▽^*)o






いっこ前の記事で

ブログが書きにくくなった って書いた件、

解決しましたぜ。

IE11 ってヤツがネックだった。

これも新しいPCに変えた影響みたい。

でもちょっとした互換性の設定で

今までどーりUPできるようになりました。

はぁー よかった。

書きたいグチがいっぱいあるんだもん。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんかうまくいかんのですわ。

なんのこっちゃ!? ってタイトルだけど

実は昨日からPCが っていうか

記事の作成画面がヘンなの。

急に、おかしくなった。。。。

Dscn1543




昨日からそういう状態が続いてるんですよ。

いっこ前の船の記事まではいままでと同様に書けたのに。

これはPCを変えたせい?

それなら この前のはなぜ書けた!?





で、 いきなりの靴下ですけど、

左右の色が違う靴下を買いました。

かわいいでしょ?

そして 顔文字が選択できなくなりました。。。。








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

女王様に謁見!

16日の夜遅く、

横浜 大さん橋にクィーンエリザベス号がやってきたよ。

先代のⅡに次ぐ3代目のこの船も 超大型客船なわけで、

ベイブリッジをくぐれるか ってのが問題なのね。

以前に大きい船がベイブリッジをくぐれなくて大黒ふとうに入港したら

地味すぎてつまんない って 船のお客からクレームになったらしい。

そりゃそうだ。大黒って工業地帯だもん。

今回は干潮を狙って 23時半に入港ってことに。

満潮時に比べ 2メートルの差ができて それに“予備”を考慮すれば

なんとか通れるらしいんだな。

とうぜん 入ったからには出なきゃならん。

出港は17日の23時。

ということで いつもなら夜9時消灯のおかみっちょんが

意を決して行ってきたよ~!\(;゚∇゚)/

家を出る時眠くって眠くって くじけそうだったー。



新高島の駅のバイク置場が夜間は無料なので

NEW快速おかみっちょん号をそこに置いて

みなとみらい線で日本大通り駅に移動。

駅周辺ではそんなに人がいなかったけど

象の鼻公園にはけっこう人がいてビックリ。

まぁこんな時間に来たことないからわかんないけど。

ここからは横浜税関の塔やMM21のめっちゃキレイな夜景が見れて

こーいうの見ると 横浜が観光地なんだなー って思うわ。

ってか このへんに自転車とかバイクとか止めてるヤツいっぱいいたわ。

ちぇっ!・・・




で、ひらけた場所に来たら

目の前にあったのは 船っていうより高層ビルだったわ。

なんか 映画のタイタニックを思い出した。

写真をね、撮ったんだけど

夜景ってむずイわ。。。。

海に落とさないように ネックストラップも買って

しっかり準備していったけど

こんなのしか撮れなかった。



Dscn1503

え?よく見えないって!?

だって小さくアップしてあるもの。

なんかねー ハッキリしてないのよー。

なのでこっちをどうぞ。


Qe_20140317

(ネットから拝借しました)


アハハハハ(≧∇≦) 

昼間撮ればアタシだってこれに近いものは撮れたのよ。

たぶんね。



行かなかったけど 赤れんが側から見たらこんな感じよ。



Qe_20140317_5

(ネットから拝借しました)


たぶんね。( ̄▽ ̄)

でもねー、この大きさって 現場で見ないとわかんないわー。

伝わらないのがもったいないのよねー。



さあ、象の鼻公園から大さん橋の“くじらの背中”に移動して

もっと近くで大きさを感じよう!ヽ(´▽`)/

駐車場は大渋滞になってるよー。

よかったー 地下鉄で来て。




Dscn1516

先端まで歩いたけど 長いよ 女王様。Σ(;・∀・)

約300Mくらいあるんだってー。

バックにはランドマークタワーやら観覧車やら こりゃ絶景だね。

カップル向き? と思いきや

以外にも家族連れや中高年のご夫婦とかも目立ったわ。

あ、もちろん ワタシのような単騎のミーハー女子もけっこういた。

船ヲタなおっさんたちもね。

下のほうでは歓送イベントもやってたけど見えなかったわ。


ここまで来たんだから やっぱ動いてるとこ見たくなって

出向まで45分もあったけど ひたすら立ったまま待った!

風が弱くて助かったわー。それほど寒くなかったし。

23時少し前から 係留の鎖が巻き取られ

船首のデッキの明かりが落ちると いよいよなムード(≧∇≦)

女王様が3回 ブオェ~~~~  って汽笛をならして

横浜のみんなにお別れを告げると

そろりそろりとその巨体が滑るように動きだしたわ。

船のお客さんもこっちも暗闇で顔もよく見えないけど

「アリガトー」 とか 「サヨナラー」 とか 「いってらっしゃーい」 とか

声を交わしながら 手やサイリウムのバーを振ったり して

シャイな日本人でも精一杯のお見送りをしてた。(◎´∀`)ノ

あまりにも船が大きくて壁みたいだったので

大さん橋のほうが動いてるみたいだったわ。



なんか もっと時間にルーズなのかな と思ったけど

ベイブリッジをくぐるタイミングを逃すわけにはいかないもんね。

山手線バリの正確さで出港していったわ。

気がつくと ワタシの後ろには何重にも人垣ができててビックリ Σ(;・∀・)

ちょっと!こんな時間にこんなに人が!? ってワタシもか。



船が動き出したら 今度は反対側にぞろぞろ。

そうよ。どーせなら ベイブリッジをくぐるのを(もしくはハプニングを?)

見届けよう!



当然だけど ちゃんとくぐったわ。

だれかが あー 通ったねー と言うと

自然に拍手がおこった。

不思議な一体感。(* ̄ー ̄*)。。。




今回の寄港で船内の見学ツアーに当選したラッキーな人は

110倍の倍率だったとか。

乗ってみたいなぁ。。。

でも動いてる船はダメなので 船旅はムリだなー。

なので これからも送迎デッキのみのおかみっちょんです。






今日はお昼寝しよ っと。( ^ω^ )





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

つぶやきー。

260226_011



いきなりの顔アップ。

しかも その鼻っ先に落ちてる その小さな粒は なに?

画像とは関係ないけど 昨日の日馬富士って あれ なに?

しかも 土俵下にいた親方は 日馬スを擁護する発言。

相撲内容より自分の勝ち星を優先した だとぉ?Σ(;・∀・)はぁ?

相撲界全体のことを考えるのが横綱だろーがーっ!

アホだな。親方も弟子も。



箱根から帰って なんか刺激ないー。

お金使っちゃったから動きが鈍いし。

来週には何かオモシロイこと 起きる  よ o(*^▽^*)o




ウチもXPのサポート終了にともなって PCを入れ替えることに。

今日あたり 大熊がワタシの分もセットアップしてくれるはず。

でもしばらくは上手く使えないかも。


あー ダメダメ。新しいことにワクワクしなくなっちゃ老化よ。老化!

さぁ、さっさとセットアップしなさい! 熊ーーーー!!ヽ(´▽`)/




ってことで 今週もボチボチしてましたとさ。






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

もう3年。まだ3年。

あの日は午前中から頭が痛くって

家に早く帰りたかった。

2時から近所のコミュニティセンターの内勤の面接があって

早く帰って薬を飲んで休みたかった。

頭痛が消えないまま面接をした。

好感触だった。

これで売店から抜けられるなぁ・・・

帰宅して そう思いながら顔を洗おうとしたとき

腰の蝶つがいが外れたのかと思うほどカラダが揺れて

急いでテレビをつけたと同時に大熊から電話が入った。

熊が家に帰ってきたのは それから12時間後だった。




昨日 病院の院長から 院内に勤務する人全員に白あんぱんが配られた。

売店の6名にも。





震災直後 院長は 横浜市の医師会として被災地に何度か赴き

ボランティアで医療にあたった。

当病院も 被災地の透析が必要な患者さんを受け入れたりもした。

世の中が物不足になり 買占めが起きる中

比較的順調に品物が入る売店で

「ここだけのハナシ 儲かっていいね」 

などと暴言を吐いたこともあったけど

昨日はこんな手紙を添えてきた。







職員のみなさんへ

今年も岩手県一関市室根町の銘菓「元祖 白あんぱん」を職員の皆さんへ

ひとつづつお配りする3月11日が巡ってきました。

 室根町は気仙沼市のひとつ手前の内陸にあり、あの大地震でも

まったく無傷だったようです。お店の81歳になるご主人によりますと

気仙沼市の津波に襲われて、建物(○○病院の保養所もそうでした)が

根こそぎされた地域は、瓦礫は取り除かれたものの、今も復興の手は

入っていないとのことでした。広々とした荒地を寒風が吹き抜けていることでしょう。

職員のみなさん、被災地の人々と、そして 住み慣れた土地を離れ

また故郷に帰れる日を心待ちにしている被災された人々との絆をもう一度

締めなおしましょう。

 被災された方々に寄り添う心をこれからも失くさないでください。







やるじゃん チビ太。 (←院長の隠れあだ名)








Photo_2




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

お墨付き。

昨日 さっちーを病院に連れて行ったよ。

この前は1月だったから ちょうどふた月ぶり。

そのときもらった2週間分のお薬、

じつはまだ数錠残ってる。

最近は必ず飲むわけじゃなくて 状況に応じて飲ませてるので

お薬の回数がへってたのねー。



年始は かぁちゃんの羽毛布団にお粗相してしまったり

なんだか不安定だったんだけど

アレだったのかな。。。

ほら、更年期。 (@Д@; え?

だって 人間だって男も更年期になると

いろいろ不安定な症状出るっていうじゃん。

さっちー ここんとこ平均して良い子。良いおっさん。

おトイレも失敗してないし、ゴハンもお気に入りをパクパク食べてる。




260307_0061a

1~2月は寒かったからか 食欲あまりなかったんだよねー。

そのせいか 100g減った。

院長せんせ 声デカイんだけど さらに大きな声で

「おー いいですねー。100g減ってますよー」 って。



で、まぁ今年15歳(推定)ってこともあるし

血液検査とかして腎臓やらの内臓の調子を調べておこうかと

せんせーに言ってみたら

前回がちょうど去年の3月だったってことで

急遽 血ぃ採った。

ワタシが肩、助手のおねぃさんが腰を抑え

せんせーが太ももの内側にチクン!

みんなが一斉に さすけく~ん イイコだねー  って言うもんで

さっちー もう何も言えず。

院長せんせーの「いいこだねー」 は ちょっと気味悪かった。



結果としては 「お歳のわりにイイですね」 とお墨付き。

クレアチニンの数値が若干高くなってたのは年齢のせいだろう って。

今後はお刺身やお肉 禁止! ( ̄◆ ̄;)

猫ちゃん用のゴハンが1番バランスが摂れてますからね ってさ。

仕方ないよね。 王様には長生きしてもらいたいし。



ちなみに にゃんこの1回のオシッコの量ってどのくらいだと思う?

せんせーが言うには およそこのくらい。 って片手をお椀のようにした。

見た感じ おはぎくらいの大きさだね。 もちろん固まる砂に含んだ状態で。

システムトイレならもっと明確に何CCって計れるけど

さっちーみたいに猫砂使ってるコは おはぎが目安。

ニオイや色が薄まってきたら要注意だって。

まだくっせーシッコだし、色もついてるし 大丈夫そう。



そんなことより、かぁちゃん大失敗しちゃってさ。

急に血液検査なんて決めちゃったもんで

持ち金が足りなくて。

検査料とか薬とかひっくるめて8千円ちょっとだったんだけど

6千円しか払えなかった! il||li _| ̄|○ il||li

いつでもイイですよー って言われたけど

そぅはいかないから さっきNEW快速おかみっちょん号で払いに行ってきたよ。





260307_0041




・・・・まったくそのとーりです。 ( ´・ω・`)




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

猫ちゃんは家族!( ^ 0 ^ )

観てきたよー!『猫侍』。 (◎´∀`)ノ

玉之丞 かわいかったー!


内容の細かいことは書かないけど

映画の100分は短すぎっ!

テレビ版では 久太郎が玉之丞に心を溶かしていく過程が

もどかしくて じれったくて

でも その時間がなんとも微笑ましくて

最終回の感動もひとしおだったんだなー。

が、今回は なんせ100分って制限だしね。

仲良くなるのが あっという間だったわ。

さらに テレビ版のより 一層玉之丞を大事にしてる姿には

もはや「まだら鬼」の異名などどこにもなかったっけ。

でも 北村一樹の刀捌きはカッコよかった~(≧∇≦)

悪役チームの頭が 動物好きで物分りが良くて

優しかったりするのがちょっと違和感あったけど

まぁそれでもいっか みたいな。

どーしてもワタシ的に許しがたいのは 横山めぐみの顔だな( ̄▽ ̄)

久太郎のあの濃いぃ顔のバランスをとるには

女房の顔もそこそこ濃くしなくちゃいけなかったのか。

まぁ なにはともあれ 玉之丞は名優だった!( ´艸`)プププ




260305_008

劇場内では久太郎さまがおトイレの案内をしてくれますぜ。




260305_009



玉之丞が待っておるぞー! ヽ(´▽`)/







260228_0021a

先日 イノぶたっちから 旅先の思い出やらいろいろ送ってもらい

その中に さっちー宛てのものが。

「よかったら食べてー」 って読めるらしい。

イノぶたっちありがとー!

お休み とったよー!o(*^▽^*)o ←業務連絡。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

毒耳。

年末年始 どっぷり9連休したⅠ田さんだけど、

先日、仙台に嫁に行った娘がインフルエンザになって

ダンナが出張で留守だから看病しがてら 孫の面倒見に・・・って9連休。

Ⅰ田さんは戻ってきて 休んでた間のシフトを見て

「あーSさん8連勤だったのかー たいへんだったなー」 。

これでしばらくは少しは大人しくしてるかなー と思いきや

「でも 昔は8連勤くらい したわよね」 ってさー

もうそんなに働いたらシンドイ歳なんだから、

そーいうこと言うもんじゃないよっ!\(;゚∇゚)/

アタシも  また“109”とかよー  ってどん底な日々がようやく終り、

その後 箱根での充電が効いて

順調なシフトをこなしてる 昨日のことさ。

歳の頃なら80代?くらいな老人さん。

足元もそんなに元気そうでもなかったけど

マスクの中で もごもご言いました。



「ゆ・・・ば  プス  があるって頼まれてきたんだけど。。。」




え゛~~~~!? なんて言った?

んー でも 耳の中に響いた言葉のかけらを一生懸命拾いあつめて

ある文章にたどり着くまで ほんの0.数秒。

あー もしかしたら 数ヶ月前にやったお菓子のフェア用に

本社から送り込まれてきた品の中にあったような気がする

アレのこと? 

○○○○ですか? と聞こうとした そのとき、

老人さんの期待をぶった斬るようにⅠ田さんが言った。





「おしっこのバッグのことっ!?」





なぜ そー聞こえた? Ⅰ田さん。。。

確かに泌尿器系にも老いがみられそうな年齢とお見受けしたけど

そんな大声でガツンと言わなくても・・・

それに 絶対それ違うと思うよ。

で、すかさず ワタシは おそらく正解だろうと思って こう聞いてみた。



「湯葉のポテトチップスのことですか?」




老人さんは

「そーそー ここの棚んとこにあるから買ってきてって頼まれて・・・」。

やっぱりね。





どうやら奥さんに頼まれて来たらしいんだけど

まぁ それはもう催事が終わっちゃったのでごめんねー と言うと

(あ、もちょっと丁寧に言ったけどね)

そうですかぁ はいはい わかりましたー

と笑顔でお帰りになりましたが

その後 Ⅰ田さんは こう言いました。




「なんだ、ユーバッグ(尿バッグ)って聞こえたわよ。

だめよ!もっとハッキリ言わなきゃ。

何言ってるか聞こえなかったじゃない!」




ヾ(*゚A`)ノ






毒舌 ってよくいうけど

アンタの耳は毒耳だな。

なにもかも歪んで聞こえる鬼の耳だ。

そりゃマスクしてて聞きづらかったにゃ違いないが

アンタだってマスクしてんじゃん!




Ⅰ田さんて レジでもたついてるおばあさんとか見ると

「あたしは絶対あんなふうにはならないわ」 って

自分は老いないと信じてる。

もうすでに加齢による勘違いが始まってることに

幸か不幸か気づいていない。。。






260228_0091



昨秋 名古屋に行ったときに買った布でようやく作った1枚。

美味しそうなドーナツの柄が

さっちーの甘えん坊ぶりとよくマッチしてると 自己満足~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »