« おかみ旅 ~2~ その5。 | トップページ | 今年のGWは? »

2014年4月29日 (火)

おかみ旅 ~2~ その6。

GWの前半も終わりますが

みなさんいかがお過ごしかしら。

熊家は 安!近!短!でお過ごしよ。



さて と。いよいよ おかみ旅~2~もクライマックス!

箱根での初のおかみ旅で

うかつにも落下させてしまったおかみっちょんのデヂガメラ3号くん。

その後 なんとか動いてくれてたんだけど

なんとなくピントが合いにくい?

なんとなくどこかヘン?

なんとなく?  なんとなく??

と思いつつ使っていたけど

仙台の2日め。

カメラを眺める持ち主の姿を最後に写し

レンズエラーで動かなくなりました。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




そしたら しおんパパさんが持参のイチデジを触らせてくれて

よくわかんないけど シャカっ! って数枚撮らせていただいたら

なんか、もう 惚れちゃいそう。。。。イチデジ。

悩むー! ピント早いー! きれー! 欲しぃー!

コンデジのお手軽感は比べられないけど

でも やっぱイイもの見ちゃうとだめだねー。

まぁ ここで嘆いていても仕方ない。

とりあえずスマホもあるし。

ってことで 先に進むよー。





仙台を南下して太平洋側に。

荒浜小学校 ってテレビでも確か何度か見た記憶が。


Img_1671

こんなだよ。 海の近くの町は。

防風林も歯抜け状態。

ガレキは取り去られてたけど それ以上でもそれ以下でもなく

何もなかった。


供養塔が建てられていたので 手を合わせてきました。

これは現実なんだけど

何百年も前の遺跡と同じ感覚だった。

その遺跡の全盛期は見たことないんだけど

確かにそこに繁栄の跡があって

生活があって 文化があった。

でも今は何もない。

ただ、この被災地が遺跡と違うのは

未来がある ってことだよね。

まだまだ形が見えないけど 未来は確かにあるよ。




奇跡の一本松 って あるじゃない。

あれを多額の費用でレプリカにして残すって案に

賛否両論だったでしょ。

ワタシも今までは そんなお金あるんなら

その土地の人たちの生活に充ててあげればいいのに って思ってた。

でも 今回 この状況を見て

辛いから見たくない って人もいるけど

ここの人たちじゃないひと達にも忘れてほしくないから残す って考えが

すこし理解できたような気がしたね。

駐車場に県外のナンバーを見て

「あー 遠くから来てくれてるんだねー」 とつぶやくママさんのことば。

印象的だったー。。。。



てんこもり一家のお宅は 仙台市内といっても

海からそれほど離れていないので

あの日 ワタシはテレビで津波のニュースを見て、地図で確認した時

正直 もはや家はダメだろう、せめて何処かに避難していてほしい

そう思ったのでした。

無事でさえいてくれれば。。。

が、とてもとても幸運なことに、

電気・ガス・水道 はアウトだったけど

お住まいはほぼ無傷。

ちょっと先の通りは水が来ていたのに

どこかで方向を変えた波は

てんこもり一家の方には来なかったのでした。







さ! ささ! じゃあ 土地のものを食べよう!

元気に食べて 元気出そう! (◎´∀`)ノ

閖上さいかい市場でお昼ゴハン~。

Img_1624

これがお店のイチオシ 海鮮どんぶり・あら汁付き!

魚介はもちろん有名なんだけど とくに赤貝とかホッキ貝とかが名産らしいよ。

確かに 赤貝 プリップリで旨味ぎゅー!だった。

美味しいものてんこもりー! 早く町が復活してほしー!




Photo

「ンなんだよー!どっから見ても焼きイカじゃーーん!(≧∇≦) 」

というふたりを尻目に かわいい焼きガレイをお土産に連れて帰ってきた。




このあと 杜の市場に寄って

熊に頼まれた 三角厚揚げと大判油揚げを購入。

ほんとはもっといろいろ買いたかったけど

車じゃないと持って行けないものが多かった。

残念だー。次は車で来るかー!(*゚▽゚)ノ






電車から落ちたり カメラ壊れたり

今回もいろいろ事件あったけど、

そんなことより やっぱり てんこもり一家にお会いできたのが

なによりもうれしかったし、すべてが楽しかった。




Img_16431

かわいいお土産もいただいちゃったし、

美味しいお土産や 最高のお食事もごちそうになっちゃった。

自分の中で風化させないように って

自分の目で見て お買いものして って思ってたけど

なんだかすっかりお世話になりっぱなしの旅になってしまった。

ありがとう ママさん!パパさん! わんこ&にゃんこーo(*^▽^*)o




てんこもり一家とはリア友なので 一生お友達なのだ!

横浜に来たときは

「手料理なんかじゃ納得しねぇよー!( ̄▽ ̄) 」 ってパパさんも言ってたので

美味しいものたくさん食べに連れてってあげなきゃー。

ちょっと怖い~~∑(゚∇゚|||)




デジガメラ3号をどうするか まだ決めてないけど

いずれにせよ、カメラがなきゃ話になんないよなぁ。

すでに目星をつけてある1機。

もうすこしお値段が下がってくれたらいいんだけど。。。。


これで今回のおかみ旅は終了です。

はい、長々おつきあい ありがとさまでしたー。

なお 各種質問は欄外で受け付けますので

遠慮なく書いてねーψ(`∇´)ψ


|

« おかみ旅 ~2~ その5。 | トップページ | 今年のGWは? »

コメント

ブログ読んだだけで仙台旅に行けた気分になれたよ!!
どうもありがとう~~!!
そっか!カメラ、とうとう壊れちゃったんだね(≧▽≦)
それにしてもあのおかみっちょんさんの顔をぼや~~~っと写したものが最期の一枚になろうとは(笑)

一眼レフ、いいよ~~~~♡♡
旅好きなおかみっちょんさんにはやっぱりイチデジがいいと思うのよーーーーー(´▽`*)

海鮮丼、めちゃうまそう!!
で、でもシャコは食べられないな…(>_<)

お疲れ様でした!!!

投稿: ぽりん | 2014年4月29日 (火) 19:36

おかみっちょんさん お疲れさまーー!(^^)!
楽しい「おかみ旅レポ」でしたっ。。
またこんな楽しい時間を共有できると嬉しいなー♪♪
近ければもっと会えるのにね〜残念だわ(T_T)
次に会えるのはまたまた仙台か、それとも横浜か…
どちらにしても楽しみにしてるねーー!!
今回は来てくれてホントにホントにありがとね〜〜。。

仔犬、時々ケージから脱走してチャカチャカ歩いてるよ(^^)v

投稿: しおんママ | 2014年4月29日 (火) 21:10


>ぽりんちゃん
ワタシもまだまだ仙台は一部分だけの接点だったけど
お友達のおかげで楽しい旅だった。それに ブログやってると
ここ教えてあげよう とか コレは見せるべき! とか
ブログのことを考えながら旅をするので いろいろな角度から見ることができるね。
これは脳トレだし、すばらしいブログ効果だと思うんだよ。
ぽりんちゃんにも こうして仙台の一部分だけど紹介できたしね。
海鮮丼美味しかったよー(≧∇≦) 地元オススメの赤貝は最高!
実はワタシもシャコは苦手なのでパパさんにあげた!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


>しおんママさん
いやーほんっっと今回はお世話になりましたよー!
ちょっとは元気取り戻してくれたらなー って思ってたけど
ぜんぜんだったね。こっちが元気になって帰ってきたよΣ(;・∀・)
そーだねぇ、仙台と横浜は時差があるねぇ。←ないよ。
横浜にももちろんwelcomeだけど 途中で落ち合うってのもイイじゃん。
いつかの宇都宮みたいにさ。そしたらワタシも車で行けちゃう!
牛タンも仔犬も美味しかったよ~。ありがとー(◎´∀`)ノ
え?仔犬が脱走? 捕まえにいかなくっちゃ!!!(≧∇≦)

投稿: おかみっちょん | 2014年4月30日 (水) 06:01

↑子犬食うなw
 
 
楽しかったようで、よかったねぇ~
カメラは残念だった(爆)
最後におかみっちょんを写して昇天したなんて(爆)

投稿: rider | 2014年4月30日 (水) 10:26

今年のGWは飛び飛びの休みだからあんまりスペシャル感が盛り上がらなくって(我が家はカレンダーどおり^^;)、近場で食い気に走ろうと思ってます^^

ああっっ。
とうとうカメラがご臨終に・・・(T▽T)でもこれを機にデジイチデビューも悪くないですよっ♪

あー、私もいつか仙台、行きたくなっちゃった^^

投稿: nico. | 2014年4月30日 (水) 18:00

>らいだぁ。
仔犬 なぁーんの味もせんかったでー( ̄▽ ̄)
ちょっと味噌味とかするか?とか想像したけどね。
ちなみにお手手も軽く食ってみた。さっちーは嫌がって
んぎゃー って叫ぶけど、仔犬はされるがままだった。
素直ねー。仔犬って。
「わたちがママよー」って言ったら きっと信じるよ。
カメラねぇ 直そうかと思ってんの。修理代って一律1万弱らしい。
でももう数千円出したらおNEWが買えるのね。やっぱ迷うわ。


>nico.ちゃん
あ、お宅はデジイチくんだったっけ?どぉなの?
でもねー なんかねー まだ踏み込めないのよ。
ワタシには宝の持ち腐れ になりそうで。。。
GW びみょーな日取りだねー。まぁウチにはあまり関係ないけど。
祝日でも仕事やってるしね。なんかめんどくさ。
仙台、関西からならびゅいーんairplaneとひとっ飛びじゃない?
むしろこっちからより行きやすかったりして。
ぜひぜひ1度といわず 何度でも。楽しいトコたくさんあるし
元気なわんことイケニャンにも会えるよ~(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年4月30日 (水) 21:03

私は、第一弾のGWが一昨日から今日までです^^
第二弾は、日・月で♪
おかみっちょんさんは??

たった一泊の旅とは思えない程のてんこ盛りの内容(*≧m≦*)
楽しく読ませていただきました♪
私もいつか仙台に行きたいと思いましたよ。

あぁーっ、忘れものじゃなくてカメラが言う事聞かなく
なっちゃったんだね><
メボシ着けてるカメラ。。。やっぱりデジイチ??

投稿: きんときまめ | 2014年5月 1日 (木) 05:13


>きんときまめちゃん
んとー、ワタシのGW 前半は土日で終わった。後半は土日月だ。
仙台ねー。あれこれ過ぎだ!てんこもり過ぎ!(≧∇≦)
もー常にお腹いっぱい状態だったよ。しかもオイシイ!
今度はもう少し北上して南三陸とかも訪れたい。
熊が出張でなかなか良さげなトコ見つけてきたんだよ。
もちろんオイシイものもね。
カメラ やっぱデジイチのあの存在感は ワタシには重いなー。
もちょっと中途半端なトコで遊んでみようかな と考え中~( ´艸`)プププ

投稿: おかみっちょん | 2014年5月 1日 (木) 18:05

カメラってさ、小さすぎると落としちゃうんだよ。 うん・・・

しかし良くカメラを壊す人だなΣ(゜▽゜;)

自慢にもならないけど、オレは未だにミスで壊したことはないぞ?

もう一度言って置くけど、小さすぎると落としちゃうんだよ。

と、何気にエサを巻いておく( *´艸`)

投稿: 無芸大食 | 2014年5月 2日 (金) 23:15


>無芸さん
言っておきますが、壊したくて壊したんじゃなくて
落ちちゃったから壊れちゃったのよ!( ̄▽ ̄)
アタシのせいじゃないわ。 それに、あーたも
いずれアタシくらいの年になればわかるわよ。自称77歳。
いろんなとこがボロくなってくるのよ。落ちたり落としたりするのよ。
でも次のテは考えてあるわ。もう少し大きめで掴みやすいヤツ。
エサを撒かれても先立つものがないのよぉー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: おかみっちょん | 2014年5月 3日 (土) 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55941666

この記事へのトラックバック一覧です: おかみ旅 ~2~ その6。:

« おかみ旅 ~2~ その5。 | トップページ | 今年のGWは? »