« 猫ちゃんは家族!( ^ 0 ^ ) | トップページ | もう3年。まだ3年。 »

2014年3月 8日 (土)

お墨付き。

昨日 さっちーを病院に連れて行ったよ。

この前は1月だったから ちょうどふた月ぶり。

そのときもらった2週間分のお薬、

じつはまだ数錠残ってる。

最近は必ず飲むわけじゃなくて 状況に応じて飲ませてるので

お薬の回数がへってたのねー。



年始は かぁちゃんの羽毛布団にお粗相してしまったり

なんだか不安定だったんだけど

アレだったのかな。。。

ほら、更年期。 (@Д@; え?

だって 人間だって男も更年期になると

いろいろ不安定な症状出るっていうじゃん。

さっちー ここんとこ平均して良い子。良いおっさん。

おトイレも失敗してないし、ゴハンもお気に入りをパクパク食べてる。




260307_0061a

1~2月は寒かったからか 食欲あまりなかったんだよねー。

そのせいか 100g減った。

院長せんせ 声デカイんだけど さらに大きな声で

「おー いいですねー。100g減ってますよー」 って。



で、まぁ今年15歳(推定)ってこともあるし

血液検査とかして腎臓やらの内臓の調子を調べておこうかと

せんせーに言ってみたら

前回がちょうど去年の3月だったってことで

急遽 血ぃ採った。

ワタシが肩、助手のおねぃさんが腰を抑え

せんせーが太ももの内側にチクン!

みんなが一斉に さすけく~ん イイコだねー  って言うもんで

さっちー もう何も言えず。

院長せんせーの「いいこだねー」 は ちょっと気味悪かった。



結果としては 「お歳のわりにイイですね」 とお墨付き。

クレアチニンの数値が若干高くなってたのは年齢のせいだろう って。

今後はお刺身やお肉 禁止! ( ̄◆ ̄;)

猫ちゃん用のゴハンが1番バランスが摂れてますからね ってさ。

仕方ないよね。 王様には長生きしてもらいたいし。



ちなみに にゃんこの1回のオシッコの量ってどのくらいだと思う?

せんせーが言うには およそこのくらい。 って片手をお椀のようにした。

見た感じ おはぎくらいの大きさだね。 もちろん固まる砂に含んだ状態で。

システムトイレならもっと明確に何CCって計れるけど

さっちーみたいに猫砂使ってるコは おはぎが目安。

ニオイや色が薄まってきたら要注意だって。

まだくっせーシッコだし、色もついてるし 大丈夫そう。



そんなことより、かぁちゃん大失敗しちゃってさ。

急に血液検査なんて決めちゃったもんで

持ち金が足りなくて。

検査料とか薬とかひっくるめて8千円ちょっとだったんだけど

6千円しか払えなかった! il||li _| ̄|○ il||li

いつでもイイですよー って言われたけど

そぅはいかないから さっきNEW快速おかみっちょん号で払いに行ってきたよ。





260307_0041




・・・・まったくそのとーりです。 ( ´・ω・`)




|

« 猫ちゃんは家族!( ^ 0 ^ ) | トップページ | もう3年。まだ3年。 »

コメント

さっちー、健康診断してきていい子だね。
うちもそろそろやってこなくちゃ。
チッコは、量とニオイはOKだわ。
色は・・・おからの砂だからよくわかんないわ。

猫も家族の一員だから元気で長生きしてほしいもんね。

投稿: | 2014年3月 8日 (土) 20:07

健康診断お疲れ様でしたm(_ _)m
おっ、さっちーの体調良好じゃん^^
良かった!良かった!
さっちーのにゃん生まだまだ、これからですね(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
元気な姿を沢山見せとくれ~(*≧m≦*)

猫さんのオシッコは匂いがキツイあるのと色が付いてるのがいいのですね。
なら、うちの子は大丈夫だ!
ただ、ゆずさんが頻尿気味だ><;

最後の〆に笑ってしまった!
でも、サ○エさんじゃないだけマシです( ´艸`)プププ
何?NEW快速おかみっちょん号って。
バイク購入されたの~?

投稿: きんときまめ | 2014年3月 9日 (日) 05:21

さっちー病院お疲れ様!!
血液検査、結果良好でよかったね~~♪♪
体重も減っててうらやましいよ!!
柚子も今日尿検査行ったけど、結果良好だったよ!
…あまりご飯食べないから体重減ったかと思ったら変わってなくてウケた(≧▽≦)

最後のオチ、おかみっちょさんらしいね(笑)

投稿: ぽりん | 2014年3月 9日 (日) 20:58

ああ、お医者さんのお墨付き、何よりです^^!
王様には本当に心の底から長生きして頂きたいと、西の地のおばちゃんも思っとりますからね、さっちー。
ウチはネコ砂の性質上かなあ、チッチ玉の大きさはおはぎ程は大きくなくって・・・餅米シュウマイくらい。(←わかりにくーい)
でもずっとこんな感じだからオニギリ姉妹的にはコレで良いんだろうなww

お財布の持ち合わせが足りなかった時って冷や汗出ますよね〜^^;
すぐにその足で取りに帰って払ってくるのはさすが、おかみっちょんさん♪

投稿: nico. | 2014年3月10日 (月) 19:35

むむ・・・-”-;)
私の「良い子だね~」も気味悪がられているんだろうか・・・。

ほとんど異常なしで良かったですね。
しかし6.5kgって。  ̄_ ̄;)

でもまあ小太りの方が長生きするって言いますし。
是非ギネス記録(34歳2ヶ月4時間)を破ってください!

投稿: いんちょ | 2014年3月11日 (火) 16:04


>和ちゃん
「かぁちゃん そろそろ健康診断しようと思うんだ。
来週あたり連れてってくれるかな?」
なんて自分から言ってくれるといいんだけどね。
200%強制連行だから まぁ行くまでがタイヘンよ。
キャリーの中でお漏らししないように 午後のおトイレを確認してから
ようやく電話して連れて行く って感じだから、その間に察しちゃって。
ものすごい勢いで布団の中に隠れるんだわ。
でも長生きしてほしいから、病院の時は鬼になったりなだめたりだよー。


>きんときまめちゃん
猫のシッコがクサイのは猫たる所以だそうで、
これが臭わなくなったら要注意だってー。\(;゚∇゚)/
色も気をつけないとね。まぁいっちゃんもどんこちゃんも
まだ若いから 急に腎臓が・・・ってことはないかもだけど
尿路下部は気をつけないとね。シッコ よく観察してよ。
あ、ちなみに おはぎサイズのシッコ玉の量を日に2~3回が正常って言われた。
こちらも参考にしてね。
あ、バイクは昨年秋に購入しましたー!(≧∇≦)


>ぽりんちゃん
柚子ちゃんも今回はタイヘンだったねー。ゴハンのこと悩むとこだね。
ワタシも最初 ちょっと甘い気持ちだった。そしたら膀胱炎何度もやっちゃって
こりゃ全部ワタシの心構えの責任だ!って思った。←ようやくかよ!
確かに療法食は一般食よりお高い。泣ける。でもさ、
結石をカテーテルで取ったあの夜中の診療代を考えると
(あの日はさらに 日中も点滴をして総額4万超えだった)
日々のゴハンがちょっと高いくらい どーにかしよう って思ったんだよ。
それにあの苦しそうな鳴き声…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
鬼になるのよ!ぽりんちゃん!( ^ω^ )

投稿: おかみっちょん | 2014年3月12日 (水) 06:57


>nico.ちゃん
餅米シウマイ?ちっちゃ!!(≧∇≦)
あ、でもねシッコの量は個体差があって けっこう幅が広いのよ。
たぶんオニギリズの体型からだとそのくらいは正常だと思う。
さっちーのおからの砂は粒がデカイのでシッコ玉がデカイのは
それもちょっと関係あるかも って思う。
そんでさ、前に行ってた獣医さんは犬も猫もごっちゃに診療で
しかも待たされるんだけど カードがオッケーだったのよ。
金額を問わず使えたから便利だった。でも今のとこは
2万5千円以上しか使えない。ただ、ねこ専門だからねー。
お財布はちゃんと確認しなきゃねーι(´Д`υ)アセアセ


>いんちょせんせ。
アハハハ(≧∇≦) いやいや、動画からお察しするには
きみわるー って声ではないと思いますー(*゚▽゚)ノ
しかし良かったですよー。この歳になると、飼い主もだけど
まぁあちこちガタが来はじめて当然なんで 多少覚悟はしてたけど
腎臓もいまのとこ大丈夫らしいので安心したです。
え?6.5Kgですが なにか?( ´・ω・`)
あー 言われてますよー。痩せようね って。でもちょっと減ったので。
15歳に運動させるのって もう難しいですーΣ(;・∀・)
ってか34歳!? それってヒトだと何歳なの!?
泉重千代さんになれるか!? さっちー!\(;゚∇゚)/

投稿: おかみっちょん | 2014年3月12日 (水) 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55284846

この記事へのトラックバック一覧です: お墨付き。:

« 猫ちゃんは家族!( ^ 0 ^ ) | トップページ | もう3年。まだ3年。 »