« 雨の日も楽しく。 | トップページ | ふたりの時間。 »

2014年5月13日 (火)

駅の反対側。

この前のお休みの日

熊は出かけない というので 留守番をさせて

ひとりでおでかけ。

あ、これは「おかみさんぽ」に分類してイイのか?

いやいや、目的は“仕入れ”だから さんぽじゃないな。



出かけたのは日暮里でござる。( ̄▽ ̄)

ん?日暮里? ってことは 猫の聖地?

うんにゃー 違うんだな これが。



確かに日暮里の駅なんだけど

谷中商店街や夕やけだんだんなどの猫の聖地は

駅の西側のエリア。

今回おかみっちょんが初めて足を踏み入れたのは

駅の東側。




Img_1813

日暮里駅の東側に 繊維街なるものがあるのを知ったのは

ワリと最近のことなんだわ。

布を買うというと ほぼユザワヤの独壇場だと思っていたのだけど

実はそれは素人の考えだったのかも。

現に 名古屋に行った時は 大塚屋の品数の充実さに

度肝を抜かれたわけで。

最近はユザワヤのセンスにもちょっと疑問を感じ始めてた。

ひょんなことから 日暮里に繊維街があるのを知って

これはぜひ行ってみよう と思ってたのさ。




Img_1814

ガイドの下のトコに駅があるじゃん?

で、その下の描かれてない部分が猫地域ね。

上が全部 布やら糸やらなんやらかんやらの店。

○○店 とか 一社で何店舗も展開してるとこもあったわ。



買い過ぎないように注意しながら品定め。

でも現金でしか買えないから(問屋街だから)

そんなにお財布 ゆるまなかったわ。 よかった。

いろいろ見て 4種類の布を購入。

買えるのは基本的に1mから10cm単位。

カットしてもらってるのを聞いてると

だいたいみなさん3~5mくらいづつ買ってるみたいだった。



そしたらね。





Img_1801

やだ、これ さっちーがモデルじゃないのさ!(≧∇≦)

お洋服着てるわ!



でも よく見ると 冬柄だわね。 毛糸玉ころがしてる。。。。


でも買わずにいられなかったよ。

何に使うかわかんないのに 買っちゃった。

USコットンだから 他のより単価高かったのに。




横浜近辺でも布は買えるし、

お値段もさほど変わらなかったりするのもあるけど

すごい掘り出し物もあったし、

なにより 種類がたくさんあって 選ぶのが楽しい!

電車賃がかかっても 行く価値はあるなー と思った。




そんで、日暮里に行ったら

ココにも行こうと思ってたのがコイツ。



Img_1811

江戸うさぎの『妖怪 いちご大福』~ヽ(´▽`)/

かわいいじゃろー!!

妖怪っていうけど 甘くておいしかったよ。






Img_1810



ははは。 こっちも妖怪だ。Σ(;・∀・)




|

« 雨の日も楽しく。 | トップページ | ふたりの時間。 »

コメント

宇宙猫団からワープしてきたよ。
簡単にココにこれた!

あっちのコミュニティにおばちゃん同盟作ってみた(笑)
なんか、できるかなと思って・・・

お知らせでした♡


投稿: もぐ家 | 2014年5月13日 (火) 21:11

おかみっちょさん、手芸やってるんだね!!
私は全然そういうの駄目…(^_^;)
手先が器用な人がうらやましいよ!!!
偶然私も今日谷中(日暮里の西だけどwww)に行くんだ!!!

ちょっと!妖怪へび大福めちゃくちゃかわいい♡♡

投稿: ぽりん | 2014年5月14日 (水) 07:44

nico.ちゃんのソソルシリーズ(笑)のカエルパンも笑ったけど、このまんじゅうも笑えるーっ(>▽<)アハハハ
 
さっちー布は、買いでしょーっ!
綿だから、さっちー服には向かないかー。
お出かけしてても、いつもさっちーと一緒的な気分が味わえるものを作って、身につけるのよっ!
それしかないっ(>▽<)

投稿: rider | 2014年5月14日 (水) 07:55


>もぐちゃん
いらっしゃぁ~い。←三枝風味。ヽ(´▽`)/
このたびはいろいろとみんなのために骨を折ってくれて
御苦労さま&ありがとう。
どれだけのキャットゴー難民を救ってることか。
アタシはまだまだ慣れてなくてうまくコミュニケーションとれないけど
徐々に近づいて行くね。じわじわじわ・・・・


>ぽりんちゃん
手芸っていうか さっちーの服作ったり 自分の服作ったり
かんたんなトートバッグとか作って友達に送りつけたり。←嫌がらせ!?
ほぼ直線で縫えるものを中心に背伸びせず楽しんでるよ。
今年もワンピースを作ろうと思って生地を買ってきたのさ。
もちろんさっちーのおニューもね( ´艸`)プププ


>らいだぁ。
あのカエルパン、あそこでは書かなかったけど
げろってるよねー カエルだけに。
ってか ここでnico.ちゃんにバレちゃうか!ま いっか(≧∇≦)
さっちー布は伸びない生地だからさっちーには着せれないんだ。
でもさっちー用には勇猛なヤツ買ってきたよ。
出来たら披露するねーo(*^▽^*)o

投稿: おかみっちょん | 2014年5月15日 (木) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/56176759

この記事へのトラックバック一覧です: 駅の反対側。:

« 雨の日も楽しく。 | トップページ | ふたりの時間。 »