« おかみ旅 ~2~ その6。 | トップページ | 食べたらさんぽ。 »

2014年5月 2日 (金)

今年のGWは?

一般的には日の並びが悪い って言われてるけど

あまり関係ないのが病院とかサービス業とかね。

なのに熊実家の近くの中型病院なんか

入ってるの コンビニなのに、日曜祝日お休みだからね。

衛生材料とか扱ってないから関係ないのかも。

いーなぁ そーいう売店。。。

で、おかみっちょんたちは 交代で出勤。。。

まぁね、お休みがいっぱいあっても

出かけたらお金飛んでっちゃうからさ。



熊家 今年のGWの前半は

昨年も行った 赤坂「松葉屋」さんでランチ。

これは“お返し”でいただいたチケット利用なので タダー!ヽ(´▽`)/



Img_1721

メニューは昨年と同じ。こちらは前菜盛り合わせと食前酒のマツタケ酒。

ご存じのとーり、仙台でカメラが壊れちゃったから

今日はスマホで撮ったよ。



Img_1722

お~っいしぃーーーーーーっ!!(≧∇≦)

って 小さい声でガッツポーズしたら

ちょっとリーダーっぽい年配の仲居さんが

あぁ~りがとぉーございまぁ~~~~すっ! 

って 同じように小さな声のガッツポーズで答えてくれた。

気取ってるような店だけど

けっこう気さくかも。



Img_1726

ここの茶わん蒸しは面白いんだよー。

ポタージュみたいな洋風の味なの。

お出汁っていうよりコンソメのがきいてる。



Img_1723

見せびらかし。 ふふ。( ̄▽ ̄)

さっきの仲居さんが

「こちらが飛騨牛でございま~す」 って うやうやしく運んできた。

熊が 「あーたはこの前 何処かでたべてたよね」 って

おかみっちょんにチクチク言ったのよ。

昨秋にらいだぁと高山に行ったとき食べた牛串焼きのこと。

ひとが食べたもの よく覚えてやがって憎たらしい。

しかも1本をふたりで分けて食べただけの少量だったのに。




Img_1724

そしたら仲居さんがそれを聞いてて

「では ご主人が2枚、奥さまは1枚 ってな感じになりますかね

うふふ (* ̄ー ̄*) 」

って ちょっとー! ノリが良すぎよー!Σ(;・∀・)

ちゃんと半分こしたわ。



Img_1727

あら、この画像は暗すぎたわね。

抹茶餡の求肥包み・黒蜜添え。 求肥って大好き!

ぶにゅぶにゅでもちもちー!(○゚ε゚○)

美味しかったー。




お店は今年の3月に 前の場所の近くに移転したばかりで

知らなかったのでちょっと迷ってたくさん歩いちゃった。

予約を入れたときに一言添えてくれたらよかったんだけど

チケットセンターみたいなのを経由したからしょーがなかったかな。



前は料亭だったのかしら。

新築の建物じゃなかったんだわ。

それとも こっちが元々でリフォームしたのかな?

よくわかんないけど そこそこの古さがいい雰囲気。

この日は熊家の他に おひとり様がいたんだけど

ここは土曜日もランチをやってて

すっごくお値打ち価格でいただけるので 穴場と言っていい!

飛騨牛のハンバーグとか 食べてみたいじゃん!




あーっっ\(*`∧´)/

この後 おさんぽしたのを書きたいんだけど

さっちーが膝からどいてくれなくて やりづらいわ。

出勤の時間も迫ってるので

続きは次回ね。




|

« おかみ旅 ~2~ その6。 | トップページ | 食べたらさんぽ。 »

コメント

いろんなところで小さく主張しているのはマツタケですか!?
うまそう!!
これ、ただだったの!?
なんて羨ましい!!!(≧▽≦)
洋風の茶碗蒸しなんていったいどんな味がするんだろう~~!食べてみたい~~(・∀・)

スマホで撮った写真すごくきれいだね~~~!
やっぱりカメラって性能よりも腕なのかしら…

投稿: ぽりん | 2014年5月 2日 (金) 19:19


>ぽりんちゃん
そう!松葉屋さんは松茸と飛騨牛のお店なのよんheart02
タダだっていったって、相応の付け届けをしてるお返しだから
ほぼ自腹ってもんよ。お金が行って返ってきた。それだけ。
洋風茶碗蒸しって なんていうか んとー、クリームコロッケに
卵をとろかして コンソメをかけて松茸の香りを添えた って感じ。
わかるわけないよねー(・∀・) 食べてみてー。
この日は部屋の光量が十分だったのと、テーブルに腕を固定できたから
スマホ(i-Phone)でもキレイに撮れたよ。腕より性能だよ。あはは( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2014年5月 3日 (土) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/56024697

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のGWは?:

« おかみ旅 ~2~ その6。 | トップページ | 食べたらさんぽ。 »