« もう時間がないよ! | トップページ | 意思表示。 »

2014年4月 1日 (火)

癒しには「ねこ」がイチバン。

今日は ねこに癒されに行ってきましたよ。

ねこに っていうか あの方に癒されに ってのかな。

Chatthumb185x256758

はいはい。岩合さんですよ。

先日 クイーンエリザベス号を見に行った際に

駅に直結してる情報文化センターで

岩合さんの「ねこ」展をやってるのを知ったので、

しかも入場無料だって!

確か前に「ねこ」展を日本橋三越で見たときは

ご優待サービスがあったけど一応有料だったような。。。

まぁとにかく 4月1日はギャラリートークもある っていうから

仕事 連勤でしんどいし、どーしようっかなー と思ったけど

きっと行ったら元気になる と思って 行ってきた。




たしかギャラリートークは15時から ってあったけど、

まだ30分ほどあるし、先にさらっと展示を見よう。

BSでやってた「世界ネコ歩き」も見れるんだー。

で、そろそろ15時になる ってぇのに

どこにも人が集まってる感じじゃないなぁ。。。

と思ったら、おかみっちょん やっちまったよ!

「ねこ」展は9階、トークショウは6階のホールだってー!

\(;゚∇゚)/ ぎゃーん! もう始まってるー!

急いで6階におりたけど すでにホールは先着順で満員。

ホールの外のロビーで パブリックビューイング状態になってた。

しかもみんな床に腰をおろしてモニターを見てるのさ。

そんなにおおっぴらに宣伝してるようでもなかったのに

けっこう人が集まってて すごかったー!



岩合さんは かなりお話好き。で、 好きだから上手。

ついつい長くなっちゃって 最後のほうは駆け足だったわ。

内容は以前のギャラリートークのときとほぼ同じ。

どの写真の猫にも愛着があるみたいなんだけど

とりわけ 飼い猫だった「海(かい)ちゃん」の話には熱がこもってて

「かわいいでしょー?」 ってオノロケまで。(≧m≦)

猫の撮影の仕方とかもちょろっとお話ししてたけど

それを聞いたからって みんなが岩合さんみたいに上手に撮れるわけもなく。

不思議と猫に信頼されるオーラっていうのかな

そーいう何かを持ってるんだねー岩合さんて。



お話を聞いてから もう一度展示を見に9階まであがったわ。

どの写真もみんなかわいくって

でも その猫はモデルのようにすましてるからじゃないのね。

猫の魅力的なとこが引き出されてるから

顔にキズがあろうと 毛並みがバサバサだろうと

とってもかわいく写してもらってるんだなぁ。

だからお客さんもみんなニコニコ見てたんだけど、

ある女性がね 涙をポロポロこぼしながら写真を見てたの。

もしかしたら

虹の橋を渡って「ねこのくに」に帰った家族を思い出してるのかも。。。

だとしたら、そのコは幸せだねー。

こんなに思ってもらえる家族と巡り合えたんだもんね。




家に帰って さっちーを思いっきりグシャグシャしてちゅーちゅーしてやった。

何が起きたんだかわからなくて

しきりに迷惑がってたー。

でも いいの。

アタシはさっちーが大好きだからー ヽ(´▽`)/




やっぱ ねこが好き。




|

« もう時間がないよ! | トップページ | 意思表示。 »

コメント

私の旦那さんは 岩合さんをカワイイという・・・
猫好きのいいオジサンだという・・・


『酒場放浪記』と『世界ネコ歩き』は毎日TVの日課


私も猫好き!!
今でも前飼ってた黒猫ちゃんの話を旦那として
楽しいエピソードを話て笑いあってます。

投稿: イノぶた | 2014年4月 1日 (火) 21:26


>イノぶたっち
早ぇ~よっ!ストーカーか!?Σ(;・∀・)
あー 相方さんはかわいいってか、岩合さんを。そっかー。
でもたしかにかわいいよ。ステキなおじさんだよー。
話し方も言葉の端々に「猫愛」がにじみ出てるしね。
そんで、野良はどうあるべき とか ぜったい理屈こねないしね。
実際にはいろんな自治体で猫の扱いって問題になってるけど
岩合さんはどんな立場の猫にも平等に愛情を持って接してる感じがする。
長生きさせるとかどーするこーする ってことより
猫本人がどれだけ幸せかってことを大切にしてるように感じられたな。
ねこってイイよね (・∀・)イイ!

投稿: おかみっちょん | 2014年4月 1日 (火) 21:37

風呂入って台所でごちゃごちゃしてたら、出遅れた!!
一番乗り出来んかったじぇ。

猫はいいよねぇ。
年よりの猫が特に好きだっ。

投稿: rider | 2014年4月 1日 (火) 22:44

岩合さんの写真は、きれいな可愛い猫やピチピチの子猫ちゃんばかりじゃないところがいいよね。
なんつーの、味のある猫の写真がいっぱいあって好きだわ。

私も子猫ちゃんより、大人猫の方が好きかも。
デカければなおよし。

投稿: | 2014年4月 1日 (火) 22:52

>らいだぁ。
こっちも返事が遅くなった!ごめんぽ。(・∀・)ノ
そうそう。やっぱ最近オトナの魅力がわかるようになった
人間のじじぃやばばぁはめんどくさいけど 猫のシニアはやたらかわいい。
かえって子猫のピョンピョンするのがうるさく思えることも。
だから寝てる時は 天使だ。。。  って思うね。
おたくも年寄り指数 上がってきたよねー( ´艸`)プププ


>和ちゃん
そーそー。岩合さんの写真はそこらへんの平凡なコが多いからいいね。
けっこう薄汚い毛のコにも「かわいいねー」って声かけてるよね。
そりゃ猫に好かれるワケだよなー。って思う。
『デカければなおよし』!? ぶははは(≧∇≦)
まさにはるっちそのものだね。ってことは理想の男性?
和ちゃん、シアワセもの~~♪(*^ω^*)ノ彡


投稿: おかみっちょん | 2014年4月 3日 (木) 06:37

良いトコにお出かけだったのですねえ♪
岩合さんの写真展、残念ながら一度も見た事ないのです。
おかみっちょんさんの今日の記事読んだら、行ってみたい気持ちが盛り上がっちゃった^^
関西にも来て欲しいなあ。

猫に信用されるオーラ、猫を心の底から可愛く思ってたら出るものなのかなあ^^だとしたら、私もそろそろ出始めても良いと思うんだけど・・・やっぱり天性のものだから凡人には無理か。(笑)←私、外猫さんにはすぐ逃げられます(T▽T)
さっちーも、こんなに愛してくれるお母さんがいてくれて幸せね♪

投稿: nico. | 2014年4月 3日 (木) 17:11


>nico.ちゃん
岩合さんの写真展には何度か行ってるんだけど まぁとにかく猫なんだわ。
猫と話をするっていうか、猫が岩合さんに合わせてくれてるっていうか
うらやましい人なんだわー。(*^ω^*)ノ彡
猫に信用されるオーラ!? ンなもん簡単に出るわけないわ!
思ってるだけで出てたら 猫オーラだらけで、
そこらへんベタベタになってしまうよ!(≧∇≦)
岩合さんの写真展でとくにオススメは「ネコライオン」展だなー。
コレは関西圏に行ったらぜったい行くべしよ!(◎´∀`)ノ

投稿: おかみっちょん | 2014年4月 3日 (木) 21:34

こんばんは、面倒くさい名前のこうめのおねーさんです
そのまんま「こうめのおねーさん」と呼んでいただけるとうれしいです!

ちなみに、こうめさんは実家のにいる5才のにゃんこで私よりちょっと年上です

岩合さんの写真やネコ歩き、私もすきです♡
昔、JAFメイトの表紙かポストカードでリスの写真を見てからファンになったんですけど…

動物たちの表情は見ててホッとします(o^-^o)

投稿: こうめのおねーさん | 2014年4月 3日 (木) 21:42


>こうめちゃんのおねーさん
そですか、こうめちゃんは実家さんのにゃんこですか。
5歳かぁ。。。さっちーの3分の1。で、おねーさんは
それより少し若いってことは おねーさん 4歳児?(*´∀`)
まぁそれはおいといて。
岩合さん人気はどんどん上昇してるなー。高齢の方にも人気なのは
やっぱり写真に和まされるからかね。たぶん、テレビの影響だと。。。
ワタシの岩合ファン歴はもうかれこれ15年以上前からです。
「シンラ」という日本版ジオグラフィックのような写真誌があって
もう休刊して久しいんだけど、とにかくそこで岩合さんに巡り合って
それからのファンですーヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2014年4月 5日 (土) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/55606700

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しには「ねこ」がイチバン。:

« もう時間がないよ! | トップページ | 意思表示。 »