« つぶやきー。 | トップページ | なんかうまくいかんのですわ。 »

2014年3月18日 (火)

女王様に謁見!

16日の夜遅く、

横浜 大さん橋にクィーンエリザベス号がやってきたよ。

先代のⅡに次ぐ3代目のこの船も 超大型客船なわけで、

ベイブリッジをくぐれるか ってのが問題なのね。

以前に大きい船がベイブリッジをくぐれなくて大黒ふとうに入港したら

地味すぎてつまんない って 船のお客からクレームになったらしい。

そりゃそうだ。大黒って工業地帯だもん。

今回は干潮を狙って 23時半に入港ってことに。

満潮時に比べ 2メートルの差ができて それに“予備”を考慮すれば

なんとか通れるらしいんだな。

とうぜん 入ったからには出なきゃならん。

出港は17日の23時。

ということで いつもなら夜9時消灯のおかみっちょんが

意を決して行ってきたよ~!\(;゚∇゚)/

家を出る時眠くって眠くって くじけそうだったー。



新高島の駅のバイク置場が夜間は無料なので

NEW快速おかみっちょん号をそこに置いて

みなとみらい線で日本大通り駅に移動。

駅周辺ではそんなに人がいなかったけど

象の鼻公園にはけっこう人がいてビックリ。

まぁこんな時間に来たことないからわかんないけど。

ここからは横浜税関の塔やMM21のめっちゃキレイな夜景が見れて

こーいうの見ると 横浜が観光地なんだなー って思うわ。

ってか このへんに自転車とかバイクとか止めてるヤツいっぱいいたわ。

ちぇっ!・・・




で、ひらけた場所に来たら

目の前にあったのは 船っていうより高層ビルだったわ。

なんか 映画のタイタニックを思い出した。

写真をね、撮ったんだけど

夜景ってむずイわ。。。。

海に落とさないように ネックストラップも買って

しっかり準備していったけど

こんなのしか撮れなかった。



Dscn1503

え?よく見えないって!?

だって小さくアップしてあるもの。

なんかねー ハッキリしてないのよー。

なのでこっちをどうぞ。


Qe_20140317

(ネットから拝借しました)


アハハハハ(≧∇≦) 

昼間撮ればアタシだってこれに近いものは撮れたのよ。

たぶんね。



行かなかったけど 赤れんが側から見たらこんな感じよ。



Qe_20140317_5

(ネットから拝借しました)


たぶんね。( ̄▽ ̄)

でもねー、この大きさって 現場で見ないとわかんないわー。

伝わらないのがもったいないのよねー。



さあ、象の鼻公園から大さん橋の“くじらの背中”に移動して

もっと近くで大きさを感じよう!ヽ(´▽`)/

駐車場は大渋滞になってるよー。

よかったー 地下鉄で来て。




Dscn1516

先端まで歩いたけど 長いよ 女王様。Σ(;・∀・)

約300Mくらいあるんだってー。

バックにはランドマークタワーやら観覧車やら こりゃ絶景だね。

カップル向き? と思いきや

以外にも家族連れや中高年のご夫婦とかも目立ったわ。

あ、もちろん ワタシのような単騎のミーハー女子もけっこういた。

船ヲタなおっさんたちもね。

下のほうでは歓送イベントもやってたけど見えなかったわ。


ここまで来たんだから やっぱ動いてるとこ見たくなって

出向まで45分もあったけど ひたすら立ったまま待った!

風が弱くて助かったわー。それほど寒くなかったし。

23時少し前から 係留の鎖が巻き取られ

船首のデッキの明かりが落ちると いよいよなムード(≧∇≦)

女王様が3回 ブオェ~~~~  って汽笛をならして

横浜のみんなにお別れを告げると

そろりそろりとその巨体が滑るように動きだしたわ。

船のお客さんもこっちも暗闇で顔もよく見えないけど

「アリガトー」 とか 「サヨナラー」 とか 「いってらっしゃーい」 とか

声を交わしながら 手やサイリウムのバーを振ったり して

シャイな日本人でも精一杯のお見送りをしてた。(◎´∀`)ノ

あまりにも船が大きくて壁みたいだったので

大さん橋のほうが動いてるみたいだったわ。



なんか もっと時間にルーズなのかな と思ったけど

ベイブリッジをくぐるタイミングを逃すわけにはいかないもんね。

山手線バリの正確さで出港していったわ。

気がつくと ワタシの後ろには何重にも人垣ができててビックリ Σ(;・∀・)

ちょっと!こんな時間にこんなに人が!? ってワタシもか。



船が動き出したら 今度は反対側にぞろぞろ。

そうよ。どーせなら ベイブリッジをくぐるのを(もしくはハプニングを?)

見届けよう!



当然だけど ちゃんとくぐったわ。

だれかが あー 通ったねー と言うと

自然に拍手がおこった。

不思議な一体感。(* ̄ー ̄*)。。。




今回の寄港で船内の見学ツアーに当選したラッキーな人は

110倍の倍率だったとか。

乗ってみたいなぁ。。。

でも動いてる船はダメなので 船旅はムリだなー。

なので これからも送迎デッキのみのおかみっちょんです。






今日はお昼寝しよ っと。( ^ω^ )





|

« つぶやきー。 | トップページ | なんかうまくいかんのですわ。 »

コメント

かっけーーーーー!!!!
すごいでっかい客船だね~~♪♪
それにしてもおかみっちょんさんバイクですい~~っと行ける距離におうちがあるなんてうらやましい(≧▽≦)
素敵なところに住んでますなぁ~~♡♡
もちろんお客さんを乗せて去っていったんだよね??
見学もできるなんて!!!
一生に一度は豪華客船の旅、してみたいなぁ

投稿: ぽりん | 2014年3月18日 (火) 19:36

やったぁ~ おかみちゃん見に行ったのね!!
私もテレビで見てました。
テレビでやってるぐらいだから人がいっぱいだったのね!


ベイブリッジくぐる時 私も拍手しちゃったわ!! 笑)
テレビだけどね 笑)


私の実家付近の港では軍艦と北海道行のフェリーはよく泊る!! 笑)


いつかは見てみたいね!!

投稿: | 2014年3月18日 (火) 20:45

おかみっちょん、すげーーーっ!
そんなに遅くまで起きれた?? ←そこ?w
 
ちゃんとお昼寝した?(笑)

投稿: rider | 2014年3月18日 (火) 21:55

この船だったんだ^^
携帯のニュースで「橋すれすれ」ってのが何日か前にあったの。
(先を読むには登録・105円)
大きい立派な船だ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
これに乗るには、私の何か月分のお給料が必要なのか(;´▽`A``

昨日、お昼寝一杯出来たぁー??
お昼寝は、必要だと思うzzz
けどね、うちの家では、昼寝でイビキは禁止なの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おやおや、最近のパ○コのCM見てない?
外人のかわいい男の子が「それは とっても オモシロクなりそう って イミだよっ」って言うの^^

投稿: きんときまめ | 2014年3月19日 (水) 10:28

。。。。。また名前書いてなかったわ 笑)

投稿: イノぶた | 2014年3月19日 (水) 17:07

おお!
そんなに大きな船を間近で見た事ないけれど、おかみっちょんさんの高層ビルのようだとゆー感想を読んで写真を見ると、なんだかマンモスマンションみたいにも見えて来た!>▽<
豪華客船でゆったり船旅できる身分になりたいもんだっ(=▽=)

昼間の写真より、夜の方がやっぱり雰囲気ありますね。
おかみっちょんさん、頑張って睡魔と闘いながら行って大正解ですね^^!

投稿: nico. | 2014年3月19日 (水) 18:54

>ぽりんちゃん
港まで来ると あー横浜に住んでるんだなぁ って思うよ。
大熊はワタシほど船に興味ないしね。
春になってあったかくなって気分がぽわぽわしてくると
一層「港が呼んでるぜ」みたいな気になるんだよーヽ(´▽`)/
今回来るはずだったお友達は残念無念のキャンセルになったので
報告&次回へのモチベーションのため がんばって行ってきた!
女王様 めっちゃカッケーかったよーo(*^▽^*)o
あ、足のボツボツはどぉなった?


>発熱番長。
行ってきたよー。残念じゃったのぉ。。。(ノд・。)
でもね、なんかまた来年来るらしいよ、女王様。
その時は船内見学も(たぶん当たらないけど)応募する!
ぜったい乗れないもんなぁ こんな豪華客船。見るだけ見たい。
軍艦かぁ(≧∇≦) 横須賀なら見れるよ。デカイけど地味だよね。
大さん橋すごい人出でさ、犬友のK子ちゃんつながりの
お友達KY家のお姉さんたちも来てたって みんな船すきかも!


>らいだぁ。
寝たよー。あれからすぐ。きゅぅーーーーっと寝た。2時間。
さすがに行くか行くまいか悩んだね。でも船を撮るなら
昼間に行っておかなきゃダメだったから もう選択肢はないに等しかった。
せっかく行ってちょろっと姿だけみたってツマンナイもんね。
出港&橋の下をくぐるとこは見逃せない ってがんばった。
次の日も その次も夜9時に寝たよ。 って 寝すぎ?Σ(;・∀・)

投稿: おかみっちょん | 2014年3月20日 (木) 05:52

>きんときまめちゃん
そーそー。ベイブリッジに当たっちゃったら大惨事だもんね。
計算されて大丈夫ってことだったんだろうけど、もしも強風で船が揺れたら
たった2Mの余裕しかないからね。すごいゆっくり行ったよ。
あとで聞いたら橋の上に違法駐車して見てるヤツもいたって。
おっこっちゃえばよかったのに。。。←黒い。( ̄▽ ̄)
豪華客船も最近は切り売りしててさ、次の港まで なんてツアーもあるよ。
その気になったら○か月分の給料で乗れるさ!


>イノぶたっち。
( ´艸`)プププ

>nico.ちゃん
女王様は昨日神戸港を出港したよ?見に行った?
今頃は室戸岬の沖を航行中だ。
最近は飛行機の位置だけじゃなくて船の位置もネットで見れるんだよ。
便利な世の中だねぇ。だから大阪の猫情報もゲットできるのさ!(≧∇≦)
ワタシ、何度かこーいう大型客船を見てるけど 女王様デカかったよ。
そんな大柄な女ってどぉ?みたいなガッシリ体系だったけど
その迫力って 映画「タイタニック」を思い出したー。
睡魔に勝ててよかったよー(*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年3月20日 (木) 06:07

おかみっちょんさん、足の心配してくれてありがとうございます!
結局病院には行かず、結構治ってきている感じと思ってます。
うちは薬買ってもいつも期限が切れるので薬もない状態での自然治癒…(笑)
まだたまに痒くなるけど、もう思春期のニキビ顔みたいな感じになってますよ!!

ところで!!
濱っ子のおかみっちょんさん!
中華街で美味しいエビマヨ食べられるお店なんて知りませんか???
もし知ってたら教えてくださ~~い(≧▽≦)

投稿: ぽりん | 2014年3月20日 (木) 20:42

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております

いつもはコメントせず、読むばっかりだったのですが(^-^;

QE見に行かれたのですね、私も武蔵野台地から見に行きたかったんです!!
帰りの電車が無くて諦めたとこでした、翌日は朝から仕事もありますし

う~ん、何度写真を見ても綺麗ですね、生で見たかった!!

昨年末に飛鳥Ⅱとパシフィックビーナスが同時に入出港したのは見に行けたんですけどね

これからもブログの更新を楽しみにしておりますhappy01

投稿: こうめのおねーさん | 2014年3月20日 (木) 22:21


>ぽりんちゃん
そぉ?アンヨ大丈夫?( ´・ω・`) なんかかわいそうな状態に見えたよ?
アレ痕残らないといいね。ニキビ痕とか悲惨だよーΣ(;・∀・)
とにかく痒くても掻くのガマンね。←それって さっちー。。。
え?エビマヨ? 中華街で? 来るの?o(*^▽^*)o ←いっしょに食べる気。
そーいわれると どこが美味かったかなぁ。。。ってか
どこで食べてもおいしいと思うよ。エビマヨってシンプルだし
どこの店も上手に作ってると思う。あとは値段かなー。
それでもたいがいの店の食べ放題メニューには入ってるはず。
あたりかハズレかドキドキするのも 中華街の謎っぽくって楽しいんじゃない?


>こうめちゃんのおねーさんさん
おねーさんさん?おねーさんちゃん?はじめまして?
やー ごめんなさーい どこかでお会いしてたりしてるかもーΣ(;・∀・)
いつも読んでいただいてる ってことは、あんな記事やそんな愚痴やらも?
ありゃー。。。ちょっとハズカシイ。。。(=´Д`=)ゞ
でもコメ嬉しいっす!ありがとさまー(≧∇≦)
QEの入出港、今回は干潮時ってことであんな時間だったので
車で来られてる人が多かったでしたよ。かなり遠くに駐車して
そこから歩いて ってパターンで。友人一家もそうでした。
それにしても真夜中なんでね、アタシも翌日休みじゃなかったら
ぜったい断念してたと思うー il||li _| ̄|○ il||li
でも行かれてラッキーでした!でかくて綺麗な船でしたよっ。

コメ、いつでも大歓迎なので お気楽に書いていってくださーいヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2014年3月21日 (金) 09:33

以前夜景を撮りに行ったとき、たまたま出航する飛鳥をみました。
豪華客船の出航ってなんか雰囲気があっていいですね。
それにしても、夜中になんていい体験かもしれませんよ。(^^)

動いてる船がだめ?
豪華客船なら大丈夫だと思うよ~。

投稿: | 2014年3月21日 (金) 17:02

ここでチャット状態になってごめんなさい(笑)
え?行ったら会ってくれるの!??
てかしまちゃんママともおかみっちょんさんと3人は
食の好みがあいそう~~って話をしていたんだよ!
ほんと、いつか会えたらきっと楽しいだろうなぁ~(≧▽≦)

横浜に旦那の祖母のお墓があって、年に2度くらい行くんだ。
いつも、適当なお店で「2500円のコース」みたいの頼むんだけど、どこもいまいちでさ…(^_^;)
そういうコースじゃなくてアラカルトで頼めばいいんだよね、きっと!!

でも、ほんといつか会いたいなぁ~~(≧▽≦)

投稿: ぽりん | 2014年3月22日 (土) 10:52

>和ちゃん
あんな大きな船が動くとこって初めて見たよ~。
ほとんど揺れなさそう。でもそれが酔っちゃうんだよねー。
大熊と北海道に行くのに 青森から函館までフェリーだったんだけど
そんな数時間でもヤバかったもんなぁ。。。
せっかく豪華客船に乗っても船酔いで寝込んでたらもったいないじゃん?
だからきっと乗れないと思うよ~。
飛鳥もデカいよねー。これからは港に行くのにいい季節だ!ヽ(´▽`)/


>ぽりんちゃん
えー そぉなんだー。じゃあ時々横浜に来てるんだね。
2500円のコースかぁ。。。ランチだとだいたいその位だよね。
まぁ中華は大人数がいいよ。いろんな種類を分けて食べられるしね。
しまごまびーの母ちゃんとはいろいろ合いそうな気がしてたんだ。
でもカリフォルニアは遠いぜ。。。(ノд・。)
その点ぽりんちゃんは近いからその気になればいつでも会えるよ!
ワタシ、柚子姫にも謁見したいよ~(◎´∀`)ノ


投稿: おかみっちょん | 2014年3月22日 (土) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55415813

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様に謁見!:

« つぶやきー。 | トップページ | なんかうまくいかんのですわ。 »