« お墨付き。 | トップページ | つぶやきー。 »

2014年3月12日 (水)

もう3年。まだ3年。

あの日は午前中から頭が痛くって

家に早く帰りたかった。

2時から近所のコミュニティセンターの内勤の面接があって

早く帰って薬を飲んで休みたかった。

頭痛が消えないまま面接をした。

好感触だった。

これで売店から抜けられるなぁ・・・

帰宅して そう思いながら顔を洗おうとしたとき

腰の蝶つがいが外れたのかと思うほどカラダが揺れて

急いでテレビをつけたと同時に大熊から電話が入った。

熊が家に帰ってきたのは それから12時間後だった。




昨日 病院の院長から 院内に勤務する人全員に白あんぱんが配られた。

売店の6名にも。





震災直後 院長は 横浜市の医師会として被災地に何度か赴き

ボランティアで医療にあたった。

当病院も 被災地の透析が必要な患者さんを受け入れたりもした。

世の中が物不足になり 買占めが起きる中

比較的順調に品物が入る売店で

「ここだけのハナシ 儲かっていいね」 

などと暴言を吐いたこともあったけど

昨日はこんな手紙を添えてきた。







職員のみなさんへ

今年も岩手県一関市室根町の銘菓「元祖 白あんぱん」を職員の皆さんへ

ひとつづつお配りする3月11日が巡ってきました。

 室根町は気仙沼市のひとつ手前の内陸にあり、あの大地震でも

まったく無傷だったようです。お店の81歳になるご主人によりますと

気仙沼市の津波に襲われて、建物(○○病院の保養所もそうでした)が

根こそぎされた地域は、瓦礫は取り除かれたものの、今も復興の手は

入っていないとのことでした。広々とした荒地を寒風が吹き抜けていることでしょう。

職員のみなさん、被災地の人々と、そして 住み慣れた土地を離れ

また故郷に帰れる日を心待ちにしている被災された人々との絆をもう一度

締めなおしましょう。

 被災された方々に寄り添う心をこれからも失くさないでください。







やるじゃん チビ太。 (←院長の隠れあだ名)








Photo_2




|

« お墨付き。 | トップページ | つぶやきー。 »

コメント

3年経って、少しずつあの時の恐怖が薄れてきてます…
いけないいけない!!あの日のことは忘れてはいけないのに(>_<)

復興活動もあまり進んでなくて、どうなってるの!?って思うけど自分は何もしてないからなにも言えない…

あの日は33階のオフィスにいたのでもう、ビルがグルグル回転して船酔いみたいな感じになりました。
それから18kmの道のりを歩いて帰ったな…
歩いていたから、その後の余震は気づかなかったけど。
もう二度とあんな思いはしたくないな。
柚子もいるし、柚子を守らなくちゃならないし…

院長さん、ボランティアで被災地に行ったなんて素敵ですね!!
それにしても白あんぱん、うまそうだな(≧▽≦)

そして一日も早く、被災地の皆さんが心から笑える日が来ますように……

投稿: ぽりん | 2014年3月12日 (水) 11:24

公の機関の復興政策が、進んでいるのか進んでいないのか、あまり見えにくい状態の今、やはり個人がコツコツとできる支援を現地に送り届けることは有益なことだと信じて、ほんのささやかなだけど出来る支援を続けようと思います。

おかみっちょんさんとこの院長先生、立派な方じゃないですか!^^

投稿: nico. | 2014年3月12日 (水) 18:43

震災当時 私は仕事中
あまりの揺れで出来たばかりの会社建物が
崩壊するかと思いました。

私にできる事は ちっちゃいけど・・・
できる事はしていきたいと思ってます!

そうそう!!
東京で三陸の牡蠣小屋が出来てるらしいよ!

そういえば おかみちゃん!
転職の話あったね・・・

投稿: イノぶた | 2014年3月12日 (水) 18:57


>ぽりんちゃん
ウチのチビ太、普段はふつーのじじぃだよー(≧∇≦)
売店の扱い品、特に食品関係にアレコレ文句言うし、ケチだし。
でも院長室にこもってるんじゃなくて 外来も受けてるからねー。
まぁ働かないとウチは貧乏病院だし。Σ(;・∀・)
あとから高層ビルの揺れってのを見たけど まー気持ち悪そうだったこと!
たった3階に住んでるワタシでさえ しばらく船酔いっぽかったから
かなり怖かったでしょ。昨日の朝もちょっと揺れたね。
あー 忘れないようにって 地球が言ってるのかも って思った。


>nico.ちゃん
なんかもうずーっと過去のように 思い出すこともあまりないけど
阪神淡路の時もものすごかったよね。あの朝テレビをつけたときの衝撃
いまでもハッキリ覚えてるよ。
nico.ちゃんが無事でいてくれてホントに良かったと思う!
しおんママさんと連絡取れた って聞いたときもほんと感動したね。
みんな誰かと繋がってるんだけど 繋がってることに安心して
なんとなく置き去りになってるね。。。
今年は絶対宮城に行くぞー!(*゚▽゚)ノ


>イノぶたっち
いやー イノぶたっちはよく出かけて食べて貢献してるよ。
東北のことばかり取り上げられてるけど 翌日の栄村の地震も
田んぼのお地蔵さんが揃って90度別の方角を向いたくらい揺れたって
テレビでやってたのを覚えてるよ。新潟も地震県だねー。
転職は結局 あの後本社や店が大混乱になって抜けられなくなっちゃった。
牡蠣小屋!? いやー 申し訳ないけど 牡蠣は・・・_| ̄|○

業務連絡:来週初めは温かいらしいよ。(≧m≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年3月13日 (木) 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55338382

この記事へのトラックバック一覧です: もう3年。まだ3年。:

« お墨付き。 | トップページ | つぶやきー。 »