« ボクは王様だぞ! | トップページ | さっちーのおうちごはん。 »

2014年4月12日 (土)

LIFE!

空想癖って 年をとるとあまり出てこなくなる?

それだけ現実の中に身をおいてしまってるってことかなぁ。

こーだったらイイなぁ  とか

実はこんな展開になったりして  とか

そんな空想癖を持ち続けてる

さえない中年男の“冒険”を描いた映画が 『LIFE!』。

(原題:The Secret Life of Walter Mitty )

Life_1

この映画は映画館で予告編を観たときから行こうと思ってた作品で、

なんだかタイミングがあわなくて行きそびれそうになってたんだ。

自分の仕事は地味だけど誇りをもってる、

でも 実はいろいろ空想して 今の自分じゃない自分に憧れてたりする。




Life_2

会社が乗っ取られて 新しい上司たちが来て、

偉そうにしてるそいつらに

「ひげが似合うのはダンブルドアだけだ」 って言っちゃったりする。

でもそれは空想で ホントはそんなこと言えっこない。

(あ、ダンブルドアってのはハリ・ポタに出てくる校長先生のことね。)

そんな彼は 映画の最初では ほんとにさえない表情で現れるんだけど

映画の中で冒険をしていくうちに どんどん顔つきが変わって

ラストシーンでは すごく自信に満ちたいい男になってるんだな。




この俳優さんは 数年前に「ナイトミュージアム」に出てたんだね。

気付かなかった。 ってか そっちは観てなかったから。

最近の映画、とくに洋画はその傾向がどんどん強くなるんだけど

やたらCGをつかった映像マジックが多用されてて

その「ナイトミュージアム」ももちろんそうだったから

予告編で あ、やめた と思ってたんだー。

じゃあ なぜこの「LIFE!」は観ようと思ったのか。



それは 彼が「今」を生きてるから。



実際には「今」って 思っただけ、想像しただけ、ちょっと冒険しただけじゃ

ぜったい変わらない。

それがわかってるから 大人になると空想しなくなっちゃうんだね。

でも 「今」の中に生きてることを もちょっと違う価値観でみると

ずっと「今」が広がっていく。

そんなことを言ってるような感じがしたんだなー。



小学校とか幼稚園の運動会とか 発表会とか

まぁそんなイベントとかで

脚立用意したり三脚もってきたり

とにかくその一瞬を映像に残そうとする親が多いじゃん?

で、撮影してたから生で見てないのよー  とか言う。

なんてもったいない と 思ってたのよね。

そりゃ映像に残せば何度でも見れる。

つきつめれば映画も その俳優がなくなったって

永久に見ることができるもんね。




映画の中でショーン・ペンが言ったのよ。

アフガニスタンの山奥で ようやく幻のユキヒョウをみつけたときに。

好きな瞬間はカメラに邪魔されたくない

一瞬を慎重に 今を楽しむんだ

これがこの映画の背骨なのねー。

もうロードショウの期間も残り少ないけど

もしかしたら今後DVDとかで観る機会もあるかもしれないので

詳しいことは書かないけど

これはオススメ映画ですな。




「和風総本家」って番組の中で

日本の職人さんや町工場で作られたものが

世界のあちこちで活躍する人たちに ほんとに愛されてるってのを

逆に職人さんに こんなふうに使ってます~ みたいな取材を

見てもらう って企画をときどきやってるんだけど

そのときの感動と似たような気持ちが

ラストの主人公の中に見たような気がしたんだよねー。



本当の冒険に出るのは難しいけど

冒険をした気分になれる、

スイッチがちょっと入れ替わる、

映画の楽しいトコって そーいうとこだよね。





|

« ボクは王様だぞ! | トップページ | さっちーのおうちごはん。 »

コメント

和風総本家の ”メイドイン ジャパン ”のシリーズ
大好きですわ!! 
作る人が使い手の事を知ることで 
自信にもパワーにもなる!! 感動よね!!


LIFEは 私も見たかった映画でしたけど
映画館では見れなかった・・・残念!!


発想が貧相な私だから妄想できるって素晴らしい事だよね!
妄想だけでも 人生楽しくなると思うよ!
関根勤のように・・・・

投稿: イノぶた | 2014年4月12日 (土) 23:08

映画の予告見てみました^^
私の好きな内容だったので、映画には間に合いそうもないので
先になっちゃうけどレンタルしようと思います!
この方の「ナイトミュージアム」も好きで笑った笑った( ´艸`)プププ
空想。。。今でも結構好きかも~ww

あっ、LIFE=どうしても
『果てしなく~ 遠い~ 明日へ~』 by中島○嘉
の歌がパッと出ちゃいます(;´▽`A``

投稿: きんときまめ | 2014年4月13日 (日) 05:18


>イノぶたっち
テレ東ってけっこう面白い番組やってるんだよね。
和風総本家もそうだし、今の熊家の流行りは「YOUは何しに~」だよ。
新潟でもテレ東の番組は見れるんだね。テレ東って地方局だと思ってた。
この映画、面白かった。映画って考えさせられる要素も重要だけど
観て元気が出るのがいいよね。ちょっと自分にはムリってのと
もしかしたら自分にも の境目あたりがツボだな。
この映画 日本でリメイクしたらダレだろうって考えてたけど
関根勉か!それいいかも(≧∇≦)


>きんときまめちゃん
うん、レンタルでも観てみて。なかなか元気になれる内容だよ。
そっか、ナイトミュージアムは観たんだね。ワタシは逆に
観ないつもりだったけど観てみようかなって思った。
どっちも冒頭はしがない中年男って設定でスタートだよね。
なんか自分も初老になってきて そのあたりに感情移入しちゃう。
共感・・・したくないけど 理解できるなぁ。。。
でもね、やっぱり映画館で見ると迫力が違うよ。
この映画もグリーンランドやアイスランド、アフガンの山の冒険は
もうすばらしい奥行きだったよーヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2014年4月15日 (火) 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55744434

この記事へのトラックバック一覧です: LIFE!:

« ボクは王様だぞ! | トップページ | さっちーのおうちごはん。 »