« さっちーのおうちごはん。 | トップページ | おかみ旅 ~2~ その1。 »

2014年4月15日 (火)

おかみさんぽ ~27~

今日はいいお天気でしたー。

まるで初夏のような日差しと気温。

おさんぽにはもってこい!

昨日だったか NHKの生中継で

「春が深まってきました」 って言った馬鹿な女子アナがいたけど、

春は「まだ浅く」 とはいうけど 「深まる」 とは言わないんだねー。

春は すすむ って言うんだよー。

なんでだろー ってちょっと調べたら

深まるってのは秋によく使うんだけど

深くなる って言葉が“底”とか“終わり”を連想させる暗い意味があって

これからキラキラ輝いてくる季節には似合わない ということで使わないんだって。

知ってたけど 意味は初めて納得だよー。



この前 QE号が来たときにも行った 大さん橋に行ったよ。

今日は、前日から寄港してるフォーレンダムと

ダイアモンド・プリンセスがダブルで見れるのさっ!



Dscn1622

まずは象の鼻パークからね。

カフェはまだやってないよ。朝早かったから。

ほら 向こうに大きな船の後姿が!



Dscn1621

ちょっと近づいて撮影。手前がダイアモンド・プリンセス号。

三菱重工業が造船したから てっきり日本船籍かと思ってたら

おケツに『LONDON』 って書いてあった。

大英帝国の船会社のものなんだってー。

奥にチラっっと見えてるのがフォーレンダムだよー。



Dscn1629

クジラの背中の端っこから撮影。頭まで見えないっつーの!

これでもけっこうデカい船だけど

やっぱエリザベス様のほうがまだデカかったねー。



Dscn1631

一応 お顔も見ておかなきゃね。



Dscn1634

クジラの背中には何箇所かビューポイントが。

船がいなければベイブリッジやらなんやら港の風景が見えるのよ。



250417_0081

反対側に泊ってるフォーレンダムは ちょっと撮りづらい位置だったので

1年前に初入港したときの写真を見て。

このときはこの船でも立派な客船だなー と思ったけど

隣にもっとデカいのが並んじゃうと ちょっとね。。。って感じ。



Dscn1625

ガラガラを引っ張ってバスを待つお客さん、ほぼ全部外国人。

ここで下船して 国内に散るのかしら。



Dscn1626

YOUは何しにニッポンへ!?

と聞きたい。



わんこのお散歩がてら来てた人とちょっとお話なんかして

ツレの柴犬の名前聞いたら

Ⅰ田さんとこの孫とおんなじ名前だったんで

心の中で大爆笑。

その柴が なんだかしらないが おかみっちょんになつく!なつく!

「普段は初めての人にこんなに心を許さないんですよー」って

驚く飼い主さんだけど ぜんぜんナデナデしても大丈夫だった。



 
お昼も近くなってきたので そろそろ撤収。

今日は海の風も ほんと気持ちいい。

おにぎりとか ここで座って食べたら美味かろう・・・

せっかくだから 大さん橋のWEBカメラに映っておこう。



Attachment01

ちっちゃっっ!!! Σ(;・∀・) ほとんどわからん。。。



あ、そうだ。

このまえQEが来たときのWEBカメラの画像があるよ。


Attachment03

左の手前でトンビがゴハン食べてるのが映ってた。(≧∇≦)



大さん橋を後にして 日本大通りにもどる途中で

ちょっと探し物したの。




As20140221002196_comml

岩合さんのこの写真の撮影場所はドコだろうか

すごく気になってたので 探索したんだけど、



Dscn1638

場所的にはこのあたりだと思われた。

今月の岩合さんのカレンダー、やはり同じ場所からの写真で

この右側の橋脚が映ってる。

でも あったはずの駐車場は いまでは象の鼻パークに続く広場になってて

だいぶ前に撮ったんだなー ということが判明しました。



なんとなく納得できて ほっと一息しよ と思い、

神奈川県立歴史博物館のカフェに。



Dscn1641

お天気がいいからお外の席にしたよ。o(*^▽^*)o



Dscn1642

ブルーベリーのタルトとホットコーヒー。

ブルーベリーだけじゃなくてリンゴの煮たのも入ってて

けっこうなボリュームだったー。美味しかった!

船のお客さんなのか 外国人の人もチラホラ入店してきてたね。

なんか せっかく横浜に住んでるんだから

もうちょっと英語とか話せるようになってたほうがいいかなー

とか 思うね。

道案内くらいはしてあげれたらなー 程度で。





午前中から出発したので 午後1時くらいには帰宅したよ。

途中で豆もやし 買った。

ナムルにするからさ。




今日のおかみさんぽは軽めでした。


|

« さっちーのおうちごはん。 | トップページ | おかみ旅 ~2~ その1。 »

コメント

豪華客船って結構毎日停泊しているものなの?
それとも結構来ると一大イベントなのかな?
それにしても何度も言うけど、こんな素敵な街に愛車ですい~~~っと行ける距離に住んでるおかみっちょさんがすっごくうらやましいよ~~(>_<)
うちはすい~って行ける距離には梨畑や梨園、畑くらいしかないよーーー(^_^;)

タルト、おいしそうだね~~♪
外人さんがたくさんいる街って憧れる~♪
そんな素敵な街なら私も英語話せるように努力するんだけどね(≧▽≦)
今はたまに道聞かれるとボディランゲージのみで伝えてるよ(笑)

投稿: ぽりん | 2014年4月16日 (水) 07:28

今日も良いお天気でしたね
こんな日にお散歩、良いですねhappy01

やっぱりQEはデカいですね
本日に寄港していた2隻はまだ見たことないです…
空港とか港とか居ても飽きないですね、何となく現実逃避できるからnote

来週末にまた大きな船が来るらしいので、見に行こうかと思ってまーす!

投稿: こうめのおねーさん | 2014年4月16日 (水) 20:58


>ぽりんちゃん
この前QEが来たときは初入港だったからお祭りだったけど
まぁふつーのときは何もなくだねー。そんな毎日来るわけじゃないし。
そんな大きな船じゃないのも含めれば月に半分くらいは
何か泊ってるかも。今夜も大きいのいるよー。
浜っ子でもお船に興味ない人はいっぱいいるし、
アタシもワリとここ数年だね。客船見に行くようになったのって。
あー 簡単に行けるんだなーって気づいたのが遅かった。( ̄▽ ̄)
いいじゃないか。千葉には梨の妖精がいるじゃないか!(≧∇≦)
生で会いたいなぁ ふなっしー!( ´艸`)プププ


>こうめちゃんのおねぇさん
そーそー。別に旅に出るわけでもないのに空港とか行くの好き。
港は公園もあるし、観光客がどっちゃりいるけど
ぽけー ってするにはイイよね。
今夜もダイアモンド・プリンセスが泊ってるよ。
来週末はまた寄港して、日曜日にはコスタビクトリアって
そこそこ大きいのが来るみたいだから きっとまた人出がすごいよ。
船を見に行くのにイイ気候になってきたからねーヽ(´▽`)/
ってか あれ?お近くにお住まい?(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年4月16日 (水) 22:45

確かに春が深まるとは言わんなー。
春は訪れるだし、暑くなってきたら初夏ってゆーもんな。
春は、真冬の暖かい日辺りから、来た?来た?って待っているからねぇ。
桜が散るころには、春って言葉に飽きる部分もあったりね。
 
この間、アナウンサーが「昨日、炭水化物を食べた」って言ってたけど、炭水化物は食いもんじゃねぇべな。
 
と、突っ込むようになったら、りっぱなオバちゃんだがねー。

海の見えるお散歩、いいねぇ~
さすがハマっこだっ(>▽<)

あ、PCメール送ったからねーっ(>▽<)

投稿: rider | 2014年4月17日 (木) 18:53

いえいえ、うちは武蔵野台地からえっちらおっちら南武線で出てくるんです
上司お勧めのラーメンも食べたいし、鳥伊勢の焼き鳥も食べたいし、横浜に出たら忙しいんですhappy02

仕事でも関内~日本大通りはウロウロしています…

投稿: こうめのおねーさん | 2014年4月17日 (木) 21:17

>らいだぁ。
そーだよねー。春って来たり帰ったりするよねー。
帰ったりはしないか。しないね。しないしない。( ̄▽ ̄)
やっぱ桜が基準になるよね。沈丁花とか山椒の芽とかもあるけど
やっぱ桜だねー。なんかうすボンヤリした雰囲気こそ春なんだよ。
炭水化物も食いもんじゃねぇな。バカなアナウンサ。
いいね。バカでもアナウンサ出来るんだから。アタシでも出来そうだ。
PCメールみた。なんで1カ月もかかったんだろーね。
でも無事に着いてよかったねーヽ(´▽`)/


>こうめちゃんのおねーさん
南武線で?分倍河原くらい?そんなには行きませんか。
お仕事で関内あたりなら いろいろおサレなとこもご存じとか?
上司のおすすめラーメンって どこ?(≧∇≦)
そーいうタレコミは大事ー!
ぜひ発信基地を開局してくださいーっ(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年4月19日 (土) 08:14

おかみっちょん様

うふふ、うち国〇〇市です
電車が好きなオッサンとピクニックがてら船を見に出てます(^^)
横浜の方がこちら方面に来られることってないですよね…、何もないですもん!

関内は書類出しで来るんですよ~、今月はまだ行ってないです
あそこら辺って食べるとこあります?中々適当なとこなくて都内の職場まで戻ってます、気力がある時は中華街まで行きますけど…

ラーメン屋さんは、石川町の方の“きちん”ってとこです
ハマっ子のおかみちょんさんは行かれたことあるかもです

私が「細麺が好き」って言ってたら、「ここ良いよ」ですって、聞いてから半年くらい経ってますけど(^^;
生ザーサイの炒め物もいつも頼むそうです

私はおしゃべりですけど、発信基地はFBくらいしかないんです、結構放置していますが…
飽きっぽいから続かないんですよ(><)
続いてるのは仕事と結婚生活だけですね

更新を楽しみにしております♪♪
長々とすみません

投稿: こうめのおねーさん | 2014年4月19日 (土) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55795633

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~27~:

« さっちーのおうちごはん。 | トップページ | おかみ旅 ~2~ その1。 »