« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

天まであがれ?

さっちーのおヒゲはぜんぶ真っ白。

猫のヒゲってラッキーアイテムだって聞いたことあるけど

じゃあ猫はずっと丸ごとラッキーってことだね。



なかでも1本だけ上を向いてるやつなんて

とびきりラッキーなんじゃないかな?


Img_19221


なぜか 1本だけクセっ毛。

正面から見ると 目に突き刺さりそう。

このヒゲは 抜けおちたらお財布に入れておこう っと!( ´艸`)プププ








今日で5月もおしまいだー。

おととい Sさんがブチ切れて大変だったんだってー。

もちろん怒らせたのは“109”よ。

昨日シフト交代のとき Sさんに 何が起きたのか聞いたけど

そりゃ怒るわ って内容だった。

でも ワタシの今までの感想だと “109”なら言いかねない。

あいつ そーいうヤツだもの。( ´,_ゝ`)ハイハイ

今までは  

これから暑くなって大変だし 今人数が減るのは困る って言ってたし

Sさんは“109”容認なのかなー  と思ってたんだけど

あいつと組むくらいなら1人でやるわっ!もうシフトに入れてやらない!

とまで言い出したよ。

まぁ それでも シフト入れないわけにはいかないから

今後 どーするのかね。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

お風呂に行こう!

プチご無沙汰。

ネタがないと 果てしなくサボる、モノグサーナ・ズボラ@おかみっちょん。

いや、あるといえばあるんだけどね。

貯めてるうちに 忘れちゃうのよ。




昨日は水曜日だった。

仕事の受け持ちの関係上、水曜定休が木曜にシフトしてしまい

楽しみのレディースデイも使いにくくなってしまった。

仕事が終わってから行って 夕飯の支度に間に合うように帰ってくる。

これはけっこう難しい。

しかも 雨じゃダメなのよ。←NEW快速おかみっちょん号使用。




うまいタイミングで『テルマエ・ロマエⅡ」を観に行けた。

Ⅱ ってくらいで Ⅰもあったんだけど、そっちは見てない。

予告編を劇場で見たとき

スクリーンいっぱいに

おかみっちょんのお気に入りのひとり ふじあずまんの顔が!Σ(;・∀・)

うそ!銀幕デビューかよっ!





Photo


阿部寛って ほんと 顔が濃いぃ。

“平たい顔族”と同じ日本人とは とても思えないよ。

それ以外にも 古代ローマ側のキャストは 市村正親とか北村一輝とか

やっぱ濃いぃ。。。。





31

予告編では出てなかったけど 映画にはまっすんも出てた。

「あ!まっすん!heart01」 って 

真っ暗な劇場内で言っちゃったよ(≧∇≦)

おすもうさんが出てくると とたんに和みムードになるの 

不思議だねー。



2


もと力士の曙や この前引退したばかりの琴欧州親方も出演。

なんかさ、琴欧州の方が元祖ヨーロッパ人なのに

阿部寛のほうがソレっぽい ってどゆこと!?ψ(`∇´)ψ





ストーリーは単純だけど

要所要所におかしな仕掛けがしてあって

自分的にはかなり楽しめた。

もちろん好きずきあると思うけど

系でいうと 「下妻物語」みたいな感じかな。

あ~ 楽しかったよー ヽ(´▽`)/








Img_1907




仕事が終わってから行くと ゴハンの支度は手抜き。。。

昨日は熊に崎陽軒のシウマイをお土産に。

奮発して『特製』を買っていったら大喜びしてた。

ふふ ( ̄▽ ̄)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

猫の日の奇跡?

昨日は22日。

語呂合わせで 猫の日。

なにげ~に自分のブログを開いたら

アクセスカウンターに奇跡を見たよ。








Photo




できれば 「22299」だともっとよろしかったんだが

それだとひとケタ足らんしな。

これが最高だと。




それにしても 昨日は午後から急に雷雨になった地域もあって

大変だった人もいたんじゃないかしらん?

ウチは夕飯を済ませてからベランダに出て

東京湾方面の稲光を観察しました。

ビガビガビガ~~~thunderthunder って光るたびに

うぉーーー! って声をあげてね。

でも寒かったよ~!







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

似顔絵。

まぁ アレだわ。

売店も毎日いろんなことがあるんだけど

それを全部書いてたら

何ブログかわかんなくなっちゃうんで

ちょっと 貯めておくことにして。

今日はあっちのSNSで

絵の上手なお友達が さっちーを描いてくれたのを

ばばーん と紹介しちゃうよ。






Photo


ご本人はまだまだもっと描けるらしく

これは完成ではないと言ってたけど

いやぁ これでもう十分だし。

さっちー こういう表情するよ!見たことある!!

これを見た瞬間  さっちーだ  って分かった人もいたし。

ってか ワタシもすぐわかったよ。

嬉しいなぁ。



でも今度は白い無地の紙に描いてくれるって言ってたから

その時はぜひ原画にサインしてもらおう。

彼女が有名になったら高く売れるかも。 ←うそうそ!








Img_1882

まだ未明の3時ころよ。

急にさっちーがゲロる寸前の音で目が覚めて

間一髪で布団から下ろした。

ゲロは大したことなかったんだけど

ちょっとふん詰まりっぽかったのね 昨日も。

トイレで んふぅっ! ってイキんでも (←ほんとにイキんだのよ)

蓋みたいのしか出なかったし。

で、ゲロ騒動も落ち着いてそのあとウトウトしてたら

さっちーが綱引きの綱みたいに太くてねじねじのウ●コをした夢を見た。

そしたら、熊が起きて顔を洗おうとしたら

ほんとにさっちーが大きなウ●コをしてた!

まぁ綱ってほどの大物じゃなかったけど

ちゃんと感じてたんだわ ワタシ。 すごいなぁ。。。




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ちょーーーー迷惑。




Img_1877



あんまん顔。



かぁちゃんのイタズラに付き合わされて迷惑なさっちー。





今日はサラっと終了。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

大相撲夏場所観戦。

最近はお相撲人気が復活で いい席が取りにくくなった。

それもこれも遠藤という期待の星の存在とか

ひさびさの3横綱とか

いろいろ理由はあるんだろうけど

やっぱ相撲協会の親方衆が骨を折った成果が出てきてるんだね。

おすもうさんたちも 一生懸命やってるし。

今回は 先日の稽古総見につづき 大熊と国技館へ。

物心ついたころからの相撲ファンだった大熊なのに

国技館での観戦ははじめてなんだって。

なので あれこれとおかみっちょんがレクチャーしてあげたよ。

興奮して朝早く起きちゃった っていうくらいテンションupの熊。

まぁとにかく終始はしゃぎまくってたわ。( ̄▽ ̄)




Img_1841

両国駅に着いたのはまだお昼前だったわ。

お相撲以外に予定はなかったんだけど

両国駅ではこんな展示会もやってて さらに熊のテンションは上がる。


Img_18391_2

日馬富士の手形に押し当ててみる。 なんだ ちっこいな。。。




Img_18461 

背ぇ比べもできるよ。外人のかわいいコを誘ってるがシカト。

熊の背は千代の富士と同じくらいだった。

いちばん右は曙の背ぇだ。 高いな!




Img_18431 

で、とうぜんながら ふつーにお相撲さんが横切る。(○゚ε゚○)

この時間に両国から電車に乗るってことは かなりの下っ端だよ。

いっぱい稽古して強くなって稼げよー!(◎´∀`)ノ



こんなにゆっくり遊べるのも早く着いたから。

これがあと1~2時間もすれば

こんな展示にも気付かずに歩くほど混雑してくるはず。

ラッキー!得したね。o(*^▽^*)o


Img_18481

改札を出たら 国技館の隣で秋田県の物産展をやってた。

大好きな(!?)生ハゲさんたちと記念撮影!

これからもクソがき共をガンガンビビらせてくれー!

さぁ!じゃあ国技館に突入~!ヽ(´▽`)/




木戸でもぎりをやってたのは元北勝鬨の伊勢ノ海親方。

ちょっとスカシた風貌で オバチャンたちには人気かな?

テレビで見た元力士たちとほんとに近くで触れ合えるってのが

実際に観に行く楽しみのひとつなんだよねー。


Img_18741

「遠藤にお姫様だっこ顔だしパネル」を、お気に入りの元北桜の式秀親方と。

親方がワタシの足を抱っこしてる図 ってことで。

なかなかお茶目な親方だけど お相撲LOVEがとっても強い人。

引退してからファンになって 今ではフォローさせてもらってるよ!

式秀親方はとくにフレンドリーだけど

他の親方衆も すごく親しみやすい人ばかり。

お相撲観戦 ほんとに楽しいよ。(≧∇≦)





Img_1851

国技館には何度も観戦に来てるおかみっちょんだけど

今回初めてまっすんの“入り待ち”に成功!

まっすん かわいいよ!膝の怪我 早く治してね。





Img_1859

外での予定イベントはコンプリートできたので

次は中でのお楽しみ、売店で力士弁当を買うよ。

今回は 鶴竜弁当!




Img_1860

鶴竜の好きな肉だらけのおかず。トンカツ・鶏のから揚げ・牛サイコロステーキ。

これを食べれば横綱になれるー!   かもよ。(≧∇≦)


Img_1855

幕内力士の土俵入り。お相撲がわからない人に説明すると

実力的にもお給料的にも上位のクラスの方たちです。

青い化粧回しが がじゃまる(臥牙丸)でー、

その隣のお名前入りの化粧回しなのが まっすんheart04

かわいいー。 館内の歓声も女子率高し!(≧∇≦)

この日は残念ながら負けてしまった。

膝を早くきちんと治そうねー。




Img_18671

今いちばん人気があると思われる 遠藤。

この日は横綱日馬富士に負けてしまったけど

懸賞はたくさん立ってたよ。

今場所から小さな髷を結ってるので 目つきがちょっとつり上がり気味。

それがまた涼しげでいい印象だね。

まっすんと同い年、子供のころからよく対戦してた っていうから

まっすんもこれから負けずに頑張ってもらいたいー!



この日の熊家ご贔屓の力士たちの成績はあまり良くなかったけど

熊は初めての国技館観戦を満喫してたし

ワタシも いろいろ館内を探検して

新しい発見があったので よかったわ。



Photo

お土産に お相撲てぬぐい(力士Ver.・行事Ver.・呼び出しVer.)と、



Photo_2

お相撲コースターを買ってきた。

どれもなかなか粋なデザインでしょ。

コースターは紙製だから 使わないで額に入れて飾ろうと思ってる。

てぬぐいは場所中だけは玄関に飾ろうかな。





実は。。。。

この日も おかみっちょん  やってしまったよ。




熊に生ビールを買って持って行ってあげようと

2階のカフェから運んできて、

これがまた館内を半周まわってさらに階段降りてさらにまた少しまわって と

けっこう遠い道のりだったんだわ。

で、 ようやく向こう正面の入口にたどり着いたら

階段をふさぐ人がいてさ。

それをよけて通路に入ろうとした瞬間・・・・





肘に手すりが・・・・





ほとんど口をつけてない(数口は飲んだ)生ビールのプラカップが・・・・




ぶっしゃーーーーん sweat01 \(;゚∇゚)/




すぐさま近くにいた若い出方さん(お茶屋の接客係)に どーしよぉ って言ったら

最初は   「放っておけば大丈夫ですよ」   とか言ったけど

現場を見たら  絶句して。  ←そりゃそうだ。

でもにこにこ笑いながら トイレから紙を1ロール持ってきて

ビールの海を片づけてくれた。

彼 すごく いいコだった。

ぜんぜん嫌そうな顔もしないでやってくれたから

次はきみのとこでチケットとお土産買うね  と言ってお礼を述べました。

幸いにも まだ相撲中継が始まる前の事件だったので

日本中に失態をさらすことにはならなかったわ。




仙台では電車から落ちて、今回はビールぶちまけて。



でもまた あまり恥ずかしい って思わなかったわ。

人間 慣れるって  怖いわね。





はい。おしまい。

さぁ 今場所は白鵬が優勝旗を取り返すかな? (≧∇≦)








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

根が深い。

○山さんが売店を辞めて かれこれ1年が経ったんだわ。

辞める時はいろいろあって

ある意味 ハメられて辞めるに至ったとでも言えるんだけど

その関連者の中に Ⅰ田さんもいたのね。

最初に「辞める」って公言したのはⅠ田さんだったし。

でも○山さんは その前にマネージャーに言っちゃったのよね。

ちょっと作戦しくじったかね。

まぁとにかくスッキリしないまま辞めてった。

ワタシは1度だけすれ違いざまに会っただけで

まったく姿を見ないんだけど

実はこの前 お店に顔を出したんだって。



Kっちがいるときに現れたんだけど

実はその前に 1回来てたんだって。

でも Ⅰ田さんの頭が見えたから店に入らないで帰った  んだと。




その時間はいつもならSさんのシフトの日なんだけど

たまたま都合でⅠ田さんと交代してた。

○山さんは Kっちのことは子分、Sさんは同僚と思ってたので

この二人が組んでるこの時間帯にしか現れないはずなのよ。

なのに会いたくもないⅠ田さんの姿が見えたから帰っちゃったんだって。

もちろん そんな話はⅠ田さんに言えるわけないわさ。




そしたらこの前 Ⅰ田さんに聞かれた。

最近 ○山さんに会った?   って。

ワタシは1度しか顔を見てない って話をしたら

「前に 同じバスに乗り合わせたのよ。むこうが先に座ってたんだけど

顔を上げないから  あぁアタシには会いたくないんだな~  って思った」

ってなこと言うもんだから

アタシはもう お腹がねじれそうで 我慢が必死だったわー!

Ⅰ田さんは○やまさんがいたころの話は一切しないの。

そのくらい嫌ってたのね。

でも お互い様だったってことよ。

ある意味 意気投合 っていうの?(≧m≦) 






Img_1834


ま、 今のワタシにはどーでもいいけどね。





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ふたりの時間。

完全朝型生活の熊家。

夕方のおかみっちょんは電池切れです。

熊の帰宅を待つ間 ふたりでぼんやり。

今はお相撲の中継をお行儀悪い恰好で見ながら

スマホで友達の動向を観察。

その傍らで・・・・



Img_18241_2

膝に頭を寄りかからせて まったりタイムのさっちー。

今日の社長業務は疲れたよ とでも言いたいのかっ!

食べて寝てるだけなのにー (*`ε´*)ノ



Img_18261_2

そして 甘える。

甘えられるのはイイんだけど、 痛いわさ。 ( ̄▽ ̄)






昨日はマジ暑かった。

まだカラダが暑さに慣れてなかったからしんどかったね。

汗っかきで更年期に悩むCは

「もぉ耐えられないですぅー」 と エアコンON!(`・∞・´)

院内は空調も効いてたみたいだけど

売店内は冷蔵庫の熱で 灼熱なのよ!

午後から来るⅠ田さんは ちょっと喘息っぽいのでエアコンは苦手。

たぶん 来たら切るだろうけど

もうこっちはそんなこと知ったこっちゃないわ! ってな感じだった。

水曜の午前中は一週間でもっとも忙しい時間帯だから。



あぁそーいえば、

Ⅰ田さん、また来月 こっそり4連休いれてたわ。

仙台の孫の運動会だかなんだかで。

しかも 休み以外の自分のシフトまで勝手に入れたもんだから

他の人の自由がきかなくなって 大ブーイング。

そろそろ真剣にキレてやらなきゃダメかしら。。。。






Img_18201

いいね。









| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

駅の反対側。

この前のお休みの日

熊は出かけない というので 留守番をさせて

ひとりでおでかけ。

あ、これは「おかみさんぽ」に分類してイイのか?

いやいや、目的は“仕入れ”だから さんぽじゃないな。



出かけたのは日暮里でござる。( ̄▽ ̄)

ん?日暮里? ってことは 猫の聖地?

うんにゃー 違うんだな これが。



確かに日暮里の駅なんだけど

谷中商店街や夕やけだんだんなどの猫の聖地は

駅の西側のエリア。

今回おかみっちょんが初めて足を踏み入れたのは

駅の東側。




Img_1813

日暮里駅の東側に 繊維街なるものがあるのを知ったのは

ワリと最近のことなんだわ。

布を買うというと ほぼユザワヤの独壇場だと思っていたのだけど

実はそれは素人の考えだったのかも。

現に 名古屋に行った時は 大塚屋の品数の充実さに

度肝を抜かれたわけで。

最近はユザワヤのセンスにもちょっと疑問を感じ始めてた。

ひょんなことから 日暮里に繊維街があるのを知って

これはぜひ行ってみよう と思ってたのさ。




Img_1814

ガイドの下のトコに駅があるじゃん?

で、その下の描かれてない部分が猫地域ね。

上が全部 布やら糸やらなんやらかんやらの店。

○○店 とか 一社で何店舗も展開してるとこもあったわ。



買い過ぎないように注意しながら品定め。

でも現金でしか買えないから(問屋街だから)

そんなにお財布 ゆるまなかったわ。 よかった。

いろいろ見て 4種類の布を購入。

買えるのは基本的に1mから10cm単位。

カットしてもらってるのを聞いてると

だいたいみなさん3~5mくらいづつ買ってるみたいだった。



そしたらね。





Img_1801

やだ、これ さっちーがモデルじゃないのさ!(≧∇≦)

お洋服着てるわ!



でも よく見ると 冬柄だわね。 毛糸玉ころがしてる。。。。


でも買わずにいられなかったよ。

何に使うかわかんないのに 買っちゃった。

USコットンだから 他のより単価高かったのに。




横浜近辺でも布は買えるし、

お値段もさほど変わらなかったりするのもあるけど

すごい掘り出し物もあったし、

なにより 種類がたくさんあって 選ぶのが楽しい!

電車賃がかかっても 行く価値はあるなー と思った。




そんで、日暮里に行ったら

ココにも行こうと思ってたのがコイツ。



Img_1811

江戸うさぎの『妖怪 いちご大福』~ヽ(´▽`)/

かわいいじゃろー!!

妖怪っていうけど 甘くておいしかったよ。






Img_1810



ははは。 こっちも妖怪だ。Σ(;・∀・)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

雨の日も楽しく。

5月も中盤にかかってきましたね。

今 横浜はいい季節ですよ。

晴れた日には山下公園なんか歩いちゃったり

大さんばしで客船を見たりするのにピッタリな季節。

でもこれを過ぎるとやがて梅雨。

沖縄はすでに梅雨入りしたのよね。




Img_1794

病院の梅の木。 ほら もう梅の実がなってるよ。

もうちょっとすると この実を拾いに来るひとがたくさんいるの。

今年はドカ雪が2回あって、その2度目の雪で

この梅の木の枝もバッキリ折れちゃってたんだけど

その傷跡も痛々しいながら こんなに実をつけてるんだー。


梅の雨 梅雨。 日本にはいろんな「雨」があるよね。

でも梅雨って嫌われ者じゃない?

「毎日雨ばっかりで いやねぇ」 って言うでしょ?

そんなら ちょっとは楽しく過ごしましょ。




Photo

ってんで 今年も買ったよ カインズの猫傘~(◎´∀`)ノ

去年のはジャンプ傘でにっきゅっぱだったじゃん。

覚えてるかな?

今年のコレはよんきゅっぱ。

ジャンプ式じゃないんだけど縁が布で飾られてるの。

猫の背中のように丸いフォルム。

肩が濡れなくていいかもね。

まだ使ってないけど 次の雨の日に下ろそうかな。





Img_17911



確かに。寝る子は育つ。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ん十年ぶりの渋谷。

渋谷にある松涛美術館に行ってきた。

学生のころは通学路だったので よく降りた街だけど

就職して 年をとるにつれ 遠くなった渋谷。

若者の街 と はばかることなく宣言されると

まったく足を向ける気にもならなかったけど

ヒカリエが出来たころから ちょっとだけ気になってた。

それでも わざわざ行ってみよう ってこともなかったけど

今回は猫の美術品を見てみようかな って。

そんなこともないと 一生渋谷には行かないだろうしな。。。






Img_1797_2

「ねこ・猫・ネコ」展。

入場料は大人1,000円だけど、

猫の写真を持っていくと800円になるというので

来場者はみんなこのように写真を持ち寄ってるわけ。

で、おかみっちょんもさっちーの写真をL版に印刷して

端っこにリボンをつけて持参。

「これで『猫割』 お願いします」 って窓口で出したら

「まぁ~!かわいい! おりぼんつけて。こんなの初めてですよ~」

ってやたら感動された。

たまたま使った裏紙がルーズリーフで

2穴の片方がひっかかってしまってそれを隠すためのリボンだったんだけど

なかなかの目立ちっぷりだったらしい。

今頃は開場の何処かで注目を浴びてるんだろうな さっちー。(*^ω^*)ノ彡




岩合さんの写真展とはちがって 今回は美術品。

掛け軸や彫像、油絵 といったものばかり。

どうも 猫の絵は長寿の意味を含む縁起物らしい。

とくに、蝶と猫を題材にしたものは

蝶=長、猫は命と同じ音を持つとかで 長寿につながり、

猫だけが描かれたものも 誰かの幸せを願って描かれていたり と

今も昔も 猫は人との関わりをもって生きてきたのがよくわかった。

描かれてる猫は 飼われているコもいれば 野良猫だったりもするけど

どの猫もまぁるいフォルムが なんとも微笑ましく描かれてる。

大きな絵の端っこにうずくまってる姿があるだけで

全体の印象がやわらかく感じられるものもあって

猫の丸みって 癒しに直結してるなぁ って思いましたよ。

この展示は今月18日まで。

興味がある方はぜひ足を運んでみては?

その際には『猫割』用のお写真をお忘れなく。







松涛からヒカリエに歩いて15分くらいだった。

この日は風がメッチャ強くて それだけでも疲れちゃったわ。

で、いい時間になって お腹もすいたので

ヒカリエの8階にある 「d47食堂」でランチ。

やっぱ渋谷と言ったらハチ(8)でしょ!(≧∇≦)




Img_1798

ここは日本全国の食材を集めて提供しているのね。

隣のスペースでは各県の質の高い名産品を販売するスペースも。

メニューを見て悩んでたら おねぇさんがオススメしてくれたのが

長崎定食 松浦港のアジフライ。@1,520円。。。。。。。。

たぶん渋谷で食べる定食の高額クラスに入ると思う。

アジフライ定食に1,500円も出せるかよっ!  って ふだんなら思う。

でもこのアジフライはトンカツのように肉厚だったし、

おみそ汁もちゃんと作られてたし、

何より白飯が美味しかった。

アジフライには自家製タルタルソースがかかってるけど

おねぇさんのオススメに従って

もう1枚は レモンと荒塩でいただいたら これがまた美味い!

塩がアジの旨味を引き出して 甘みが増す!

新しいアジフライの世界が広がった気がして

今日の1,520円は妥当だと思って満足できたよ。








久しぶりの渋谷の街は横浜に引きこもりがちのオバサンには

なかなかイイ刺激になった。

歩いてる人の服や いろんなお店を見てたら

頭の中に小さな光がたくさん点滅したしね。

まぁ 次にいつ行くかはわからないけど

たまには若者の街もいいかな って。





Img_1796_2

最近ぜんぜん出番がない王様。

とくに変わった様子もなく 暮らしておりますよ!( ^ω^ )





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

稽古の後はちゃんこ?

稽古総見は7時半から始まって

終了予定は10時半 ってことだったんだけど

横綱が3人になったせいか

白鵬が場を盛り上げたせいか

稀勢の里の“かわいがり”の時間が長かったせいか

とにかく11時ころまで延長されたので

終わったころにはすっかりお昼ごはんタイム。




秘密の場所に車を移動させて向かったのは

『ラーメンまる玉』 両国本店。

開店時間の少し前に着いたらすでに数名の列。

あーやっぱ人気店なんだねー と思ったら

何やら中から人の気配。

どうやら開店時間前にすでに前倒しで開店してたらしい。

な~んだ、せっかく時間合わせて来たのにな と

熊家 若干不機嫌模様。。。。

でも 何頼む? とか 期待を膨らませて 爆発回避。





Img_1764

初めての店では冒険しないで基本に忠実に。

まる玉らーめん。

トッピングされてるのはチャーシューと青ネギと

右側の緑のもにゃもにゃしてるのは なんとアオサ!

ラーメンにアオサ!? とか思ったけど

醤油ラーとか家系とかも 海苔は必須アイテムだよなぁ。

この鶏白湯スープによく合ってた。

アオサ増しとか味玉の追加とかも出来るらしい。

スープは濃いそうに見えるけど 鶏のコラーゲンだからね。

これも老女子には必須アイテムよ!Σ(;・∀・)


熊が替え玉をしたので 少し分けてもらったけど

お腹いっぱいで。ごちそうさまー!

夕飯 ふたりともほとんど食べなかったー。



まる玉、おかみっちょんのお気に入りに追加されました。ヽ(´▽`)/






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

稽古総見に行ったよ。

1月場所 直前の土俵祭りで国技館デビューした大熊。

もともと熊はお相撲に詳しく、

なぜ今まで見に行かなかったのか不思議だったのよ。

おかみっちょんはこれまで何場所もひとり(もしくは2人)で見に行って

そのたびに

「面白かったよー。あんたなんかぜんぜん小さいよー。」

と言って誘っていたのにね。

ところが 1度国技館に足を踏み入れたら ノリがよくなってさ。

5月場所も実はもうチケットを入手してある。

その前に 横綱審議委員会による稽古総見の一般観覧があるというので

国技館に行ってみた。




開場は7時~ となっていたので5時半ころ家を出発。

6時過ぎには両国に着いて車をコインパに。

朝ごはんを調達しながら国技館へ歩いて行く。

ちょうど駅の反対側に来たあたりで

大勢の人が国技館に向かって走っていくのが見えた。

えーーーーっ!? \(;゚∇゚)/ すごーい行列できとるー!!

まだ30分以上前だってぇのに。。。

やっぱ 広報もけっこうされてたしな。

それに 国技館だし なによりタダで稽古が見れるし 。





P4290009

枡席に座れるかなぁ・・・って心配で 入場と同時に西側の席に走ったけど

中はけっこう余裕だった。( ̄▽ ̄)

このときはまだ幕下の力士たちだったからこんなガラガラだけど

この後どんどん人は増えていったよ。

枡席は一応4人掛けだから 4人で座ってくださーい ってアナウンスされてたけど

熊みたいかデカイやつがいる枡に

わざわざ相席したがる人なんて いないと思うよー。

ってか 他もぜんぜん相席してる感じじゃなかった。2階席も空いてるしね。

でも後で発表されたのは8,000人の入場者だったって!Σ(;・∀・)すげ!





P4290026

幕下の申し合い稽古。まず2人が勝負して 勝った方が次の相手を指名する。

指名されなければ稽古にならないってわけ。

だから  おれおれ!おれとやって!! と手を挙げてアピールするのよ。





P42900321

あ!栃ノ心 発見!

今は黒いまわしの幕下だけど 元は三役だからね。

膝の靭帯切る大けがから徐々に復帰してるんだ。

幕内に上がるのもきっとすぐなんだろうなー。

手前の後姿の人は十両の力士だから白いまわしで稽古するんだよ。




P4290056

あ!まっすんだー!(*^ω^*)ノ彡 まっすーん がんばれー!

と心の中でいっぱい叫んだ。 一応 静かにご観覧ください って言われてるし。

でもこの日は大事をとって土俵には上がらなかったんだ。

まだ膝の調子はよくないみたい。巡業も行ってなかったしね。

それでも幕下の稽古のころから横綱が出てくるまで およそ3時間、

ずぅーーーーっと土俵下で四股(しこ)を踏んでた。

四股はお相撲の基本中の基本だからね。

遠目で見ても 汗をいっぱいかいてた。 えらいなー まっすん。

それに、先輩やお仲間力士がけっこう声をかけてて

まっすんがかわいがられてるのがよくわかって嬉しかったなぁ。





P4290081

十両の力士がそろい始めた。 

旭日松・・・なにキョロキョロしてんだよ。 稽古に集中してねぇな( ̄▽ ̄)



P4290105

十両力士の申し合いが始まった。

幕下力士も数名稽古をつけてもらおうと残ってるね。

十両クラスになると やっぱり身体の大きさやハリが違って見える。

でも 無駄に脂肪が垂れてて表層雪崩してるのが 向こうにいる秋瀬山なんだわ。




P4290122

なんか白いまわしが増えたなぁ と思ってよく見たら

幕内力士が出てきたよ。 まっすん まだ四股踏み中。

えらいなぁ  (ノд・。) 努力はウソをつかないよ。

まっすんの後ろにいるのは この日はまだザンバラ髪の遠藤。

遠藤とまっすんは子供のころから対戦してたライバルだったんだって。




P4290148

ほら、この顔ぶれ。テレビで見たことある顔ばっかりでしょ?

それにしてもお相撲さんたちって じっとしてられないのね。

身体を右に左にゆらゆらしたり ときどき四股踏んだり。

熊のカメラで撮ってもらったんだけど ほとんどがボツだったわ。

なんか使い方がよくわかんないんだよぉ。。。 って言ってたけどね。




P4290183

幕内力士も申し合い稽古。横綱審議委員の先生たちが見てるからね。

やれる人は挙手しないと叱られちゃうよ。

それにしても みんな 身体大きい。おケツもでかっ!(≧∇≦)




P4290189

場内の空気が変わった と思ったら 横綱 白鵬の登場~!ヽ(´▽`)/

今場所から横綱として土俵に上がる鶴竜もすでに入場してるんだけど

それとは違う王者の風格で現れたわ。オーラ出まくり!!

力士たちが代わる代わるあいさつに来る。

白鵬の体は無駄なものが何もない。

大きな体はほとんどが筋肉だし、脂肪がついてるように見えるけど

それは必要だからついているんだな って思えるんだなー。




P4290214

きなこ餅みたいになってるのは十両の逸ノ城。遠藤より髪が短いね。

これはスピード出世の証。

彼はモンゴルからやってきて 高校相撲で何度も優勝しながらも

相撲協会の“外国人枠”(1部屋に外国人は1人しか登録できない)に阻まれ

相撲浪人を経て ようやく入門になったという経歴の持ち主。

この日は十両最後のぶつかり稽古で“かわいがり”をうけて こんな砂まみれに。

後ろにNHKの刈谷アナウンサーが見学に来てるね。



P4290229

ざんばら髪の遠藤の申し合い。 なんか うっとうしいわ、その髪。

たぶん本人もだろうけどね。

ほとんど金八先生だったわ。。。( ̄▽ ̄)




P4290334

白鵬が遠藤に三番勝負をつけるのを後ろで見てる鶴竜。

白鵬はお客さんが入ってることを意識してるのがよくわかった。

人気力士の遠藤を呼んで稽古をつける。

お客さんは遠藤を応援して場内が盛り上がる。 さすがだわ、白鵬。

日馬富士は体調があまりよくないみたいだったのもあるのか

ぜんぜん存在感なかったね。 ←アタシが嫌ってるだけじゃないと思うわよ。




最後は稀勢の里がぶつかり稽古でこてんぱんにされて終了~。

この日の稽古は本番の稽古っていうより 宣伝みたいなもんだと思った。

合間に 「正面玄関脇で5月場所のチケット販売中です」 ってアナウンス。

でもここんとこ相撲人気盛り返してきて

初日 中日 千秋楽と土日はすべて完売。

平日は椅子席は若干余裕ありだけど 枡席もかなり売り切れてるよ。

横綱が3人になったのと 遠藤にがんばってもらいたい って期待からかね。







お相撲がよくわからない方には

ただひたすら デブの裸体ばかりで飽きてしまったかしら?

うふふ。ごめんなさいね。

でも 1度生で見たら きっとお相撲に興味もつと思うわ~ヽ(´▽`)/





Img_17631_3



帰るとき がじゃまるがいたから並んで写真撮っちゃった。

熊 ぜんぜんちっちゃいよ。

これじゃ幕下だね。ψ(`∇´)ψ ふふ。









| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

食べたらさんぽ。

いつまでも 他人のマツタケ見せられても面白くないので

え? 他人のマツタケ!? 

訂正。他人が食べたマツタケ。

まぁそれはいいとして

赤坂は日枝神社なのね。 ←流れがガタガタ。



Img_1728

ふと思ったけど 日枝神社ってのもまた各地にあったりする?

品川にもあるし、ここは山王日枝神社っていうのね。



Img_1730_2

この辺りは高台になってるので 上まではエスカレーターなのよ。

もちろん 足腰に自信がある方は どーぞ歩いて上がってちょうだいませ。

おかみっちょんたちはムリをしないわ。

だって この前転んだばかりでキケンだもの。



Img_1731

美味しいお昼ご飯を頂いたことに感謝と

無事にたどり着いたお礼を心の中で申し上げたわ。

欲を出すとロクなことがないのよ。

お賽銭も少しだけだったし。

で、 藤棚が見事だった!



Img_1732

どっかーーーーん! 全部藤の花~~!ヽ(´▽`)/



Img_1733

いい香りに包まれてた。

たくさんの人が写真を撮ったり この下で休憩したりしてた。



Img_17341

わかりづらいけど かなりの数のハチがいて、

せっせせっせと蜜を集めてた。

ニンゲンを刺すなんて そんなことしてる場合じゃない ってほど

すっごーく忙しそうだったわ。




車を止めておいた神田に戻って

一軒立ち寄ったのが とある喫茶店。



Img_17371

カフェ ヴィオット。 別に外からは普通の喫茶店なんだけど

ここはサロンパスのCMに使われた店なのね。

熊が教えてくれたんだけど。

けっこう前だからもうあまり覚えてるひといないかも。

森三中のふたりが ここでの立ち仕事に 疲れた~ って言って

肩を揉み合う ってシーンだったの。

で、なかなかステキな店だな~ って思ってたら

そーいう情報にはどっちかというと疎い熊が教えてくれたので

ぜひ 中を見てみよう と。

ここでは飲まずに 珈琲豆を買って帰りました。

最近は毎朝ここのブレンドでおかみっちょんの朝が始まってるのよーヽ(´▽`)/





GWってったってね。国民みんながお休みってワケじゃないのよ。

お正月だって お盆だって GWだって関係なく働いてる人もいるのよ。

はぁ~あ。

でも 熊家のGWはこれだけじゃなかったわ。

さぁ、どこで何したのか!

実はおなじみのあそこへ行ったの。

それは 次回ね。






Img_1766

さっちーはお留守番よ。\(;゚∇゚)/




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

今年のGWは?

一般的には日の並びが悪い って言われてるけど

あまり関係ないのが病院とかサービス業とかね。

なのに熊実家の近くの中型病院なんか

入ってるの コンビニなのに、日曜祝日お休みだからね。

衛生材料とか扱ってないから関係ないのかも。

いーなぁ そーいう売店。。。

で、おかみっちょんたちは 交代で出勤。。。

まぁね、お休みがいっぱいあっても

出かけたらお金飛んでっちゃうからさ。



熊家 今年のGWの前半は

昨年も行った 赤坂「松葉屋」さんでランチ。

これは“お返し”でいただいたチケット利用なので タダー!ヽ(´▽`)/



Img_1721

メニューは昨年と同じ。こちらは前菜盛り合わせと食前酒のマツタケ酒。

ご存じのとーり、仙台でカメラが壊れちゃったから

今日はスマホで撮ったよ。



Img_1722

お~っいしぃーーーーーーっ!!(≧∇≦)

って 小さい声でガッツポーズしたら

ちょっとリーダーっぽい年配の仲居さんが

あぁ~りがとぉーございまぁ~~~~すっ! 

って 同じように小さな声のガッツポーズで答えてくれた。

気取ってるような店だけど

けっこう気さくかも。



Img_1726

ここの茶わん蒸しは面白いんだよー。

ポタージュみたいな洋風の味なの。

お出汁っていうよりコンソメのがきいてる。



Img_1723

見せびらかし。 ふふ。( ̄▽ ̄)

さっきの仲居さんが

「こちらが飛騨牛でございま~す」 って うやうやしく運んできた。

熊が 「あーたはこの前 何処かでたべてたよね」 って

おかみっちょんにチクチク言ったのよ。

昨秋にらいだぁと高山に行ったとき食べた牛串焼きのこと。

ひとが食べたもの よく覚えてやがって憎たらしい。

しかも1本をふたりで分けて食べただけの少量だったのに。




Img_1724

そしたら仲居さんがそれを聞いてて

「では ご主人が2枚、奥さまは1枚 ってな感じになりますかね

うふふ (* ̄ー ̄*) 」

って ちょっとー! ノリが良すぎよー!Σ(;・∀・)

ちゃんと半分こしたわ。



Img_1727

あら、この画像は暗すぎたわね。

抹茶餡の求肥包み・黒蜜添え。 求肥って大好き!

ぶにゅぶにゅでもちもちー!(○゚ε゚○)

美味しかったー。




お店は今年の3月に 前の場所の近くに移転したばかりで

知らなかったのでちょっと迷ってたくさん歩いちゃった。

予約を入れたときに一言添えてくれたらよかったんだけど

チケットセンターみたいなのを経由したからしょーがなかったかな。



前は料亭だったのかしら。

新築の建物じゃなかったんだわ。

それとも こっちが元々でリフォームしたのかな?

よくわかんないけど そこそこの古さがいい雰囲気。

この日は熊家の他に おひとり様がいたんだけど

ここは土曜日もランチをやってて

すっごくお値打ち価格でいただけるので 穴場と言っていい!

飛騨牛のハンバーグとか 食べてみたいじゃん!




あーっっ\(*`∧´)/

この後 おさんぽしたのを書きたいんだけど

さっちーが膝からどいてくれなくて やりづらいわ。

出勤の時間も迫ってるので

続きは次回ね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »